このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
基礎力の差
日時: 2010/04/13 23:26:31
名前: 剣道について考えよう 

 私は今日の稽古で先生から言われました。
「君は18歳から剣道を始めたから、同世代の人とはラベルが違うから一緒に稽古しない方がいいと」
 おそらく基礎力の差から来ていると思われますが、真面目に基礎稽古に取り組んでいれば差は埋められるのでしょうか?
 スピード剣道はいずれ役に立たなくなるとHideさんはおっしゃていましたが、だいたい30代半ばになると役に立たなくなるのですか?
 剣道は子供の頃からやっていないと必ずしも強くなれるものでもないし、リバイバル剣士だって全国レベルの剣士と互角以上に戦う剣士もいます。
 現在、東京外国語大学で師範されている新堀範士は巡査から剣道を始められ30歳の時に七段を取得され、警視庁剣道師範になられましたが、そういうことは運動神経等が関係しているのですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 基礎力の差 ( No.1 )
日時: 2010/04/13 23:35:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

どういう意図で先生がそうおっしゃられたのかわかりませんが、そんな言葉は気にせず、
ご自身のできうる限りの努力を続けていけば、溝はすぐに埋まりますよ 〜☆

でも、長く剣道を続けようと思ったら、何よりも基礎を大切にすべきです。
男性の運動能力のピークは28歳だといわれています。後は下り坂。
その中で力を発揮していくためには、基礎力が重要になってきますね
メンテ
Re: 基礎力の差 ( No.2 )
日時: 2010/04/13 23:44:12
名前: 剣道について考えよう 

Hideさん、
ご返答ありがとうございます。
基礎力を養うには基本稽古を必ずやり、七・八段の先生方に掛かっていき理合を覚え、「正しい剣道」を身につけることだと思います。
 ただ、一般の剣士は互角稽古しかやらず、基本稽古をやりません。私の道場には警察官も稽古にいらっしゃいますが、必ず基本稽古をやっています。基本稽古をやるかやらないかであんなに実力の差がでるんですかね?
メンテ
Re: 基礎力の差 ( No.3 )
日時: 2010/04/14 08:32:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>基本稽古をやるかやらないかであんなに実力の差がでるんですかね?

ハイ、その通りです。
切返し、打ち込み、技の稽古・・・などの基礎稽古って、ものすごく大切なんです。むろ
ん素振りもですが。

ところが、おっしゃるとおり、一般の剣道愛好家はほとんどそういうものに取り組みませ
ん。互角稽古では基礎力の向上は望めないものなんですがね(>_<)
メンテ
Re: 基礎力の差 ( No.4 )
日時: 2010/04/14 10:24:21
名前: 剣道大好き 

 一般の愛好家レベルでは六・七段の審査に合格することが難しいと言われる理由は,互角稽古ばかりで基本稽古をしないところにあるのかと思います.
 岩立先生の主催する「松風館」では,一般人にも切り返し・基本稽古をしていて審査の合格率も高いですね.
 警察官は基本稽古をよくやっていますが,実業団・教員剣士たちは指導がメインとなり,基本稽古をやる機会がないので,教員同士で集まって基本稽古をやる機会を作るように心がけています.
メンテ
Re: 基礎力の差 ( No.5 )
日時: 2010/04/14 23:13:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道大好きさん

管理人のHide.です。


>一般の愛好家レベルでは六・七段の審査に合格することが難しいと言われる理由は,互
>角稽古ばかりで基本稽古をしないところにあるのかと思います.

まさにおっしゃる通りと愚考いたします
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存