このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28
日時: 2011/08/03 22:34:34
名前:  

お引っ越しですよぉ(^◇^)
いつもとちょっと違ったお題ですが中身はいつもと一緒で〜す。
なんでもありありの楽しいカキコでリフレッシュしましょう(*^_^*)

お題が気になってココを覗いたみなさ〜〜〜ん!
詳しい事はいちに会のTOPページと電脳剣士情報交換ボードをご覧下さ〜い(^O^)/
そしてココにも足あとを残して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

この思い天までと〜どけ\
大きな輪になりますように。



1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう! ☆
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.51 )
日時: 2011/09/15 07:29:20
名前: かま 

春さん
お誕生日おめでとうございます。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.52 )
日時: 2011/09/17 00:53:46
名前: カメ 

え〜?春さん、お誕生日だったんですね!?
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
おめでとうございます。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.53 )
日時: 2011/09/17 15:19:02
名前:  

干して置いた面を見たら、突き垂のところにまでシオが吹いてる。
どったけ、汗っかきなんだ。(^^;;;


To だみ声さん
講習会のご報告、有難う御座います。m(_ _)m
>10日の初日は級及び三段までの審査を受ける小中高校一般の講習会です。
そちらでは、そんな講習会があるんですか。
連盟主催ですよね?
五段以下を対象に、審査のために講習会が開かれている地域がある
ことを初めてしりました。
>「攻め、溜め、崩し」をもっと研究して・・・・
全く出来ていない私には、耳が痛い。。。。。(>_<)


To カメさん
あら。夏?秋の花粉症なんですか。
大変ですね。お大事になさってください。
>あ、シキセンは逆に稲刈りが始まるか。
春先に、そちらも大きな地震がありましたよね。
それに影響されずに、美味しいお米が出来てるといいですね。


To 義さん
>ってことはストレッチした後にアワアワしたら元通りって事に・・(^_^メ)
整体院の先生に聞いてきましたが、そんなことはないそうですよ。
お互い、ちゃんとストレッチするようにしましょうね。
>クリーニング染色付です。
私は、自分でやろうか出そうか迷っています。
浴槽でやると怒られるので、容器の購入や藍染め液・カシューの
購入等を考えると、出すことが可能なんですよね。(^^;)
さて、どうしようかな。


To 春さん
TENちゃん、頑張ってるねぇ〜!!
部活もあと1年。来年の今頃は、引退の時期。
悔いの無いように頑張って欲しいな。
そのため、春さんがしっかりサポートしてあげてね。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.54 )
日時: 2011/09/21 08:40:58
名前:  

台風の影響は如何ですか。
名古屋を含め雨量が凄いですね(>_<)
福岡はかすった程度で雨風が若干強い程度で済みましたが
学校は昨日今日と自宅待機となっているところが多いようです。
接近が予想される地域の皆さんくれぐれもお気をつけ下さい。

忍さん
>整体院の先生に聞いてきましたが、そんなことはないそうですよ。
げっ!やっぱり(>_<) 今後は意識してやるようにします。
確かにストレッチした方が良いはずですもんね -☆
・・でも確かに言われたんだけどな??
>浴槽でやると怒られるので・・
僕は簡単な処理はベランダでやってます。

春さん
遅くなりましたが、おめでとうございます /~~~
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.55 )
日時: 2011/09/23 04:50:31
名前: だみ声  < >

皆さんこんばんは  台風15号絡みで稽古予定がかなり狂った1週間でした。
台風の影響皆様はいかがだったでしょう? 我が地域は何時も水没する低地が最大水深70センチ程度になりましたが、実害はほとんどなかったです。
ただし昭和33年の大被害を出した河川には、当時以上の降雨が記録されたとかいうし、緊急放流水門を開いて、氾濫を回避したとか言うし、過去の被害経験が生かされての「無事」だったとのことでした。

さて、忍さん
我が地域では、級、段審査は年3回あり、審査前に受審する小中高校生を対象に毎回講習会を開いています。 主催はこの地域の剣道連盟です。 もちろん一般の初心者も参加して受けています。 参加は基本的に自由ですし、これを受けなくても審査は普通どおり受けて問題ありません。

指導するのは、所属の連盟員で、僕もその一員と言う訳です。 レベルごとのグループに分けて各グループに講師5人程度を配置して丸一日行います。
最後に合同稽古で、地稽古を1時間程度やっておしまいです。

でもほとんどの学校、道場は、これに参加するよう指導が行きわたっていると感じます。
技の指導ではなく、多くが「基本技稽古法」「日本剣道形」の内容です。
竹刀を「刀」として感じ、扱うようにと言う講義が行われ、剣道・居合道七段先生の居合実技を見て、講習会が始まります。

感じるのは、小学生の方が木刀を扱える子が多いという点です。 つまり道場では木刀稽古を結構やっているのに対し、中学で初心者は、ほとんど木刀を振っていないと言う事が分かるわけです。

むしろ四五段を受ける人を対象とした講習会がないですね。 六七段受審者対象講習会はあります。 地域差と言うのでしょうかねえ?


