このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
昨今の剣道界は、発展している?衰退している?
日時: 2010/12/21 11:57:06
名前: テロン 

皆さんこんにちは。
テロンでございます。

深く話せば本当に深くなると思うこの話題どうでしょうか?
単刀直入に聴きます。
皆さんは今日の剣道界は、発展していると思いますか?
それとも、衰退していると思いますか?

私が感じる所は
技(スポーツ的)な部分は発展?していると感じますが、
心の修行(武道で大切)な事は、昔に比べると衰退していると感じております。
何か、剣道が武道→スポーツになってきているように感じます。
もう一度剣道の奥の奥の神髄について語りませんか。

メンテ

Page: 1 |

Re: 昨今の剣道界は、発展している?衰退している? ( No.1 )
日時: 2010/12/21 23:20:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

少なくとも私の中では発展してますが
心の修行が衰退しているとお考えになられる部分は、どういった点でしょうか?

ちなみに、テロンさんがお考えになる「剣道の奥の奥の神髄」ってなんですか?
そこを提示してたたき台にしていただきませんと、議論にならないんじゃないでしょうか
ねぇ 〜☆
メンテ
Re: 昨今の剣道界は、発展している?衰退している? ( No.2 )
日時: 2010/12/25 22:16:06
名前: かい 

携帯から失礼します

私は競技人口から意見を述べさせてもらいます。
私の住んでる市内には15の高校があります。女子限定ですが団体戦に出場できる学校は6校、しかも5人揃ってるところは3校しかありません。そのわりといってはなんですが、うちの県の代表校は全国大会に出場すると、男女ともほぼ毎年上位に入るレベルです。
最近の高校剣道はスポーツ色が強くて、大会も団体戦がほとんどで、出場できない学校は試合経験を積むことがなかなか難しく、モチベーションを保つのが苦労するみたいです。
今後、少子化が予想され団体戦に出場できる学校は現在より減少することでしょう。
私は単純に今後の競技人口をどうすれば確保できるか検討することが発展のためには必要だと思います。
メンテ
Re: 昨今の剣道界は、発展している?衰退している? ( No.3 )
日時: 2010/12/25 22:27:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To かいさん

管理人のHide.です。

人口は如何ともし難いものがあります。
なにしろ、子どもの人数が絶対的に減少してきております。

だからこそ、「選ばれる剣道」として、質的に高いものを目指そうと、各団体は努力して
いるのではありませんか?

それができない団体は、淘汰されていく。
仕方がないことだと思います(>_<)


高校とて同じことです。
剣道部だけの問題ではありません。
学校の存続自体をかけて、高校も必死の状態だと思います。
高校剣道部も、自然に淘汰されていく流れになることでしょう。
それは、仕方ないことだと私は考えていますm(_ _)m
メンテ
Re: 昨今の剣道界は、発展している?衰退している? ( No.4 )
日時: 2011/01/06 14:10:19
名前: テロン 

Hide様
「選ばれる剣道」はなかなか簡単には行かないと思います。
こう言っては失礼ですが、熱心な子、運動の出来る子、そう言った子達は野球やサッカーなどの競技にいってしまいます。
剣道を始める子は親から強引に・・・といった感じです。


上記で述べております剣道の神髄とは
やはり礼に始まり礼に終わるといった言葉もありますように礼儀にあると思います。
礼儀の正しい方は確かにおられます。
しかし、昔に比べるとどうでしょうか?
今の子達はスポーツのような剣道を行っているため
礼儀なんてナンセンスみたいに感じませんか?
私の地区の有名高校の話ですが、剣道はスポーツのようですが試合は毎回勝ちます。全国でも活躍しております。
しかし、私が言うのも何ですが礼儀は良いとは言えません。むしろ悪いです。
極めつけは喫煙等法に触れることも茶飯事です。
でも、試合には勝ちます。
これで剣道を学んでいると言えますか?
やはり剣道は強いですから顔もあり、チヤホヤはされます。
しかし、一生懸命頑張っている子はカヤの外
剣道が強い=人間としても素晴らしいとはならないと思います。
礼儀が悪くても強い子には権力があり
いくら礼儀が良くても弱い子はどうでも良いという感じ
人の道を語っている剣道がこれで良いのでしょうか?
メンテ
Re: 昨今の剣道界は、発展している?衰退している? ( No.5 )
日時: 2011/01/06 23:09:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To テロンさん

>こう言っては失礼ですが、熱心な子、運動の出来る子、そう言った子達は野球やサッ
>カーなどの競技にいってしまいます。
>剣道を始める子は親から強引に・・・といった感じです。

そういう子を、きちんと育てることが出来れば、評価が付いてくると思いますけどね 〜☆


>今の子達はスポーツのような剣道を行っているため礼儀なんてナンセンスみたいに感じ
>ませんか?

それは指導者の姿勢によるものと考えます
きちんと教えておられる先生方もたくさんおられますよ。


>私の地区の有名高校の話ですが、剣道はスポーツのようですが試合は毎回勝ちます。全
>国でも活躍しております。
>しかし、私が言うのも何ですが礼儀は良いとは言えません。むしろ悪いです。
>極めつけは喫煙等法に触れることも茶飯事です。
>でも、試合には勝ちます。
>これで剣道を学んでいると言えますか?

言えませんね。
それは、そこの指導者が、勝敗にばかり目が行っていて、大切なことを教えそびれている
からなんじゃありませんか?

それを反面教師として、ご自身はしっかりとした人間性の子どもになるべく指導するよう
にすればいいだけです 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存