このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23
日時: 2010/10/06 22:02:48
名前:  

投票の結果お題はせつらさんに決定しました。
それでは久しぶりの監督を務めさせて頂きます<(_ _)>

さ〜て皆さん涼しくなって実りの季節ですよ v
実りある一本を目指し頑張っていきましょ〜〜 -☆

「リバ剣」に限らずどなたでも参加可能ですよ〜!
稽古のことやいろんな事をわいわいとやりましょう。



1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう! ☆
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.81 )
日時: 2010/11/12 23:58:41
名前: せつら 

そういえば先日、夏前には戻れるかもと息子に話し
剣道したいからいい道場(初心者からでも教えてくれる)ないか探してくれよと頼みました。
長男曰く、お父さん大丈夫、こっちの剣道は、厳しいよ!だと。
日本に帰ったらまず、長男の小遣い削減から取りかからねば。
サンバのリズムとカポエラの柔軟性を取り入れた新感覚(TVで見ただけ)で
必ずお前を打ち負かす、覚えとけよー!!

SINさん
>義さんとの稽古だけの為に福岡に行きます!
来年の初夏だったら僕も行けるかも。剣道してたらの話ですが。
確かゴルゴ13は、殺し屋スナイパーでしょ。
まあこんなこと知ってってもなんの役にも立ちませんが

Hideさん
>書き上げて送っちゃいました。ゲラ待ちです
Hideさんの記事は、何処で読めるんですか?剣時ですか?
一時帰国する人が居たので全日本のDVDもみたいと思い剣時を頼んだのですが
日本出国24日でした。ノッサ セニョーラ!ショックです。
>う〜ん、あそこは素直に打たれに行ったほうが良かったと思います。
仕掛けは、内村選手だったと思うのですが彼は、この時なにをしたかったのでしょうか?
もう校正がすんでて時間が有ったら教えてください。

義さん
珍しく義さんからレスがないな〜と思ってたら。
>今日はまだまだ仕事中です。何時間か寝れるかな?
ちょっとテンバリ気味ですか?
睡眠不足は、いい稽古ができませんよ〜。

かまさん
>左門 豊作
僕的キャラは、こっちなのですが(体だけ)、だってトラじゃ無いんだもんな〜。
>忍さん近い将来… 待っています!
そうそう確か、忍先生、ぬるい稽古なんてやった気がしないとか語ってた様な〜。ニィv
>打たれるの間違いでは?
こうゆうのは、冗談になりません。ブルッ。帰国しても東側には、寄り付かないでおこう。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.82 )
日時: 2010/11/13 09:24:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん
>強いだけでなく、熱いです。
御意。
あの地にしっかりした剣道の礎を作っていかれることでしょう


To せつらさん
>Hideさんの記事は、何処で読めるんですか?剣時ですか?
そうです。
編集部まで買いに行ったら、23日くらいに手に入るかもしれませんね。
定かではありませんが(^_^ メ)

>仕掛けは、内村選手だったと思うのですが彼は、この時なにをしたかったのでしょうか?
はい、竹刀を上から時計回りにクルンと回転させながら(小手にフェイントをかけながら)
間合いに入り、そこから面を狙っていたようです。しかし、高鍋選手が居付くことなく面
に出てきましたので、咄嗟に両腕を上にあげて面を防ぎにいってます。

内村選手はこの入り方をよくやりますね。
ここから、小手あるいは小手面、フェイント小手、返し胴に変化することもあります
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.83 )
日時: 2010/11/13 11:24:34
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

Hideさん
>編集部まで買いに行ったら、23日くらいに手に入るかもしれませんね。
これは、難しい。今回はあきらめます。
>内村選手はこの入り方をよくやりますね
コメントありがとうございました。
なるほどです。表裏を上手く使って虚を得ているんですね。
しかし、高鍋選手の出が早くて小柄な内村選手が竹刀の持っていく場所がなくなっている感じがします。
高鍋選手は、狙っていたのでしょうか?自然に繰り出したのでしょうか?
どちらにしても凄いですね。

Hideさん別板ですが越境の件、不可抗力気味ですが、えらいの入れてしまいました。
勘弁してください。<(_ _)>
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.84 )
日時: 2010/11/13 20:22:18
名前:  

お久しぶりです_(._.)_

4時半起きでお弁当。
TENを見送りお仕事に。
不況の波で県外多く移動中に審判のお勉強。
10月は子供たちの大会ラッシュで審判に命懸け。
TENの追っかけもあり休みがありませんでした。

自分の稽古は刑務所と機動隊の二回だけ。
それでも子供たちの稽古では学ぶことがたくさんありました。

今月も追っかけと審判。
貧血と戦いながら頑張りま〜す

嬉しい話題に力を頂きましたぁ。
おめでとうございます。
ありがとうございました。

「うおぉおおおぉ〜!みんなのお陰で頑張れるよぉ〜!」

おまけ(^^♪
TENは最高の高校生活を送っています。
TV出演もさせて頂き部活も泣き言言わず「楽しいぃ〜」といつも笑顔です

自分勝手なカキコですみません
また来ます
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.85 )
日時: 2010/11/14 00:21:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>Hideさん別板ですが越境の件、不可抗力気味ですが、えらいの入れてしまいました。
>勘弁してください。<(_ _)>

収束に向かっていたのに、まぜ返されました。
メリットの部分だけを自己肯定する人がいるから、不正な越境が跡を絶たないのです。

はっきり申し上げて迷惑なカキコでした(-_-)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.86 )
日時: 2010/11/14 03:55:40
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

春さん
オオ〜、お久しぶりです。
機動隊につかまって刑務所に入ってたんなら仕方がないか〜。
また暇になったらね〜。
それにしてもTENちゃんTV出演とは、恐るべし。
何か特別なことでもしたか〜。v

Hideさん
>はっきり申し上げて迷惑なカキコでした(-_-)
そう言わんでください。<(_ _)>
3つ4つ上のレスで子供と話してというのに妙に反応してしまいました。
レスって確認したら上にHideさんのレスが入ってたものでアチャーと思ったんですが、デリートすればよかったですね。
でもまあ論議の行方は、わかってはいたのですが自身多少後ろ暗い思い出もあり消さなかったのでしょうね。
確かにこれ的スレの顔ぶれ投稿があったりで仰る通りです。トホホ反省。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.87 )
日時: 2010/11/14 07:41:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

拙サイトと申しますか私の方針ですが、法的に不正と考えられる越境には反対の立場です。
越境関係のトピは、この新しい掲示板になるまえも何度も繰り返されているのですが、越
境におけるメリットも十分理解した上で「反対」の立場を取っています。


本来、剣道に限らず芸道は「3年早く始めるよりも、3年かけて良き師を探せ」といわれ
るくらい師匠が大切です。優秀な先生がいる学校に進学し、教えを請いたいと思うのは当
然ですし、一極集中と言われても、そういう学校があることが、地域の剣道の活性化にも
繋がり、剣道界全体のレベルアップの原動力となりえることも十分承知しています。

ただ、剣道の面だけを考えればそうかもしれませんが、学校生活というのは剣道だけで成
り立っているわけではありません。
とくに義務教育であり、また、公教育という観点から考えますと、やはりメリットがある
からといって法的に違反することを「是」とは言えません。

