このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22
日時: 2010/08/01 20:58:52
名前:  

夏の暑さに負けないぞぉ〜!
さぁ〜みなさん、お引越しですよぉ

勝手に監督の春です<(_ _)>
たまに暴走モードに突入してしまいますが 普段はシャイでピュアなリバ剣母ちゃんです
稽古が好きで子どもたちが大好きで「楽しい正しい剣道」を目指しています。
「いちに会」でたくさん学んでいっぱいお話して益々「藍に染まるぅ〜」私です。
よろしくお願いします。

リバ剣の方もそうでない方もどんどん参加して下さ〜〜〜い
ここには、高校生も遅剣さんも海外の方もいらっしゃいますよぉ〜!



1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう! ☆
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!


今回のお題は「義さん」から頂きました。
ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.74 )
日時: 2010/09/07 09:47:36
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

うおぉぉぉ〜明日は、独立記念日で休みじゃ〜。
ということで連続カキコ、前レスにつづけて打とうかと考えたが、うおぉぉぉぉ〜。

かまさん
うおぉぉぉ〜、大丈夫かえ〜。
なにしたん!!
電剣どころか稲刈りどうすんの〜。
今年は、猛暑で水不足で田んぼメンテが大変だとか
うおぉぉぉ〜おだいじにー。

うおぉぉぉ〜代わりに叫んどいたぞ〜うおぉぉぉ〜、もおええちゅうねん
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.75 )
日時: 2010/09/07 17:47:38
名前: かま 

せつらさん
>稲刈りどうすんの〜。
そうなのよ。
親父一人でなんとかしてもらわなくては.......
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.76 )
日時: 2010/09/07 23:21:34
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

かまさん
昨日、別板のスレで気がついたのですが、他を読むと少し前からの様ですね。
指導は、ナントカこなされるでしょうが運動はしばらく無理そうですね。
それにしても事故ですか?
稲刈りは、親父さんに奮闘していただくしかないですね。
足だとコンバインもむりですか?
まあでも親父さんがお元気なら何よりです。
くれぐれも御自愛ください。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.77 )
日時: 2010/09/08 17:29:10
名前: かま 

せつらさん
>それにしても事故ですか?
自分の不注意で未然に防げた事故でした。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.78 )
日時: 2010/09/10 00:43:23
名前: だみ声  < >

日付が変わってからの書き込みです。
今日一日は、当地では昨日までの暑さがウソのような一日でした。 勤務日ではないので、多少朝寝坊しました。 しかし明日はまたあの暑さが戻るそうで、全くうんざりしますね。

かまさん
同窓会の写真では、動けている様子ですが、とにかく十分直して下さい。 稲刈りまでに直っている事を祈ります。

忍さん
>昇級・昇段審査、全員が合格するように応援しております。子供達、ガンバレ〜!!
ありがとうございます。 12日が本番です。 全部で19人が1,2級を受けます。
前日の土曜日に前日講習会があり、僕も連盟側スタッフとして参加します。 いつものことながら、ハラハラドキドキです。

>お体を壊さぬように、くれぐれも無理だけしないようにしてくださいね。その後の北海道にひびきますから。
お心遣い痛み入ります。 「気力は体力を生む!」の精神でもうしばらくは動けそうです。

義さん
ありがとうございます。
>■昇段審査では先ず実技以前の基本を普段から徹底します。
>■実技では声と姿勢を徹底しています。
>・兎にも角にも「声」
>・間合い(横手・一足一刀)
>・面を打った時、剣先を絶対に立てない万歳しない!
>・面が当っても、当らなくても、受けられても、避けられても
>・必ずそのままの体勢で打ち抜けて行って残心まで!
>・鍔迫り合いをしない!(抜けて行くのだから不要)
>(弐段からは)
>・小手面(連続技)を盛り込む!(面は上記同様しっかり抜けて行く)
>ご参考まで<(_ _)>

プリントして、今日の指導で、剣道の本場、九州福岡で同じ中学生を、初段8/9、二段9/9で合格させた先生の指導のエッセンスじゃあああーー!!! ワシとどこが違うんじゃあーと言う前置きをして、上記おさらいをしました。 昇段審査まであと1カ月を切っています。 今回の見通しはかなり厳しいものを感じつつ… 。

せつらさん
落盤事故のニュース。かなり大きく日本でも報道されておりますが。広いとは言え南米でのニュース、他人事ではないと思いますので、くれぐれもお気をつけて下さい。

春さん
お猿さんはかなり広範囲に出没し、当地ではついに捕獲奨励金が出るようです。 すでにM市、S市、N町、S町で総勢80人近くが「かまれた」そうです。 まだどこかに潜伏中です。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.79 )
日時: 2010/09/12 09:01:48
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

3日間の出張からかえりました。
もう車は、いやだ

かまさん
動くものの事故かどうかわかりませんが、事故ってたいていは、未然に防げるものなのですよね。
でも、そうおもっても心の隙間で起こってしまうのがつらいところです。
でも、モノは考えようで足だけですんでよかったです。

だみ声さん
そうそう僕も閉じ込められないようにって、何でやねん。
他人事や〜。
でも、鉱物の掘り出しには、爆砕もあるので発破に巻き込まれる恐れは、、、ナイナイ
まあ、でも南米なんてところは、災害より人間が一番怖い。
出張中も部下に電話、僕「何!」、部下「農場で死体がでました」とさ、、オ〜メウ デウス!
早く日本に帰って平和に剣道をしたい。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.80 )
日時: 2010/09/12 17:11:47
名前: だみ声  < >

昇級審査速報です。 1人欠席で1級2名(小6年)が受けました。 2級3名(小5)が受けました。 審査官は5名。 丸3つで合格です。
1級4名(中2)、2級9名(中1)が受けました。 全部で18名。 全員合格!!!

丸の数、必ずしも5つではありません。 課題も有ります。 集計する立場におりますので、集まってくる書類を見ながら「胃」がキリキリしました。 でもよかったぁ〜〜〜。

欠席の一名は、女の子で夏休み前から「不登校」に陥っています。 同学年の子たちといるのがつらいそうですが、それだけなのかどうかも不明です。 中学一年生から剣道部にいます。 剣道がつらい訳ではないそうですが、それもないとは言えないかも…。

昨日行われた、前日講習会にもさそってみたのですが、「行けない」との返事…… 外部指導者だから限界もあるかもしれないけれど、そうだから出来る事もあるのじゃないかと模索しております。
手紙で「君がいないとさみしいよ」との呼びかけをしてみております。 自宅を訪問しても、まだ僕の前に出て来れません。 アメを一袋おいて来ましたが、こういうので効果があるのでしょうか? 何か経験談はないでしょうか?

最もつらいのは本人でしょうが、プレッシャーにならない程度のコンタクトと、呼びかけと、あとは「待つ」ぐらいしかないのでしょうかねえ。

この子が参加してくれて、合格してないと「パーフェクト」と言いたくありません。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.81 )
日時: 2010/09/13 23:07:19
名前:  

残暑が厳しいですねぇ〜。(>_<)
とても稽古する気分ではありませんが、今月中旬の試合に出ることに
なり、慌てて稽古しています。


To せつらさん
>ん〜、気がつかなかった。これは、まねします。
私の防具袋には、3枚以上面手ぬぐいが常備されています。 v


To かまさん
同窓稽古会は、どうでしたか。
さすがに、あの短期間では気合で何とかなりませんでしか?
ギブスもとれて回復具合は順調だと思いますが、しっかり治してください。


To だみ声さん
級審査、全員合格!!おめでとうございます。子供達、頑張りましね。
次は、段審査ですね。この勢いに続け〜!!
>何か経験談はないでしょうか?
経験ありません。こういう問題は、難しいですねぇ〜。
まず、原因がわからないと対応方法も見つからないのではと思います。
とにかく、本人に気がつかれないようにしながら親や友人から夏休み前の
状況を聞いてみてはどうでしょうか?
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.82 )
日時: 2010/09/13 23:58:28
名前:  

ご無沙汰してしまいました。
昨日は暑い中での審判講習会でしたが
昨夜の雨で今日は少し涼しくなり過ごし易くなりました。
暑さに慣れたせいか30度を暑く感じなくなってます??

