このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
昇段と年齢
日時: 2011/01/07 12:16:29
名前: 剣道大好き 

 昇段年齢について考えていますが,たとえば二十代で六段,三十代で七段と順調に昇段していく方もいますが,途中で剣道から離れていたり,仕事等の関係で五十代でやっと六段に昇段される方がいます。みなさんは,やはり若くして高段位になることに価値を見出しますか?
 二十代で五段の方で八段の先生方から七段になれる実力があると言われている方がいますが,あまり昇段に興味がなく六段を受ける気のない方もいます。また,その人の価値観によると思いますが。
メンテ

Page: 1 |

Re: 昇段と年齢 ( No.1 )
日時: 2011/01/07 21:41:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

段位がご自身の剣道修行の励みになるのであれば、どんどん上の段に挑戦していくことも
良いでしょう
メンテ
Re: 昇段と年齢 ( No.2 )
日時: 2011/01/08 22:11:42
名前: YO〜 

剣道大好きさんはじめまして。
私は現在も全く高段位ではありませんが、10代20代の頃は段位がひとつの目標という考えがありそれに向けて稽古に取り組んでいたりもしました。

今は受講させていただける機会があれば、というぐらいにしか思っていません( ̄▽ ̄;)

年齢や現在自分がいる環境によっても価値観が変わってくるかもしれませんね♪
メンテ
Re: 昇段と年齢 ( No.3 )
日時: 2011/01/10 22:57:26
名前: YO〜 

しかし〜あれですね。。この段制度は少し疑問に思う点もありますよね。

私も一応有段者ではありますが、何年も稽古から離れている為段位を頂いた時と比べて実力は間違いなく劣っています。ても段位は下がることなく維持されるんですよね。。なんか複雑です。

剣道大好きさんのお知り合いの七段実力者の方が、どのような理由で昇段試験を受けられないかわかり兼ねますが、どのようにお考えなのか一度尋ねてみたいものです。

すみません。話が脱線してしまいましたm(__)m
メンテ
Re: 昇段と年齢 ( No.4 )
日時: 2011/01/11 09:04:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To YO〜さん

管理人のHide.です。


>しかし〜あれですね。。この段制度は少し疑問に思う点もありますよね。

でしょ?
段位が既得権であるために、様々な疑問や矛盾が生じてしまっています。
また、大人の段と中高生の段とのギャップも矛盾がありますね。

段位が剣道修行の励みとなるよう、積極的に改革に乗り出して欲しいものです( -o-) フゥ
メンテ
Re: 昇段と年齢 ( No.5 )
日時: 2011/01/13 22:03:32
名前: YO〜 

Hide.先生、リバ剣のぼやきにお答えいただきありがとうございますm(__)m

先生の「段位制改革への一考察」拝見させていただきました。
改革案、ぜひ取り入れていただきたいものです。

受審資格の年数について、学生の頃は段位が上がるにつれ、それ相応の修行が必要なのだと思い深く考えておりませんでした。
しかし修行とは年数で量れるものなのかというのも疑問に思います。
人それぞれ年数による稽古の質は違うと思います。質の高い稽古をした人には積極的に上の段を目指せる環境になればと思います。

段位更新制、ぜひ今受けてみたいですね。今の技術では段位はいただけないでしょうが( ̄▽ ̄;)
形だけの段位がなくなる事を切に願います。
メンテ
Re: 昇段と年齢 ( No.6 )
日時: 2011/01/14 09:29:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To YO〜さん

私のご意見にご賛同頂きまして嬉しく存じます

多くの剣士が段位を励みにお稽古しております。
それらの人々が、本当に納得できる制度の確立に、全剣連が取り組んでくださるのを祈る
のみです 〜☆
メンテ
Re: 昇段と年齢 ( No.7 )
日時: 2011/02/17 22:47:54
名前: 冗談 

段位って一体なんなのでしょうね?

先日某所の昇段審査を見学してきましたが、切り返しも満足に出来ない、稽古も満足に出来ない子供が初段に全員合格・・・ありえないありえない。
全く納得いかない状況でした。

確かに中学で剣道を教える先生不足は判りますが、あれでは酷すぎる!

1級ならまだしも”段”と言う存在を何と考えるのでしょうか?(これは審査する側に言いたい!)

私の考えは厳しいのでしょうかね?



メンテ
Re: 昇段と年齢 ( No.8 )
日時: 2011/02/18 07:29:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 冗談さん

管理人のHide.です。


>1級ならまだしも”段”と言う存在を何と考えるのでしょうか?(これは審査する側に
>言いたい!)

そうですね、段と言うからにはそれなりの基礎力が認められた人に授与されるべきもので
すね。

初段〜三段は基礎力の充実が審査基準です。
切返しも満足にできないレベルでは、初段の資格はないと考えます(-_-)
メンテ
Re: 昇段と年齢 ( No.9 )
日時: 2011/02/18 12:08:24
名前: バレット 

私の現在住んでいる市も冗談さんと同じような感じ
です。ここ数年のその日にある初段〜三段の試験は
全て100%合格が続いています。初段・二段は経験者
が見れば審査以前のレベルだろって子も多数あり。
剣道経験のないご父兄からは「あれって(試験)お金
出せば皆取れるから。」何て声も。審査する先生方
ももう少し考えて頂きたいと思います。
結局、最終的に困るのはこの程度で合格できるんだ
と思ってしまう子供達だと思うのですが。
本当に剣道初期段階のものが励みになる重みのある
審査に今後少しずつでも変わっていくことを願います
メンテ
Re: 昇段と年齢 ( No.10 )
日時: 2011/02/18 14:17:16
名前: 冗談 

