このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道で・・・・
日時: 2010/06/13 10:44:15
名前: haru 

はじめまして。
剣道道場への入門を考えています。
今は、購入した竹刀で素振りをしています。
私は、体に障害があるので、諸手素振りができません。片手素振りの方が、まだスムーズなのですが。

剣道には、上段の構えというのがあるとききましたが、この構えだと片手打ちが主流になると書籍で読みました。剣道道場に入門する際、いきなり上段で始めることってないですよね。相手にも失礼ですし。体にハンデをお持ちで、上段で始められた人はいらっしゃいますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道で・・・・ ( No.1 )
日時: 2010/06/13 17:27:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

カラダの障害でしたら初心者が片手上段の構えをとったとしても、お相手に失礼になると
いうことはありません。ただ、入門時に、そのあたりをきちんと説明し代表者や先生方に
承知しておいていただく必要なあるでしょうね

剣道の世界では隻腕で強い選手がたくさんいます。
haruさんも、ぜひ、がんばってみてくださいp(^-^)q


なお、この掲示板は「剣道に関する諸問題」を討論し合う場所です。
こうした個人的なご質問やご相談は、「剣道Q&A」や「恥ずかしい質問コーナー」にてお願
いしますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存