このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀の大幅値上げびっくり!!何で上がるの?
日時: 2010/01/23 22:46:07
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

私は、現在海外におり日本の事は良くわからないのですが、
日本に居る家族に竹刀の大幅値上げの件を聞いてびっくりです。
私も少しまねごとをしますし、愚息二人は毎日部活で剣道に汗を流しております。
勿論、手入れをしながら使ってはいますが、かなりの出費になります。
今回の値上がりは、結構な打撃です。
このサイトでも少し取り上げられていましたが、今ひとつ理由が良くわかりません。
物価上昇?資源の枯渇?中国問題?業界問題?
何でしょうか?
御存知な方がいらっしゃいましたら御教授ください。

それに
上がったら困る〜の愚痴もいっちゃってください。
業界関係者に伝わるかもです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹刀の大幅値上げびっくり!!何で上がるの? ( No.1 )
日時: 2010/01/24 18:02:49
名前: 三百一 

自分の学校の顧問の先生は、中国の人件費が理由だと武道具店の人から聞いた、とおっしゃっていました。何でも、一度に五本買った人もいらっしゃるようで・・
でもどれくらいあがるのかはまだ聞いていないです。
メンテ
Re: 竹刀の大幅値上げびっくり!!何で上がるの? ( No.2 )
日時: 2010/01/24 21:08:55

三百一さん

はじめまして
>一度に五本買った人もいらっしゃるようで
アハハ、そうですね、私も妻に少し買い置きした方がいいといいましたよ。
価格上昇は、ネットなどで見ると1000円/本ぐらいなのでしょうか?
値上がり内容は、中国の人件費にありですか〜
このサイトでもこの内容が多いですね、でも国産品も同時に値上がっているんですよね??
これがわからないんですよ。
御返事ありがとうございました。
また、別のお話が入るかもしれません待ってみましょう。
メンテ
Re: 竹刀の大幅値上げびっくり!!何で上がるの? ( No.3 )
日時: 2010/01/27 11:57:51
名前: 通りすがり 

はじめまして。
一つ気になるのでコメントさせて頂きます。
現在、日本の竹刀市場で国産品は1%にも満たないと思います。
なので、質問者様が国産と思われているものも中国から入ってきているものと思われます。
もしくは値上げに便乗したのでしょうね。

原因は中国の人件費高騰が第一と思われています。
メンテ
Re: 竹刀の大幅値上げびっくり!!何で上がるの? ( No.4 )
日時: 2010/01/27 18:00:30
名前: ギモン 

これって、どう考えても中国か、台湾の業者のカルテルですよね。
日本では取り締まりの対象なのでしょうが、他国から入ってくる製品は野放しなのでしょうか?
日本で竹ならそこらじゅうにあるのに、竹刀にできる竹は、真竹しかないのですか?
国産の竹刀をたくさん作って皆が国産竹刀を使えば、もっと安くて良い竹刀ができると思うのですが、どうなんですかね。 
メンテ
Re: 竹刀の大幅値上げびっくり!!何で上がるの? ( No.5 )
日時: 2010/01/28 06:45:03
名前: せつら 

おおっ。
レスがあまりないので皆さんあんまり竹刀の値上げには興味が無いのかな?
それとも、スレ題を、「竹刀の値上げについて語ろう」なんて方が良かったかな?
それとも、HN変えた方がよかったかな?
なんて思ってましたが、レスが3つもあってなんだか嬉しい。

通りすがりさん
こちらこそはじめまして。
通りすがりさんのところは、竹刀の消費ペースは、どうですか?
うちは、私がしていなくても1〜2本/月は、逝っちゃっているようなのでまいったです。
長男が大学になるので一切補助なしを宣言しようと考えていますがどうなるやら。

さて、中国品の割合は、確かに多いと思います。
国内品1%未満というのは、どこかのリサーチデータなのでしょうか?
ネット上にあるなら閲覧してみたいです〜。
私がみた竹刀の販売サイトは、偽りがなければ多分国産品だと思います。
国内生産、大分産真竹使用になっていましたので。私もこりゃ便乗だなと思いました。
私も、中国関連と思っていましたから。
しかし、このスレを立ち上げる気になったのが、妻が防具店で聞いた話では
連盟?(団体?)からお達しがあって全てある期日から値上がるというものでした。
まあ、今日の豆腐の価格は気になっても、こうゆう事の理由については、
全く深く考えていない妻(普通考えませんね)なので詳しく聞いても空耳アワーで意味不明でしたが、、、
ふと考えると、便乗ではないのでは?
どこからかのマージンの横取り(上乗せ)もあるかな〜なんて頭の中をよぎりました。
もうひとつ疑問が、昔はなかった私には、謎のSSPシールのシステムがよくわかんないんです。
(全てに張られているわけでは、無いと聞いているのですがもし張ればコストが生じるはずですよね。)
確かに、中国は日に日に経済発展していますので人件費も上がるでしょうが、
ラインワーカーの賃金は、まだ2〜4万/月程度です。(内陸か沿岸でも違いますが)
それに中国といってもある程度機械化はされ、韓国や日本の需要を考えると、結構な本数も
あるでしょうから、一気に1000円程/本というのは、説明がつかないように感じます。(あげすぎやんけ〜)
といっても、上がるものしゃ〜ないのですが、、、
1000円程の値上げは、大人の遊び道具と考えれば安いものですが、子供の教材と考えると
やっぱチット痛いですね。
どうおもわれます。

