このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
関節ねずみ・・・
日時: 2010/08/10 20:36:27
名前:  

数年前から稽古中や稽古後に右肘の痛みを感じておりましたが、稽古が終わるたびに氷で冷やしながら、誤魔化しながら何とか続けておりました。先日の稽古後、あまりにも痛くて箸も持てない状況になった為、整形外科を受診し、その結果は右肘に3か所、関節ねずみがあるとのこと・・・・・・ 右肘も正常には曲げられない状況になっております。剣道はやめなさいとの医師からのアドバイスを受けましたが、何とか剣道は続けて行きたいと思っております。どなたか肘の関節ねずみのオペを受けた方はいらっしゃいませんでしょうか。 オペ後、剣道への影響はどのようなものなのでしょうか? 当方、年齢は40歳を超えております・・・・・ ご経験のある方からお話を伺いたく宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 関節ねずみ・・・ ( No.1 )
日時: 2010/08/10 23:00:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私の師匠が関節ねずみでしたね。
「腕を伸ばすっ!」と見本を示してくださっても、そのひじが曲がったままになっていた
のを思い出します(>_<)

私自身、その経験がありませんのでなんともお答えのしようがありません。
お詳しい方からのカキコをお待ちしたいと思いますm(_ _)m

なお、ここは「剣道に関する諸問題を討議する」ための掲示板です。
今後こうしたご質問は、「剣道Q&A」などにお願いいたします。
メンテ
Re: 関節ねずみ・・・ ( No.2 )
日時: 2010/08/10 23:14:07
名前:  

TO Hide先生
コメントありがとうございます。 また掲示板間違い申し訳ありませんでした。 Hide先生のお師匠様は関節ねずみを抱えたまま、痛みを訴えることはなかったのでしょうか? 整形外科のDrの話では、このままの状態で剣道を続ければ、益々肘の曲がりは強くなり日常生活にも影響があると・・・ オペに踏み切るべきか? 騙しながら、このまま続けるべきか? 悩んでおります・・・・ 
メンテ
Re: 関節ねずみ・・・ ( No.3 )
日時: 2010/08/11 07:33:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

師匠には4年間おそばに仕えさせていただきましたが、とくに、ひじの痛みを訴えられる
ことはありませんでした。

ただ、時折ひじをさすって、「骨が動くんじゃ、ホレ、触ってみ」とご自分のひじを私に
触らせてくださいました(^^;

日常生活でもひじはまっすぐ伸びませんでしたが、師匠は気にしておられないご様子でし
た。「職業病=勲章」とでも思っておられたのではと、拝察いたします。
メンテ
Re: 関節ねずみ・・・ ( No.4 )
日時: 2010/08/14 12:01:56
名前: Tom 

★様、初めまして。Tomと申します。

関節ねずみ、ですか。実は私、高校の時に手術をし

ました。自身の経験、結果から言えば剣道は出来な

くはないと思います。但し、術後のリハビリは当時

でもきつかったのを覚えています。

私は左肘だったのですが、さすがに剣風は変わりま

した。それは受け入れないといけないと周囲から諭

されました。

詳細につきましてはよろしければメールを頂ければ

と思います。

但し20数年前の話ですので(汗)ご参考になるかどう

か…
メンテ
Re: 関節ねずみ・・・ ( No.5 )
日時: 2010/08/16 00:45:20
名前:  

Tom様
夏休みで休暇を取り2〜3日チェックが出来ず、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。是非、当時のご経験を伺う事が出来れば幸いです。8月8日(日)の稽古中、かなりの痛みを右肘に感じ、翌日は肘が90度も曲げられない状態となってしまいました。翌、月曜日に整形外科を受診した所、離断性骨軟骨炎(関節ねずみ)が3か所あるとの診断を受けました。満足なインフォームドコンセントもなく「オペを受けるのならば紹介状を書きますから」とのコメントだけで診察は3分で強制終了・・・ オペを受ければどの様な状態になり、剣道を継続していける状態に戻せる可能性はあるのか? そんな事は聞けるような状況にありませんでした・・・・ Tom様のご経験を伺うことが出来れば、とても参考になると思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。 メールの件なのですが、PCの調子が悪くなり、この夏休みに新しいPCを購入したのですが、メール設定の状況が悪いらしく情けないことに現在使用不可能の状態です・・・・・ メール設定が整いましたら改めてTom様の方へご連絡させて頂きたく存じます。 
メンテ
Re: 関節ねずみ・・・ ( No.6 )
日時: 2010/08/16 21:41:44
名前: Tom 

★様

了解しました。

メール、お待ちしています。

現状では無理をしないことも大切な要素になってく

ると思います。くれぐれもご安静にされることをお

勧めします。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存