義さん
中学生部活、新体制でスタートしましたが、運動会が秋雨と台風で予定するたびに中止となり、その都度部活中止が相次ぎ、23日も祭日で稽古なし。 金曜なので道場はやりますが、このところ何やら稽古不足気味です。
おかげで町内会活動の室内作業関連に、不義理しないで済みました。

福岡行き、チャンスがあればと狙っています。 ひょっとして今年度中に行けそうな感じもあり、用が済めばフリーにもなるし、以前より行動しやすいと思いますので、もしチャンスが訪れた時は、防具準備したく思いますので、よろしくお願いします。


春さん
TENちゃんの県大会出場おめでとうございます。 TENちゃん頑張って来てね!!
TENちゃんのつぶやき… おとなになったなぁ〜。 今度会う時「あめ」でいいのか?
なんて考えちゃいました。


僕のつぶやき
会社辞めたのに、まだ仕事引きずっている部分があり、後任の方と頻繁に付き合わされています。 でも基本的に今の僕の立場は、会社にとって「無責任」(縛りがない)なのだから、なんか… 微妙。

過ごしやすい季節到来です。 稽古はさぼらず、手を抜かず、体力と相談しながら、頑張りましょう!!
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.56 )
日時: 2011/09/27 00:41:47
名前:  

台風の影響皆は、私自身は大丈夫だったのですが、
実家がやられました。(>_<)
地震では大丈夫だった屋根瓦が落ちて、雨漏り。
床や畳がビチョビチョになったそうです。
古い家なので、修理が大変そうです。


To 義さん
>僕は簡単な処理はベランダでやってます。
2DKの賃貸のオンボロアパート。ベランダが狭い。
しかも、ベランダにはプランターが。。。

現在、防具屋さんで修理できないと言われた小手をダメもとで、
自分で全解体して修理にトライしてます。
なんか、うまく修理できそうな感じです。(笑




To だみ声さん
講師になられる連盟員は大変でしょうが、いい講習会ですね。
こちらでも、やればいいのになぁ。。。。
無理だろうけど。

>六七段受審者対象講習会はあります。
こちらも、六七八段は県剣道連盟主催であります。
五段以下は、聞いたことがありません。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.57 )
日時: 2011/09/30 05:19:10
名前:  

久しぶりの徹夜です。仕事は終ったけど帰るのが面倒臭い・・(>_<)

連休中に福岡では各区で剣道祭が開催されました。
私も所属の区で参加、教え子の中学生は別の区で参加でしたので
結果しか聞いていませんが、結果は以下。
個人男子:準優勝 女子個人:準優勝 女子団体:3位
初試合の子も多く参加して良い経験とモチベーションを持ち帰った事でしょう!
ちなみに私はと言うと・・・・久しぶりに優勝できました!
内容的には納得の行く面が一本ありましたが、引出しての面を!と思いながら・・・?
体が反応して逃げ体での小手が決まったりいまいちでしたが、子供達に対して
何とか体裁が保てました -☆

だみ声さん
>後任の方と頻繁に付き合わされています・・
逆に上手く会社を利用しちゃいましょう!
それでは福岡旅行ですね -☆
>防具準備したく思いますので、よろしくお願いします
お待ちしてます!
ちなみに土曜日の朝が中学校、夜が所属での稽古で、
その後第二道場ですよ v

忍さん
>なんか、うまく修理できそうな感じです。(笑
この際実家の修理もやっちゃいましょう(^_^メ)
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.58 )
日時: 2011/10/01 00:43:01
名前: カメ 

お久しぶりです。
ついに先週末から稲刈りが始まりました。
後一か月ほど続きますが、とりあえず今日は雨のため小休止です。

To 忍さん
長野県のお米の作況指数は97のやや不良のようですが、
我が家は例年並みの出来のようです
>花粉
お盆過ぎころから症状がでます。
ブタクサが原因のようです。
やっとおさまってきました

To だみ声さん、忍さん
>講習会
こちらは四・五段のための事前講習会、ありますね。


さて、10月にはみかんの新人戦があります。
今年はどうかな〜。
ゼロは今、市の全区対抗駅伝の練習に励んでおります。
みかんについて行って、1年生から練習に自主参加していた成果か、
今年から正規メンバーになれる学年となり、晴れてAチームでの出場です。
今日担当区の発表があったのですがなんとアンカー
大勢の人が見ているところです。頑張れ!
フレー "ヾ(^O^ )ノ..( シ^O^)ノ" フレーフレー
そうそう、シキセンもBチームに選ばれました。
でも、ついつい無理して走ってしまい、ただいまバリバリ筋肉痛。
どうなることやらです。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.59 )
日時: 2011/10/03 21:45:40
名前:  

急に涼しくなりましたねぇ〜。
稽古しやすい季節になりました。
皆さん、頑張ってますか?
私は、週末剣士から脱することができません。
困ったなぁ〜。。。。


To 義さん
優勝!おめでとう御座いまぁ〜す!!
(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)
教え子さん達も、頑張りましたね。
おめでとう御座います。