ギモンさん
カルテルですか?国際法に違反したりしないのかな?
そんなものがあるかどうかも本当は知らないのですが、、
まあ、中国なんて国は、相手が弱けりゃいくらでも値を吊り上げる国ですからね。
商売の原則ですからある面仕方ないとも思います。
でも、カルテルを組めるのは、何も海外メーカーだけではないと思いますがね。

しかし国内でもある面からみると便乗と思えるものもあるので、
もし材料費が安いとしても必ずしも安くなるとは限りませんね。
桂竹が安くて、真竹が高いというのも本当の事は、私は、良くわかんないんですよね。
もし、ギモンさんが知っていたらレスください。
私なんぞは、日本で作るとそれこそ高いのは人件費で竹の材料違いのコストなんてあんまり変わんな
いんじゃないのかな〜なんて考えたりもします。(あっ、素人考えですよ。)

国内の物を使えばいいのにというギモンさんの意見にはある面賛成ですね。
安サラリーの私としては、安いものにこしたことはないのですが、中国品に席巻され剣士の命が中国や
悪徳業者に蹂躙されていると思えば、安心できる国内品に多少の上乗せは致し方ないでしょうかね。
次、私が買うときは、これ国産?って聞いてみよう。
メンテ
Re: 竹刀の大幅値上げびっくり!!何で上がるの? ( No.6 )
日時: 2010/01/28 13:41:53
名前: ギモン 

せつらさん

レスありがとうございます。
メーカーさんによると値上げの主な理由は材料である竹の高騰、製造元である中国の人件費の高騰、保険料の高騰の3点が値上げの理由だそうです。(剣尚堂店長さんのブログより)
保険の高騰というのは、せつらさんのおしゃるようにシールと関係あるのでしょうか?
それにしても3つの条件が、同時に高騰するとは不可解ですね。

剣尚堂店長さんのブログに紹介されていた西日本部道具さんのホームページに竹刀の製造工程が、載っておりました。
竹刀って随分手が掛かっているのだなーと思いますね。

国産真竹の竹刀って本当にかっこいいですね〜。
予算の関係で使った事ないですが・・・

今回の中国産竹刀の高騰の影響で、皆が国産竹刀を使って需要が増えた結果、安く買えるようになるといいのですが。

追伸:毎日放送の「情熱大陸」で寺本選手が真竹の竹刀を購入されているところが放送されていました。
メンテ
Re: 竹刀の大幅値上げびっくり!!何で上がるの? ( No.7 )
日時: 2010/01/30 02:51:02
名前: よう@二天一流武蔵会 

いちに会は随分久しい書き込みですが・・・

竹刀の価格上昇ですが、全国剣道具職人会のHPにて説明がなされております。
ご参照下さい。(国産真竹だと思われますが・・・)
また、多くの剣道具店では昨年中に入荷した竹刀は旧価格のまま販売を継続している優良店も有りますのでその辺りは優良なお店なのか判断基準になるやも知れません。

参考add:全国剣道具職人会:剣道具材料
http://www.windows.gr.jp/kendougu/zairyou.html
メンテ
Re: 竹刀の大幅値上げびっくり!!何で上がるの? ( No.8 )
日時: 2010/01/30 12:23:06

うん、そういえば、二刀流は、竹刀が2本だからランニングコストは、倍なのかな?
それとも打突力が一刀と比べると弱そうなので案外消耗は少ないのかな?
でも、打突精度も悪いので面金に当たるから壊れるかな?
どうなんだろう???