先日、中学校新体制による父母会がありましたので始めて参加しました。
通常は経験者の方が多いので父兄同士で教えてもらったり出来るのですが、
今回はほとんどが初心者の親ですので、方針や家庭での協力等お話して来ました。
まだまだ気は抜けませんが、ご理解いただけたと思っています。

せつらさん
>書く勇気がなかったのでここで
な〜に言ってんの!巨人ファンに喧嘩売ってたくせに -☆
洞察力は結局経験値が一番ですからねぇ。
でも他の子より少しでも気が付く事があれば彼女なりの経験値として正でしょう。
大学生で剣道の学び!なんて考えて言葉に出してる事が良いじゃないですか -☆
娘なんて???ですから(>_<)
>痛くなる時が有るんですよね
僕もターバンだから締め過ぎておでこが痛くなる時があります。

だみ声さん
全員合格!おめでとうございま〜〜す!
次は昇段審査ですね。みんながんばれ〜〜!
3つも5つも同じ合格ですよ!次までに直せばOKでしょ -☆
なんて言いながら僕も11月の1級審査までに初心者組みを
仕上げながら尚且つ新人戦用に男子1名、女子3名を
選手にしなければいけませんのでちょっと焦ってます(>_<)

※不登校の件ですが、前の学校に指導に言っていた時に
 経験があります。
当時部長をしていた女の子が、他の部員で不登校の子のフォローをし
上手く解決したと思いきやその子との関係がこじれた?
細かくは分かりませんが・・・その部長が不登校になってしまいました。
部活にも出てこなくなりましたが部長と言うこともありお母さんは練習に来て
くれていましたので状況を確認したり色々と話をして一対一で合う事が出来ました。
きっかけや原因の話をせずに、「色んな事で悩んだり辛かったりするのは
成長し大人になっているのだと。」「自分を受け入れ乗り越えていく事もまた
成長して行くことだと」。なんて話をしながら、先ずは好きな剣道だけでも
始めたらの問いかけに、所属道場での練習を再開し、やがて部活動にも
出てくるようになりました。(土日だけですが・・)
練習試合等での送迎中も一対一で世間話や数学のポイントなんて話を
しながら私の体験談なども話しました。
その内ちょっとした事でもちゃんと聞いてあげているうちに色んなことを良く
話すようになり、聞き役にまわってました。
結局、真意は分からないままで学校への不登校は続きましたが
何とか平日の部活動も来るようになり中体連、昇段審査(弐段)と剣道部
の活動としては乗り越え引退しました。
夏休み以降少し学校にも行ってたようですが、もう少し突っ込むべきか悩みましたが
いち外部指導員としてはここまでとしました。
少し後悔していますが・・・・
解決していない話で長々となりましたが、経験談でした。<(_ _)>
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.83 )
日時: 2010/09/14 01:29:13
名前: せつら 

最近、息子達の調子が良い様で、
長男は、1年ながら団体メンバーに入れていただいてるようです。
戦績も本人は、負けていない様子。
この間、K畿大の方に引き分けだったとかちょっと感心してしまいました。
引き分けで感心するぐらいレベルがひくいですが、、
次男は、地区大会に団体優勝。
今回は、ちゃんと出していただいた様子、さて次の大きな試合はどうなる事やら。
でもまあ大したことはなくても勝ち話は、うれしいものです。
また頑張れよ〜勉強もな〜。

だみ声さん
昇級試験、全員合格おめでとうございます。
僕の周りには、結構、不登校がいました。
まあ、短いですが子供たちも経験有りです。
自分の子供なら学校が嫌より親父の方がうざいとわかれば行くのですがね。
不登校の理由は、様々ですからね。
解決できる事とできない事が有るでしょ。
まあ、親と担任の仕事だと思います。
それに学校には、別に行かなくてもいいというのが僕の持論です。
子供が受ける事ができる教育の権利を本人や周りに論破出来れば不登校が無くなる糸口になるかも、、
しかし、部活に問題が有るなら責任の一端は有りますね。
他の部員に何か要因がないかは、十分に聴いておくことは必須でしょ。
後は、深入りしないで剣道部の一員として扱う事が良い様に思います。

忍さん
手ぬぐい3枚ですか。肝に命じます。
それは、防御それとも汗対策?
僕も、防御が必要なお年頃になってきたんだよね。
長いお友達でいたい。
試合がんばってね。

義さん
中学校新体制の父母会ってなに?
>大学生で剣道の学び!なんて考えて言葉に出してる事が良いじゃないですか
仰るとおりですね。
短いスレでしたが、彼女の熱意は伝わってきますね。
きっといい先生になるでしょう。
>僕もターバンだから締め過ぎておでこが痛くなる時があります。
僕は、耳の上あたりが痛くなります。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.84 )
日時: 2010/09/14 08:14:57
名前: かま 

昨日ギブスが取れました。
剣道再開は11月になりそうです。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.85 )
日時: 2010/09/15 00:24:32
名前:  

せつらさん
父母会とは部活動を補助する父兄の会でして、年会費約2500円?
程度を集め部費で賄えない部分のフォローをして頂いています。
練習試合、練成会差し入れ・我々の弁当お茶・試合参加費・雑費・・です。
三年生の引退に伴い役員さんも引退するわけですが、今回
新組織(新役員)の交代でもあるわけです。
9月〜8月が年サイクルです。

>僕は、耳の上あたりが痛くなります。
これは紐の位置もあるかもしれませんね。
僕も昔少し低かった時にこめかみの辺りが痛くなってましたが
少し上げて結び目を低位置に変えてから解消しました。

>それに学校には、別に行かなくてもいいというのが僕の持論です。
色んな考えがあるとは思いますが、もし学校に行かないとしても
人と接触する生活は送って欲しいと考えてますので、社会に出る
為の勉強だと考えると学校に行くのが一番だと考えてます。
苦労するのが先か後かでしょうけどね(゜o゜)
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.86 )
日時: 2010/09/15 06:30:31
名前: せつら 

かまさん
ギブスが外れて良かったですね。
痩せこけた足を見てしまいましたか。
お大事に。

義さん
早速、ありがとうございます。
アハハ、そうでしたか。僕は、また新しい教育システムでも導入されるのかとギクッとしました。
何せ僕の奥は、チョーのんびり屋で新しい事が導入されてその中身を聞いても「良くわかんない」と仰りますので、、
それに最近ちょっと問いただすと「私も忙しいのよ!」とお開きなおりになられますので、チョー怖いです
まあ、色々と負い目もあって小さくなっているしだいです
父母会は、円滑にまわっているときはいいのですが難しい問題も発生したりしますからね。
先生もいろいろと大変ですね。
>これは紐の位置もあるかもしれませんね
そうですね。イィ〜となって紐を緩めた記憶が有ります。
しかし、紐をあまり下にすると見苦しいと注意される事は無いですか?
僕は、段位もないのであまり体裁はきにしませんが、、
>学校
義さんから来るとは思いませんでしたが、僕も大筋義さんと同じですよ。
ああゆう風に打ちましたが、僕は親とすれば学校は絶対登校ですよ。
しかし、子供(個人)からすれば義務ではなく権利だと思っているんです。
行かなければならないのではなくて行く権利があると考えています。
だから、個人が行きたくなければ別にいいとも思うんです。
義さんも書いていますがこれによっての損得は個人がになうものです。
でも親は、事情が違う。事情によっては引きずってでも行かせますね。
また子供が正当権利を発動できるよう精いっぱい助力もしてやりたい。
管理人さんも書いていましたが連れて行くのは、親の仕事ですからね。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.87 )
日時: 2010/09/15 23:29:00
名前:  

うぅ〜。足先が冷える!体がだるい!!腰が痛い!!!
ひょっとして冷房病??
冷房の効きすぎた部屋でのディスクワークは辛いです。(>_<)
何とか、月曜日の試合までに痛みがひくといいなぁ〜。。。。

To 義さん
>僕もターバンだから締め過ぎておでこが痛くなる時があります。
???ひょっとして、おでこの前でしっかり結んでます?
私は、面手ぬぐいの端を重ねて斜めにするだけなので、おでこが
痛くなることはありませんねぇ。


To せつらさん
>それは、防御それとも汗対策?
子供の頃から、濡れた面手ぬぐいを使うのは好きじゃないんです。
しかも、自律神経がおかしいのので汗のかき方が尋常じゃありま
せんので、沢山必要なんです。(>_<)
>試合がんばってね。
有難う御座います。m(_ _)m
人数合わせだから勝敗は他の人に任せて、審査と同じ会場なの
で床の感触をしっかり確認してこようと思ってます。 v


To かまさん
>剣道再開は11月になりそうです。
素晴らしい回復力ですね。
まずは、元の足の太さに戻さないといけませんね。
銀玉遊びにばかり行っていてはダメですよぉ〜。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.88 )
日時: 2010/09/16 01:21:02
名前: せつら 

忍さん
クーラーと言えばこちらは、ほぼ1年中稼働しています。
そして、ほぼ1年中、皆は、半そでシャツ1枚なのですが、
僕は、たいてい2枚か3枚着ています。
筋肉が落ちると寒がりになるのですかね?
元々凄い暑がりなのですが妙な違和感です。
汗についても最近少ない様な、、、元々は凄く汗かきなのですが、歳のせいかな?
手ぬぐいは、いつも2枚は持っていってました。
2枚使う事は、稀ですがクラブの子供たちが忘れる事があるので予備でしたね。
そういえば、僕もおでこが痛くなった事は、無いですね。
義さんは、前結びのやり方なんですかね。
前結びや噛んで巻く方法なんとなくカッコイイですが、
やり方がわかりませんし多分めんどくさくてやらないだろうな。
試合の件は、あながちそれぐらいの気持ちの方が戦績がいいかもしれませんよ。
副将?
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.89 )
日時: 2010/09/17 13:10:03
名前:  