>この際実家の修理もやっちゃいましょう(^_^メ)
さすがにそれは。。。。無理です。



To カメさん
>やっとおさまってきました
それは良かった。
バンバン稽古できますね。 v

>こちらは四・五段のための事前講習会、ありますね。
そうなんですか。地域差が結構ありますね。

みかんちゃんは新人戦、ゼロ君・シキセンさんは駅伝
頑張ってねぇ〜!!
o(゜∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゜)o
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.60 )
日時: 2011/10/10 20:34:12
名前: カメ 

稲刈りも進み、半分ほど終了しました。

To 忍さん
>駅伝
無事に終わりました。
オープンチームを含めて22チームの参加がありました。
アンカーだったゼロ。
3位でタスキを受け取りましたが、区間1位となった子に
抜かれ、チームは4位。ゼロは区間11位。
シキセンは区間11位とまずまずの成績でした。
ゼロは参加資格が4年生以上と最も低年齢での参加ですので、
これからが楽しみです。
みかんの新人戦はいよいよ来週。
今週が最後の追い込みですが、なぜか中間テストが木曜日にあるという
自主練習をしっかりとやっていくしかありませんが、
頑張ってほしいです。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.61 )
日時: 2011/10/10 21:15:12
名前:  

前は、いつにここへ打ったかな?う〜ん、8月、、、
という事は、もう2ヶ月も稽古していない、、、
そういえば月謝袋が防具袋に入ったまま、、
次行ったら3ヶ月分納入せねば、、、、小遣いが〜
剣道もする方から見る方へ、このまま引退せねばよいが、、、

てなわけで

かまさん
怪我の具合は、完全復調とはいきません。
駄目ですね、もう痛くはないんですが少し怖いです。
下地がないくせに感覚だけでしたツケがまわってきているようです。
まあ、それなりにトレーニングすれば克服はできると思うのですが、腹が鏡餅では、、

忍さん
てなわけで、手ぬぐいはまだ未稼働です。次の稽古には〜。
実家、大変ですね。もう修理は、完了しましたか?
お兄さんが居れば問題ないと思いますが親御さんだけなら大変ですので、
泡を飲むための週末稽古ならまあ実家の修理の方が有意義でしょう。アハハ

小手の修理と言えば先日、小手を買いました。長男の稽古用です。
月末になぜか財布に1万円入っていたのと長男の小手がボロっていたからなんですが、、、
防具屋に入るなり「特大で、1万円以内で、そこそこ使えるのないですか?」
「最後の一つのセール品ちょうどあります!」とのこと。
古いビニールに包まれ本当にセールワゴンに希望品が一つ!
長男と私は、小手サイズが同じなのでサイズ合わせも簡単。
お店価格2万弱物を8千円でゲット!聞いてみるものです。v

義さん
お〜、大会優勝に。仕事で徹夜とは!
相変わらず、高濃度アルコールさえ入れていれば順調に走り続ける環境にやさしいエコ親父ぶりに感心です。
まあ奥様からすればどこがエコ!と突っ込みがあるでしょうが、、、アルコール車でも燃費悪すぎ。
あっと、大会優勝おめでとうございます!!v

春さん
TENちゃん県大会切符の奪取おめでとう。
良い戦績もついでにゲットしちゃってください。
うちの次男は、府大会は2回戦目で敗退です。
うちの坊主が引き分けなければならないところを
あせって相手にくれてやってしまいました。トホホ

カメさん
みかんちゃん新人戦がんばれー。
お母さんも応援がんばってね!

ちょっと息子自慢、
長男が4段を賜りました。
奥と見に行ったのですが出足が遅れて稽古は、見れづ。何しに行っとんねん。
見学していた知り合いに、「あれ!鴨さん今日は、何しに?」
「ええ、息子が受けてたもんで、でもみれなかったんです。」
「どこでやってたん?」「あそこで」「何番?」「多分○番」
「あの背の高い子か〜?」「ええ、、、
「ちょっと相手がかわいそうやったで」「エェ〜〜
「あはは、いい意味でね。間違いなく受かってるよ!」
思いがけなく私にとってもいい一日になりました。v
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.62 )
日時: 2011/10/11 19:40:01
名前: カメ 

To 鴨さん
息子さん、四段合格おめでとうございます。
自分のこと以上にうれしいですよね、きっと。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.63 )
日時: 2011/10/18 09:35:10
名前: 筋肉剣道ママ 

すっかりご無沙汰です。
屋上素振りの気持ちいい季節になりましたね。
サボっていた自主トレ開始しなくては・・・


ご無沙汰している間にみなさまのうれしいニュースが続々と・・・

TENちゃんの県大会行決定!・・・はるさん、よかったねえ!ますますサポートに力入りますねっ。自分の体調管理しつつ頑張ってね♪


駅伝大会ゼロ・シキセン兄弟入賞大活躍・・・いつも思うのですが、カメさんちの息子さんたちは剣道だけでなくスキーも駅伝も好成績を納めて凄いなぁと!どうやったらそんなふうに育つのですか?


