このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
酒と精神的なこと
日時: 2010/06/01 10:12:33
名前: えびせん太郎 

 先日,夜の十時近くまで酒を飲んでいて,朝五時に起きて六時に稽古をしました.飲酒後に剣道をすると動きが悪くなるどころか判断力も鈍ってしまいます.ですから,二十代の若者と稽古をしている時にちょっと気を抜くとすぐ打たれてしまいます.
皆さんは,そういう経験がありますか?
 あと,試合・互角稽古では特に強い相手と稽古をする場合は精神的な駆け引きがすごく重要になると思いますし,精神的にバランスを崩すと攻め込まれますがみなさんはそういう経験がありますか?
 
メンテ

Page: 1 |

Re: 酒と精神的なこと ( No.1 )
日時: 2010/06/01 12:42:27
名前:  

私の知り合いに六段前日、新入社員歓迎会があり
三次会(断れず)まで参加! 見事審査合格!!
本人は、緊張しなく立会いができたそうです。
メンテ
Re: 酒と精神的なこと ( No.2 )
日時: 2010/06/01 22:39:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

若いころは、明け方まで飲んでて翌日稽古(試合)なんてことでもまったく問題ありませ
んでしたが、今はもうだめですね。
12時過ぎまで飲んでると、稽古でなくても翌日に響きます(^^;


でも、10時に寝て5時起きでしたら、酒量にもよりますが、あまり酒の影響は受けないよ
うに思われます。むしろ、日ごろ早朝にお稽古する習慣がないため、「体が着いていかな
かった」っていう感じなんじゃないでしょうか(^_^ メ)


>あと,試合・互角稽古では特に強い相手と稽古をする場合は精神的な駆け引きがすごく
>重要になると思いますし,精神的にバランスを崩すと攻め込まれますがみなさんはそう
>いう経験がありますか?

もちろんです。
上位者は下位者に対して、精神的に揺さぶりをかけてきますので、こちらの精神状態がよ
くないと、いとも簡単に崩されてしまいますね(>_<)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存