Hide.さま パレットさまレスポンスありがとうございます。

昇段審査で嫌だなと思うのは、パレットさんの仰るとおり、残念ながら地区によって合格しやすい会場としにくい会場があるということなのです!
これが私は一番問題だと思うところなのです。

私の県は全国でも厳しい部類の県なのですが、それでも初段には甘い結果なのですね。

剣道連盟はこの矛盾をどう考えているのか?考えをお聞きしたいところです。

審査のレベルの良悪で昇段できてしまうことは、落ちたお子さんにはもちろんのこと、逆に合格したお子さんも剣道を続ける上では可愛そうだと思いますね。

実際、先日の見学した審査会場でも、2段3段受験者で全く有効打も無い生徒さんがが合格して、気合・技とも十二分の生徒さんが不合格。

知人の高段者の先生もあれで不合格となっては、どうやったら合格できるのか???
不合格の理由を教えてあげれば良いのにと ボソリ。

しまいには時間がないからレポート早く出しなさいとか・・・これはだめだと思いました。


まあ昇段試験も可視化されて、どの地区でも均一なレベルになるよう、期待したいです(無理かな)



メンテ
Re: 昇段と年齢 ( No.11 )
日時: 2011/02/19 07:47:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To パレットさん
管理人のHide.です。

う〜ん、三段まで100%の合格率なんですか?

>剣道経験のないご父兄からは「あれって(試験)お金
>出せば皆取れるから。」何て声も。
むろん、そのレベルに達した剣士であれば、無理に落とす必要もないわけですが、そう言
われることは、真面目に剣道修行に取り組んでいる身からすれば心外だし、切ない話です
よねぇ(>_<)

>本当に剣道初期段階のものが励みになる重みのある
>審査に今後少しずつでも変わっていくことを願います
無理に厳しくする必要はありませんが、誰が見ても「なるほど」と思える審査であってほ
しいですね


To 冗談さん
>昇段審査で嫌だなと思うのは、パレットさんの仰るとおり、残念ながら地区によって合
>格しやすい会場としにくい会場があるということなのです!
う〜む、これも、残念ながらよく聞くお話です。
東京都の場合、区や市によって受験料まで違っていました(今は統一されたかもしれませ
んが、定かではありません)。

>審査のレベルの良悪で昇段できてしまうことは、落ちたお子さんにはもちろんのこと、
>逆に合格したお子さんも剣道を続ける上では可愛そうだと思いますね。
まさにそのとおりです。

大人は「ま、そんなもんか」でいいでしょうが、子どもはそうは行きません。
まして、「あいつは受かったのに、自分は??」なんてことになりましたら。それが正当
な基準による判定なら諦めも付くでしょうが(>_<)

>まあ昇段試験も可視化されて、どの地区でも均一なレベルになるよう、期待したいです
>(無理かな)
審査する側がしっかり意思統一とレベルの統一を図らなければなりません。
管轄する連盟の責務が大きいですね。
メンテ
Re: 昇段と年齢 ( No.12 )
日時: 2011/02/19 11:57:18
名前: 冗談さん 

Hide.さま

昨夜、先日の審査会にお見えになった7段 6段の先生方と
お話するチャンスがありまして、両面の意味
つまり何故?あんな剣道で三段合格したの?
そして何故あんなにすばらしい剣道しているのに
不合格なの?

やはり考え方は一緒でした、とにかく審査基準の
平準化はぜひぜひお願いしたいですね。

この結果で剣道が嫌になり、やめていった子供も
何人も見ている私としては、切ない思いでいっぱいです。


しかし三段まで100%ですか・・・・何処の審査会場ですか?
今回落ちた子供さんに今度**の審査会場に行け!と
教えてあげましょう(これは違いますね!笑)

メンテ
Re: 昇段と年齢 ( No.13 )
日時: 2011/02/19 22:17:39
名前: 通りすがり 

私の県は簡単な部類の県で、五段まで苦労しませんでした。
三段までの審査も100%と言わないまでも、簡単なようです。
その代わり、六段でかなり苦労しました。
何で相手が合格して、自分が落ちるんだと審査員を恨んだ事もしばしば。
しかし、合格した時には、過去の不合格の原因がだいたい分かるようになりました。

不合格には何か原因があるはずです。
1回や2回の失敗で腐らず、次回へ向けて頑張って頂きたいと思います。
メンテ
Re: 昇段と年齢 ( No.14 )
日時: 2011/02/20 07:08:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 冗談さん
>この結果で剣道が嫌になり、やめていった子供も
>何人も見ている私としては、切ない思いでいっぱいです。
もちろん、審査基準の平準化は大切ですし、そこが急務だとは思いつつも、審査にどうい
う気持ちで臨み、どういう風に結果を受けとめるか、ということも受審する子どもたちに
キチンと話していくことも大切なんだと思います

「年限が来たから受ける」「みんなが受けるから受ける」ということではなく、自分の剣
道の励みとなる(する)ように段位を受けとめさせてあげたいですね


To 通りすがりさん
管理人のHide.です。

そういう県もあるんですねぇ。
私もそういう県を知ってますが、今は、全国審査の合格率をあげようと、県を上げて四段
以下の審査の改革(基準の引き上げ)に躍起になっているところがあります。

ただ、県内の人たちには不評ですね。
いきなり厳しくなるわけですから…。

>不合格には何か原因があるはずです。
>1回や2回の失敗で腐らず、次回へ向けて頑張って頂きたいと思います。
そうですね、そうい受け止め方が大切ですよね。
少なくとも、その日、審査員のメガネに叶う立会いができなかったわけですから
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存