義さんの優勝&教え子チームの準優勝と3位・・・もうビールかけしたくなるくらい、おめでたい事が重なりましたね〜。指導者冥利に尽きますね。


鴨さんのご子息の四段昇段・・・もしかして現役ストレート昇段ではないですか?すごいです!


子供たちの大活躍はテンション上がるし、パワー貰えますね!

それに比べ我が息子、剣道は中学の部活に週1・バイト週4・残りはずっとドラム叩いてます。


忍さん・・・台風大変でしたね。
ウチは大丈夫でしたが、私鉄もJRも途中までしか動かず帰宅断念。自宅に帰れず店に1泊でした。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.64 )
日時: 2011/10/18 11:44:55
名前:  

ご無沙汰しています。
先週中学生の練成会がありました。
区の中学校が集まって子供達の審判で試合を行います。
練成会とは言え新人戦組合せの参考資料となりますので
気は抜けません。
結果は男女とも凄く良かったですね。
特に初心者から始めた子がビックリするぐらい良かったです。 -☆
ひたすら基本面と出端面中心の稽古を続けてきた成果が現れてきました。
さ〜てそろそろ来年に向けてハード稽古メニューに作り直しです・・・(^_^メ)

それと、ついに洗濯機が踊りだしましたので買い換えました!
昔から興味のあったエアーシャワー機能付き v
早速、面と小手をシャワ〜〜。・・・良い感じです。

忍さん
ありがとうございます。
優勝しても打ち上げで先生方から厳しいお言葉を頂きます(>_<)
それが楽しいんですけれどね -☆

鴨さん
ありがとうございます。
>高濃度アルコールさえ入れていれば・・
徹夜作業中どれだけアワアワ買って来ようか悩みましたよ!

>もう2ヶ月も稽古していない、、、・・
さ〜て!涼しくなってきました稽古に最適な時期ですよ!
祝!長男君、四段合格おめでとう /~~~・・・負けてられないでしょう(^_^メ)

筋肉剣道ママさん
ありがとうございます。
子供達、少し自信が付きかけています。
今のうちに褒めながら上手くステップアップさせて行きたいですね。

コーチ君頑張ってますね。
バイトにコーチ!社会に出たときにすごく役立つ事ばかりですよ -☆
ちなみにウチの長男も受験生なのにベースを弾いてる時間の方が長そうです(>_<)
そんな時間があるなら剣道しろ〜〜!って感じです(^_^メ)
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.65 )
日時: 2011/10/29 20:01:57
名前: カメ 

ご無沙汰してます。カメです。

さて、報告です。
ミカン地区大会個人戦優勝も、その上の地区大会で残念ながら一回戦で一本負け。
よける相手に打ちあぐね、自分のペースになれずに終わりました。
団体戦は地区予選1位で抜け、次の地区大会の予選リーグ2位で通過し、
決勝リーグ出場決定トーナメントで負け。
決勝リーグに出れば県大会出場が決まるので、あと一歩。その壁が超えられません。
でも、個人戦とは違い、団体戦では体もよく動いてよい試合をしていました。
これからまた稽古を積んで、次の機会に頑張ってほしいと思います。
そうそう、今回の大会は男子団体も出場したのですが、
中学から始めた子がかなりの活躍
成長した姿を見て、ちょっと泣きそうでした。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.66 )
日時: 2011/10/31 22:13:15
名前: カメ 

またまた報告です。
先日の昇段審査で、シキセン、四段に合格しました。(*^ ^* )V
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.67 )
日時: 2011/10/31 23:21:13
名前: だみ声  < >

少し遅くに飲み始め、少し酩酊してここを覗きました。

「四段合格」おめでとうございます!!

とにかく昇段は、簡単にさせてくれないものです。 そこに挑戦して、獲得するから「価値」も生じますが、どんな価値なのか、自分のみが知るものなのです。

うれしいですねえ。 またどこかでお会いした時はがっちり気を張って、楽しませていただきたいです。 祝い酒もさぞおいしかったでしょうね。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.68 )
日時: 2011/11/04 04:28:12
名前: 筋肉剣道ママ 

全日本選手権大会を見に行きました。

職場でテレビ観戦していたのですが、我慢できず仕事が一区切りついたところで武道館に駆けつけました。準決勝に間に合いナマの空気を感じてきました。
打突前の間合いの攻防戦、内村選手をやぶった東永選手の冴え、素晴らしかったです。高鍋選手の高速面はハンパない速さでした。
短い時間でしたがたくさんのオーラを頂いて帰ってきました。


カメさん>おめでとうございます!!シキセンさんよかったですね〜
次はカメさんの番ですね。

ミカンちゃんも惜しかったですね、もう一歩の攻めぎあいを制する・・・悔しい思いをしてそこから学びとってくれますよ、きっと!
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.69 )
日時: 2011/11/04 23:28:57
名前:  

今、全日本の録画を見て、、
高鍋選手、連覇おめでとうです!!!
しかし今年もスロー再生、当たってねー当たったーと、楽しみにいちに会をのぞくと。
今年もがやがや、剣道好きが多いのは、いいことだ