ギモンさん
ブログ読みましたよ。
随分、商魂たくましい店長さんですね。でも、結構面白かったです。
私は、値上げは、1本1000円ぐらいと思っていましたがもっとばらばらの様です。
彼のブログによると値上げ幅が大きいもので、850円ほどになっていましたね。

少し彼のブログから値上げの状況を考えると
有力メーカーが3社ある。(竹刀を取り扱う中卸でしょうか。)
値上げの打診はほぼ、同時期で、輸入価格はとうに決まっているはずなのに
なかなか新価格の提示がなかった。
にもかかわらず、メーカーサイドの話では、一律値段?
(1x月x3日の内容はよく理解できませんでした。)
しかし、「罰則が出来たそうであまりにも安く卸を行ったメーカーには罰金が発生し、
1本辺り1,500円程度の罰金となるそうです。」こういったコメントがありました。
ん〜これは、ひょっとして法律違反じゃないのかな〜。
そもそも、粗悪で危険な物を売ればしかるべきところから注意が与えられるでしょうが、
業界内で安売りしているところに罰則なんて尋常じゃないですね。
商売の法則から外れますし、安くて良い物を使いたいという消費者を欺いた行為です。
まあ、個人的なブログですし、語意もはっきりしないところがあるので良くわかりませんが、
メーカーの動きは、かなり談○くさいですね。

値上げの理由は、ギモンさんも書かれていましたが、
○材料である竹の高騰
○製造元である中国の人件費の高騰
○保険料の高騰
と明確でしたね。

といっても、その中身についてはわかりませんが、やはり、保険料の高騰の部分が特に?ですよね。
他の2点は、対中国なら、上がりつづけていてもおかしくないなーと思うので、本当は、いっせいでなく
今まで我慢していたんだ〜ともいえるでしょう。(まあ、その幅については知るよしもありませんが、)
僕は、此処3年ほど自身で竹刀を購入したことはないのですが、いつから竹刀に保険がかかるように
なったのですか?確かSGマークの入ったものは見たことがあるようなないような?しかしSGマークな
らそれなりの認知度はありますね。
SSPシールなるものは、何かあった場合に保険金が下りるのでしょうか?
全武協のHPに全剣連HPから入ってみたのですが損害保険に加入する項目はあったのですが、
明確にはわからなかったです。
いったい何の損害保険なのでしょうか?その保険料は、竹刀にONしているのか?全武協がその理念
に基づき善意で付与しているか?
もしも、ブログの彼が言っている保険料がこれに該当するなら、その掲示されている理念とは別に
偽善的集金活動の匂いがぷんぷんしますね。
もしそうなら、正々堂々と竹刀一本あたりいくらの保険料がかかっており、もしも何かあった場合は、
損害保険がおりる対象となるくらいの告知はあってしかりとも思いますが、、、
>予算の関係で使った事ないですが・・・
あはは、同じです。私は特にかっこいいとは思いませんが、日本人なので国産品で安くしっくり来るものがあれば
ほしいですね。しかし、こんなことを書くと、竹刀屋さんから馬鹿にされるでしょうね。。

よう@二天一流武蔵会さん
レスありがとうございます。
HP見ました。このHPは、随分前に見たことがありました。
まあ、これが今回の値上げの直接的原因ではないでしょうが、
こういったことが元になって今の様な状態にあることは間違いないでしょうね。
しかし、いつかは職人会が作成した武道具を使っては見たいですが、価格を見ると何につけ、
手間かけて作ってんだからこれくらい出せよ的価格で、とてもとても、日曜剣道ビンボーリーマンには
高値の花ですね。
メンテ
Re: 竹刀の大幅値上げびっくり!!何で上がるの? ( No.9 )
日時: 2010/01/30 21:18:14
名前: 悩める中年剣士 

うわ〜、竹刀の値上げって本当だったんですね。しばらく前に知人から、そんな話を聞いて、
半信半疑だったのですが・・・
タイミング悪く、最近立て続けに、これまで使ってきた竹刀が何本か割れてしまいました。
今のところ在庫で凌いでいますが、いずれ私の財布を直撃する問題に(涙)
メンテ
Re: 竹刀の大幅値上げびっくり!!何で上がるの? ( No.10 )
日時: 2010/01/30 23:53:22

悩める中年剣士さん

おぉ〜、よくお見受けするのに、悩めるさんは、難しい御題ばっかりにレスされているのでこうやってレスするのは初めてですね。
いつも御高説感心しきりの悩めるさんかくれファンの私です。
稽古頻度の高い方ほど直撃間違いなしですね
私も妻の話がきっかけで値上げ話に心がとまったのですが、その前に前段がありまして、
私は、単身で家族のもとを離れているのですが、
高校3年の長男がおりまして、以前に私の竹刀を使ってもいいかなと申し入れがあり、
高校生が39とは、と思いつつ了解したのですが、先日、私の竹刀を割ってしまったとの事。
まあ、使っていれば仕方の無いことですが、何本かストックがあるので、
1本ぐらいいいよと心のさざなみを抑えながらいうと、何本か折ったとの事。
オ〜、マリア様!!せっかくしっくり来る柄太をストックしてたのに〜っと、使わずして折れるとは〜(ToT)
大陸間弾道弾を打ち込まれた気分でした。トホホ。
メンテ
Re: 竹刀の大幅値上げびっくり!!何で上がるの? ( No.11 )
日時: 2010/01/31 11:58:03
名前: 悩める中年剣士 

せつらさん

>いつも御高説感心しきりの悩めるさんかくれファンの私です。

これはこれは、恐縮です。ご高説と言うか何と言うか、いつも剣道仲間と飲むと、
なんやかんやと妙な剣道理論(屁理屈とも言う?)を振りかざすので、周りは
「またか」と思いながらも、面白がって聞いてくれてます。この境地に達するまでは
皆さん大変だったでしょうけど・・・
しかし、竹刀の値上げは、懐具合を直撃する屁理屈が通用しない問題なので、思わず
ドキッとしてしまいました。それでなくても剣道に(剣道も含めて色んなことに?)
金を使いすぎると妻の不評を買っているので。

>私は、単身で家族のもとを離れているのですが、
>高校3年の長男がおりまして

おお、全く同じ境遇ですね。私も単身赴任中で、もうすぐ丸4年になります。
息子は高校3年生です。一応受験生ですが、これまで勉強を怠けてきたせいで、
多分来年も受験生でしょう(^^;
うちの愚息は高校入学後間もなく剣道を辞めてしまったので、せつらさんが羨ましい。
でも、自分の分と子供の分と消費する竹刀の量が多いだけに値上げは痛いですね。
メンテ
Re: 竹刀の大幅値上げびっくり!!何で上がるの? ( No.12 )
日時: 2010/02/01 09:05:46

竹刀の値上げ問題も収束気味かな〜
といっても、値上がるもの仕方ないってのが現実だよな。
ん〜、買ってもいないくせに、認めたくない、認めたくない。
他になんか情報もってる人はいないのかな〜。
例えば、かたくなに消費者を思い、絶対値上げしない、防具屋さんがあるよ〜とか、
本当に850円/本MAXの値上げなの〜、某○×防具店は2000円も値上がったよとか、
てめーSSPシールのこと知らんのか〜、本当はこうなんだよ〜とか、
チィチィチィ、値上げの理由は本当はこうだよとか
スレ題から外れちゃうけど、情報求む。

悩める中年剣士さん
悩めるさんの論理は、あまり屁理屈でもないし穏やかだと思うけどな〜。
なんでかな〜?
恐らく高段者なのに地域に居ついていないので柔軟なのかもしれないな〜と分析していますが。
単身は、つらいですよねー。でも、おねえ友達作っちゃダメですよ。
まあ、でも最近、新幹線で5時間以内で帰る事ができる単身赴任は、
隣の家で暮らしているようなもんだといっていますがね。
アハハ、最近、そこそこできる高校生は、浪人がノーマルでしょ。
うちのは、そんなことしたら翌年は更に酷いことになりますよ。
剣道は、中高も続け何故かどちらも主将もしていましたが、その内容はどうでしょうかね〜。
楽しくはしているように思いますが、厳しくは?
まあ、継続は力とも言いますし、私の子ですからこんなものだろうと褒めてはいますが、
羨ましいと思っていただける程の代物じゃないですよ。
そういえば、単身じゃないですが、高校で息子さんが部活ちょっと休憩のお父さんが、
このスレ近く私の良く出没しているリバ剣トピ現在No19にも居ます(ちょっと変ったオネエさんがたも居ますが)ので、
単身の夜長に気が向いたら遊びに来てください。v
メンテ
Re: 竹刀の大幅値上げびっくり!!何で上がるの? ( No.13 )
日時: 2010/02/15 15:08:00
名前: ごんちゃん 

やっぱりそうだったんですか〜〜〜。
久々に竹刀を購入したら??と思っていました。

ただでさえ剣道はお金が掛かると敬遠気味な昨今なのに…。

残念ですね。
メンテ
Re: 竹刀の大幅値上げびっくり!!何で上がるの? ( No.14 )
日時: 2010/02/16 04:15:41

ごんちゃんさん

はじめまして。
値上がっちゃいましたか〜
わかってても、なんか、ハラタチますね。
そうですね、竹刀が高いから剣道させないって事は聞きたくないですね。
でも、あるだろうな〜。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存