なんだかとっても忙しい〜。
体が三つと若返りの薬とドコデモドアが欲しいぞぉ〜!!!
そのうち玄関のカギを変えられるかも。。。
でもねぇ〜「その他の淡々」じゃなくて「スーパーなんとか」飲めるから留守番も良いらしいです

あたしは手拭いは5枚です。
その日の分もあるから6枚だ!
試合用の勝負手拭いは普段の稽古を見ていて欲しいから持ってる。
それと稽古会の顔ぶれで気持ちで負けない用。
頂いたものを応援団として。
残り2枚は忘れた生徒用。(持ってても借りに来るので)
所属の手拭い。
手拭いパワーってあると思います

だみ声さん
おめでとうございます。
こちらは来週にあり「えはちゃん」一級挑戦です。
全員合格を祈るばかりです

水飲み場に来ないならホース引いちゃうってどうですか?
だめかぁ???
だみ声流で良いのではと思いますが。。。
咲かない花の原因は?
土、水、肥料、太陽。。。根っこ。。。。。
見えないものが見えてこないうちはお心は届かないかも。。。
生意気、すみません。


もう2つ寝ると試合です。
今から緊張しています。
子供たちに胸を張って報告できるように頑張ります。
絶対に二本負けをしない!
もう考えるだけで心臓バクバクです。。。

メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.90 )
日時: 2010/09/18 00:35:30
名前: だみ声  < >

春さん

2つ寝た翌日は、ばっちりと立ち会っていただきたいです。

審査合格お祝いありがとうございます。
えはちゃんもがんばれぇーーー!!

そしてだみ声オヤジの、いばらの道は続きます。
いろいろありがとう!! 感謝。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.91 )
日時: 2010/09/19 08:52:39
名前:  

手拭のお話ですね
僕は汗かきなので面を外す度に変えてますので
3枚ぐらい使います。
なので二部錬では6枚使う計算です。

せつらさん
>チョー怖いです
僕も最近言葉には注意しています。
触らぬ・・・ですよ!全てに返って来ますので(^_^メ)
ひもの件は逆ですよ!こめかみの辺りが空くようにしています。
あっ!眼鏡してたらあまり締められませんよ -☆
>学校
その通りですね。
全てその子自身の為ですからねぇ。
親も体裁や安心の為でなく本人の事を本気で考えて
行かせて欲しいと思います。
>前結びのやり方なんですかね
前結びです。しっかり締めてる感が好きですので。
でも古い手拭や短めだと長さが足りずに使えません!
決して頭がでかいわけじゃないですよ(゜o゜)

忍さん
月曜日試合ですか!僕は子供達の試合があったんですが急遽出張です。
頑張って下さいね〜!
それと木曜日は僕も試合です。
団体と個人に出ます。
団体は低学年1名高学年1名中学男女一般男2女1の7人制で
親子同チームで出ますので楽しみです -☆

>???ひょっとして、おでこの前でしっかり結んでます?
はい、結んでます??
>私は、面手ぬぐいの端を重ねて斜めにするだけなので、おでこが
>痛くなることはありませんねぇ。
えっ!それは良い!(゜o゜)!端を重ねてナナメ??
早速やってみました!重ねるだけで解けないもんですね!びっくり(゜o゜)
ありがとうございました -☆

春さん
今日は試合ですね!がんばれ〜〜!

それでは今から中学校へ行って来ます。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.92 )
日時: 2010/09/19 23:01:24
名前:  

明日は、朝が早い。。。。。
朝が弱いので、遅刻しないようにしなくては!

To せつらさん
>汗についても最近少ない様な、、、元々は凄く汗かきなのですが、歳のせいかな?
ん〜。そうなんでしょうかね。
私は病気をしてから、周り人が汗をかいていないのにかいたり、周り人が汗をかいているのに
かかなかったりしているし、汗をかく時は異常なほど多いです。
なので、よくわかりません。

>副将?
多分、大将。。。。(>_<)
今回のチーム2度試合に出たことがあるのですが、いつも大将で
一勝しかしたことがありません。
けど、チームは結構いい成績です。 v
周りが頑張ってくれて、最悪でも私が引き分けで勝ち。
負ける時は、私の前で決まってしまいます。


To 春さん
相変わらず、忙しそうだね。仕事も剣道も程ほどにね。

>あたしは手拭いは5枚です。
やっぱり、沢山持ち歩いてるんだ!

試合どうだったかな?
私に、春さんの力を少しわけてください。


To 義さん
>僕は汗かきなので面を外す度に変えてますので3枚ぐらい使います。
一緒ですね。でも私の場合、面を何回も外すような長時間の稽古を
しません。

>頑張って下さいね〜!
有難う御座います。m(_ _)m
勝敗は、仲間に任せて審査の時の床の感触をしっかり確かめてきます。

>親子同チームで出ますので楽しみです -☆
おぉぉ!いいですねぇ〜。
頑張ってくださいね。

>早速やってみました!重ねるだけで解けないもんですね!びっくり(゜o゜)
以外といけるでしょ! v
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No. ( No.93 )
日時: 2010/09/19 23:38:47
名前: 筋肉剣道ママ 

みなさ〜ん、こんにちは!\

すっかりご無沙汰してしまって申し訳けありません!m(_ _)m

今日は気まぐれ携帯からうまく送信出来そうなので、とりあえず送信して後から追記します。

パソコンは直すのあきらめ新しいのを買うべく、日々せっせと働き貯金中です。(^o^ゞ




さて、メンテナンスから再投稿。

古い話になってしまいましたが、なんと言ってもこの夏の思い出は「SINさんおかえりなさい稽古会」

忍さん・桜さん御両人のお陰で、夏まっ盛りに念願の稽古会が出来ました。
SINさん・だみ声さん・忍さん・桜さんと地稽古のあと基本稽古と技の研究?などして暑い熱い稽古が出来ました。

面を着ける前は癒し系SINさんだったのに、面を着けたらいきなり忍者系に豹変!たくさん打たれましたぁ。orz

肩を改造して間もないだみ声さんには無理させては禁物と思っていたら、ガンガン豪快な面が飛んで来るし遠慮こそ禁物でした。
明らかにバージョンUPしてました。恐るべしターミネーター面!

桜さんは遅剣にもかかわらず気合い風格充分。日々、忍監督との稽古の賜ですね。参りました。orz
そして忍さん。稽古してないと言いながらも鋭く攻めてきます。持久戦に持ち込み疲れさせて何とか一本…と思いましたが自分か先にヘタって自爆でした。orz

第二ではたくさん汗をかいたあとの●●●●がおいしかった事!
再会を約束した至福のひとときでした。


暑くて楽しかった夏も過ぎ、やっと秋の気配…
地元の名産の梨が美味しい季節になりました。

稽古もやりやすい気温になり、相変わらず週三回筋肉痛の日々を過ごしております。

明日はいよいよ忍監督の出番ですね、ベストをつくして来てください!!


メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.94 )
日時: 2010/09/20 10:23:52
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

たくさんレスをいただいているのですがまたあらためて。
今日少し私にとって嫌な話を聞きまして。
別にトピを立てようかとも思いましたが、ここで聞くことにしました。
休日の試合の感想なども入るので少しタイミングが悪いかとも思いますが、
出来ましたら、皆さんの御意見やご感想を聞きたくよろしくお願いします。
もし出来ましたら、Hideさん、かまさん、キーチさんの先生方の御意見も教えていただきたいです。

奥が大阪で行われた全国クラスの少年剣道の試合を息子と見に行ったそうです。
我が家には、全く関係は無いのですが転勤族で色々転々としていると知った顔もあります。
なんとなく試合結果を聞きました。その中に気になる子がいました。
そのお子さんは、他県に越境しており越境先の県レベルでは、優秀な成績をおさめる剣士です。
ただ、そのお子さんは、越境先の県でなく地元の県で出場していました。
詳しい内容は、わからないですし許されるから出場しているのでしょうが、
そのお子さんが出場することによって本来出場できたはずの子が出場できなくなっていると思われます。
また、県代表に選考した関係者は、その子の素性を知らぬはずはありません。
(多分、公では越境不可の状態だと思います。)
そういった他県で活躍している子を強いからと言って出場させていいものなのでしょうか?
ご本人や親御さんに対しては、特に意見は無いのですが、それを選考した関係者の方は
少なくとも剣道については先生とよばれ恐らくは、関係諸所でも名のある方だと推測するのです。
そんなところに強さを求めるべきなのでしょか?何の得があるのでしょうか?
剣道が強く優遇され将来剣道関連を職にするといっても、教官(師範)、警察官が第一感でついで
、社会人剣道の企業の引き抜き、教員ぐらいでしょうか?
企業以外は、不正を許さず人にモノを教える立場になります。
先の様に出場した個人がその経験を生かせるでしょうか?
どうも強い剣士の導き先を誤っているようでなりません。
どうか御意見よろしくお願いします。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.95 )
日時: 2010/09/20 23:20:50
名前:  