いくつもの道場を二股、三股して選手登録しているのとは意味が違います。
学校の部活は、民間のクラブチームではありません。
あくまでも課外教育活動として、学校教育の枠の中に存在するものです。

自治体によって格差があるのは問題ですが、そこに問題があるから「不正をしてもいい」
という論は、やはり間違っているのです。



To 本トピにお集まりの皆様

本来ここで話すべきことではありませんが、むこうで今更、原則論をやりたくなかったの
で、こちらに書かせていただきました。
せっかくの楽しいトピを、管理人自ら荒らしてしまい申し訳ありません。お許しくださいm(_ _)m
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.88 )
日時: 2010/11/14 12:01:39
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

Hideさん
事の是非は、わかっていても思うことあり肯定できないこともあります。
しかし、ゲームを楽しむ上で守らねばならないルールは絶対です。
それも知ってて犯すのは、馬鹿ですね。
臭い所が面白いのですがたまにデッドボールを放ってしまいます。(ちょっと頭悪すぎ
五行山に封印もつらいので以後これに触れる話題の否定的意見は、一切しないでおきたいと思います。<(_ _)>

トピの皆さん
チョットおいたが過ぎました。
申し訳ないです。<(_ _)>
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.89 )
日時: 2010/11/15 12:47:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

どんまいです。
水に流して、また、楽しくやりましょう 〜☆
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.90 )
日時: 2010/11/15 23:05:33
名前:  

昨日は中学校の新人戦でした。
私は審判をしていたのですが、子供達は男女共、予選リーグ1勝1敗で
決勝トーナメントには上がれませんでした。
公式戦デビューの男子1名・女子3名が怖いはずなのに一生懸命
頑張ってる姿に感動をいただきました。感謝です v
さて次は来週の一級審査です!皆頑張れ!

昨日の大会でなるほどと思う事がありました。
せつらさんとHide.さんのお話にも一部重なるところがあるように感じますので
書かせてもらいます。

大会ルールで
面紐40センチ以内の他に
・面乳皮は黒若しくは紺系の色
・竹刀の柄皮は滑り止めが付いていない事
がありました。
個人的にはナンセンスでなぜ??胴や燭光はどうなの??
滑り止めが付いてるからって何が良くて何が悪いの??って思ってしまいました。
しかし、部活動は学校教育の一環であり、どんな理由で決まったかではなく
決まった事、ルールを守らせる事が教育の現場では必用だと言う事でした。
試合前に身だしなみの検査も行われていました。(髪・つめ)
それと同じ事で市の体育館だけど学校の教室と同じなんですね。

「俺は別に良いと思うよ〜」なんて、大人の社会観や世界観で判断して
口走ってしまうのは危険な事なんだと、国には各国それぞれのルール、
地域や地方自治体のルール、会社のルール、公立校のルール、
私立校のルール・・・・それぞれ違います。
そこに身を置く人が守るべき事なんだと再認識しました。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.91 )
日時: 2010/11/15 23:07:53
名前: せつら 

Hideさん
御意! v
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.92 )
日時: 2010/11/16 07:11:36
名前: かま 

11月27,28日と予定が後日に変更。
ぽっかりと予定が無くなったのでuribouさんの所の
稽古会に参加しようかと思っています。
まだ出れるかはっきりしませんが、忍さんと稽古楽しみです。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.93 )
日時: 2010/11/16 08:43:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

>試合前に身だしなみの検査も行われていました。(髪・つめ)
>それと同じ事で市の体育館だけど学校の教室と同じなんですね。

眉毛までチェックしている中体連の大会もあります。
やりすぎでは? とも思いますが、教育の一環として大会を実施しているんですね


>そこに身を置く人が守るべき事なんだと再認識しました。

はい、その通りです。
そのルールを無視することは、やはり問題視されてしかるべきでしょう(-_-)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.94 )
日時: 2010/11/16 08:45:34
名前:  

取り急ぎ、かまさんへ!!
現時点、uribouさんの所の稽古会への参加は考えていません。
午前中のhimさんの稽古会に参加予定です。
ダブルは、きついかなぁ。。。。。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.95 )
日時: 2010/11/16 22:21:34
名前: かま 

忍さん
あれここでも間違いでしたか。
残念です。
でも自分も4日連続で身体きついかな?と思っております。
疲れたら途中で面脱ごう。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.96 )
日時: 2010/11/17 00:27:20
名前: せつら 

ああ〜、日本とPCがつながらないです〜。
どうなってるんかと仕方なしに電話をしてみたらまだ何もやってない様子。
色々と忙しいのオホホホォー。
おまけに初期化してみようかしら?だと
起動しないのに初期化どうすんのかな〜?
恐らくハードが逝かれてるのに、、、も〜好きにしなはれ〜。トホホ

義さん
新人戦お疲れでした。
まあ残念な結果でしたが次に御期待ですね。
そういえば、最近の3級〜1級の審査合格率って昔と変わってるんですかね?
形で落ちる事もあるんですか?
>そこに身を置く人が守るべき事なんだと再認識しました。
御高説痛み入ります。<(_ _)>
しかし、私って意外とレスとにあわず?中島みゆきの「空と君のあいだに」が好きだったりするんですよね。

忍さん
敵前逃亡は、後袈裟斬りですよ。ニィ

かまさん
>でも自分も4日連続で身体きついかな?と思っております。
>疲れたら途中で面脱ごう。
御冗談を
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.97 )
日時: 2010/11/17 17:07:04
名前: かま 

 せつらさん
4日って言ってますが、内容がハード過ぎます。
金曜日稽古終わって、バスに乗り岩手→池袋→横浜
某先生のつてで某県連の行事を見て夜に某先生とたっぷりお稽古。教え上手でむちゃくちゃ強い先生ですので
最低2時間は稽古いただきたい。
翌日はhimさんの所の稽古会見学。のつもり。
終わったら忍さんをひっくくってuribouさんの所の
稽古会に参加。
22時まで騒いで池袋22:40発のバスで帰る。
翌日 7時について訓練校に登校。
あくまで予定です。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.98 )
日時: 2010/11/17 22:04:37
名前:  

最近、疲れが溜まってなかなかぬけません。(>_<)
時間とお金がかからない、疲れを取る良い方法を誰か知りませんか?

To せつらさん
>職人への道は険しいよ。そのかわり現実のものとなった時初めての客になるよ。
職人になるつもりはないから。
あくまで趣味と経費節約!!
にわかで職人になれるわけがありませんから。
>失礼、かまさんと忍さんの距離より忍さんと僕の距離の方が数倍大きいか。ナハハ。
これは無いよ。私とかまさんの差はもの凄く大きいから!
>敵前逃亡は、後袈裟斬りですよ。ニィ
「逃げるが勝ち」といのもあるでしょ!
冗談はおいといて、稽古のハシゴをするほど体力がありません。(>_<)


To SINさん
>まっ、そんなことも言ってられないんで、応急処置で乗りきります!
見栄えを気にしなければ、応急処置で十分!
日本に来た時に、小物も沢山購入してかなきゃダメだよ〜。


To Hide.さん
>でも、考えようによれば、国内の主だった大会を全部特等席で見られるわけで、苦しみも
>ありますが、いい勉強をさせていただいていると思ってます
一度でいいから特等席で見てみたいですねぇ〜。
あっ!でも、苦しみは嫌です。


