このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
段位
日時: 2010/06/29 11:20:17
名前: にかま 

ここ数年、初めて剣を交えた方の段位がおおよそ判るようになってきました。
と、自己満足に浸っていたある時・・・・。

先日、ある方(30代後半くらい?)と地稽古をさせて頂きました。
風格もあり、構え、気合い、眼光、どれを取っても「おっ?コイツ出来るな!」
って感じなのです。
別な機会も含めて4〜5回剣を交えさせてもらったのですが、いや〜強い強い。
まず打突が速い。速いだけでなく打ちに冴えがあり、起こりがなかなか見えない
ので、益々「おっ?コイツ”かなり”出来るな!」って感じなのです。

おそらく、最低でも四段、もしかしたら五段をお持ちの可能性も高いと思い、
稽古終了後の挨拶の時に直接聞きました。
『Fさん、失礼ですが五段ですか?』と・・・。
返ってきたのが
「いえいえ、先日三段を取ったばかりです〜!」
と明るいお答えでした。

時々、所作も含めて”段位にそぐわない人”を見かけるのですが、この方も
間違いなく”段位にそぐわない人”、しかも逆パターンです。
成長が早いのか師匠が受審を抑えていたのか段位に興味がないのかは判りません。
あくまでも想像ですが、稽古終了後に手合わせした人と必ず会話を交わしている
姿を拝見すると、間違いなく”成長が早い”のだと思います。
この姿勢は見習わなければいけませんし、人にも伝えていかなければいけない!
と強く思いました。
私の考え方が正しいか正しくないかは別にして、やはり剣道は”剣術”ではなく、
道を追求していく武道であると再認識させて頂きました。

皆様の周りにも、こんな方はいらっしゃいますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 段位 ( No.1 )
日時: 2010/06/29 22:51:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

正しい心栄えで正しくお稽古をしていれば、若くして段位以上に立派な剣を身につけるこ
とが可能と考えます。
たぶん、いいお師匠様について修行しておられるのでしょう

電剣のお仲間でもいらっしゃいますよ。
この方の場合は、お師匠様というよりもご自身のご努力でいい修行をしておられます。
我々も見習いたいものです 〜☆
メンテ
Re: 段位 ( No.2 )
日時: 2011/01/26 14:05:03
名前: 見取り10段 

私の周りにも多いですが、学生時代に素晴らしい実績を残しつつ、一時期燃え尽き症候群に陥り、そこから復活!しかし、お偉いさんが幅を利かす剣道界において、今更段位に興味なし。。。※そんな方々に自分の剣道の評価をしてほしくないみたいな。。。
メンテ
Re: 段位 ( No.3 )
日時: 2012/08/24 13:36:15
名前: 中年リバ剣士 

私は、50歳代後半で、若い頃選手でした。同僚が3段止まりで、インターハイなど出ていましたが、20才代前半でやめてるので、段位はそのままです。一方、同級生でずーっと続けて、県警に入り8段を取っている人もいます。もともと両者とも実力は変わらなかったと思いますが、やはり継続は力なりだと思います。ただ約45年前の3段の実力は、相当今より高かったのかと思いますし、5段はその当時は、はるか雲のような人に思っていました。私は3段のままですが、今、4段から7段までの方と稽古をさせていただいて感じることは、そこそこの実力は有るとは思いますが、人によってバラつきが有るように感じます。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存