このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
稽古中に面を外して休む人について
日時: 2010/06/26 01:07:23
名前: 中少年 

こんばんわ。
同じ内容の議題がすでにあって私の確認不足でしたらすいません。ご意見を賜りたいと存じます。
私は中年で小学生から剣道を続けてます。題名の、稽古中に面をはずすこと(一人だけ休む状態)については、自分の中では基本的にNGだと思っています。
 とくに道場などに習うものとして来ている立場であれば、先生をはじめ仲間が稽古をしている際に一人だけ面を外すのは失礼だと思います。
 体力的にどうしても難しければ、せめて面をつけた状態で正座し見取り稽古などが望ましいかと思います。つけくわえると、仮になにかの理由で面を取っても可能なかぎり、最後は面をつけて切り返しをして、面をつけた状態で整列すべきだと思います。ちょっと時間でも“面をつけて稽古をする以上は”、全体の稽古が終わるまで途中でとらないことが前提だと思っています。
 この私の中の常識について、先日、通っている道場の稽古中に面をとって休んでいた方に注意したら、「なぜダメなのか?」「どんな人も、絶対ダメなのか?」と、疑問投げ返してきた方がいましたが説明が充分に伝わらずちょっとギクシャクしました。この方の考えでは「面を外すことは中途半端に休んでいるのではなく、自分はこれ以上出来ないことを周りにしっかり示すため」などでした。
この方も剣道を続ければ解ってくるとは思いますし、出稽古などへ行って同じことをすれば恥をかいてわかると思います。
結局は時と場合によりますし、道場の師範の考えにもよると思います。(この時は先生がその場にいませんでした。)
 伝統!常識!というだけでは説明にならず、また暑さに耐えて精神を鍛えるという考えだけでなく、熱中症などを考慮し休憩をいれた効率的な稽古をする、という考えも持たねばならないこともわかります。
基本的な考えとその理屈について広くご意見をお聞かせ頂ければありがたいと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 稽古中に面を外して休む人について ( No.1 )
日時: 2010/06/26 01:25:52
名前: 小剣士s 

マルチスレッドは禁止ですよ
メンテ
Re: 稽古中に面を外して休む人について ( No.2 )
日時: 2010/06/26 07:13:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

基本的には中少年さんがおっしゃるように「稽古時間中は面をとらない」というのが習う側
の礼儀であると思います。

ただ、そちらの道場でそのように決まっているのであれば、「決まりですから」でいいわけ
ですが、とくにそういう決まりがないのであれば、それ以上はモラルの範疇と考え、同じ
門弟というお立場ならば強く押すことはできないでしょうね(^^;
(中少年さんが先輩or年上or段が上であるなら、「そういうものだよ」と諭してあげるこ
とはできるでしょうが)

ただ、昨今ではこのあたりはたいへんビミョウになってきてますね。
私も、指導する剣友会では、大人の方には「決してムリはしないでください。つらくなっ
たら、面をはずしてけっこうです」と申し上げておりますし、電脳剣士稽古会では「疲れ
たら休む」がルールになっています(^_^ メ)

中少年さんの道場の指導方針がわかりませんが、大人にはフレキシブルな対応が必要なの
ではありませんか。おのおの、体力、年齢、疾病(障害)のあるなし・・・などが異なり
ますのでd(^-^)!

なお、同じ内容を複数の掲示板に書くのは「マルチスレッド」といってネチケット(ネッ
トでのマナー)違反です。中少年さんが「いちに会の部屋」に立てたトピにつきましては、
そういう理由から削除いたしました。
今後はご注意ください。
メンテ
Re: 稽古中に面を外して休む人について ( No.3 )
日時: 2010/06/26 11:45:15

ご返信ありがとうございます。
小剣士s様からもご指摘がありましたが、不慣れなもので申し訳ないです。今後気をつけます。(談話室の方が適してると後に思い書き込みましたが、部屋の方の削除の仕方が解らず、、すいませんでした。)
Hide.様
とても参考になりました。道場の方針に委ねつつ、私は一応先輩なので、考えは自分の稽古態度で示していければと思います。ただ外へ稽古に行く時は念頭におくべきではと説明したいと思います。無理して剣道が出来なくなることが一番良くないことだと思います。
メンテ
Re: 稽古中に面を外して休む人について ( No.4 )
日時: 2010/06/27 22:07:23
参照:

To 中少年さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

>ただ外へ稽古に行く時は念頭におくべきではと説明したいと思います。

はい、そうしてあげてください。
それを知らずに外へ出て、礼儀知らずといわれたとするならば、中小年産の道場の恥にな
りますので(^^;
メンテ
Re: 稽古中に面を外して休む人について ( No.5 )
日時: 2010/07/17 14:49:21
名前: ぼん 

はじめまして。

私は30代の社会人で、剣道歴は4年です。私の
道場は稽古時間は1時間半ほどです。これだけの
期間剣道をしていても、夏場はどうしても体力的
にしんどくて面を外して水分補給する時間を取っ
てしまいます。

回り稽古で面を取ることは当然しませんが、自由
稽古の時間になるとついつい休んでしまいますね。面を外す人は数人で、少数派です。先生は体力的
に辛かったら面を外しても構わないとおっしゃる
のですが、面を外して水分補給するのが癖になっ
てしまっています。もうすぐ三段審査も受けるので、なんとか最後まで頑張りたいと思う反面、熱
中症も恐いので1回ぐらいは水分補給してもいい
のかなとも思います。

他の道場の様子は分からないので、どんな感じなの
かお聞かせ願いたいです。
メンテ
Re: 稽古中に面を外して休む人について ( No.6 )
日時: 2010/07/18 07:21:27
参照:

To ぽんさん

管理人のHide.です。

先生が「つらかったら面をはずしてOK」といってくださっているのですから、無理する必
要もないと思います。ご自身でがんばれる範囲でおやりになられればいいんじゃないでし
ょうか

私が指揮をとってお稽古する場合、この時期は、1時間に1回は水分補給の時間を設けるよ
うに心がけます。
自らが元に立ってお稽古する場合も同様にしていますd(^-^)!
メンテ
Re: 稽古中に面を外して休む人について ( No.7 )
日時: 2010/07/18 09:55:47
名前: 公時 

失礼します!