せつらさん
僕の感じたことです。
せつらさんが仰ってる事であれば全くの同意見です。
ただ、越境や大会の状況が分かりません?
中学生?その大会は学校単位の試合?道場から?地区の選抜?
もし学校が越境であっても所属道場や登録(段級位)している地区
からであれば学校が越境していても強い子が出場することはあるかもしれませんね。
投稿した後でそれらしき大会速報を見ました。
もしその大会であれば、やはり登録している県から出てるのであれば
はおかしくないと思います。
逆に越境している他県で登録していないのであれば
その他県からは出られないでしょうし・・。

少し気になった点です。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.96 )
日時: 2010/09/21 23:30:04
名前:  

4分間戦った!
残り20秒で現役女子大生との相メン勝負に負けちゃった。
思い切り凹んでます。。。

お目目がウサギさん。。。
またも眼医者さんにお世話になります
どうも抵抗力が落ちているようで・・・


思いっきりこれでもかぁ〜!って稽古しても全身硬直では勝負になりませんでした。
情けないやら恥ずかしいやら。。。
言い訳。。。
お相撲さんと剣道はできなあああああい!

せつらさん
この質問が解決したらお引越しよろしくです。
次の監督は任せたよぉ〜!




メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.97 )
日時: 2010/09/22 00:20:10
名前: だみ声  < >

春さん
現役女子大生と、かなり疲れた展開の中での、相メンで「轟沈」! お疲れ様ぁ〜。
凹む必要はありません。 戦いに勝敗はつきものです。 二本負けじゃないし、秒殺じゃないし、頑張った自分にご褒美を上げて下さい!! アドレス送ってくれたら「上達アメ」のご褒美、手配しますよ。

僕だっていろんな意味で頑張っています。
15日水曜日の稽古に、高校2年生の道場出身者が「先生の腕前を」調査しに来ました。
小学1年生から剣道一筋で来た子です。近くの超進学校に通っています。 この高校の顧問とも親しく、時々高校生相手の「打たれ役」に誘ってくれるので、喜んで参加しています。
そんな彼と久しぶりの「一本勝負!!」。 最初は互角でした。(手前みそ) お互い決め手がなく、かなり緊迫した展開でした。 他の先生たちも「ヤジ」とも「指導」とも取れる応援で、伯仲した勝負になりました。 最後は疲労で居着いたような所に、面をくらって「まいった!」でした。

若い子がこうして「腕試し」に来てくれる事って、本当にうれしいですね。そして確実に上達している事を感じるのは、指導者冥利に尽きます。

いよいよ明後日23日は、わが市の剣道部の主催する剣道大会です。 裏方で賞状の印刷がいつもの僕の役割です。みんながんばれっーー!!
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.98 )
日時: 2010/09/22 01:31:33
名前: せつら 

ちょっと早い様ですが、次のお題を募集いたします。
猛暑も過ぎた様なので切り替えには調度いいかもしれませんね。
筋肉剣道ママさんは、とりあえず登場回数が少なかったので早くに一つひねってくださいね。
それでは、皆さんよろしくお願いします。

休みに下の子は、部活のレクで芋掘りが有ったそうです。
「先生も行ったのか」と聞くと、「行ったよ」との事。
先日、息子に「先生に尋ね事をしてみな」と言ったら、先生に尋ね事なんて「とんでもない」というくらい怖い先生なのですが、
一緒に芋掘りしている姿を思い浮かべると少し笑えてしまいます。ほのぼの

春さん
監督の件ですが、ちょっと気乗りがしないのでまた別の機会にします。
一応、お題の募集だけはかけとくね。
>残り2枚は忘れた生徒用。(持ってても借りに来るので)
忘れたのは仕方ないけど、持ってて借りに来るのはNGだよ。
先日の放置の件もそうだけど春先生は、ちょっと優しすぎないかい。
僕ごときが申し訳ないけど、もっと自分が着装する道具の意味について子供たちに説明すべきだと思うよ。
試合残念だったね。まあ女子大生なら仕方ないか。
今回は、掛け声が出てないところが敗因じゃないの。

義さん
おお〜義さんだけだね、お付き合いしてもらったのは、感謝です。
御質問は、もっともです。
そうおっしゃる方は居るだろうなと思って打っていました。
抽象的な中からのコメントが欲しかったんです。
試合は、都道府県対抗少年優勝大会です。
主催はHPでヒットするでしょ。恐らく県強化選手の選抜です。
恐らく登録もあるとは思います。僕の道理の方が異端とも思います。
しかし、どうしても憤りがぬぐえないのです。
実際、その子も知っています。良い剣士です。
選手は、出る機会が有れば出たいでしょう。
親は、出せれる機会があれば出したいでしょう。
ルールに沿っているから問題ないかもしれませんがその県で強化選手に選ばれている子供は、他にもいるでしょう。
強い子は、この試合に出なくても強いんです。
本当にその県の学校に通い選抜されている別の子に機会を与えてやってもいいのでは、と思うんです。
それは、スポーツでない剣道の先生だから出来る采配とも思うんです、、、
考えが甘いんですかね。
そうそう、次回の監督、義さんがやってくださいよ。お願いします。

忍さん
忍さんの汗の具合は、前日の酒の量に影響してるんじゃないの
戦わずして勝つ、それが大将ですv
忍さんは、色男らしいから石田三成ばりでいけばいいじゃん。

筋肉剣道ママさん
稽古報告ありがとうございました。
僕が参加する事があったらイッパイ打たれて上げますから。
ムゥちょっと違う。
イッパイ打たれますからの間違いか〜
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.99 )
日時: 2010/09/23 21:05:15
名前: カメ 

そろそろお引越しの話も出ているようですね。
ども、お久しぶりのカメです。

で、さっそくですがご報告。
本日、段審査があり、無事に3段合格しました(= ̄▽ ̄=)V
今回は、なにがなんでも受かりたかったので、カキコする余裕もなく、練習してましたからね〜。
いや、ホッとしました。

今日は地元の剣道大会もあり、ゼロは3〜4年の部で優勝。
みかんは中学生女子で準優勝しました。
さきほど、家族で祝杯をあげてまいりました。

みかんはこれから新人戦が始まりますが、とりあえず、
ひと段落です。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.100 )
日時: 2010/09/23 23:23:14
名前: だみ声  < >

百番ゲットできるか否か??!
で、急ぎカキコします。
カメさん
  三段合格おめでとうございます。 書く時間も惜しんで稽古されておられた結果と思います。 その精進が今回の結果ですもの、重ねておめでとうございます。

しかも地元の剣道大会も有ったと言うのは… お子さんの試合の応援もいけないでおられた訳だし、しかもゼロ君優勝、みかんちゃんも準優勝とは、三拍子そろい踏み。

家族がそろったところでの、祝杯のテンションもさぞ高くなった事でしょう。 来年の東北電剣が楽しみになりました。

そう言えば、僕も地元剣道大会の主催者側メンバーと言う事で、今日一日はバタバタと過ぎて行き、先ほどやっと日常らしき状態に戻った所です。

まずはそろい踏みの慶事、良かったですね。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.101 )
日時: 2010/09/24 01:07:24
名前: せつら 

日本は、祭日だったのですね。
剣道の催しもあるはずだ。
長男は、大学のある市の大会に出たらしいですが結果は
本人は、試合の事よりお手伝いで疲れた様子で言葉少なめでした。

カメさん
昇段おめでとうございますv
日本にいればどうせ受からないだろうと消極的ですが、
人のお話しを聞きこうやって受けれない状態にあると早く頑張りたいと思ってしまいます。
でも、再開したとてみなさんに追い付くのは、かなり時間がいるだろうなと
またまた消極的な気分になってしまいます。トホホ
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.102 )
日時: 2010/09/24 20:16:01
名前:  

通常レスは、別途させて頂きます。m(_ _)m


せつらさん
遅ればせながら、私の意見を書かせて頂きます。
今回の大会については、学校(中体連)とは関係ない大会なので越境
問題とは切り離して考えるべきだと思います。

まず、主催者側(某剣連)は予選(選考)会を行うように促しています。
その中に、「複数の予選(選考)会への出場は認めない」というふう
に書かれていました。

なので、どこか一つの予選(選考)会に参加して選ばれたはずなので
問題は無いと思います。
所属剣道連盟と学校の地域が違うことは、最近ではよくあることのよう
ですし。