To 義さん
>皮コーナー!バッグや財布なんかを作るコーナーって無かったですか?
ありましたが、おっさんコーナーという感じじゃありませんでした。(>_<)
ビルの3フロアー分の売り場なので、目的の物の場所を探すだけで大変です。


To かまさん
>去年、一昨年と自分から相手探していたから。
だとすると、お願いしてもOK?だとしたら嬉しいかも。
>あれここでも間違いでしたか。
すいません。m(_ _)m
仕事も剣道も飲みも忙しくて。。。。。。
稽古のハシゴの体力がありません。(>_<)
>終わったら忍さんをひっくくって
私だけでなく、桜もついてきますよぉ〜。
もしかすると、SINさんもついてくるかも。


To 春さん
元気そうでなによりです。
でも、しっかり休むことも大切だよ!!
>TV出演もさせて頂き部活も泣き言言わず「楽しいぃ〜」といつも笑顔です
TV出演!録画を送れー!!!
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.99 )
日時: 2010/11/17 23:54:17
名前: SIN 

明日の夜行便で出発して日本です!!
寒いんだろうなぁ〜、毛穴が開きっぱなしの南国生活者は、風邪をひかないように
しなきゃ(笑)

To: かまさん
ちょっと、話しが前後しちゃいますが、、、
>ここの住人は私の剣道はやさしいと知っています。いるはず..........
ねぇ〜 忍さん SINさん
う〜〜ん・・・東北でかまさんから頂いた稽古は、、、壁が迫ってくるようでした(^-^;;
かまさんから、「次回の稽古は私がヘロヘロになる前に!!」って言われてるんですけど、
とてもヘロヘロだったようにはお見受けできませんでした(笑)
恐るべし、恐るべし・・・です(-。-;)

To: 義さん
>納得するまでお付き合いさせていただきます<(_ _)>
>第二道場もね
そんなふうに言って下さる剣友がいるっていうことが、僕も嬉しいです(^-^)
だみ声さんは以前から福岡行きを表明されてますし(そうでしたよね、だみ声さん?)、
来年の夏だったら、せつらさんも可能性がありそうなお話しですよ。
良い計画を暖めておきましょう!

あっ、それもそうだけど、義さん、ここらで来年の東北電剣を目指す、、、
っていうのもあり!?

To: せつらさん
おぉ〜っ!来年の初夏ですね?φ(・_・”)メモメモ
義さんにもカキコしましたが、東北電剣は7月みたいなので、電剣デビューも
ご検討下さい(^-^)


To: 忍さん
>日本に来た時に、小物も沢山購入してかなきゃダメだよ〜
了解です〜。日本へ行った時の最近の楽しみは、「防具屋巡り!!」(笑)
なかには、一見さんは相手にしません、、、みたいな雰囲気のお店も
あるんですけどね(苦笑)

>もしかすると、SINさんもついてくるかも
ホントにそうなったら、土日の二日間で3連チャン、第二を入れたら5連チャンに
なりますね〜〜(汗)
先週は出張で稽古に行けず、今日は稽古だったけどやっぱり行けず、明日も稽古日
だけど日本へ出発で参加できず、、、なんやかんやで、10/27以来稽古してないのです。
忍さんに会う前に、日本で2回稽古の予定ですけど、忍さん、かまさん、何卒、
お手柔らかに (○ `人´ ○)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.100 )
日時: 2010/11/18 06:24:45
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

かまさん
ん〜、ちょっとした感動です。
やはり、かまさんは、七段です。(^。^)
こういった努力が無ければ昇段、維持は難しいのでしょうね。
僕の様な日曜剣道家には、理解の外でした。
実は、前レスを読んで4日稽古?休みが空いたのでuribouさん?
確か関東だよな?そう多分himさんあれ??やっぱり関東の方だよな???
稽古すんのにどんだけ移動すんのん?と困惑していたんです。
機会が有ってもお相手していただくのは、おこがましい話しでしたね。
>終わったら忍さんをひっくくってuribouさんの所の稽古会に参加。
ええ〜是非そうしてください。
これから6段の先生になろうかというのにちょっとネガティブぎみでフニャフニャ
言ってるのでhimさんのところでビシィ〜としごいてもらって、
後、かまさんがビシィ〜ビシィ〜としごいてやってください。 (ごめんね忍さん。
そうそう、帰りのバスでは、げそをくわえたままワンカップ片手に眠りこけるような醜態は、
品格を落しますからダメですよ。七段としては、あるまじき行為です。v

忍さん
ええ〜、職人の店「しのぶ剣道具店」けっこういけてるけどな〜。
>時間とお金がかからない、疲れを取る良い方法を誰か知りませんか?
では、順に、
休日前に会社を休む(これが元凶)
たばこは、休み中はやめる。(体に良い、財布に良い、髪に良い)
金の事は、忘れる。(第一、一人者なんだから銭はいらんでしょ。)
煙草、酒以外、今、やりたい事をする。(手芸屋の梯子もOK)
思いっきり美味い物を食う。(満漢全席行っちまえー)
思いっきり寝る。(寝過ぎの浅い眠りにたいてい美女が登場するんだよね〜)
起きて少量美味い物を食う。(爽やかに美しく白い食器で)
もう死ぬ〜というぐらい稽古する。(体力は、どうでもいいんだけど怪我は、無い様に)
ほんの少しだけ美味い酒をのみ。美味い物を食う。(キーチさんに美味いのねだれ〜)
女性を可愛がる。(、、、、)
思いっきり寝る。(浅い眠りが懐かしくなるぞー)
目覚めたら冷たいペリエを薄い硝子コップで爽やかに飲む。(似合わね〜)
更に、おもむろに牛乳瓶を取りだし親指でガボットあける、そしてのまま腰に手を
あてて中身を一気し、ヨッシャ〜行ったるで〜と暑苦しく訳も無く叫ぶ。(パーフェクト!!)
(こんなんでましたけど)v
本来、忍さんは肉体労働者じゃ無いんだから、疲れが溜まるなんて事は、ないんですよ。
溜まってるのは、別の物なんだよな〜。
>稽古のハシゴをするほど体力がありません。
冗談抜きで、そんな事を言ってるから疲れがたまるのよ〜。若いんだから。(確か2つ3つは、)
ああ、ちなみに僕も負けないくらいネガティブ野郎ですがね。
自分は自分、人は人、ナハハ。Vブイ。

SINさん
そうですね。もし春ごろに帰れて。新しい稽古場が見つける事ができたら夏頃には、
一分や二分は何とかなるでしょう。まあ、しかし互角稽古になるかどうか???
かといって、だみ声親父や義さんに基本稽古でいじめられるのもしんどいし、、、、
好み的には、桜さんやTENちゃんがいいんだけど、、、、この際打ちこみ台の代りでもOKです。
なんの為にやっとんじゃ〜!!
>電剣デビューもご検討下さい
ん〜、かまさんとも会いたいし行きたいのは、やまやまなんですが生活がね〜。
来年は、多分どっと金がかるしな〜。九州なら車で何とかなりそうなんですが、、
それにせっかく行くんだったら息子たちも連れて行きたし奥と一緒に中尊寺付近も
散策したいんですよね。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.101 )
日時: 2010/11/18 17:29:32
名前: かま 

