このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
さまざまな思いの中の審査・・・の巻
日時: 2011/10/03 18:26:57
名前: シナモン 

皆さん、こんにちは・・・
久々のトピ主となります。。。

昨日、昇段審査が行われました。
私は 三段、次男坊:透剣は 2段に合格させて頂けました。。。

思い返せば こちらの「いちに会の掲示板」と出会い
剣道を始めて、はや 面付け4年と7ヶ月・・・
さまざまな出会いもし、剣道にどんどんのめり込んでいきました。

今回の審査には、様々な思いを抱えて 臨みました。

東日本大震災や原発問題をはじめ、
私事ですが、審査前に同居の母と実家の母のダブル入院、審査直前には、
旦那さんが大型トラックに追突されるという事態に・・・
幸い 無傷で車のみ廃車という事態で済みましたが・・・

そんな中で審査に向けて 稽古してきた訳ですが、
私は 本当に感謝感謝の日々でした。。。

まずは、最初 子供達の大会に向けての特練の片隅で
相手を務めてくれた 長男同級生の大学生S君。。。
今回 見ていただける先生がいない中(節電対策で休日出勤のため)
また、昇段試験受審される方が少ない中、彼が駆けつけてくれるのは
本当にありがたかった〜彼を送迎してくれるママさんにも、感謝です。。。

今回 稽古もですが、私を会場まで快く乗せて行ってくれた先輩ママ剣士さん。。。
快くもちろん乗せてっていくよーと言ってくれたと同時に
 アップの相手するつもりだよ!!と仰ってくれました。。。
どんなに心強かったことか・・・感謝感謝です。。。

足を痛めていたのにもかかわらず、審査一週間前、稽古場を確保してくれて特練を
開いてくれた「継続は力なり・・・」をまさにみせてくれるS先生。。。
本当に感謝感謝です・・・

次男坊:透剣の会場に現れた おやじ先生。。。
クチはわるいけど、(笑)どんぴしゃ 私の性格を旦那に話されていたそうで・・・・
「あいつは、泣き虫のクセに 負けず嫌い。。。」
旦那さん、楽しげに「よく分かってらっしゃる」と私に言いました。。。(笑)
会場で透剣と旦那さんがお世話になったので、そんなおやじ先生に、
お礼と報告兼ねて電話をいれると面識がない奥様が出られました。
そしてわたしが名乗ると「あーーおめでとう♪」とホントに自分のことのように喜んで下さる声が
電話口の向こうから聞こえてきました。。。
そのまま ご主人の先生にスッと代わること出来るのに 面識ない私に
一言添えてくださることに、出来るようでなかなか出来ないんじゃにかなぁ〜とおもいました。
素敵な奥様だな〜と思いながら 正直あまりいい出来の合格ではなかったのですが 
奥様の明るい声に 合格の喜びが沸いてきました♪
自分のことのように喜んでいただける方がいるのに感謝感謝です。。。

一緒に稽古した方々、先生、応援の声をかけて頂いた皆さん、
また合格してからのおめでとうコールに深く深く 感謝いたしております。。。

そして、家路につくと 退院した母がカレーを作ってくれてました。
会場が違く一足早い帰宅の透剣が、自分の好きなケーキを買ってました(笑)
少々剣道優先の日々でしたが、それを許してくれた家族にも感謝感謝です。。


え、審査内容?
頭真っ白で・・・orz
後日ビデオが届くので 再検証したいかと思います。
ただ思うことは、
2段の時は 1番ひかること!!声をだして前へ前へ出ることを勉強しました。
今回の審査では 落ち着いて 機会を練って有効打突を打てるように・・・四段受審までの課題と思いました〜

メンテ

Page: 1 |

Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.1 )
日時: 2011/10/03 18:33:27
名前: シナモン 

追伸;

TO Hide.さん、 また お稽古お願い致します♪


TO アゲインさん、前回トピでの報告コメント
         ありがとうございます♪

TO だみ声さん、教えてくださりありがとうございま       す♪
            
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.2 )
日時: 2011/10/03 19:11:52
名前: てて 

