このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
試合中、後に暴言
日時: 2010/11/14 15:44:14
名前: 但馬 

初めて投稿させていただきます。

自分は学生で剣道をやっているのですが、
先日試合がありまして、おかしいな、と思ったので。

同じ地域の全中出場者を持つ中学校の人と試合をして勝ったわけなのですが、試合が終わり、その人の横を通り過ぎるとき、
「死ね」
と言われました
別の大会の試合中でも同じような事を言われました。

聞くところによると、そんな暴言を受けたのは自分だけではありませんでした。

自分ははっきり言って、なんでそんな言葉を試合中や、試合後に言うのか、全く意味が分かりません。

それに、その試合後に竹刀も合わせませんでした。


剣道や他の武道の基本中の基本、
「礼に始まって礼に終わる」
そんな基本の心構えを忘れてしまっていいのでしょうか…

これはあくまで自分の意見なので、
客観的に皆さんはどう思うかお教え下さい。
メンテ

Page: 1 |

Re: 試合中、後に暴言 ( No.1 )
日時: 2010/11/15 12:45:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですか、そんなことがありましたか。
さぞかしご不快な想いをされたことと拝察いたします(>_<)


その人は、剣道(いわゆる叩き合い)はうまいのかもしれませんが、大切なことを学びそ
びれてしまったようですね(-_-)
剣道で大切なことは、お相手を尊重することです。
勝っても負けても正々堂々。打って反省、打たれて感謝。これこそが剣道の礼の根源です。


残念ながら、試合偏重になりますと、こういう人が出てくることも事実。
「他山の石」として自らが同じ過ちを犯さないようにいたしましょう
メンテ
Re: 試合中、後に暴言 ( No.2 )
日時: 2012/07/16 22:21:51
名前: あぁ 

子ども達も必死なのでしょう。言われた事は、山のようにありますが、気にしていたら潰れてしまいます。
大人で、自分の娘の審判主任についたりヒドイ大人もたくさんいます。その方は、『私を知っていますか!』って(笑)中学の顧問なだけ、自分の娘の審判する人ですよね。って聞いてて情けない人だなぁって感じました。今年も根回しして自分の娘をあげるんでしょうね。
メンテ
Re: 試合中、後に暴言 ( No.3 )
日時: 2012/07/17 07:34:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To あぁさん

管理人のHide.です。

う〜ん、そんな人もいますか。
恥ずかしくないのかなぁ?

日本人から「謙譲の美徳」や「廉恥の精神」がどんどん失われていくのは寂しい限りです
ね(T_T)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存