もし、「複数の予選(選考)会への出場は認めない」を守っていないのだ
とすると大問題ですが。。。。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.103 )
日時: 2010/09/24 23:06:11
名前:  

仕事・剣道と忙しい毎日を送ってます。(>_<)
春さんじゃないけど、もう3つくらい体が欲しいです。

To 筋肉剣道ママさん
秒殺されて、おしまいでした。(>_<)
また、頑張ります。6人しかいないので、まだまだ監督にはさせてもら
えそうにないので。


To せつらさん
>忍さんの汗の具合は、前日の酒の量に影響してるんじゃないの
病気をしてからだから、お酒の量はあんまり関係ないかな。

>戦わずして勝つ、それが大将ですv
そんな状態ではなく、秒殺されました。(>_<)


To 春さん
試合、お疲れ様でした。少し、ゆっくり休まないとダメだよ!
元気だから、剣道できるんだから。


To だみ声さん
100番、おめでとうございます。

>若い子がこうして「腕試し」に来てくれる事って、本当にうれしいですね。
それにしても若い子と互角に稽古できるなんて、やっぱり凄いです。
私には、無理です。適当に逃げるかな。


To カメさん
昇段、おめでとうございます。ヽ(。ゝ∀・)☆・゜:*☆【ネ兄】;:*:;゜:*☆(。ゝ∀・)ノ
ゼロ君優勝、みかんちゃん準優勝、おめでとうございます。

私も、カメさんに続いて11月に合格といきたいものです。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.104 )
日時: 2010/09/24 23:17:14
名前:  

えはちゃん!
合格です!
所属の子どもたちも全員合格。
後日行われる初段以上も後に続けぇ〜!

だみ声さん
お相手の心を動かすことが出来なかったと反省しています。
悔しい気持ちより最後に合わせにいった弱さに悔いが残り
次に向けまた頑張ります

「上達アメ」は手渡しが良いです
その時は手をギューってしてね。
だみ声さんの手のぬくもりを思い出して頑張れるも〜ん

せつらさん
あたしは優しくないよぉ〜。
きちんとイエローカードは出してますよ。
時にはレッドカードも出します。
小言みたいにネチネチは言いません。
しっかりくっきりすっきりぴしゃーとね

手拭いはね!
あたしの手拭いは「稽古大好きパワー」があるからなのよぉ〜
強くなれる頑張れるって借りに来るの。
あたしは藍されているので〜〜〜す。
藍のパワーが溢れているのだぁ〜!

カメさん
おめでとうございま〜〜〜す!!!
お子さんのご活躍も素晴らしい〜〜〜。
これからもお米パワーでガンバです

忍さん
は〜い
最近「姐御」が居ないから走りすぎちゃったぁ。。。
これからはペース落としてゆっくり行きま〜す
熱下がったし目が治ったら稽古行くも〜ん
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.105 )
日時: 2010/09/24 23:55:20
名前: カメ 

To だみ声さん
ありがとうございます。
当日、シキセンはだみ声さんと同じように裏方に飛び回っておりました。
ので、ゼロやみかんの様子はほとんど見ていないようです

To せつらさん
ありがとうございます。
>消極的な気分
>早く頑張りたい
「早く頑張りたい」だけを考えていればいいんです

To 忍さん
ありがとうございます。
試合、残念でしたね。
監督なんてまだまだ〜。
>11月に合格といきたいものです
私とおそろいで、1敗ですから、今度はね、きっと

To 春さん
ありがとうございます。
そして、えはちゃん、おめでとうございます。
一歩前進。なんだかワクワクしちゃいますね。
>最後に合わせにいった弱さに悔いが残り
わかります〜。
私の今年の夏の大会がそうでした
でも、同じチームのママさん剣士ともう、来年のリベンジ、誓ってますから
春さんも、ね
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.106 )
日時: 2010/09/25 01:17:37
名前: せつら 

暑い〜これからまだ半年以上は、暑いんだろうな。
日本は、涼しくなってきていいですね。
日本の秋は、最高だよな〜

忍さん
レスありがとう。
僕は、越境は容認派です。
ひどいと思えるパターンもありますが、行政の問題で仕方のない場合も考えられるんでね。
しかし今回の場合は、、、
振っておいて申し訳ないですがあまり多くは、語りたくないのでありがとうございました。
しかし道連と中体連の登録で公立校に通っていて県が違う事って良くある事なんですか?
認識を改めねば
>そんな状態ではなく、秒殺されました。(>_<)
でも武道館で試合出来るだけで素敵ですよ。
僕なんかそれだけでかなり上がってしまうな
何?一回戦負けだったの?

春さん
>あたしは優しくないよぉ〜。
ホントに〜、それならグッドだけど。
手ぬぐいに飴挟んでないかい
おお〜、えはちゃんおめでとう。一級?本当に始めたばっかりだったんだね。
じゃ来年は、段ネライですね。ガンバv

カメさん
そう思ってもすぐにネガティブになっちゃうんだよねー。
おおっ、うっかり、ちびっ子たちおめでとう最近は、勝利報告がないので試合をあまりしていないのかと思ってたよ。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.107 )
日時: 2010/09/27 20:12:42
名前:  

まだ、帰れそうにないので会社の休み時間を利用しての書き込みです。

二日連続の稽古。稽古嫌いの私には、信じられな状況!!
そのおかげで、今日は体中痛いです。
仕事の疲れと稽古の疲れのダブルパンチは、辛いです。

To 春さん
妹分のえはちゃんの合格、おめでとう!!
よかったね。 v
春さんも頑張ったから、自分の事以上に嬉しいんじゃない?
>熱下がったし目が治ったら稽古行くも〜ん
剣道は逃げません。
しばらくおとなしくして、旦那さんから点数稼ぎをしておきましょう!


To カメさん
>監督なんてまだまだ〜。
私より年下が、監督なんて当たり前なんですよぉ〜。
しかも、皆さん私より強い方々!
まぁ、人数合わせでも呼んで頂けることは有難いことなんですけどね。
>私とおそろいで、1敗ですから、今度はね、きっと
「おそろい」、この言い方いいですね。
ちゃんと「おそろい」になれるよう、次合格めざして稽古しなくては!
私の場合、今さら手遅れのような気もするけど。。。。


To せつらさん
>しかし道連と中体連の登録で公立校に通っていて県が違う事って良くある事なんですか?
色々なケースがあると思いますが、県境付近や簡単に近県に移動できる状況
にあると、結構出てくるみたいですよ。
私の知っているケースだけでも、2ケース以上ありますからね。
>何?一回戦負けだったの?
もちろん、一回戦負けです。
コート決勝まで残ったチームが相手でした。(>_<)
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.108 )
日時: 2010/09/27 20:50:42
名前: カメ 

このところ、気温がグッと下がってきてちょっと肌寒いくらいです。

To せつらさん
>勝利報告がないので
試合もあまりなかったのですが、私がカキコする余裕がなかったんです
とはいっても、ローカルな大会ですから

To 忍さん
>人数合わせでも呼んで頂けることは
たとえ人数合わせでも、頼りない人は呼ばないでしょ。
>今さら手遅れ
そんなこと言ってちゃあ、いけません。
前回の体験は必ず、生きていますから。
ただ「受けました」「落ちました」じゃあ、もったいないですもん。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.109 )
日時: 2010/09/27 23:16:57
名前:  

かなり涼しくなり過ごし易くなって来て所属の稽古も
皆活気付いて来ました。
個人的には年末に向け仕事がかなり繁忙となって来ましたので
ついサボって一週間が経ってしまいました<(_ _)>

せつらさん!監督了解しました。ただ、こんな状況ですのでご容赦願います。
さて、みなさんお題お待ちしてますよ〜〜!