こんばんは

シナモンさん

三段合格おめでとうございます。
剣道を始められて四年目で、三段!!とても真似出来ない快挙です。
とても立派です(=^・^=)(=^・^=)/~~~
いろいろご苦労が重なったようですが、やはり努力家のシナモンさん
ならではの、結果なんですね。
素敵な家族と、お稽古に付き合ってくれた大学生さん、だみ声さん
いい方たちに恵まれた事、シナモンさんの人柄がついてきたのでしょ。
斉藤祐樹君にたとえると「持っていた」んでしょーーね。ウフフ・ヾ(^o^-) (o^ー^)o
これからも、その意気でね(=^・^=)
(うちの息子に追いつきそう)・ヾ(^o^-)
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.3 )
日時: 2011/10/03 21:31:32
名前: だみ声  < >

シナモンさん 剣道三段一発合格、誠におめでとうございます。
思えば4年と7ヶ月?? 次男君が剣道スポ少に通うようになって、いつの間にやら剣道が頭から離れなくなって、子供に乗じて自分も始めてみたものの、本音は自分がやりたくてしょうがなかった…

初めは道場の片隅で、見よう見まねで竹刀振っていたら、目ざとく指導者が本格的に介入。
間もなく防具購入、東京電剣に次男君と乗り込む…  だみ声おやじと知り合う。
初めてお互いの稽古場の距離の近さを知り、道場での「直接対決」も何度かあったけれど…

初めのうちは僕が「年の功」か「年季ゆえ」か、そこそこやっていたら、何時の間にやら「打たれたっ!」と言うのが多くなり、その内いつも立ち会いは「ガチンコ」と言うより、小手を何回切り落とされたか…  いやっ、頭かち割られたのも数えきれない…

そんなお付き合いの中で、めきめき上達されたのは事実です。 初段を一発合格、二段はなぜか「良い出来」の評価の中、無念の不合格。 4ヶ月後にしっかりリベンジで合格。

その後2年の修行の末の、今回の一発合格。 その間長男君も高校で剣道部。 卒業までにちゃんと二段合格したし、次男君だって中学三年生、受験勉強の中、今回お母さんと一緒に二段合格… やっぱり大したものです。

シナモンさんは、確か高校ではバスケ、決して身長も高くないのに、持ち前の運動神経はきっと天性のものもあったのでしょうねえ。

二段取ってから、三段合格まで35年間も開けたどっかの「ぼんくら」とは大違いです。
そんなわけで、祝い酒お相伴にあずかって、2杯いただきました。

明日僕は中学の部活指導です。
今回受かった子、初段2名、二段2名でした。 次回全員で制覇するよう熱のある指導をして来ますっ!!
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.4 )
日時: 2011/10/04 07:51:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

シナモンさん、三段合格おめでとうございます\ /バンザァイ 

いやぁ、それにしても審査直前、いろいろなことがあったのですね(>_<)
同居とご実家のお母様の具合はいかがですか?
ご主人、大変なことでしたね。
追突の後遺症は後になって出てきますので、十分にお気を付けになってくださいm(_ _)m

シナモンさんが書いておられるとおり、剣道って一人ではできません。
多くの人に支えられ助けられ導かれて、今の自分があるのです。
だからこそ、審査の合格には意味がある。
たかが段、されど段ですよね

さらに精進され、お子さんと共に上を目指してがんばってください!p(^-^)q
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.5 )
日時: 2011/10/04 08:54:41
名前: 公時 

シナモンさん
親子そろってのご昇段おめでとうございます!
私も25歳までバスケやってました。
3年後の四段昇段を目指して、お互いに頑張りましょう!
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.6 )
日時: 2011/10/04 10:47:34
名前: みのる 

シナモンさん三段合格おめでとうございます

遅剣の方の朗報を聞くと遅剣仲間として本当に嬉しいですね。

心からお祝い申し上げます。


メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.7 )
日時: 2011/10/04 16:16:52
名前: 山の番人 

シナモン さん

お初ですが、読ませていただき感激致しました。

皆様が書かれてる通り、一人では出来ない剣道。

私も、家族や廻りの方々に叱咤激励と暖かい愛情(?)を

持って続けさせて貰ってます。

その生活の中で、身の回りに起こった出来事は、さぞやご心配で

はなかったとお察し申し上げます。。。

揺るがない根幹は、剣道精神の賜物なのかな・・・。

 遅れましたが、三段合格おめでとうございます! !