ぼんさん
初めまして。
43歳、剣道歴もうすぐ4年目、遅剣の公時(きんとき)と申します。
よろしくお願いいたします。
遅剣に無理は禁物です。
ただ、面を外すとどうしても時間をロスしてしまいますし、元に立たれ
てる先生方にも気を遣いますので、水分補給だけなら、ストロー付きの
ボトルで、面を付けたまま飲めるようにすればどうでしょう。
市販の物もありますし、ペットボトルのキャップに穴を開けて熱帯魚飼
育に使うエアーチューブを差し込むなんて方法もあります。
一度チャレンジしてみてください

失礼しました!
メンテ
Re: 稽古中に面を外して休む人について ( No.8 )
日時: 2010/07/18 10:14:16
名前: かま 

中少年さん
東北のかまと申します。
ある高校で剣道を教えております。
中小年さんは、稽古中に面を外す事にかなり抵抗があると思われます。
昔から厳しい道場で習ってきた方とお見受けします。
私も体育会系の習い方しました。
私の頃は一度面を着けたら外すのはもっての他、水分補給も一切ダメの世界、稽古着は毎度毎度一時間もすれば
汗は出なくなり2〜3時間で乾きだし塩が噴出すが当たり前でした。
でも今になってあの当時は常識が、今は非常識になっております。
多分その方は楽しんで剣道をしたいと思っていらしゃる方だと思います。
剣道に道を求めている方ではないと思いますし、道場の指導方針が、
稽古中に外さないと言うなら別ですが中少年さんは指導する立場でなければ師範、師範代
もしくは高段の方に注意してもらうのがその方が言う事を聞くに一番と思います。

ぼんさん
私は高校、大学で熱中症に何度もかかって大変な思いをしております。
今考えれば、死んでおかしくなかった場面もありました。
私は暑さに弱く、真夏の暑い中は一時間半もすればへばります。(ただ面は外しませんが)
体力はがんばればつきますが、耐暑性、耐寒性は人それぞれです。
水分補給は面を外さずに出来る、スポーツボトル(今チューブがついていないのが多いですが)
もしくはペットボトルにストロー突っ込んで、私は行っております。
メンテ
Re: 稽古中に面を外して休む人について ( No.9 )
日時: 2010/07/24 07:13:31
名前: ぼん 

お返事が大変送れて済みません。

>公時さん
面を外すと確かに時間をロスしてしまいますね。参考にします。

>かまさん
ペットボトルにストローで飲んでいる人多いんですね。うちの道場にはいません。僕も一度軽い脱水症状になったことがあるので、無理はしないように頑張ります。

お二人とも、どうもアドバイスありがとうございました。
メンテ
Re: 稽古中に面を外して休む人について ( No.10 )
日時: 2010/07/24 07:24:50
参照:

To ぼんさん

とくに日本列島はここのところ記録的な猛暑に見舞われています。
どうか、ご無理なさいませんよう、楽しんでお稽古なさttくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 稽古中に面を外して休む人について ( No.11 )
日時: 2010/08/02 02:42:56

皆様

しばらく来ていないうちにいろいろとご意見を賜り
ありがとうございます。

その後、道場では先生に相談し、質問されてきた方へ説明があり、ご納得いただいてるようです。
… 無理をしないで面を外して休憩はOK、でも基本的な態度は理解しておくべきという内容です。

それと、今回のことをきっかけに、最近各自の休憩中に水分補給をしてる方が増えていましたが、原則道
場内でグビグビやるのはご遠慮してもらうようになりました。(板敷きのスペースから出て飲む。)

また、近頃はホント暑いので道場では一度全体での休憩時間も設けてくれるようになりました。
 こうすると、全体的に、休憩までも頑張れるし、休
憩後も、集中力が高まる感じがして、バラバラと休むより良い効果があるように思いました。
メンテ
Re: 稽古中に面を外して休む人について ( No.12 )
日時: 2010/08/02 10:31:56
参照:

To 中少年さん

そうですか、それはなによりです。
全体で休憩時間を設けることはいいですね。それがあるから「あと少しがんばろう」って
いう気持ちも起きますでしょうし

夏の稽古、とかくダラダラしてしまいがちですので、集中して取り組めるようそんなふう
に工夫できるといいですね 〜☆
メンテ
Re: 稽古中に面を外して休む人について ( No.13 )
日時: 2010/08/24 13:52:13
名前: マギ 

中学にはいって剣道をはじめました。
部長をやっていましたが、自分としてもできるだけ
面はとらないようにしてもらいたいのですが、うちの部は体力のある部員が少なくやはりどうしても
そういった人がみられます。全体で1時間毎に休憩取ってるんですが。そして疲れたというよりは面の
着装の乱れによる場合が多いです。あとは面を直すふりしてちゃかりやすんじゃっている人もいたりします・・・

メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存