少し前後してしまい御免なさい。

先日審判講習会に行ってきました。
従来と大きく変わらなかったのですが
一人の審判の有効打突の見落としが
その選手の進路を左右する試合もある
のだとお話がありました。
そのレベルの審判をしたことはありませんが
確かにそのくらいの緊張感を持ってのぞむべきだと
再認識しました。

せつらさん
あまり書きたくないと言ってるのに先週書き溜めた分ですので
聞き流して下さい(゜o゜)
>どうしても憤りがぬぐえないのです
良く分かりますよ。
確かに強い子はどうしても全国レベルでの試合の機会が増える
から更に強くなって行きますよね。
でもその子とこの子とでは何が違うのでしょうか?
きっと何かが違うはずだと僕は考えてます。
僕の周りに居る全国レベルの子は気持ちも強くて本当に努力しています。
本人の努力の上にチャンスが来るのであれば特に言う事は無しですよね(゜o゜)

>考えが甘いんですかね。
もし、愚息が後者だとしても僕はその子達が先を見据え目標を持って
頑張ってる事に対して何の不満も持たないでしょう。
その子と中学時代の愚息を比較して考えても気持ちの強さの差は
比べものになりません(>_<)
この差は大きいです。たとえ試合で良い勝負をしても結果は絶対に
勝てないと思いますので。
あくまで私の考えですが・・・僕は子供達が意思を持って本気で願う事は
叶えてやりたいと考えてしまいます。

カメさん
祝!昇段!おめでと〜〜  /~~~
優勝・準優勝・お〜っすごい!重ねて重ねておめでと〜〜  /~~~
さすがです。カメさんの気迫が子供達に通じたんでしょうね -☆
>前回の体験は必ず、生きていますから。
>ただ「受けました」「落ちました」じゃあ、もっ>たいないですもん。
カメさん!ナイス /その通り
今度使わせてもらいますm(__)m

春さん
全員合格!これもめでたいど〜!おめでと〜〜  /~~~
きっと初段以上も藍パワーでばっちりでしょう -☆

忍さん
僕も試合はさんざんでした(>_<)
団体は一回戦から優勝候補(準優勝でした)僕の前で負けが決定。
僕だけでもと思ったけど引分け(>_<)
個人戦も・・・気が付いたら右腕が切り落とされてました(゜o゜)
愚息はインターハイベスト8と団体で試合して、惜しい技もあったりで
まあまあの出来でしたが流石に目標の引分けも許してくれませんでした。
もうすぐ11月ですね。東京でしたっけ??
季節も良くなって調整にもってこいですね。

長くなりました。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.110 )
日時: 2010/09/28 00:07:52
名前: えは 

お久しぶりです。えはです。
こちらに書き込み失礼します。
 
春さんからの書き込みにもありますが、私ごとながらようやく先日1級に合格しました。

いつもは閲覧して書き込みするタイミングをつかめずにいましたが、今いける!と思いきちゃいました。

せつらさん
ありがとうございます!!
そうなんです。一級なんですよ☆
はい。頑張ります



カメさん
ありがとうございます。
確かに一歩前進です。

頑張ります。

剣道を始めて得た一つの形。
これからも日々の稽古に励みます。



メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.111 )
日時: 2010/09/28 01:27:36
名前: せつら 

さっき奥と話したら、次男の面がもうボロボロとの事。
修理は?と聞いたら。あちこち破れて出来るかなと言っていました。
耳の形がついてるよとも言っていました。
何年使っただろうか?もう随分な月日だと思います。
面だけ新しいの買ってやるよと言ってしまいました。
長い事守ってくれた面に感謝。

忍さん
>私の知っているケースだけでも、2ケース以上ありますからね。
了解です。
試合の件、勿論ってことは無いでしょ。
そういえば、社会人剣士ってどうゆうふうに集めるの?

カメさん
ローカルだろうがメジャーだろうが試合は試合。
子供の記憶に大差は、ないでしょ。
あの時、頑張ったという記憶さえ子供に残れば全てよしですよ。
しかし、母は、いつでもどこでも忙しいですね。

義さん
監督の件ありがとう。
僕はひま人だから停滞しない程度には、邪魔しますよ。
大会出場の件については、僕もおおすじ義さんと同じですよ。
この件は、合う機会があったらゆっくりお話ししましょう。
でも、僕が自分の子供、云々で書いていると思われたならちょっと心外。
悲しい話ですが、うちのは土俵外です。トホホ
だだ、子供たちの意識と有りますがその意識の持たせ方
(大人が扇動している可能性)にも少し考えさせられる事があります。
お題の件
「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23
ちょっと責任感じているから賑やかしに入れときます。
審判の件、審判話題は良くトピに上りますが、あれほど苦痛な事は無いです。
勿論、するのは小さな大会のみだけでしたが、人数合わせは勘弁してほしいです。
審判の責任性から考えると勉強不足の上に目が悪いのが悩ましい。
ちゃんとしなくちゃと思って出席する審判講習会の雰囲気もなんとなく異様
(恐らく実力から来る自己嫌悪)で嫌いです。象牙の塔の様な感じ。
でも誰かがしなくちゃ成り立たないし、、、
別トピで高年齢云々が有ったけど高段者の人ってやりたいわけなんですか?
高年齢高段者の方も進んでやりたいのかな?まあ剣道は、金銭より名誉
なんてところが有るからそんなこともあるのかな〜。

えはさん
おはつですね。ようこそです〜
えはさんは、リバ剣じゃなくて遅剣なのですかね?
ここは、皆先生クラスの方ばかりですが僕だけxxなのでよろしくです。
今は、木刀だけがお友達ですがまた色々教えてください。v
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.112 )
日時: 2010/09/28 01:57:19
名前: だみ声  < >

えはちゃん
こんばんわ いささか出遅れただみ声親父です。 一級合格おめでとうございます。
ハッパをかけて申し訳ないのですが、遅くとも半年後に初段審査があると思います。
えはちゃんの若さだと、気持があって、そのつもりで道場稽古を積めば、たぶん合格圏内にいます。 目標を立て、照準を定めて稽古に励んで下さい。

こういう理由は、東北電剣で剣を交えて、かなり「いけてる」という感触があるからです。
合格したら、僕から「合格アメ」を受け取る資格ができます。 それいけぇ〜〜〜!!

義さん
ご無沙汰してます。 いよいよ10月3日、中学生の初段、二段の審査です。 今回は全員と言う訳にはいかないと思いますが、出来るだけ多くが合格してほしいと「祈って」おります。

ところで…
私事ですが、勤務も確実に来年6月末までとなっており、現在も月、水、金の週3日勤務です。
ところが、11月に会社が移転する事になり、30年以上積み重ねてきた書類の「仕分け」の作業が必要となりました。 つまるところ移転先に今までの累積した資料を全部おけないから「片付けろ」と言う訳です。

基本的には捨ててしまえばいい訳ですが、書類をめくるたびにあの頃の苦労と工夫の記憶がよみがえって簡単に捨てる事が出来ません。
毎日、妙な「苦痛」を感じつつ通勤し、稽古で憂さ晴らししている感じです。
この不景気のご時世に、この年まで勤務できている事には感謝しなければならないのですがねえ。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.113 )
日時: 2010/09/28 23:29:54
名前:  

相変わらず、お題がおもいうかばない。。。。。
ということで、他の方にお任せいたします。m(_ _)m

To カメさん
>たとえ人数合わせでも、頼りない人は呼ばないでしょ。
お会いしてるからわかるでしょ!頼りないんです。

>ただ「受けました」「落ちました」じゃあ、もったいないですもん。
そうならないように、頑張ります。
そのためには、少しは稽古しなくては。。。。。。。


To 義さん
試合、残念でしたね。
自分の前で負け決定の状況は似ていますが、引き分けと秒殺の差は大きい。(>_<)

>もうすぐ11月ですね。東京でしたっけ??
一応、東京に申し込みました。
前回の審査の反省点をクリアできていないので、今回もダメでしょう。

ちょっとだけ、くいつきます。(笑
>そのレベルの審判をしたことはありませんが・・・・
そんなことは、無いはずですよ〜。
特に、小さい子供にとっては、部内戦であっても、その子にとっては大事な試合
かもしれないのです。
大げさに言うと、見落としによって負け、剣道を辞めてしまうかもしれません。
私は、審判をする際は、この事をしっかり肝に銘じてするように言われ続けています。
なので、審判は異常に疲れるので嫌いです。(>_<)


To えはさん
おめでとう。ヽ(。ゝ∀・)☆・゜:*☆【ネ兄】;:*:;゜:*☆(。ゝ∀・)ノ
実力からすれば、初段も大丈夫だと思うよ!
自信を持って稽古してください。


To せつらさん
>面だけ新しいの買ってやるよと言ってしまいました。
いいなぁ。。。私と桜の分もお願いします!せつらパパ!!

>そういえば、社会人剣士ってどうゆうふうに集めるの?
これは、企業剣道部がどうやって人を集めるか(採用枠)ということ?