これからが、大変!ですぞ〜!!

お互いに、精進いたしましょう!!!!
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.8 )
日時: 2011/10/04 17:52:04
名前: フロスト 

三段合格おめでとうございます!!

野間道場ぞうきんお借りした恩は忘れません。
平塚駅で言われた事は忘れました。(笑)

次を目指して頑張りましょう。
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.9 )
日時: 2011/10/04 19:21:07
名前: シナモン 

TO ててさん、

お久しぶりです♪
コメント ありがとうございます♪
ホントに 今回の審査は、支えてくれた方々の為にも合格したい!!と心底思いました。。。

TO だみ声さん、

少々脚色してますよ〜(笑)
段審査は、厳しかったのかな?!
旦那さんが ●番があって いきなり透剣番号で、
びっくりした。。。と申しておりました。

TO Hide.さん、

ありがとうございます♪
母達も 手術の経過は、順調で回復しております。
旦那さんも 経過を気をつけていきたいかと思います。。。段に執着しすぎるのではなく、なんか1歩
1歩、剣道の何かしらを身につけていく・・・
もしくは 身に付けられた・・・感覚で参りたいかと思います。なんとなく こう自分のやってきたことの確認作業みたいですね
これからも、楽しく苦しみ(笑)お稽古がんばりたいかと思います〜

TO 金時さん、

ありがとうございます♪
バスケやられてたんですか〜それはそれで 楽しかったですよね
3年後を目安に、お互い 1歩ずつ階段上がっていきたいですね♪

TO みのるさん、

ありがとうございます♪
私も ネットで知り合えた剣縁の方々の頑張りを
聞くと ぐぐっと頑張れます。。。
また どこかで お稽古したいです〜

TO 山の番人さん、

初めまして〜よろしくお願い致します♪
コメント ありがとうございます
心に思うことの一つに・・・ぶれない強さを持ちたいという気持ちがあります。。。剣道でも生活面でも。。。
お互いに 目指すところに 1歩でも近づけるようにがんばっていきましょう♪
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.10 )
日時: 2011/10/04 19:24:37
名前: シナモン 

TO フロストさん、

ありがとうございます♪

ぷぷっ
しっかり・・・覚えてらっしゃいますね〜(笑)
いや〜ホントに 自分で言っておきながら・・・
●は、なかったーーーと、、、
焦りましたわ えへへ
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.11 )
日時: 2011/10/05 08:55:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To シナモンさん

>母達も 手術の経過は、順調で回復しております。

それはなによりです。
いろいろとお気を遣われることも多いかと思われますが、お疲れを残しませぬよう


>段に執着しすぎるのではなく、なんか1歩1歩、剣道の何かしらを身につけていく・・・
>もしくは 身に付けられた・・・感覚で参りたいかと思います。なんとなく こう自分
>のやってきたことの確認作業みたいですね

はい、段位というのは他との比較ではなく、自分自身の修行の励み(目安)ですので、そ
ういう捉え方が正しいのだと考えます 〜☆


>これからも、楽しく苦しみ(笑)お稽古がんばりたいかと思います〜

お互い精進いたしましょうp(^-^)q
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.12 )
日時: 2011/10/05 17:46:33
名前: シナモン 

TO Hide.さん、

>段位というのは他との比較ではなく、自分自身の修行の励み(目安)ですので

はい。。。理想の1本が打てるようにがんばりたいと思います♪
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.13 )
日時: 2011/10/05 20:36:42
名前: 剣道日曜 

W昇段おめでとうございますヽ(^0^)ノ
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.14 )
日時: 2011/10/05 23:31:22
名前: シナモン 

TO 剣道日曜さん、

ありがとうございます
これからも、親子で剣道談義に花をさかせながら、
精進したいと思います♪
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.15 )
日時: 2011/10/07 02:49:40
名前: だみ声  < >

さて、ここで終わらせないのがだみ声親父のしぶとさです。 

シナモンさん!!
10月30日はわが所属連盟主催の剣道大会です。
しかも会場は、今年はいつものところが耐震補強工事で使えない関係上、わが地域の小学校体育館です。 わが住まいと、目と鼻の先にあります。

そちらのメンバーで、ぜひ一チーム作ってご参加ください。
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.16 )
日時: 2011/10/08 09:24:48
名前: シナモン 

TO だみ声さん、

>そちらのメンバーで、ぜひ一チーム作ってご参加く ださい。

30日は、残念ながら 我所属でも、うちうちの無差別大会なるものを計画しておりまして・・・
残念ながら参加は出来そうにありません〜
お誘いいただき、ありがとうございます。。。
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.17 )
日時: 2011/10/08 11:10:33
名前: だみ声  < >

シナモンさん
いただいている予定表見て「納得」です。 チト残念!

今回のみ開催日がずれているので(例年11/3)仕方ないですね。

そちらの大会は、頑張ってください!
無差別大会? なんか面白そうですねえ。
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.18 )
日時: 2011/10/27 17:43:27
名前: 蒼月 

W昇段おめでとうございます!!

自分も来年昇段審査が控えていますので
ぜひ、あやかり稽古お願いしますー。

メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.19 )
日時: 2011/11/08 21:10:04
名前: シナモン 

TO 蒼月さん、
こちらでは、お久しぶりです〜遅くなりましたが
コメントありがとうございます♪
来年の昇段審査、頑張ってくださいね
吉報お待ちしております

コメント書く前に・・・昨日はお稽古出来ましたね♪
ありがとうございました〜
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.20 )
日時: 2011/11/18 11:29:04
名前:  

シナモンさん

遅れながら3段合格☆.。.*・゜☆サクラサク☆゜・*.。.☆
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
凄いです!4年目で3段なんてまさに努力と
センスの賜物です!
3年間ぼーっとしてた私とは大違いですね。
現状ちょっと稽古すると足腰((((;゜Д゜))))する
おじさんは、ヤレヤレ
隆矢にも言われました「おとう、フラフラしてる」
って
負けてられませんね!おっさんも頑張ります
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.21 )
日時: 2011/11/18 13:47:52
名前: 蒼月 

シナモンさん、こちらこそありがとうございました
またお稽古お願いします

最近は自分の剣道が嫌いになってしまい
基本から考えなおしてみているのですが、
泥沼に踏み込んでしまい一歩も前に進めなくなって
しまいました
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.22 )
日時: 2011/11/18 17:42:09
名前: だみ声  < >

隆さん
まだお手合わせかなっておりませんが、いずれそのうちお願いします。
そして僕なんかより、一度シナモンさんと稽古なさっていただきたいです。 そしてパックリ小手を切り落とされると、僕らの仲間になれます。
共通点は、シナモンさんに「小手を切られた」仲間です。 本当にこの短期間での上達ぶりは、目を見張ります。 早く仲間になって下さい。

蒼月さん
>最近は自分の剣道が嫌いになってしまい
   自分の剣道が見えている証拠です。 僕ら嫌いな部分も気づかなくなっています。
>泥沼に踏み込んでしまい一歩も前に進めなくなってしまいました。
   若い剣士の研究熱心さが講じてなる一時的なものでしょう。 抜け出た先にはさら
   なる「上達」が約束されていると言う羨むべき悩みだと思います。 クヤシィー!
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.23 )
日時: 2011/11/28 18:21:44
名前: シナモン 

TO 蒼月さん、

  私は 蒼月さんの剣道、綺麗な構えでキレがあって好きですよ〜私からすると、何を悩むことがあるのだろ〜と驚いていますが・・・やはりその段階段階で悩みは尽きないのだな〜と感じております。。。
早く トンネルを越えるきっかけがつかめるといいですね・・・ファイト〜 /

To だみ声さん、

>共通点は、シナモンさんに「小手を切られた」仲間です

しぃぃーーー皆さん 今度稽古する際、小手を警戒しちゃいます。。。(笑)私の小手は・・・まだまだビギナーズラックというものですので、警戒されたら・・・決まりません(笑)
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.24 )
日時: 2011/11/28 18:24:31
名前: シナモン 

TO 隆さん、

 三段合格祝いコメント、ありがとうございます〜
 これから胸・・・ないけど(笑)はって、三段で  す!!といえるように頑張りまーーーす♪
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.25 )
日時: 2012/06/05 04:35:38
名前: 蒼月 

お久しぶりです。蒼月です。
先日の昇段審査に合格したことを報告させて頂きます。

あまり書き込みをしませんが、皆様方の書き込みを拝見させて
頂きながら勉強させて頂いております。

内容は課題が多くのこるものとなりましたが、これからもがんばりますので皆様方のご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.26 )
日時: 2012/06/05 08:16:22
名前: だみ声  < >

蒼月さん
  ご昇段おめでとうございます!! それにしてもさりげなく、しっかりと通過して行かれるという「余裕」を感じさせてくれますねえ。

  そういえば、稽古させていただいたのはいつだっけ? そんなに昔でもないはずですが、あの時の僕の感想は、「手が出ない」でしたから、もうちゃんと圏内におられたのですね。

  また近いうちにお伺いします。お祝い稽古しましょうね!  それにしても若い方々の快挙には、惜しみない賞賛と拍手をしながら、いくばくかの「羨望」があります。

本当におめでとうございます。
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.27 )
日時: 2012/06/05 11:30:39
名前: 蒼月 

だみ声さん
お早いコメント、ありがとうございます。

余裕など全然ありませんよ。
当日は頭の中が真っ白でしたし^^;

それにしても、うれしい反面、本当にこんな剣道で
昇段してしまっていいものかどうかというのが正直な感想です。
運がよかったとしか言いようがないと思いました。

まだまだ未熟だと痛感した審査内容でした。
しかし、段位を戴いてしまった以上、更なる努力と工夫と継続をしていかないといけないという気持ちでいっぱいです。

また、お稽古よろしくお願いしますね。

ちなみに一番最近に稽古を付けていた頂いたのは、
4月の剣道伝達講習会の時だったと思いますが・・・
違いましたっけ?
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.28 )
日時: 2012/06/23 14:17:21
名前: シナモン 

こんにちは!!
お久しぶりです。。。の間に・・・
蒼月さんのご昇段のニュースが入っていました!!
おめでとうございます♪

先日は、ご昇段後の大会でお会いしましたが、
皆さんと「やはり 昇段されると違うなぁ〜」と
話していました。
娘さんと奥様の前でパパの雄姿を見せれましたね〜
暑い中 応援にきた甲斐があったコトと思います♪
よかったですね

また次回 お稽古、お願い致します!!
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.29 )
日時: 2012/09/19 17:13:58
名前: アゲイン 

このたび、おそれ多くも電剣『がんばっぺ!ふくしま』稽古会を開くことになりました。

思えば(剣道)と(ネット)を結び付けてくれたのが、こちら『中毒トピ』ですからね。

まずは、ご挨拶まで。
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.30 )
日時: 2012/10/05 21:26:48
名前: シナモン 

諸事情により 久々のコメントです。。。

アゲインさん、「がんばっぺ!ふくしま」稽古会開催に伴うご挨拶コメント、ありがとうございます。

>思えば(剣道)と(ネット)を結び付けてくれたのが、こちら『中毒トピ』ですからね。


そんな風に思っていただけて嬉しい限りです。。。
残念ながら、稽古会には参加できませんが、きっと、思いの深い、濃い〜稽古会になると信じております。。。また こちらが落ち着いて、 ふくしま稽古会に参加する機会があればいいなぁ〜と思っております。
メンテ
Re: さまざまな思いの中の審査・・・の巻 ( No.31 )
日時: 2012/11/04 10:25:14
名前: アゲイン 

おくればせながら、稽古会も終わり
お礼のコメントもようやく書き込みました。

遠路はるばるおいでいただいた方々には頭が下がるばかりです
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存