忍さん
>お願いしてもOK?だとしたら嬉しいかも。
ではuribouさんのところで…

>私だけでなく、桜もついてきますよぉ〜。
もしかすると、SINさんもついてくるかも

ではuribaouさんのところに、行きますか。

SINさん
>とてもヘロヘロだったようにはお見受けできませんでした(笑)
とてもヘロヘロでした。
やっぱ夏の暑い時期は結構もちません。

せつらさん
>himさんのところでビシィ〜としごいてもらって、
後、かまさんがビシィ〜ビシィ〜としごいてやってください。
 是非に。問題は忍さんが逃走するかです。


>帰りのバスでは、げそをくわえたままワンカップ片手に眠りこけるような醜態

はさらしません。
なぜなら日本酒の類はかなり飲めなくなりました。

>奥と一緒に中尊寺付近も散策したいんですよね。
大丈夫、東北電脳会は逃げません。

メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.102 )
日時: 2010/11/18 23:25:50
名前:  

またまた繁忙状態ですみません(>_<)
忙しいのは良い事なんだけど家内no
景気は良くならない・・・何故?
せつらさん!100番ゲットおめでと〜〜!
恒例のプレゼントは来年の夏に福岡で -☆

Hide.さん
眉毛チェックはさすがに無いですかね。
高校生になると剃ってたりしてる子も居ますが、福岡はまだまだ
田舎ですので中学生剣士では見かけません -☆
>教育の一環として大会を実施しているんですね
そうなんですね。私もあらためて実感しました。
ご父兄に至っては通常の大会と中体連の大会の区別は付かないでしょうね。
その辺りを理解してもらうよう開会式で大会会長から一言あると良いかもしれません。
今度機会があったら話してみようと思います。

せつらさん
>最近の3級〜1級の審査合格率って昔と変わってるんですかね?
私の処しか分かりませんが、基本的に変わってません。
「木刀による・・形・・」は総合的な中の一つであって、切返し、面打ち等
と同じですので、形だけで落とされることは無いそうです。
>女性を可愛がる。(、、、、)
・・・逆に疲れそう(^_^メ)
>基本稽古でいじめられるのもしんどいし、、、、
僕との稽古できついなんてありえませんよ(゜o゜)
効率の良い省エネ稽古です(^_^メ)

忍さん
疲れを取る方法?
寝るに限る!
後はせつらさんも書いてるけど
逆に掛稽古なんかで思い切り身体を動かして
お風呂にゆっくりつかって寝酒を飲んで十分睡眠を取る!
僕の場合はこれかな -☆

SINさん
行きたいな〜〜!毎年、東北電剣の頃が決算と中体連が重なって難しいんですよ。トホホ(>_<)
でも頑張って予定組んでみます。
夏の計画を暖めましょう!せつらさんを入れて4人ですね -☆
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.103 )
日時: 2010/11/19 00:28:19
名前: せつら 

うお〜、奥からメールが来ました。
(こっちからは不着になるのですが)
「私は、少し風邪気味です」「お元気ですか?」「PCもうちょと待ってください」
トホホです。

かまさん
>是非に。
はい。v
>はさらしません。
>なぜなら日本酒の類はかなり飲
んでも酔わないです。の間違いでは?
>大丈夫、東北電脳会は逃げません。
楽しみは後の方が、より楽しめますからね。

義さん
100番はじめてかな。
審査の件、わかりました。形では落ち無いのですね。
いいことだと思います。
恐らく合格率も同じような物なのでしょうね。
>効率の良い省エネ稽古です
信用できない。
>・・・逆に疲れそう(^_^メ)
はて?既婚者は、奥さん目を見ていつもありがとうと言うだけなのですがね。
まあ、義さんの場合、それが一番疲れるかもしれませんね。クククv
>その辺りを理解してもらうよう開会式で大会会長から一言あると良いかもしれません。
一連から話が引っ張られてますが、、、
くだらない挨拶が長いより父兄に対しての地道な啓発活動を各大会できっちり行うのは、
良いことだと思います。
そうする事によって主催者側も襟を正す様に心がけるでしょうから一石二鳥ですね。v
まあ僕は、学校教育と剣道の道をそう切り離す必要もないと思います。
市クラスの大会以上では、連盟指導の元、道にねざした話をやればいいんですよ。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.104 )
日時: 2010/11/19 11:17:35
名前: キーチ 

かまさんとおなじく28日板橋へ突撃!
みんな続け〜〜〜〜

と、小生は千円高速を有効利用しまぁ〜〜〜す
日帰りはツライなぁ

生成りの上下でお待ちしております。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.105 )
日時: 2010/11/19 19:09:36
名前:  

今日は、何時に仕事を終えることができるんだろう〜???
とりあえず、会社から。

To せつらさん
100番ゲット、おめでとうございます。
せつらさんには、このトピ全員と合掛り稽古券が1枚ストックされました。
>では、順に、
ん〜。今の私にとっては、どれも現実的じゃないなぁ〜。
>本来、忍さんは肉体労働者じゃ無いんだから、疲れが溜まるなんて事は、ないんですよ。
確かに、肉体労働ではありませんねぇ〜。
ストレスと眼精疲労からくるものだと思われます。(>_<)

To かまさん
>ではuribaouさんのところに、行きますか。
無理!!桜に怒られます。(>_<)
SINさんを連れて行ってあげてください。m(_ _)m
>是非に。問題は忍さんが逃走するかです。
もちろん、逃走します!

To 義さん
>逆に掛稽古なんかで思い切り身体を動かして
掛り稽古の前に、稽古自体に行けないのも原因の一つかもしれません。
最近、仕事に振り回されていて稽古時間が確保できないことが多いんですよ。(>_<)
しかも、12月から一人減になるので、もっと忙しくなりそうです。

To キーチさん
午後は参加しないので、午前中に来てください。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.106 )
日時: 2010/11/19 23:27:10
名前:  

明日から試験休みで中学校部活が休みですので
今日は仕事中ちょっと抜けて中学校に行って来ました(ーー;)
23日に一級試験を受けるメンバー全員集合で本番と同じ
内容をその気になれば全員合格できるのだと教えて来ました。
戻って仕事して今帰って来ました(゜o゜)

せつらさん
>信用できない。
それでは合掛り稽古券を使わせていただきます /
>それが一番疲れるかもしれませんね
ピンポ〜〜ン!今日も明日休みだから牡蠣小屋に行くか〜〜!
って言ったら明日はホークスの優勝パレード!だって??
牡蠣小屋は日曜になりました(>_<)・・疲れるでしょ(゜o゜)
>学校教育と剣道の道をそう切り離す必要もないと思います
その通りだと思います。
でもその区別が付かない父兄は結構多かったりします(ーー;)

キーチさん
生成りの上下!カッコイ〜〜!
憧れます!が僕にはきっと似合わないんだと諦めてます(>_<)

忍さん
僕は大体22:00が定時って感じで今月は深夜帰りが3回と完徹1回です。
気にしない事ですよ。僕は土日に休む為なら3日ぐらい深夜残業出来ますよ -☆
稽古に行く時間は絶対作ります。自分って言うより待ってる子が一人でも居るのが
分かるからパワーになります。
忍さんも子供の指導再開してみるってのもありかもしれませんよ(゜o゜)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.107 )
日時: 2010/11/20 00:29:37
名前: せつら 

