このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
こんな攻め・技があるんだよ!(ぜひ教えてください
日時: 2010/09/20 19:06:07
名前: ぱぴこ 

題名が楽しくてすみません(笑)

今年から大学に入学し、大学の剣道を見るようになって、さまざまな攻めや技を見てきました。

先日先輩が面白い技をやっているのを見て

(中段⇒一瞬上段からの小手!……に見せかけて相手の手元を浮かせたところに逆胴...などなど)

他にはどんな攻め方・技の組み立てがあるんだろうと気になってしまいました。

こんな組立てがあるよ!
こんな攻め方するよ!
こんな技使えるよ!

などありましたらじゃんじゃん書き込んでください!

よろしくお願いします!
メンテ

Page: 1 |

Re: こんな攻め・技があるんだよ!(ぜひ教えてください ( No.1 )
日時: 2010/09/21 07:14:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そんなのいくらでもありますよ…ってここで開陳していいかどうかわかりませんが(^_^ メ)

最近の高体連の上位校の傾向はフェイントだと、ダブルフェイント、またはトリプルフェ
イントですね。
あとは胴打ちを強化しているでしょうか


組み立てというか定石では、
 ●面を打っていって出鼻や応じを打たれた選手の次の一本は小手もしくは小手から
 ●守る気の強い相手はフェイントや担ぎ技、大技で虚を衝いて大胆に攻める
 ●相手の攻めは前でつぶす(引き込まない)
 ●相手の得意技を野放ししにない
 ●決め技につなぐために、布石を打つ
 ●同じよけ方を二度続けない(次は違うよけ方と読んで打つ)
 ●対戦相手の試合を見て分析する(よけ方、得意技、攻めのパターン)
まだまだありますが、とりあえず思いつくままに 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存