昨日は、次男が道場対抗の団体試合に出場。結果、準優勝。
ん〜ちょっと残念でした。
でも次男は、珍しく調子よく負けなしでした。v
会場では、少し面白いことが。
奥も私も各々カメラを構え好きな場所で撮影。
奥のカメラにドアップのお顔が、立ち上がったドアップの主あわててよけました。
ドアップの主、誰だと思います?
なんと、寺本選手でした〜、ナハハ!
会場で初めて今年は全日本駄目だったんだとわかりました。
元全日本覇者も娘さんの応援です。
ツワモノも娘さん応援では、ただのパパですね
ひょっとして娘さんの応援のために負けたかな

カメさん
ありがとうございます!
旦那さん昇段おめでとうございますv

筋肉剣道ママさん
ありがとうございます!
おかげさんでストレートです。
剣道は、続けて6段までは頑張れと言ってあります。いけっかな?
息子さん、週一でも継続していればいいじゃないですか。
それにバイトでもドラムでも打ち込めるものがあれば立派ですv


義さん
ありがとうございます!
負けられてないですが、剣道すると落ち込む一方です。
私のは、剣道じゃない。トホホ
義さんこそぼちぼち全国区かな?
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.70 )
日時: 2011/11/05 01:19:24
名前: カメ 

だみ声さん、筋肉剣道ママさん、鴨さん
ありがとうございます。今度は私が四段、挑戦です。
もうしばらく先ですが。

筋肉剣道ママさん、やっぱり全日本見に行かれたのですね。
実は私も行ってました。あの熱気、行って良かったです。
あ〜、でももしかしたら、ママさんいらっしゃるんじゃないかと
思っていたんですよね〜。
お会いできなくて残念ですが、またの機会に。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.71 )
日時: 2011/11/06 08:15:53
名前: 筋肉剣道ママ 

え〜、カメさ〜ん!
事前にわかっていれば・・・残念。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.72 )
日時: 2011/11/06 08:24:04
名前: 筋肉剣道ママ 

鴨さん>おめでとうございます!息子さん絶好調でしたね!!

それにしても寺本選手が応援ですか・・・結果はどうだったのでしょ?


> 負けられてないですが、剣道すると落ち込む一方です。私のは、剣道じゃない。トホホ

細く長くめげずに大人の剣道を!ヽ(^。^)ノ
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.73 )
日時: 2011/11/11 10:26:02
名前:  

春さん、覚えていらっしゃいますか?「隆」です
他の方々もお元気そうで ウツ病から始まり、
会社の倒産、無職、自殺未遂地獄の3年間でした。
何とか色々なカウンセリングの先生、剣道仲間、
家族に助けられて何とかはい上がってきました。
もう失うものは何もないの気持ちで今後は、つき
進んでいきます。
仲間に入れて下さいお願い致します。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.74 )
日時: 2011/11/11 11:41:00
名前: カメ 

隆さんだ〜(*^▽^*)
お帰りなさ〜い
覚えてますかね?カメです。
隆さんと春さんのやりとりに惹かれて、フラフラと書き込んだのが、
私のいちに会デビューです。
本当に、嬉しい。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.75 )
日時: 2011/11/11 21:00:01
名前: 筋肉剣道ママ 

隆さん、おかえり〜!!
留守にしてたぶん、これからはカキコの掛かり稽古〜!
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.76 )
日時: 2011/11/11 21:57:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 隆さん

お久しぶりです。
いや、そんなことがあったのですか。たいへんな思いをされましたねぇ。
心より、お見舞い申し上げます。

また、こちらで楽しくやりましょう 〜☆
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.77 )
日時: 2011/11/12 09:26:43
名前:  

さむ〜。
今日は、なぜだか家に一人ぽっち。
奥は、お仕事、長男は、昨夜から先輩に誘われたと帰宅せず、次男は、試合。
さぁ、夕方の稽古の用意して、次男の応援にでも行こうかな。

※どなたかアドバイスください
飛び込むとき(まあ、飛び込まないようにも心がけているのですが)上にはずんでいます。
ナハハ、下手の典型ですいません。
はずまずに前に円滑に出るにはどこに気を使えばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

カメさん
おぉ〜今度はカメさんが昇段試験ですか。
カメさんは、すごくまじめに稽古しているようなので合格間違いないっす。v
頑張ってください!!

