このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
一般の剣道試合
日時: 2010/05/10 16:08:05
名前: 音次郎 

 はじめましてここに投稿させていただきます音次郎
です。
先日、息子が大学生になり初めての剣道の試合があり
ましたので、観てまいりました。
小・中・高と息子の試合は応援しておりましたので、
各年代ごとでの剣道を楽しませてもらい「追っかけ
見取八段」化しております。
この大会は、一般の方と大学生以上ということで
剣道における年代の最終ステージになるなあと
思い楽しみにして観に行ってきました。
やはり、一般の大会はすごかったです。
緊張感というか凄みというか、ここからが本物の
剣道だなあと思いました。
高校生も確かに速く観ていてすごいと思って
おりましたが、一般の剣道には纏う雰囲気の重み
があり、同じ剣道でも全然違うように感じられま
した。

この間まで高校生の息子は、善戦しておりましたが、
何せいくら打ち込んでも打ちが軽く審判の先生の旗
はびくともしません。
他の先生方にも「良い機会を捉えて打っているが、
打ちが弱いね」と言われておりました。
他の試合を見ていると本当にたたき斬る様な打突
でないと一本にならない!これが大人の剣道かと
思いました。
そんな中ベスト16までねじ込んだ息子も、試合後
にはこのギャップを逆に楽しんでいるようでした。

個人的ですが、小・中・高の剣道より一般の剣道が
最高に面白く感じられた私は、ますます剣道の
奥深さに魅せられファンになりそうです。

ちなみに「打ちが弱い」事を乗り越えるには、
やはりベタですが手の内を意識して重い木刀でも
振り込まなければならないのでしょうか?
まあ、努力あるのみですね。
メンテ

Page: 1 |

Re: 一般の剣道試合 ( No.1 )
日時: 2010/05/10 20:40:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、高校、大学生くらいまでは、若さに任せた(運動能力に頼った)剣道とい
えるでしょう。男性も25歳を過ぎますと、体力的ピークを超えますので、そこからが本当
の剣道といっても過言ではないでしょうね


一般の打ちの強さを培うためには、筋力・体力に頼った打ち方をせず、理にかなった打突
というのが望まれます。つまり、ムリムダのない打ち方ですね。

また、攻めも大切です。
ただ単にあたったものでは、よほど機会を捉えているかお相手が打ついてでもいない限り
一本にはなりにくいものです。「技前」といわれるように、打つ前の攻防が重要になって
くるんです。ここも、剣道を奥深いものにしている要因のひとつでしょうd(^-^)!


筋力・体力に任せた打突ではなく、しっかりとした一本を打つために、切返しや打ち込み
などの基礎稽古に多くの時間を割くことがよろしいかと存じます 〜☆
メンテ
Re: 一般の剣道試合 ( No.2 )
日時: 2010/05/17 13:31:26
名前: 音次郎 

Hide先生
有難うござました。どのようなスポーツも基礎が大事ということですね。
息子にもよく言って聞かせます。
また、一皮むけた剣道が出来る様になったら報告させていただきます。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存