あかん、忍さんの世話やいてたらちょっと調子が悪い。
罰が当たったか?
ん〜明日は、修行に行くのに〜。今日中に絶対治す!!
剣道なら、ああ〜調子が悪いから今日は、お休みだね〜となってしまうのですが、、、
この辺が高段者と口段者の違いですね。ナハハ。

忍さん
>今日は、何時に仕事を終えることができるんだろう〜???
お疲れですね。こうゆう方、多いと思います。僕もその一人ですが、、、
まあ、義さんの様にポジティブな方もいますがね。
色々考えてもやらなきゃならないのですからポジティブに考える方がいいのだけれど
しかしそう考えられないから、困ってるんですけどね。
ただやはり所詮、企業の根っこは、損得だけで動いていますからね。
それをどう割り切るかです。(僕自身は、なかなか割りきれてないですが)
一昔前は、熱く魅力的な方も結構いたので精神論的に俺がここを死守しなければ
なんて思っていましたが、そういう方は、去るか絶滅危惧種になってしまいました。
(まあ、いるところには、いるのかもしれませんが)
最近、こんな我欲の、、、の為になんて、、、まあ、食わしてもらってるので
おこがましい話ですが、、、程程にね。体壊しちゃ元も子もない。
>トピ全員と合掛り稽古券が1枚ストックされました。
お〜おきに。
でも、全員が合掛り稽古している見取券でいいですよ。意外と遠慮深いんです。
>ん〜。今の私にとっては、どれも現実的じゃないなぁ〜。
そう?意外と騙されたと思ってやってみたら爽快になると思うけどな〜。
冗談抜きで、
たばこは、やめな!
僕も1日2〜3箱吸ってたけど、39歳できっぱりやめた。
次に、美味いもの食いにいきな!
必然、美味いものを食せば、笑顔になる。笑顔は、疲労回復の薬。
桜さんと行けば食材談義にもなって話がはずみストレスが減退する。
魚が食えたらさしあたりちょっといい寿司屋がいい、美味いし、美味い酒が飲めるし、
食材が単純で海近くで育った忍さんなら蘊蓄の中でしょ。
次に、ちゃんと寝な!
睡眠無くして、疲労回復は有りえん。それも朝寝はダメ。早寝しな。全く金要らず!!
次にゆっくり湯につかる!
義さんも言ってるけどこれもいい。
シャワー習慣しかないこちらで湯につかる様になってから少し気分が落ち着いたよ。
まあ当然日本だから風呂には入っているでしょうが、好きな香りの入浴剤結構良い。
後は、稽古にしても、可愛がるにしても
自分一人では得られないエネルギーを他の方か分けてもらうと考えればどう?
仕事を介しない人からは、エネルギーをもらえ易い。
みんな〜おらにちょっとだけ元気をわけてくれ〜(悟空より茨城弁が似合うかも。)

義さん
>今日は仕事中ちょっと抜けて中学校に行って来ました
ククク、こうゆうことは、忍さんは、性格上できないんですよ。
>それでは合掛り稽古券を使わせていただきます
これだから、体育会系は、信用できない。
>牡蠣小屋
いいな〜、その場で食べるの?それともお持ち帰り?
>でもその区別が付かない父兄は結構多かったりします
ギク、
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.108 )
日時: 2010/11/21 19:07:49
名前:  

昨日は中学校が休みだったので思いっきり
体休めで寝て、夕方の所属へ行きましたら
某道場の先生方が7〜8人来られ充実した
お稽古が出来ました。
お稽古相手がいつもと違うだけで気持ちも
入りますね -☆

せつらさん
今日は所属の部内戦(学年別リーグ戦)のあと
約束の牡蠣小屋に行って来ました。

http://itosima-kaki.askanditsgiven.biz/a02.html
こんな感じで焼いて食べます。

調味料、飲み物、おにぎり持込み可です!
ただ残念なのは車ですのでアワアワ出来ない(>_<)
ぐらいですが上手かったので良しです -☆

もって帰ってレンジでチンでも美味しいですよ
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.109 )
日時: 2010/11/21 21:58:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

>ご父兄に至っては通常の大会と中体連の大会の区別は付かないでしょうね。
>その辺りを理解してもらうよう開会式で大会会長から一言あると良いかもしれません。

そうですね、その辺りは、学校関係の先生方にはよくお考えいただかなければいけないこ
とのように思えます
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.110 )
日時: 2010/11/22 07:35:25
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

義さん
見ましたよ。牡蠣小屋。なぜに小屋というネーミング?
やっぱり海の端なんでしょうかね。HPの後ろにチラと海が見えるような。
牡蠣養殖の近くは魚が寄るんですよね。
土曜AM剣道、PM道具用意、日曜AM釣り、昼牡蠣小屋、夜、土産に舌鼓
これができたら僕にとっては最高の休日になるな〜。
それにしても美味そうですね?1個100円くらいの感じですかね?(ああ価格は見ましたよ)
何かける?みりんしょうゆ?そのまま?柑橘類?ああ、食べたくなってきました

僕も今週は、こちらに来て一番楽しい休日でした。
200kmほど先の人造湖(といっても琵琶湖より大きそうですが)にルアー釣りをしにいきました。
ルアー釣りといっても色々なつり方があるのですが、(義さんは知らないね?)
今回は、船でポイントまで行き魚のいそうなところに疑似餌を投げ込み誘うということを
ハイペースで繰り返します。専門用語では、ハードルアーを使ってのラン&ガンといいます。
まあ釣果は、大したことは無かったのですが、初めての魚、メインターゲットのゲット、
何より、日本に居た時を思い出しました。(このスタイルの釣りは、学生時代は良くやったのですが
もう7年ぐらいはしていないですし、もう日本に帰っても湖では、できないと思います。)
朝、8時頃に出船、下船は19時でした。移動と飯以外は、全て釣りでこのタイプの釣りは、
必ずどこかを動かしてないとならないので結構ハードです。
ゆれる船の上で一日数百本は投げては、巻を繰り返します。
と剣道とは全く関係ない様に思えるでしょうが、感覚は互角稽古に似ていますよ。
いつ魚が飛びつくかわからないですしね。
シャカシャカと考えている部分、神経が研ぎ澄まされていく感じ(無心な部分)が混ざり合っています。
前にもこの手の話をしましたが、釣りと剣道は似てるんですよ。

「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。」
「釣り竿は一方に釣り針を、もう一方の端に馬鹿者をつけた棒である。」

両方とも釣りの格言の一部です。似てるでしょ。v
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.111 )
日時: 2010/11/23 19:54:56
名前:  

今日は一級の昇給審査でした
女子一年生7名と二年生1名は過去に無い位
素晴らしく今日が昇段審査なら皆初段に通ってるレベルで
女子は心配なく全員合格でした。
男子14人はご想像通りメリハリありすぎで10人が
一級合格、4人が不合格でした。でも不合格の4人は
二級をいただき春の審査で合格すれば皆と一緒に初段
の受審が出来ます。
今日一日で色んなドラマがありました。その辺りはまた後ほど。
とりあえず良かったです /

せつらさん
漁港の駐車場にビニールハウスがずらり並んでいます。
単価的には一個50円前後?程度でしょうか。
渋滞で不機嫌な奥も一口でご機嫌ちゃんでした /
めでたしめでたし -☆

実は僕も昔は魚釣りには凝ってました!東京転勤で
埼玉に住んでからは鮒釣りに少しハマりましたが
その辺りで剣道を再開して全く行けなくなってます。
せつらさんがやってる釣りは未経験ですが良く知ってます /
九州ではかんぱちやマグロ釣りで同僚がやってますので。
確かに釣道も似てる所があるような気がしますよ -☆
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.112 )
日時: 2010/11/24 00:20:56
名前: せつら 

日本宅のPCが復旧しないので仕方なしに別に連絡を入れたところまだ、完全未着手。
本当にゆっくりしたはります。剣道やればいいのにきっと肝の据わったいい女流になるのになあ〜。
まあ、ちょっとばかしお尻が重いので動けないかもしれないですがね。ククク。
連絡を入れたのは、久しぶりに関東で剣道を一緒にしていた方からメールを頂いたからです。
どうにもこっちの通信状態も悪く発信してもメールが不着になってしまいます。(携帯には、ほぼ100%不着)
せっかく頂いたのでなしのつぶても失礼ですから奥からメールのお礼をさせる為にですが、
カワイイ娘さんの七五三写真が添付されていました。うぅ、やっぱ娘は、いいなぁ。
クラブの子たちももう知らない子ばかりになってくるでしょうが、また覘きに行きたいものです。
当時の子たちの高校受験の話が書いてありましたが、もうそんなにと思いました。
でも元気そうで何よりでした。剣道しててもしていなくても皆、元気で頑張ってくれてるとうれしいです。v

義さん
やっぱ、男子は気合いが足りませんでしたか?
まあ、妥当な所じゃないですか。しかし、1級申請してダメでも2級を頂けるのですね。
新しいシステムになって全く携わっていないのでお話が新鮮です。
中学卒業するまでに皆、初段は、持たしてやりたいですね。
そういえばうちのは、どうなってるんだろう????

>渋滞で不機嫌な奥
おおっ!奥様、気が短いんですね。うちのは、我、関せずですよ。爆睡してますし。
そのかわり僕がかなり不機嫌になりますけどね〜。
1個50円は、いいな〜。でもお皿に20個も入ってたかな?

義さんは、鮒ですか?かなり熱中したのですか?知っておられますかね?
釣りは、鮒に始まり鮒に終わるとも言われていましてそれは、奥の深い物なのです。
カンパにマグロですか?か〜、九州らしい羨ましい釣りですね。
この手の釣りは、金もかかるので僕には、ちょっとですが一度はしてみたいですね。
アハハ、義さん何気に「釣道」と打たれていますが、僕には、単なる遊びです。
そこには、ルールや哲学はあっても訓戒などはない、ただひたすらに遊ぶだけです。
どちらかというと剣道は、道と付いていますが、僕にとっては、釣に近いですね。

最近思うのですが、日本人は、釣りが好きです。それも遊ぶ為の、その為にこれを
発展させたと言ってもいい国民だと思います。まさに国民的レジャーなのです。
最近フィッシィングなどと言いますが僕は、「釣り」という言葉が好きです。
なぜなら、日本では、遊びで釣りをする人を「釣り人」と言います。
職業にしている方は「漁師」です。英語圏では、どちらも「フィッシャーマン」ですし
ここではどちらも「ペスカドール」です。
日本人は、釣り人から見る職業漁師への畏敬と「釣り」に対する思い入れが強いと
考えているんです。道を究めればそれが職になってしまうだから「釣り」でいいんです。
「釣り」には、一本道ではないですが「道」を極めた形がもう存在しているんですね。
それだけの歴史が有るんですね。アハハ、ちょっと語りずぎました。

そういえば、別トピでも魚釣りのお話が出ていましたね。
ん〜、吉野のシーバスか〜、タックルは、あるので案内してもらいて〜。v
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.113 )
日時: 2010/11/24 19:05:34
名前:  

とりあえず報告だけ。
今回も見事に撃沈。不合格でした。(>_<)
これが、今の自分の実力なんでしょう。(笑
もっと謙虚に稽古に励まなければダメなんでしょうね。
次、また頑張ります。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.114 )
日時: 2010/11/24 20:57:23
名前: かま 

せつらさん
つり行ってみたい。

忍さん
ここでも報告してますね。
日曜日答え探ししましょう。(手伝いますから)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.115 )
日時: 2010/11/25 00:19:21
名前: せつら 

忍さん
おお〜、審査だったのですね。結果は、残念でしたね。
まあ、6段ともなると僕には、次元の違うお話ですから
残念でしたねと言うぐらいしかできないのですが、、、、
僕なんぞは、これから頑張っても到達できないでしょうからね。
そういう意味では、忍さんは、その舞台に立てるだけでも私からすると尊敬の眼差しです。
これから、たたみかけるもよし、じっくり考えるもよし、
納得いくまで稽古するもよしじゃないですかね〜。
そういえば、義さんも言ってましたが、たまに小さな子供たちの剣道を教えるというのも、
6段的技術の向上にはならないと思いますが、目先が変わったり、ウォーミングアップになったり
案外大人との稽古にもっとリラックスして臨めるかもしれませんよ。
ああ、すいません三下がいい加減な意見でした。
気が向いたらまた、審査状況など解説してください。
お疲れでした。

かまさん
そういえば、確か盛岡(都会?)の中を流れる川でヤマメをつっているのをみて
驚いた事が有ります。どんだけ田舎やねん。(岩手の方、すんません)
関西の都会からでは、天然物のアマゴを手にしようと思えばどれだけ沢を上らなければならないか、
そして苦労しても当日に先行者が入っていたらアジャパーです。
天然物のヤマメは、食って絶品、見て絶品、高い沢の上流から見下ろす山裾の景色もこれまた絶品です。
それにでかいのを探して渓谷に入れば鍛えられますよ。(だから僕は、ちょっと遠慮しときます。なんですが)
渓谷に入るヤマメ釣りは、魚の警戒心が強く繊細な釣りが要求されますので
集中力と体力が必要で(通ずるところが有りますよ)釣技をマスターするにそれなりの経験が必要です。
経験者が近くにいれば、かまさんには、もってこいですね。
何より、沢で熊に合った時かまさんなら挌闘もOKでしょうからね。ククク 前ふりがながかった。v
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.116 )
日時: 2010/11/25 07:07:31
名前: かま 

せつらさん
>確か盛岡(都会?)の中を流れる川でヤマメをつっているのをみて
驚いた事が有ります。どんだけ田舎やねん。(岩手の方、すんません)
中津川のことですね。
遮蔽物が一切ないために鮭も遡上する有名な川です。
でもこんな書き方したら、岩手に来た時大変だろう。(笑)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.117 )
日時: 2010/11/25 07:15:49
名前:  

皆さんお忙しいそうですが、そろそろ監督候補とお題の募集を
始めますよ〜〜〜!目安は師走から引越しって感じでしょうか。
宜しくお願いします(>_<)

せつらさん
PC見てないと思って悪口言ってたら復活〜〜!なんて連絡で怒られちゃうよ(^_^メ)
牡蠣の皿はたぶん写真用でしょう。実際はカゴに入って来ます。

会場で学校の先生や父兄と話しながら、ダメなら2級や3級
を貰えると良いのになんて話してたらそうなっちゃいました。ラッキーです v
今回が飛び級での1級審査は最後なので先生達の温情でしょう。

僕はサーフから始まりチヌ(クロダイ)に凝ってました。
基本は食べられる魚釣りでお金を掛けないでした!
土曜日の夜中に出て行って昼前には帰って釣った魚で昼食って感じです。
平日は会社から直接夜釣りへなんてのもありました。
夜釣りはすごく頭がリラックス出来るので夏の落とし込みなんて大好きでしたよ。

忍さん
えっ!たしか今日ですよね。
う〜ん残念(>_<)
でも前も言いましたが、運もありますって(゜o゜)
次回って言うと春から夏ですね・・・もちろん夏の福岡でしょ(゜o゜)
たしか夏はせつらさんも参加する福岡稽古会?が噂になってますので!
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.118 )
日時: 2010/11/25 08:57:40
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

岩手県、オッチモ!!
まず、自然がいい、北上川、岩手山、陸中海岸、等々
山、海、川、どれも美しい。最高!!冬は、死ぬほど寒いけど、、、(☆_@;)☆\(`-´メ)
それに全国2位のでっかさ!!住めるところは少ないけど、、、(☆_@;)☆\(`-´メ)
ええっと人には、人情味がある!!ちょっと怖い人も居るけど、、、(☆_@;)☆\(`-´メ)
宮沢賢治に夏木六三四、、、、、イーハトーブやな〜。d ( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )
メルヘンチックにこんだけ褒めといたらええやろ。m(_"_)m

義さん
>ダメなら2級や3級を貰えると良いのになんて話してたらそうなっちゃいました。
各連盟によって統一されているのかな?でも僕は、いい事だと思います。
いたずらに厳しくするよりも何らかの励みになるでしょうしね。
>土曜日の夜中に出て行って昼前には帰って釣った魚で昼食って感じです。
おお〜、やってっましたね。夜釣りは、親父とハネ(フッコ)釣りに良く行きました。
学生になってからは、仲間が居たのでもっぱらルアーばかりでしたね。
結婚してからは、子供を連れて行けるところばかりになりました。
ふかせばっかりだったので落とし込みやってみたいですが、大阪の海じゃね、
釣っても後の楽しみが薄いから、、、
剣道もそうですが、帰ったら長男と釣りにも行きたいです。付き合うかな?
>たしか夏はせつらさんも参加する福岡稽古会?が噂になってますので!
いや〜、僕だけは、福岡屋台の会に変更ならないかなー。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.119 )
日時: 2010/11/26 00:11:46
名前: カメ 

11月も末となり、車のフロントガラスも霜で凍っている日が多くなってきました。
いよいよ、冬だ〜。

To 忍さん
残念でしたね。
かまさんとの答えさがし、がんばです。

かくいう私もまたまた試合に出場。
今回はあの2連敗中の高校生3人といっしょにチームを組んでの出場でした。
頼もしい仲間がいてよかった〜
喜んでいたのもつかの間。
お相手のチーム、県代表もいる強敵。
4分一本勝負でしたが、4-0で敗退
私はというと、つばぜり合いから体を交わしての引き面を取られて負け。
つばぜり合いは苦手ではあったんですが、こんな取られ方は、情けない
でも、試合に出ると自分に何が足りないのか、よ〜く分かります。
勝ちたいというよりは、納得のいく試合がしたいです。
ということで、また基本練習、頑張ります。

明日は人間ドックです。
ひさびさに胃カメラ、飲む予定。
ちょっと緊張。
からだのメンテナンス、してまいります。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.120 )
日時: 2010/11/28 16:55:31
名前:  

カメさん同様に今日は試合でした。
団体戦は準決勝で若手実業団チームに負けて
3位でした。
個人戦は予選リーグ4勝で一位通過するも
決勝トーナメント一回戦で同じく若手に一本負けでベスト8 (>_<)
娘と大して変わらない子と久しぶりに試合を
しましたが何かが違う??
でも良く稽古しています。参りました。
今日は9試合しましたが体力が無くなってるのを
実感しました(ーー;)
子供達と一緒に掛稽古を少しずつ増やさなきゃ!
内容的には納得のいく良い面が何本か打てましたので良しとしてます。
たまに試合も刺激があって良いですね。
さ〜て今から第二道場で頑張ってきます。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.121 )
日時: 2010/11/29 00:21:15
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

今日は、久々に気分がいいです。
以下うれしい項目
○日本とPCがつながりました。(15万は、ちょっと痛めですが、、、)
○立ち上げは、長男が骨をおったようです。忙しかったので時間がかかりましたと詫び入れがありました。
○愛奥と久しぶりに長話しました。
○中学校では、剣道をしなかったクラブ教え子が高校でまた再開。
 2人も!1人は、初段を取ったとか。ん〜、県内では強い公立校なので凄くうれしいし楽しみ。
 た○〜、さ○か〜ガンバれ!!
○クラブ内後輩が近くの中学に外部講師でお手伝いにいっている。
 うちの長男坊の母校なんです。顧問先生が転勤したんで後どうなったかな〜と心配だったんです。
 K君頑張れ〜。

昔のクラブ剣道関係の友人には、ここのメール不具合で全く連絡がつけれなかったのですが
ふとしたことから色々聞けました。ヨカッタ〜。

○カメさん
試合残念でした。しかし、若い娘のパワーをいただいた様で何よりです。
うぅ、胃カメラ、飲むと聞いただけでえづきそう。
ご苦労サンでした。

○義さん
ん〜、相変わらず強いですね〜。
酒も剣道も。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.122 )
日時: 2010/11/29 20:03:15
名前: SIN 

今朝、日本から戻ってきました。
忍さんに色々とお骨折り頂いて、充実した剣道ライフがおくれました。
忍さん、そして桜さん、どうもありがとうございました。

今回は、とある区剣連の稽古会、忍さんの所属、三楽稽古会に参加させて戴く
ことができました。

とある区剣連の稽古会は、顔見知りの方がいるわけでもないのですが、事前に
メールで稽古参加の可否をお尋ねし了解を頂いて参加しました。翌日に八段審査を
控えているという先生に暖かく迎えて戴き緊張もほぐれ、実のある稽古をさせて
頂きました。

忍さんの所属の稽古会は、まず大人の部の前の子供達の人数の多いことにびっくり!
防具をつける前の小学校就学前(?)の小さな子供達も数人いて、可愛かったです。
道場は元気たっぷり気合いに満ちて、大人の先生方の子供に対する熱い思いが、
ひしひしと伝わってきました。4人の先生方にお稽古をつけて戴き、更に、僕の
ようなリバ剣バリバリの低段位の者にもかかわらず、「どうぞまた来て下さい」と、
ありがたい言葉まで頂戴し、気温は寒くても心は暖かくなりました。

翌日は早朝から忍さん、桜さんにご足労頂き、三楽稽古会へ!!
去年の東北以来の懐かしい方々にもお会いすることができました。(^-^)
また初めての方々とも剣を交えることができました。

最初の形の稽古では、普段聞くことができない理合を学び、「なるほど〜〜!!」と
感嘆。記憶力の悪い自分は、紙と鉛筆が欲しくなりました。

次ぎは基本稽古をみっちりと。通常の切り返しを分解して、部分部分解いて考えながら
稽古し、再び接続し直すコンセプトに感動!徐々に難易度が上がる稽古に、自分の未熟さを
思い知らされました・・・(^-^;;

最後にフリーで地稽古。かまさんに東北以来の稽古をつけていただきました。
情けないほどに動かされて、気剣体不一致なぶざまな姿で打ちに出ていってしまい
ました。まっ、それが今の実力なのですが・・・。かまさんから頂いたアドバイスを
忘れずに稽古を重ねて、「おっ、ほんのちょっとは進歩したんじゃない」って言われる
ように頑張りたいと思います。

スーツケースと防具を担いで電車のホームを登り降りするのは辛かったけど、剣道の奥深さを
再認識できた貴重な稽古会の連続でした。お世話になった全ての方々に感謝です!!