To だみ声さん
>基本的には捨ててしまえばいい訳ですが、書類をめくるたびにあの頃の苦労と工夫の
>記憶がよみがえって簡単に捨てる事が出来ません。
なんかわかるような気がします。
私なんかも、昔に投稿した論文原稿や特許原稿等捨てられずに、ずっと持ってます。
今の時代、インターネットでダウンロード可能なんですけどね。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.114 )
日時: 2010/09/29 01:09:16
名前: せつら 

毎日、いやほぼ毎日、いやだいたい毎日、
家の中で前進3歩後退3歩の素振りをするのですが
昨日ゆっくり進んでゆっくり振るをしてみたのですが、以外に全て超スローは、難しい。
どこか早くなってしまう。
腕が早く振る時より張ってしまいました。
一度、おためしあれ。

忍さん
僕は、昼休みが長いから昼休みに打つのが最近日課になってきたよ。
今日は、忍さんだけだからゆっくり。v
しか〜し、おぐしに悩みをかかえる息子と大酒のみの娘を持った覚えは、な〜い。
帰ったら、自分のをどうしようかと思ってるのに
>これは、企業剣道部がどうやって人を集めるか(採用枠)ということ?
昨日は、焦ってたもんだから言葉足らずでスンマヘン、その通りです。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.115 )
日時: 2010/09/30 00:04:19
名前: カメ 

お題〜
「秋空に声高らかにリバ剣士」
どうでしょ?
あり?どっかで似たようなのがあったような気も

To せつらさん
>子供の記憶に大差は、ないでしょ
確かに、そうです。
シキセンなんかは、「金メダル、いいな〜。俺、もらったことない。」と言って、
借りて首にかけてます。
今までの練習の成果として、みんなで喜んでいます。

To 義さん
わーい( ^ ^ )Y 義さんに褒められた
自分自身、落ちてから気づいたことが多かったんですよね〜。
前回は、フワフワした立ち合いだった感じですが、
今回は、楽しくて、気持ちよかったです。
終わった後、これで落ちたら、まだまだ自分の力が足りないんだと、
素直に思えるほど今の力は出せたと思います。
これも、前回の反省が生かせたからかなと。
なんて、生意気ですが
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.116 )
日時: 2010/09/30 22:48:08
名前:  

え〜〜っ!おだ〜い”お題はありませんか〜〜!
宜しくお願いします。
来週中ぐらいでお引越しを考えてます。
今で出てるのは
せつらさん:「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23
カメさん:「秋空に声高らかにリバ剣士」
どちらかに投票して下さいm(__)m

えはさん
始めまして&一級合格!おめでとうございます /~~~
福岡では一級から初段受審まで3ヶ月なのですぐですが
そっちはいつでしょうか?
実技は一級合格すれば初段も同じですですので
あとは形と学科ですね!がんばって下さい。

せつらさん
面は修理を重ねればかなり使えますよ(゜o゜)
但し後輩行きになりますが。
息子の面も小学生低学年の時のものと、高学年〜中学
までのものは修理を重ね後輩に受け継がれています。
さ〜て面だけとは言わず小手も買ってあげましょう!
小手もボロボロじゃない?
そう言えば僕の小手もそろそろ・・・・パパア(゜o゜)

>僕が自分の子供、云々で書いていると思われたならちょっと心外。
大丈夫です!思ってませんから -☆
あくまで僕の考えです。例えに息子を上げただけです。
やつもその気になればあっちの世界に行ける実力はあるんですがねぇ・・・
>大人が・・・
そうですね。そう言った子達も確かに居るでしょうし、それがきっかけに
なる子も居るでしょうが、そこから先、本人の意思で頑張ってる子とは、
差が付いて来るんですよね。

>審判の件・・・あれほど苦痛な事は無いです
アハハ!確かに大変ですよね。
僕がやってる大会レベルでさえかなり大変ですからね。
別トピには参加する気は無いですが、基本は何の為の三審制か
と言う事だと思います。審判経験が少なくても皆そこから始めて
習って行くもんですって -☆

審判は高齢、高段ってよりは普段練習してるかしてないかで一本の見極め
に差が出るでしょうから試合をしている子達の師範、監督、コーチ
と言った先生方が一番なんでしょうけどそうもいかないでしょうし、
年齢的に僕ら若手(この中に入ると若手です)も全ての大会の審判なんて
仕事や家庭を考えると無理でしょうし連盟も気を配ってくれています。。
そう言った意味を含めどうしても高齢の先生方の出番は多くなって来るんですよね。
いつも頭が下がります。

だみ声さん
昇段審査!みんな受かると良いですね v
心配な子には最後はとにかく声って言ってあげてください。

ぼくも捨てられないんですけど、3年前部署が変わり事務所の引越しもあったりで
思い切ってペーパー類は全て処分したのですが、今年からまた営業に戻り
後悔している事がたまにあります(>_<)
でもデータ類はかなり古いものから取っています。
名刺に至っては社会人になってからの分を全て取っています。

忍さん
>引き分けと秒殺の差は大きい。
何言ってんですか!審査モードだからでしょ!
>今回もダメでしょう
緊張せずに臨む事は大事ですが、これはダメですよ!
大丈夫ですって v
僕の持論はお相手次第!!合う合わないがあるでしょ -☆
>その子にとっては大事な試合かもしれないのです。
その通りですね!
>審判は異常に疲れるので嫌いです。
有効打突の見極めだけでなく選手の名前、たすき、竹刀、防具確認・・
本当に疲れますよね。でも基本的に断らないようにはしています。

カメさん
お題ありがとうございます。
>今の力は出せたと思います
素晴らしいですね(゜o゜)
それが難しいんですよね -☆
短い時間の中で自分が持ってる力を出せたと
感じる人と
あんまり覚えていないけど合格したって人では
次に違いが出てくるでしょうね。
試合で負けたり、試験で落ちたりした時の
反省をずっと持ち続ける事も難しいです。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.117 )
日時: 2010/09/30 23:11:33
名前:  

うぅ〜。今日も稽古に行けなっかた。。。。。
審査までに、あと何回稽古できるんだろう?
週に二日くらい、稽古間に合うように早く帰らせてくれぇ〜!!
心の叫びでした。(笑

To せつらさん
>腕が早く振る時より張ってしまいました。
そりゃ、そうでしょう!
ゆっくり振るということは、重力で落ちていく速度を力でゆっくりにするんですから。

>しか〜し、おぐしに悩みをかかえる息子と大酒のみの娘を持った覚えは、な〜い。
そんなこと言わないでぇ〜。せつらパパ〜!!
冗談はおいといて。
今まで超格安で防具を購入していたところが、今年の3月末もって倒産してしまいまし
た。安くていい防具を取り扱っている所を探さなくていけない。。。。

>そういえば、社会人剣士ってどうゆうふうに集めるの?
企業によって違うと思いますよ。
企業は優秀な人材を確保するために繋がりの強い学校に採用枠を設けている所があり
ます。その一環で、剣道部員を優先することはあるみたいです。
でも、やはり採用の第一優先は仕事ができる見込みが高い人には変わりないはずです。
私の知っている会社(中小企業)では、最近の男子採用は剣道部出身者以外は採用し
ないという極端なところもありますが。(笑


To カメさん
>シキセンなんかは、「金メダル、いいな〜。俺、もらったことない。」・・・・
あら、そうなんですか?
シキセンさんの実力があれば、あってもよさそうだけどなぁ〜。
意外でした。


To 義さん
>何言ってんですか!審査モードだからでしょ!
いえ、若者のスピードと気迫に負けました。

>でも基本的に断らないようにはしています。
偉いですね。
審判講習会には、可能な限り参加するようにしていますが、審判となると。。。。。
私ごときでは滅多に依頼は来ませんが、最近は小学生の試合はなるべくお断りして
ます。理由としては、指導を降りて小学生と滅多に稽古していないので一本を取り
損ねる可能性が高くなっているからです。

お題は、せつらさんに1票でお願い致します。m(_ )m
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.118 )
日時: 2010/09/30 23:18:39
名前:  

せつらさんの
「高天に再起の剣士、じゃじゃ馬にまたがりいざ行かん!」No.23
これに

明日から復活〜!
「うおぉぉぉ!がんばるぞーーー!!!」

義さん
お忙しい中申し訳ございませんがよろしくお願いします

えはちゃん
覗いてるなら出ておいでぇ
ここは剣道の泉だよぉ。
力はある!
さぁ!次の階段昇るよ。

忍さん
オーラ無くすよ!
「丸儲け」的発想をしなきゃだめだよぉ。
腕が泣くぞ!

メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.119 )
日時: 2010/10/01 00:17:28
名前: だみ声  < >

今回僕もせつらさんに一票入れます。

理由は南米暮らしもそろそろ終わって、帰国してもらって、剣道再開してもらって、慣れたころ電剣稽古会に引っ張り出して、積もり積もった憂さ晴らしのお付き合いをさせてもらいたい。から・・・

それにしても涼しさなし、寒さの列島です。
皆さん体の調整、夢おろそかになさらぬように。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.120 )
日時: 2010/10/02 10:09:26
名前: せつら  

やっと帰えれた。疲れたー、今回の出張は、片道、車で800kmでした。
飛行機使用でも片道、車350km飛行機600km+300kmだから
経費を考えてオール車にしましたがづがれだ〜。
旅先の業者に日本に川は、ありますか?ときかれました。しかし、川の無い国ってあるんですかね。
まあでも、この国の川と比べたら川のイメージは、少し違いますが、、、。

カメさん
実は、僕もそうです。旦那さんの気持ちがわかります。
僕も賞状やメダルなんてもらった事が無いのではじめて子供がいただいた時は、自分ごとの様に嬉しかったです。
さすがに子供たちも最近は、もらう機会がめっきり減りましたが、、、
しかし幼少時に何かといただいたトロフィーは、うれしはずかしでした。いただいても置くところがないー。

義さん
面の件、確かに修理は、可能だとおもいます。
この面は、彼が小学3年の初めに直輸入で買い求めたものです。
サイズが少し大きかったので使用は、少し後だったと思いますが。
だから、サイズも小さいですし、新しい防具を購入してからは、練習用の面なのでハードに壊れているはずです。
それに、引越しの関係でゆずる後輩もいないです。だから、引退ですかね。よくもってくれましたよ。
アハハ小手は、幾つ買い換えてるかわかりませんよ。
僕の小手は、知らぬ間に長男に使われ悲惨な目にあっているようですし。
>そこから先、本人の意思で頑張ってる子とは、差が付いて来るんですよね。
その通りだと思います。勝ち負けは、いづれにせよ本人の努力によるところが大きいでしょう。
しかし、事の始まりがある種の意図した思想に基づかれたとき、まだ幼い理解力では、
自分の成功例と記憶され自らが指導者となった時同じ事を繰り返す可能性があると考えます。
ルールに違反していないから良いと言った勝ちに執着する思想の螺旋から抜け出せないような気がするだけです。
ただ、僕には今回取り上げた内容の正確性や僕が思う線引きなどは、問いかけたくせに
不明確なので論破できないし、もっと具体化した話も訳あってできないですしね。すいません。
>基本は何の為の三審制かと言う事だと思います。
他所では、問題定義されていますが、スポーツ風の勝利主義的考えだとおもいます。
それが全て悪だとも思いませんし競技的には、勝ちにこだわるのも悪くは、無いとも考えます。
しかし3人だろうが5人だろうが間違いは、起こります。ましてあの瞬間の世界です。
それを解決するには、沢山のモニターで検証する様にせねばならないでしょう。
誤審は、あってはならないですが実際は、現行では誰が行おうと防ぎようがない。
しかしその条件は、審判が中立である限り対戦者同士では、イーブンなはずです。
それも勝負の内では、ないかとも考えます。勝ちに不思議のナンとやらですね。
ふんぞり返っている大先生は、嫌いですがかといって年寄りだからと言って揶揄するのはもっと嫌いです。
僕は、歳を取った先生が恭しく出てこられかくしゃくと審判する姿には、伝統を感じ好感を持っています。
しかし、高年齢事情は、義さんが末尾に仰っておられる事も大きいでしょうね。

忍さん
>ゆっくり振るということは、重力で落ちていく速度を力でゆっくりにするんですから。
僕は、物理は嫌いなんだよね。
>せつらパパ〜!!
せめて、娘に言ってほしい。 じゃなくハートマークで、
しかし、良い物を安く調達しすべて自分で直す、それで防具屋を倒産に追い込むとは、恐るべしエコ魂。
忍さんには、エコ八段をシンゼヨウ。 次の防具屋さん南無〜。
>企業によって違うと思いますよ。
情報ありがとうございます。
と言うことは、剣道だけで入社する方は稀な訳ですね。
企業スカウトがあるのかな?とずっと疑問でした。
でも中には剣道部優先で求人する企業があってもいいですね。
剣道の思想を企業内で展開すると現在では、異様な感じもするのですが、
よくよく考えると異様に感じる企業内思想が誤っているのではないかと考えさせられます。
剣道の思想って本当に社会生活をおくる上でいいエキスがつまっているので、
仕事ができる下地さえあれば剣道部優先で求人するのは、間違いでないと思います。
贔屓目過ぎるかな?(^。^)

春さん
僕は、おとなしい牝馬が好みです。

だみ声さん
>積もり積もった憂さ晴らしのお付き合いをさせてもらいたい。
させてあげたいの間違いでは、、、

さっき義さんにああは、打ったけど歳よりももっと自重しろと入れとけばよかったかな。v
臨兵闘者皆陣列在前
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.121 )
日時: 2010/10/04 21:34:03
名前: だみ声  < >

せつらさん
>積もり積もった憂さ晴らしのお付き合いをさせてもらいたい。
これには深〜〜〜い意味があってね。 お付き合いしてあげようと、させてあげようと、させてもらおうと、どれも同じ意味があって、「打たせてあげるだけ」では、失礼になるからやはり「互角」という設定です。

冗談はさておき10月3日は、初段二段の昇段審査でした。三段は別会場です。
我が中学生初段5人、二段には3年生3人が受けました。

初段は5人は、3人が合格でした。 全員というのは難しいですねえ。 一人は多少病弱な所があり、いささか稽古不足。二年生なので次にがんばってもらいたいです。

もう一人は、是非受かって欲しかった3年生です。 小学生の時からずーーっと剣道やっています。 5年生の時の、2級審査はすんなり合格しました。 6年生になって1級審査が上手くクリアー出来ませんでした。 行事などで受けられない時もあって、結局1級合格が2年生の5月、それから初段を4回受け続けています。

いわゆる「不器用」な所があり、試合はそこそこ戦うのですが、勝率は良くありません。全般に剣道をやる形が不十分で姿勢が良くないのです。 今回はかなり修正も出来、声も大きく出ていたし、なによりも道場での稽古も「今回はいける」という感じだったのですが、本番で昔の良くない部分が出てしまったか? でもいいメンもあったし僕らとしても蓋を開けてみての物だけに残念でなりません。

と言いつつ、最も悔しい思いでいるのは本人でしょうし、サボっていての結果なら反省させるのも必用ですが、今回ばかりは指導者が指導方法を反省せねば、申し訳が立たない気がしております。
2月に、あと1回チャレンジするのもあるけれど、高校受験を優先することを思えば、ここは受検を済ませて、高校生になって受けるのが順当な所だと言う手紙を書きました。

今朝、母親とも会ってわれわれの反省点も伝えました。本人も剣道に対して今後どのように取り組むのか、竹刀を置いてしまうのか気がかりです。 続けろと言うのも酷な気がしますが、きっと続けさせるのが将来的に正解なのだろう……  つらいですね。

二段は3年生3人が受けて、一人が合格しました。 全滅もあり得るという状況での物なので、これは久々の快挙です。 当地での中学生2段は、合格率も低く、正直地元中学校からの2段一発合格は僕がかかわるようになって初めてです。 これは嬉しい限りです。

今回は上記の内容でしたが、これでそれぞれ燃える子、このまま大して変わらない子に分かれることもあります。 ふんどし締め直してがっちりスクラム組んでやっていこうと思います。

ここで書くべき話題でなかったかもしれませんが、たまにはいいでしょう。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.122 )
日時: 2010/10/05 01:22:47
名前: せつら 

昨日下の息子と話していたら、十月に有る審査には、申し込みはしていないとの事。
このスレは、先生方の審査話題で盛り上がっているのにどうしたわけか?
しかし、遠征の話題は多く近々は、H庫県やキーチさんの地元まで出向くそうです。
まあ段への挑戦も尊いですが交剣知愛も尊いのでよしですかね。
キーチさんと出会う事は無いと思いますが超偶然的に出会ったらよろしくです。

だみ声さん
全く失礼にはなりません。
互角稽古では、どちらかと言うと一方的に打たれるより打つ方が好みです。ハイ
しかし互角というのも、、、高段者の先生と口段者の僕では、いささか語意に誤りが有る様にも、、
まあしかし、目上の方からのお誘いを断るのは、礼に反しますのでしかと承り候です。
昇段審査は、まず一般的な出来だと思います。
指導方法もマンツーマンじゃないので仕方なんじゃないですか?
昇段審査は、落ちた後が問題です。でも今まで落ちた子もくさらず続けているのでいい先生じゃないですか。
しかし、最後の昇段試験で取らしてやりたい気もしますね。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.123 )
日時: 2010/10/06 22:03:41
名前:  

せつらさん
長い出張お疲れ様です。
さすがに感覚が違いますね
車社会の九州でもそこまで走る事はないです(゜o゜)

引張ってすみません<(_ _)>
僕は勝ちに拘る時期があっても良いと思っています。
仰るような大人の方も居るかもしれませんが、その方の剣道が
そこで止まってるのかもしれません。
先に進んで行くか止まってしまうかも個々の意識でしょ。
僕も再開してかなり意識はかわりましたし、続けて行けば
果てしなく長い道のりですから -☆

だみ声さん
やはりそちらは厳しいですね。
でも他の子が経験できない事、受け続ける事の意義を
学べたんじゃないでしょうか。
僕も来月20人の初心者一級合格させる為に頑張ってますが、
土曜日だけでは足りなくなってきています(>_<)


※引っ越します。

せつらさんのお題に決定しましたので
皆さん
「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23
の方に迷わずに集合です。

※と言う事で春さん、ロックをお願いします
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |