このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
四段合格に必要な要素
日時: 2011/04/10 18:26:53
名前: 海人 

hide.さんお久しぶりです。
かつて高校生掲示板でお世話になっていた、「岐阜の無名選手」こと、海人です。

かれこれ、半年くらい前から週1回程度のペースですが剣道を約5年ぶりくらいに再開しまして、コツコツ自分で時間を作りながら練習をして、今日愛知県で行われた四段審査を目標にやってきました。

言い訳に聞こえるかも知れませんが、サラリーマン生活と並行で稽古時間を確保するのは難しいし、先週は仕事の決算日と出張も重なって稽古もできませんでした。

剣道形も三段どまりの自分には小太刀の部分は分からず、Youtubeの動画を参考にしながら動きを把握するのが精一杯で、相手と呼吸を合わせて形を打つこともできませんでした・・・。

そんな状況で臨んだ本日の審査会。
剣道形でいきなりつまづいて、今日の審査を諦めかけましたが、すでに落ちたつもりで実技の審査では自分を捨てて思い切って打つことができました。

負け惜しみも含めて、相手との立会いで思い切った技を出せたので、受かっても落ちても悔いのない立会いができましたが、不合格と分かって先生に総評を聞きに行ったときに、自分を見てくれていた先生たちは一人も自分の剣道が四段に達していないと看做していたらしく、一人の先生からも○をもらえませんでした。

自分の中で何が足りなかったのか・・・・。
合格する人、不合格の人、その人と自分には何が足りないのか?今日の立会いを自分で振り返って見ても、やっぱり自分は学生剣道の延長でスピードと手数とで一本をとりにいく剣道をしていたと今は反省しています。

今回四段審査は初めてだったので、次の審査のために普段どんなことに意識して練習に取り組むべきか・・・。皆さんのご教授をお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 四段合格に必要な要素 ( No.1 )
日時: 2011/04/10 23:00:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

おお、岐阜の無名選手! 久しぶりだね。
そっかぁ、もう、社会人なんだね。

社会人はお稽古時間が確保できないでしょ?
いかに、少ない稽古を質的に高いものにするか、ってことが勝負になってきます。
がんばってくださいねp(^-^)q

さて、お尋ねの件ですが、初〜三段までは基礎・基本がしっかりしていれば受かりますが、
四段以上はそれだけではダメですね。

実際に君の剣道を拝見したことがありませんので、どこに「四段に達していない」と感じ
させるものがあるのかは定かではありませんが、四段以上は、「攻め・溜め・誘い」がで
きていて、「動かして打つ」ができなければいけません。
そこができていなければボクも「レベルじゃないな」と判断しますね

そんなところじゃないでしょうかd(^-^)!
メンテ
Re: 四段合格に必要な要素 ( No.2 )
日時: 2011/04/13 03:02:10
名前: どらーく 

お邪魔します。技術的な事ではないですが...

自分も高校卒業して4年ほど剣道をやめていた者です。
また剣道がやりたくなったものの、社会人になって
どこで剣道をやっていけばいいのかわからず
とりあえずという気持ちで小学生のときにお世話になった
少年剣道クラブで剣道を再開しました。

のちに少年剣道のむつかしさ、奥深さを知り現在は指導もさせていただいてます。
3段、4段と合格をいただき5段も合格する自信はあります。

そんななか自分のホームグラウンドが大切なんだなぁと最近思います。
少年剣道じゃたいして練習にならないと思っていましたが
自分を指導してくれる師匠(七段)がいるありがたさ、同じ相手と稽古して自分の剣道が練られていくのを実感しました。
そして子供を指導していて自分ができていない、子供たちに恥ずかしい剣道は見せられないということを教えてもらいました。

いろいろ稽古会にも顔を出させてもらったりしてますが
強い相手と稽古するのも良いですがやはり自分のホームと信頼できる師匠が一番だなと思います。

メンテ
Re: 四段合格に必要な要素 ( No.3 )
日時: 2011/04/13 07:26:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To どらーくさん

管理人のHide.です。

そうですね、やはり「好き師につく」というのが剣道本来の学び方でもありますので

それにしても、ご自身が子どものころにお世話になった団体があって先生がおられるとい
うのは幸せなことだと思いますよぉ。

育てて頂いた先生へのご恩返しもできますし、最高の環境だと思います 〜☆
メンテ
Re: 四段合格に必要な要素 ( No.4 )
日時: 2011/05/18 01:13:17
名前: 新米四段 

海人さん

私の場合、大学を卒業して以来18年振りに剣道を再開、半年間週一回の稽古を経て、先日四段初挑戦で合格させて頂きました
管理人さんも書かれてますが、三段と四段では審査基準が違います
私は「先の先」「後の先」の使い分けを意識して稽古をしていました
審査でもそれが上手く出せたと思います
剣道形についてですが、動画サイトでは細かい所までは解りにくいですし、道場の先生方でも忘れてしまっていたり勘違いされている部分もあるかと思います
剣道形も審査基準というものがあり、私が所属する県連は減点方式でした
お住まいの連盟で講習会など開催されているようでしたら、是非参加をお勧めします
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存