筋肉剣道ママさん
確かまだ剣道を初めて間もないと聞きました。
試合結果は、どうだったのでしょうか?
他の剣道クラブなので見に行かなかったのですが、お父さんの剣風が感じられるか見てみればよかったかな〜
>大人の剣道か〜、、
私の場合、実力も考え方もまだ子供かな。
でもちょっとだけ体が慣れてきた感があります。
迷いながらボチボチ行きます。

隆さん
おぉ、久しぶり!!
私も最近カキコの回数がめっきり減っちゃいましたが、
竹刀もたまに握って、カキコもたまにして、まだ居座っています。
また、お話し、しましょうや
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.78 )
日時: 2011/11/14 21:31:24
名前:  

ご無沙汰してます。m(_ _)m
皆さん、風邪をひいたりしていませんか?
私は、風邪でダウンしてました。(>_<)
お休みしていた間に、嬉しい知らせが沢山ですね! v
省略しながらで、失礼いたします。m(_ _)m


To カメさん
ゼロくん、シキセンさん、駅伝ご苦労様でした。
ミカンちゃん、地区大会優勝おめでとうございます。
シキセンさん、四段合格おめでとうございます。
やっぱり、スポーツ一家で羨ましい。


To 鴨さん
長男君、四段合格おめでとうございます。
次男君、準優勝おめでとうございます。
ご自身も負けてられませんね。
アドバイは。。。。。
わからないので、義先生・だみ声先生に聞いてください。


To 筋肉剣道ママさん
合格パワーを頂きたかったが。。。。。
一番近いはずなのに、一緒に稽古できなかった。(>_<)


To 義さん
>早速、面と小手をシャワ〜〜。・・・良い感じです。
興味ありますねぇ〜。
私は、丸洗いしてしまいますけどね。


To 隆さん
隆兄ぃ〜、お帰りぃ〜!!
待ってたぞぉ〜!!!
って、私なんか忘れられてるかな。(笑
また、楽しくやりましょう。 v
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.79 )
日時: 2011/11/16 13:54:46
名前:  

ご無沙汰してしまいました(>_<)
土曜日は新人戦の審判、日曜日は所属の大会で審判
コルセットしてても流石に腰に来ました(>_<)
来週は昇級審査!期末試験前なので土曜日は審査用練習と数学講習です v

さ〜て新人戦では中学生達良い試合を見せてくれました。
女子(中学デビュー3名含む)、一勝一敗で予選突破まであと一本、惜しい(>_<)
男子(中学デビュー2名含む)、二勝で予選突破!決勝トーナメント強豪相手でしたが
大将戦まで粘り惜しくも敗退!
後ろにつないで行く気持ちのリレーがすごく伝わってきて
男子も女子も僕が言ってきた全員剣道が少し出来てきたように感じました。
来年夏が楽しみです。

隆さん
お帰りなさい!
大変でしたね。
>・・つき進んでいきます。
私も諸々ありますが、仰るように前進あるのみ。
又、前のように一緒に進みましょ〜 v

カメさん
シキセンさん!祝昇段 /~~~
>中学から始めた子がかなりの活躍 成長した姿を見て、ちょっと泣きそうでした。
うちも一緒です。感動しました。これだから止められない v
ミカンちゃん良い仲間と良い経験を積んでいますね -☆

筋肉剣道ママさん
>我慢できず仕事が一区切りついたところで武道館に駆けつけました・・
う羨ましい(゜o゜)。
毎年TV見ながら奥とあの時(東京在勤時)行っとけば良かったね〜と悔やんでます(>_<)

鴨さん
祝準優勝!
フムフム・・・次男君予定通り成長してますね!
さ〜て、今から玉竜旗が楽しみになりました。待ってますよ〜 /~~~
>寺本選手でした〜、ナハハ!
竹刀にサイン貰った?

>※どなたかアドバイスください
義流ですが・・・
ズバリ体重移動!
跳べるのは若い時までですよ〜!
先ず跳ぶ意識を無くします。
次に、右足を出すのではなく左足で後ろ斜めに押す事で
身体を前に進め右足着地時に右足に全ての重心が乗ることで左足の引きつけが出来る。
これを理解して更に意識する事でしょうか。
この時、重心を運ぶイメージです。
又音に関しては、右足で踏み込んでバン!と音が出るのではなく、重心移動した事で
踏み込んだ音が出るのだと意識を変えます。

良く初心者を教える時に子供達で右足を上げる子が居ます。
右足を上げると最長到達点からまた戻って着地してしまう事を理解させています。
足を上げるのではなく目標点に右足を届かせる練習をさせると
自然と高さが抑えられて行きます。
何が言いたいかと言うと、頭で理解して意識を変えると身体は勝手に反応して
くれるものです。
僕は上記のように意識を変えるだけで鴨さんなんか直ぐ出来てしまうと思いますよ。

あくまで義流ですが、ご参考まで -☆

忍さん
大丈夫ですか!
僕もダウンしてませんが風邪気味です。
最近歳と共に熱に弱くなって来ました(>_<)
>興味ありますねぇ〜。私は、丸洗いしてしまいますけどね。

細かくは知らないのですが空気をオゾンに変えてちょっとした食べこぼしや
汚れを分解して、更に除菌、消臭してくれるそうです。
確かに良い感じですが、年に一回ぐらいはプロにお願いしようと
今月末の試合が終ったら、面の修理とクリーニングを予定しています。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.80 )
日時: 2011/11/24 21:35:00
名前:  