最後に、、、今回、新しい防具を注文してきました。出来上がりが楽しみです(^-^)/
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.123 )
日時: 2010/11/30 14:19:30
名前: だみ声  < >

火曜日、木曜日は会社を休む日です。 オジンサラリーマンなので…

ここでの書き込み2回目でしょうか? おさぼりで済みません。
しかもここの話題について行けておらない部分もありますがお許しを!


次期監督に、よければ立候補します。 変わり映えしませんが、お題は「いざ師走、みんなで走れ、リバ剣士」などいかがでしょう?

皆様のお題もお書き下さい。

おさぼりの罪滅ぼしも、懺悔も兼ねてよろしくです。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.124 )
日時: 2010/11/30 16:38:02
名前: かま 

SINさん
指導料はドライフルーツをお願いします。
マンゴーが食べたい。
くれると言うなら、1時間でも2時間でも付き合います。

だみ声さん
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.125 )
日時: 2010/11/30 16:40:44
名前: かま 

ところで忍さんが出てこないけど?
せつらさん
何か落ち込ませること言ったの?
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.126 )
日時: 2010/11/30 23:17:16
名前:  

心地よい全身筋肉痛でここ二日間を過ごしてます。
う〜ん?普段の稽古で手抜きしてる結果ですね(>_<)

だみ声さん
中学生ですが先日の審査で少し気合が入ってきたようです。
部活も17:30下校と練習時間が短い季節になりましたので
切返しと面打ちの徹底月間にしました。
それと一年生でちょっと気になる子が居ますので又相談させていただきます。

監督よろしくお願いします<(_ _)>

カメさん
試合残念でしたね。でも得る物が多いので僕は試合が好きです。
僕も今回鍔迫り合いで悩みました。鍔迫り合いは得意なつもりだったんですが
若い子達は流行なのか当たり前なのか直ぐ裏交差してきますので強引に元に戻す
の繰り返しであまり面白くなかったですね。
それに離れ際の打突?フェイント?これもあまり好きではないのですが
若い子との稽古も必要だなと勉強になりました。

せつらさん
PC復活!おめでと〜〜!もうこれで悪口は書けませんよ(^_^メ)
>・・剣道も・・
まだまだです。昔の勢いが無くなったと先生から指摘されてます(゜o゜)
僕より年配の先生達の方が元気ですね?
特に団塊の世代の方々は皆パワフルです!

SINさん
稽古三昧お疲れ様でした(゜o゜)
えっ!新しい防具!・・・前回小手買って帰ったでしょ!
羨ましい(゜o゜)
僕は娘が卒業するまで我慢かな(>_<)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.127 )
日時: 2010/12/01 00:02:58
名前: せつら 

だみ声さん
監督よろしくお願いします。
最近登場しないな〜と思ってたんですよね。
体調不具合?んなわけないか。

かまさん
僕は、審査申請書を剣友の目を盗んであと5枚は盗んでおいた方がいいよなんて一言も言ってませんよ。
恐らくですがみちのくの高段者にいじめられたか、
南国のエイリアンに生気を吸い取られたのでしょう、ククク

義さん
悪口なんかは言ってませんよ。
しかし新調してからもなかなかつないでくれないんですよね。ん〜???
団塊の世代は、もう大抵は、足かせが無くなっていますからね。
抑圧の無い第二のクラブ活動と思えば皆さん元気にもなるでしょ。あやかりたい〜。
そうそういう意味では、剣道はやめれませんね

忍さん
どうしたの〜のびてるの〜。
実は、僕も昨日、のびてたんだよね〜。
胃がひっくり返るほど痛くてねー。罰かな?
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.128 )
日時: 2010/12/01 00:28:36
名前: カメ 

前回の稽古から、大学卒業一年目のピチピチの女子が練習に参加
若い仲間が増えて、ちょっと活気がでてきてます。

To 義さん
私が取られた引き面が、まさに「裏交差からの離れ際」でした。
試合を見ていたミカン曰く、「体さばきのスピードについていけてなかった。」
…若いことの練習、大事ですね〜
私も、前ほど試合がいやではなくなりました。
自分の足りないところがはっきりとわかるし、やっぱり
団体戦なんかは、仲間と戦えるので楽しいです

To だみ声さん
監督立候補とお題、ありがとうございます。
いつものことですが、よいお題、浮かびませんね〜。
頭、もっとやわらか〜くならないかな〜
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.129 )
日時: 2010/12/01 22:12:22
名前:  

せつらさん
>抑圧の無い第二のクラブ活動と思えば皆さん元気にもなるでしょ。あやかりたい〜。
そうなんですよね。僕もサラリーマンを勤め上げると残り12年です。
でも第二の人生を考えると、早めに準備を・・・なんて思ったりします。
飲み屋でもやるかな?・・一緒に飲んじゃうからダメか(>_<)

カメさん
>団体戦なんかは、仲間と戦えるので楽しいです
僕もです!大人になってから団体戦の楽しさを実感しています。
これを中学生達に感じて欲しくて選手も選手じゃない子も一緒に
戦うんだと「全員剣道」を部のスローガンにしています v
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.130 )
日時: 2010/12/01 23:11:33
名前: だみ声  < >

ここでの僕の書き込みは、「北海道電剣参加兼フルムーン報告」と、先日の立候補の一回の
み。 理由は会社事務所移転や、大会の連ちゃんや出張も連続した事もあるかと思います
が、もう一つ、事務所移転によって通勤時間が1時間15分かかるようになったからかもし
れません。

でも、それも「言い訳」ですね。 でも稽古は減っていないつもりです。
そんなこんなで、いよいよ今日から「師走」です。 義さんのおかげでこの場も120超の
書き込み回数になっております。
そろそろ引っ越しの話題も出ておりますし、出場回数一回の罪滅ぼしで、懺悔も兼ねて次
期監督を務める決意をさせていただきました。(もう就任したつもり)

思い起こせば、今年2月、肩手術入院の傍ら、監督をさせていただきました。
いつぞやは「24時間以内リレー」と言うルールにもお付き合いいただきました。

肩の手術後も回復は順調で、剣道もガンガンやってはおりますが、わずかな違和感は残存
しております。これは仕方のない事かと思いますが、剣道も生活もそれによる大きな弊害
はないつもりです。(プロ剣士なら別カモ… この辺が微妙な所?)
残る左側はどうする? やればいいだろうけど… 直後24時間のあの「痛み」にもう一度
遭遇するの? という迷いがあります。

さて勝手に監督就任を決め、更にお題も「いざ師走、みんなで走れ、リバ剣士 No.24」と
し、引越します!!

義さんNo.23の「ロック」お願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |