このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
初稽古♪
日時: 2011/01/25 00:37:36
名前: YO〜 

先日仲間内で初稽古を行いました。そして現在かなりの筋肉痛です(笑)
毎日そこそこ走り込んでいたので下半身は大丈夫だろうと思っていましたが・・・
見事に筋肉痛ですね( ̄▽ ̄;)使う筋肉が違うんですね〜

基本稽古では昔矯正したはずの悪い癖が出ていました。
どうしても右手に力が入ってしまうんですよね。。

それとは反対に小学生から剣道を始め、現在3年のブランクがあると言われていた女の子なんですが、
切り返しや基本打ち一つ一つ見とれるほど綺麗でした( ̄O ̄)

私は高校生から剣道を始めたのですが、昔「右手に力が入るのは遅くに剣道を始めた人特有。」と言われたことがあります。
私の他にも同じぐらいに剣道を始めた方がいて、見ていて右手に力の入った打ちをしていました。
これは本当に特有なのでしょうか?いずれにしても正しい基本打ちを身につけなくては( ̄^ ̄;)

地稽古では攻め方を忘れてしまい、上手く仕掛けることができませんでした。
攻めあぐねて普段仕掛けない逆胴を狙ったりと・・・攻め方の基本も学ばなければと痛感しました(汗)

終わった後みんな「バテた。」「全然動けなかった。」という感想でしたが、その後に「夜勤明けの日でもいいのでまた稽古をしたい。」「二人でも稽古をしよう。」と前向きな言葉をいただきうれしい限りです。
今月もう一度稽古できる日を見つけたので行ってきます☆

終わってみて自分の未熟さも痛感しましたが、とても楽しかったです( ̄▽ ̄)
メンテ

Page: 1 |

Re: 初稽古♪ ( No.1 )
日時: 2011/01/25 07:40:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

おお、そうですか! 楽しくできたのならなによりです。
嬉しいご報告、ありがとうございます


そうですね、使う筋肉が全く別なんです。
でも、ケガの予防や基礎体力維持のために、トレーニングはできる範囲でお続けになられ
た方がいいと思いますd(^-^)!


>私の他にも同じぐらいに剣道を始めた方がいて、見ていて右手に力の入った打ちをして
>いました。これは本当に特有なのでしょうか?いずれにしても正しい基本打ちを身につ
>けなくては( ̄^ ̄;)

大人の男性にとって、500gくらいの竹の棒を振り回すのはたいしたことないんです。
それで、どうしても、腕で竹刀を操作してしまいますので「右手打ち」になりやすいんで
すね(>_<)

十分に空間打突(素振り)などを繰り返し、「足で打つ」という感覚を身につけられると
良いでしょう 〜☆


>終わった後みんな「バテた。」「全然動けなかった。」という感想でしたが、その後に
>「夜勤明けの日でもいいのでまた稽古をしたい。」「二人でも稽古をしよう。」と前向
>きな言葉をいただきうれしい限りです。
>今月もう一度稽古できる日を見つけたので行ってきます☆

稽古は「もう少しやりたいな」ってなぐらいでちょうどいいんです。
「過ぎたるは…」は続きませんので。

皆さんにとってむりのない範囲でやれるよう、日程調整していかれますよう
メンテ
Re: 初稽古♪ ( No.2 )
日時: 2011/01/26 23:00:31
名前: YO〜 

hide.先生アドバイスありがとうございますm(__)m

腕だけの力に頼ってしまっていたんですね。。まだまだ基本ができていません。
「足で打つ」、「床を足で押す」という意識を持って稽古に取り組みたいと思います!
空間打突なら家でも稽古ができますね☆

稽古もお腹と同じ八分目が丁度いいんですね( ̄▽ ̄;)
ついつい気持ちが先走ってしまいました(笑)
まだ始まったばかり、これから先も続けられるよう無理なく稽古に取り組みます( ̄▽ ̄)
メンテ
Re: 初稽古♪ ( No.3 )
日時: 2011/01/26 23:39:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

じ〜〜っくり、頑張ってください 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存