大変ご無沙汰しておりますm(__)m

みなさんの嬉しい報告にも顔を出さず。。。
「みんなみんなおめでとうございま〜〜〜す」

こちらでは
「えはちゃん」が初段合格
「TEN」が居合一級、三段合格
頂きました。

明日にでもゆっくりカキコ致しますm(__)m

隆さん
忘れたことなどないですよ
ここは私と忍さんと隆さんとで「藍」の種を蒔いた場所です。
大きな大きな花を咲かせて行きましょう。

ゆっくりゆっくりと行きましょ
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.81 )
日時: 2011/11/24 22:04:35
名前: かま 

しばらく忙しくてご無沙汰しております。

ご報告。

忍さんが本日、六段に昇段なされました。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.82 )
日時: 2011/11/24 22:50:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

忍さん、研究熱心なご努力が実りましたね。

えはちゃん、TENもおめでとう\ /バンザァイ 
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.83 )
日時: 2011/11/24 23:01:30
名前:  

自分で報告する前に、かまさんが報告してくださってる!
ということで、皆さんの合格ラッシュに乗ることができました。(^^;;
でも実感なし。登録料支払うと実感わくかな。(笑


春さん
TENちゃん、おめでとう!! v
えはちゃんにも、おめでとうとお伝えください。
いろんな意味で。

かまさん
有難う御座います。
まだまだです。また、稽古つけてください。m(_ _)m
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.84 )
日時: 2011/11/24 23:54:04
名前:  

おめでたいお話続きで・・・昨日の
中学生一級昇級審査の報告です!
15名無事全員合格しました v

春さん
【えはちゃん】おめでとうございます /~~~
【TENちゃん】おめでとうございます /~~~
居合って凄い!

忍さん
おめでとうございま〜〜すヾ(^▽^)ノ
流石です!
どんな感じだったかじっくり聞かせて下さい。 /~~~
確か病み上がりじゃなかった?
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.85 )
日時: 2011/11/25 00:02:57
名前: だみ声  < >

今日は結構多忙で、パソコン開く暇がなく、つい先ほど…
ヤヤッ! なぬぅー? めでたい知らせがてんこ盛り!!! すごいぞぉっ!!!!

えはちゃん :初段合格!
TENちゃん:三段合格!
忍さん   :六段合格!

やったねぇーー。 めでたいねぇーー、ばんざぁ〜〜〜いっ!!!
いつも思うのですが、昇段審査合格って、なぜか特別うれしいんですよねえぇぇー。
国家資格と言うやつは他にもたぁーーーくさんあるけれど、昇段審査は机の勉強と言うよ
り、道場での汗と涙で手に入れるものだからなのか、合格発表で自分の番号を見つけた時
のあの感動と言うのは、「格別」なんですよねえ。

えはちゃん、TENちゃん、忍さん、本当におめでとうございまぁ〜〜〜すっ。
それぞれに試行錯誤し、迷い、悩み、そして這い上がり、悔しい思いも通じて、いろいろ
学び、やっと手にする「合格」です。 おめでとうぉぉぉっ〜〜〜!!
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.86 )
日時: 2011/11/25 20:18:31
名前:  

あれ!Hide.さんの書き込みが私のより上に。
気がつかなかった。失礼しました。m(_ _)m


Hide.さん
有難う御座います。
これも、三楽という新たな稽古の場を紹介してくださった
おかげもあります。有難う御座います。
これからは、「あれで六段?」と言われないように稽古し
たいと思います。


義さん
教え子さん達の一級審査、全員合格おめでとうございます。
(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)

そして、お祝いのお言葉、有難う御座います。
稽古で意識してきたことの半分も出来なかったです。(>_<)
まだまだ未熟です。今まで以上に頑張らないとダメですね。
内容は、後日に。恥ずかしくて書かないかもしれないけど。


だみ声さん
有難う御座います。
まだまだ、ダメダメです。
稽古嫌いのヘナチョコ剣士には変わりありません。(^^;;
また、お稽古つけてください。m(_ _)m
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.87 )
日時: 2011/11/25 22:08:12
名前: 筋肉剣道ママ 


めでたいのオンパレードですね!
春さん、義さん、忍さんまとめておめでとうございます!
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.88 )
日時: 2011/11/26 15:43:46
名前:  

忍さん、TENちゃん、えはちゃん

\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
TENちゃんってあの、TENちゃんだよね!
えはちゃんはお初です!宜しくね!
とにかくみんな\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.89 )
日時: 2011/11/29 15:25:16
名前:  

全剣連のホームページを見たら、合格者名の発表がされていた。
きちんと自分の名前が載っていた。(沢山の合格者で埋もれていたけど)
少しだけだが、実感がわいてきたかな。


筋肉剣道ママさん
有難う御座います。m(_ _)m
これから、段位にみあったようになるのが大変そうです。(>_<)


隆さん
有難う御座います。m(_ _)m
やっと、受かったという感じです。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.90 )
日時: 2011/11/30 23:40:44
名前: カメ 

忙しがってて、しばらく覗いてなかったら、
すごいことになってるし〜。
えはちゃん、TENちゃん、忍さん
合格おめでとうございます〜(/~ー~)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆ オメデトウ
みなさん、稽古の賜物ですよね。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.91 )
日時: 2011/12/01 21:59:10
名前:  

