このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
手打ちになるので…
日時: 2011/01/30 22:12:04
名前: のえる☆ 

私は稽古や試合のとき手打ちになってしまいます。
道場の先生にも今日言われました。


手打ちになってしまっている=足腰が弱い
と自分なりに思いました。


しかし毎日腹筋100回背筋100回縄跳び1000回をやり、
校内のマラソン大会では1位になっていて
それなりに足腰に自信はあるのですが
それでもまだ足腰のトレーニングを
追加したほうがよろしいでしょうか?


足腰を強くするトレーニングや
手打ちをなくす方法などありましたら
教えていただけないでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 手打ちになるので… ( No.1 )
日時: 2011/01/31 01:02:29
名前: だみ声  < >

>手打ちになってしまっている=足腰が弱い…… のではないと思います。
腹筋、背筋、縄跳びを十分こなしておられるのだから、剣道としての打突時のバランスと
言う事ではないでしょうか?

剣道では「手で打つな、足で打て!」と言う指導があります。 これを意識してそこそこ
行けたかなと思う頃、「足で打つな、腰で打て!」と言われます。 そして稽古を重ね、バ
アランスも良好と自覚する頃、「腰で打つな、心で打て」と言われて????に陥ります。

ここからが本当の「打突の稽古」と言う禅問答の様な指導が来ます。 年齢順に剣道の稽
古と言うのは変遷し、スピードだ、パワーだ、と言う稽古内容からスタートし、仕掛ける
剣道、捌く剣道、誘い出す剣道、四戒に基づく剣道と言う段階があるのじゃないかと思い
ます。
バランスについての詳細は、良くご存知の方の書き込みを待たれるといいと思います。
メンテ
Re: 手打ちになるので… ( No.2 )
日時: 2011/01/31 08:56:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

>手打ちになってしまっている=足腰が弱い
>と自分なりに思いました。

足腰は十分に鍛えられていると思われますので、別のところに原因があるとお考えになら
れた方がよろしいのではありませんか(^_^ メ)

だみ声さんもおっしゃってますが、たぶん、手と足のバランスや振りかぶる時の力の入れ
どころ、振り下ろす時の力の入れどころがよくないのだと思いますd(^-^)!


まずは握りですが、正しく握れてますか?
人差し指と親指側でがっちり握っていれば、右手打ちになり易いですね(>_<)

振りかぶるとき、腕や肩で振りかぶってませんか?
腕や肩でふりかぶれば、これまた、右手打ちになり易いものです(^^;
振りかぶりは「背中」で行います。

振り下ろす時に、腕や肩で振り下ろしてませんか?
これも手打ちの原因ですね(^_^ メ)
振り下ろしは、足が床を押すことによって生じるエネルギーを全身のバネで剣先に伝える
べくスッと振り下ろす意識ですd(^-^)!

これらを総合的に、素振りや切返し、おおきく振りかぶっての打ち込み稽古などで、修正
していってください。


単に、筋力の強さだけが問題なのではありません。
のえるさんがおっしゃるような筋力が鍛えられているアスリートであれば、どの競技の誰
でも一流の打ち方ができるかといえばそうではありませんね。
剣道には剣道のスキルというものがあり、それを身につけるのが稽古、とくに基礎稽古で
す。ここをしっかりと抑えて下さいd(^-^)!


なお、ここの掲示板は「剣道に関する諸問題を議論する」場所です。
こうした個人的なご質問は、以後、「剣道Q&A」もしくは「恥ずかしい質問コーナー」に
お願いいたしますm(_ _)m
メンテ
Re: 手打ちになるので… ( No.3 )
日時: 2011/02/03 21:35:54
名前: のえる☆ 

ご回答ありがとうございます
書き込む場所を間違えたようですね…
以後、気をつけます


だみ声さん>>
バランスですか…
確かにたまにですが残心をするとき
バランスが崩れることがあります
腰で打て、とも時々言われますね


Hide.さん>>
確かに腕だけで振ってしまうような
ときもあります
技練習の相面で相手より早く打ちたい
と思うと手を意識してしまいます

あくまで試合ではなく稽古ですから
早く打ちたい、などの邪念は捨てて
基本をもう一度見直してみることが
大事ですかね


お二方の意見とても参考になりました
ありがとうございます
メンテ
Re: 手打ちになるので… ( No.4 )
日時: 2011/02/04 09:05:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To のえるさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

身体全体を使って竹刀が振れますよう、しっかりとお稽古なさってくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存