このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
天を恨まず
日時: 2011/10/11 00:31:56
名前: だみ声  < >

3月11日、東北地方に発生した大地震、大津波、原発事故は、大変な被害をもたらし、交通、経済、文化、農業、産業、人命等を大きく破壊して、その爪痕はまだ生々しく残されています。

そんな中で行われた気仙沼市立階上中学校の卒業式。 卒業生代表の3年生梶原裕太君の答辞の内容が、大きな反響を呼んでいます。
彼自身も親友、知人を亡くし、心に大きな傷を負っています。 わずかに15歳の中学生が、その答辞に込めた思いは、これだけの被害をもたらした自然の猛威に対して「天を恨まず」と涙ながらに万感の思いで読み上げ、この「運命」に耐え、協力し、助け合って生きて行くのが残された者の「使命」であると強い決意で述べられています。

時として我々は自分の運命を呪い、不幸の星の下に生まれた自分を憐れみ、大した努力もせずに、煩悩の内に日々甘え、運命を呪いながら過ごして来たのではないか?
「…れば、…たら、…かも …のに」と言う発想、いつも起こりもしない、あるいは時すでに遅い段階で何回使って来た事だろう。

わずかに15歳の少年の思いのこもったこの答辞を受け取って、僕は自分の人生に照らして、何とちゃらんぽらんに生きて来たのかと羞恥心を覚えるとともに、感動で涙が止まりませんでした。

被災から半年が過ぎて、こういうニュースが伝わってきたわけですが、この答辞が読まれたのは、多少落ち付きが出て来た今ではなく、まだ混乱の続く中であった事も思えば、彼の精神力の大きさに改めて驚くとともに、本当に今後の人生をしっかりと歩んでもらいたいと思います。

こういう彼の発想を「武士道精神」だと言うには、多少飛躍があるかもしれませんが、日々「武道」を意識して剣道する我々も、今一度「気を引き締めて」人生を意義あるものにしたいものです。

You-Tubeで今なら見られると思います。 『天を恨まず』で検索して直接彼の映像と声をお聞きください。

感動的だったので、2か所の剣道サイトに同じ文を投稿しました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 天を恨まず ( No.1 )
日時: 2011/10/11 08:29:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

「天を恨まず」拝見しました。
胸の内からこみ上げる様々な思いを、一言一言、噛み締めるように語る梶原君の姿に、思
わず涙がこぼれました。

おっしゃるとおり、如何に自分が怠惰に生きてきたかを痛烈に反省させられました。

だみ声さん、情報のご提供、ありがとうございました。
震災後7ヶ月目、改めて犠牲となられました多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、
今なお、苦しんでいる皆様に心よりお見舞い申し上げる次第です。


剣道でも、電剣のお仲間のkan-chan、hikoさんが中心になり、三陸沿岸・北上少年剣道交
流会というプロジェクトが、全国の篤志の皆様のご協力により動き始めております。
Newsweekや剣道専門誌でも取り上げられておりますので、すでにご承知の方も多いと思わ
れますが、子どもの人数が100名超、大人まで合わせると150名を超える大きな錬成会にな
りそうです。

子ども達ばかりでなく、大人にも勇気と感動と喜びを与えられる練成会になりますよう、
私どもでできることを協力していきたいと思います。
メンテ
Re: 天を恨まず ( No.2 )
日時: 2011/10/11 18:34:48
名前: 柔と銃剣と剣 

初めましてm(_ _)m

いつもは只、閲覧させて頂いてるだけですが、今回は…………

言葉の魂ですか…あの短い言葉の中には沢山の物が詰まっていました。

言葉になりません。ひどく感銘を受けました。

大の大人ですら、あんなにハッキリとした、魂の入った言葉を
話すことは中々出来ません。

大変素晴らしい情報を有り難う御座いましたm(_ _)m

色々考えて投稿させて頂きましたが、今は「情報を有り難う御座いました」が精一杯です。

彼の言葉を大切にしていきたいと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 天を恨まず ( No.3 )
日時: 2011/10/11 20:03:05
名前: 山の番人 

天は、超えられない試練は与えない。

このような言葉は、何度かのシーンで聞かれました。

あの、「梶原裕太」君の魂の言葉は心の奥のまだ自身が

知らなかった部分に鋭く突き刺さりました。

私は、元気で復興をされるのを

一人の人間として祈るばかりです。


だみ声さん

情報提供ありがとうございました
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存