今週末に、お題にも入っています「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会」
が開催されます。(12/3・4)
先立つものがあれば、見に行きたかったなぁ。。。。
天気よく、盛り上がることをお祈りいたします。


カメさん
有難う御座います。m(_ _)m
なぜだか受かっちゃいました。自分でも不思議。。。。。
登録料がいい値段なので、年末にこの出費は痛いです。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.92 )
日時: 2011/12/05 09:02:17
名前: him  < >

「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会」
Hide.さんのお手伝いで、ごいっしょして参りました
天候は生憎の荒れ模様でありましたが、二日目は目まぐるしく変るお天気の合間に
見事な虹が現れて、大自然もこの催しを祝福しているかのように思えました

Hide.さんの剣道教室・・・スキップを取り入れた足捌きの練習や跳躍切り返しには、
子供たちだけでなく指導者の方々も目から鱗・・・夜の懇親会では質問攻めに遭っておられました(笑)

二日目の練成試合の最後は、三陸沿岸部(東軍)対北上(西軍)63対63の対抗戦が行われ、
一進一退の攻防の末、副将戦が終わったところで17対16で東軍がリードでありました。
東西の大将は応援の方々の大声援の中、正々堂々と戦い、一本を先取した東軍大将を西軍大将(岩手県チャンピオン)が二本取り返して逆転勝ち!
対戦成績も17対17の同点とし、交流親善の試合としては言うことのない結果となりました

初日夜のお楽しみ交流会での出し物やゲームで、子供たちもたくさんの友達が出来たことでしょうし、
三陸・北上の指導者の方々の絆も生まれたことと思います

今、快い疲労とともに、微力ながら良い催しのお手伝いが出来たことに感謝の気持ちでいっぱいです

「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会」とお題がついたトピにお集まりの皆様に、
まずはご報告と思い、書き込みさせて頂きました
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.93 )
日時: 2011/12/05 22:30:47
名前: だみ声  < >

himさん
 あちこちおっかけながら読ませていただきました。 大変だったでしょうがお疲れ様でした。

雪にならずによかったですが、何ともタッチの差という感じで今日は雪とか… よかったです。

しかも完全なる地上から地上への虹の架け橋もあって、大会を祝福してくれたようですね。

お疲れ様でした。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.94 )
日時: 2011/12/05 23:41:19
名前:  

himさん
ご報告、有難う御座います。m(_ _)m
天気には恵まれなかったようですが、素晴らしい練成会に
なったようでなによりです。

あちらの方も読ませて頂きました。
とにかくご苦労様でした。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.95 )
日時: 2011/12/06 07:11:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To himさん

お疲れさまでした&ご報告ありがとうございました

また、全国からこの交流錬成会のために「人間伸」の手ぬぐいを購入しご協力頂きました
皆様には、深く感謝いたします。


濃密なスケジュールでしたが、北上市剣道協会の皆さまの素晴らしい運営で、子どもたち
の大きな笑顔に包まれた思い出に残る錬成会になりました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.96 )
日時: 2011/12/22 06:28:37
名前: かま 

みなさま
ご無沙汰しております。

まだ早いような気がしますが今年一年
お世話になりました。

だんだん年ともに衰えていく体。
来年は、年に逆らいたいと思っております。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.97 )
日時: 2011/12/27 09:24:35
名前:  

himさん・Hide.さんから、このトピにもご報告があったように
「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会」も無事に終了しました。
その後の報告も、Hide.さんからお話も伺っております。
被災した子供達の心の傷が癒えるにはまだまだ時間が必要で
しょうが、少しでも心を癒すきっかけになっていればいいなと
思っています。m(_ _)m

さて、そろそろ新年に向けてお引っ越しをしたいと思いますの
で、お題を募集します。m(_ _)m
皆さん、お願いしますねぇ〜。
私は、お題を考えるセンスが無いですから。。。。

そういえば若干一名、今回出てきませんでしたが、海外で元気
にしているようです。 v
ただ、まだ稽古再開には至っていないようで、防具が新品の
ままだそうです。


To かまさん
逆らわなくいいですよ。きちんと衰えてください。(笑
じゃないと、怖くて稽古をお願い出来なくなるから。(^^;)
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.98 )
日時: 2011/12/29 22:32:28
名前: かま 

お題
「平成24年 龍 激闘乱舞編」はいかがでしょうか?
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.99 )
日時: 2011/12/29 23:54:26
名前: だみ声  < >

かまさん

 それ、賛成です。 この「龍」、世界平和に向けて怒涛の乱舞を見せてほしいですね。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.100 )
日時: 2011/12/30 09:41:39
名前:  

皆さん、お引越しですよぉ〜。
お題は、かまさんから頂きました。
「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29です。
ついてきてくださいねぇ〜。 /~


かまさん
お題、有難う御座います。m(_ _)m
リバ剣士を追加させて頂きました。

だみ声さん
かまさんの意味は違うような。。。。

春さん または Hide.さん
ロックをお願い致します。m(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 |