このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい
日時: 2010/01/19 11:59:07
名前:  

こんにちは・・隆です一昨年末より、仕事関係及び
出張、引越し、最終的に・・・「離婚」がかさなり
身も心もボロボロになり「うつ病」と診断され
入院生活を余儀なくされました。
年が明けようやく退院しましたが現状は実家で療養中です。今月いっぱい治療してなんとか来月より
社会復帰するよう努力してます。
この間思わず「6段」の先生に涙ながら
「剣道、したいです」と申したら凄くやさしく
肩を「ポン」とたたいてくれました。
早く元の自分に戻りたいです。
せっかく知り合った中毒患者の皆様とももう一度
お話がしたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.1 )
日時: 2010/01/19 14:56:49
名前: 通りすがり 

>隆様へ
うつ病とは大変ですね!心の病はなかなか改善されにくいものです!あまり思いつめず、のんびりと
生活されてください!奥様とな なぜ離婚されたのですか!?
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.2 )
日時: 2010/01/19 15:02:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですか、どうも掲示板にお姿が見えないと思っておりましたら、そんなことになって
いたのですね(>_<)
いろいろ心労が重なり、ホントたいへんでしたね。

どうか、あわてることなく、じっくりと腰をすえて病気に打ち勝てるよう頑張ってくださ
いp(^-^)q


剣道ですが、まずは、素振りや足さばきなど、基礎的なことからお始めになってみてはい
かがでしょうか。できましたら、子どもの初心者と一緒に「0から学びなおす」なんていう
のがいいかもしれません。
子どもたちの笑顔や真摯な取り組みが、きっと隆さんのお心を癒してくれるはずです

なにしろ「剣道は逃げません」ので(笑)


また、掲示板にも足しげく通い、あちこちのトピに顔を出してください。
楽しい書き込みを期待してますよ 〜☆
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.3 )
日時: 2010/01/19 18:14:35
名前: せつら 

隆さん
せつらです。
人生いろいろ、人それぞれ。
僕も、うつ病一歩前ですが、明日をみてなんとかやってます。
頑張れよ。
頑張れよ。
がんばれって、いっぱい頑張ってるか。
リバ剣トピもまってるよ。
とにかく、なんでもいいからカキコしなよ。
待ってるよ。
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.4 )
日時: 2010/01/19 19:00:23
名前:  

隆さん、久しぶりです。
いろいろとあって頑張り過ぎてしまったんですね。
まずは、ゆっくりと静養してください。

Hide.さんも言われているように剣道は逃げないよ。
私も剣道してるでしょ!大丈夫!!
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.5 )
日時: 2010/01/19 19:08:01
名前:  

隆さん
おっかえりぃ〜
修行に行って迷子になってるかって心配したよぉ〜。
よく帰って来てくれました。
嬉しいぞぉ〜〜〜

たくさん色んな事をお話しましょう!
次の監督は隆さんで決まりだな<(`^´)>
リバ剣トピのみんなが待ってるよ!
早くおいでよ
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.6 )
日時: 2010/01/19 19:28:03
名前: はにまる 

隆さん

はじめまして、僕は初対面ですね!
まずは焦らず静養される事でしょうか!又、なにかアクティビティーをされるのでしたら「昔とった杵柄」(って漢字!あってましたっけ  をチョイスされるのではなく、まずは簡単な作業から行われ成功体験を増やしていかれる事が良いのではないか?なんて思いました。Hideさんのおっしゃる通りで剣道は逃げませんし!焦らず成功体験を増やして
みて下さい。又、お話をしたい事があれば何時でもこちらへ訪れてみては如何でしょうか?こちらの皆様だとどんな話でも聞いて頂けると思いますよ。大丈夫ですよ  皆様!突然、お邪魔しました!
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.7 )
日時: 2010/01/19 21:24:02
名前:  

皆様方、大変暖かいお言葉誠に恐縮です。
本当に嬉しい限りで御座います。
一事はパソコンのまえにもすわることすらできず
途方にくれてました!
今日から2週間は、自宅療養しますので
気持ちがもう少し落ち着いたら例のトピに参加しても宜しいですかσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
色々と相談にのってほしいです。
とにかく、剣道またしたいです(/ヘ ̄、)グスン
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.8 )
日時: 2010/01/19 23:20:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 隆さん

の〜んびり行きましょうや 〜☆
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.9 )
日時: 2010/01/20 00:13:18
名前: せつら 

隆さん
例のトピかどうかは、わかんないけどリバ剣トピはOKだよ〜ん。
そう言えば、次、監督だって書かれてるじゃない。
来て言ってやってよ。
人に監督だって言う前に今の監督ちゃんとしろって。
上にレスったんだから、すぐ下にもできるだろって、んっとうにわがまま。
ま、監督の件はどっちでもいいや。
じゃ、またね〜。v
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.10 )
日時: 2010/01/20 00:45:20
名前: だみ声  < >

隆さん お久しぶりです。
なんかご無沙汰してると思ったら… でも忘れてませんよぉーー 心配はしてましたケド。

何はともあれ、自分でトピ立てるんだから、もう一息と言うところまで回復なさってると思います。 早く元通りになってワイワイやりましょうよ!
思考はいつも末広がりがよろしい。 陽気に行きましょうよ。

正直剣道の試合で負けが込んでくると、いろいろ言ってくれてた取り巻きも次第に言葉を失っていくでしょ。 自分もだんだんみじめになってきて、「ボク弱い グスン」と言う経験ありませんか? 僕なんかしょっちゅうこの状態だったから、すぐに気持ちを切り替えて、陽気にガンガン、カラ元気でもなんでもやってるうちに気分も晴れて来る事を覚えました。

ぱぁーーっと明るい隆さんで行きましょう!! 今薄くなってる剣道中毒の毒をたっぷり再注入してあげますから。
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.11 )
日時: 2010/01/20 00:52:33
名前: 悩める中年剣士 

隆さん

悩める中年剣士と申します。うつとは辛いですよね。
私も数年前に軽度のうつになったことがあります。
人によって違うでしょうから、一概に言えませんが、剣道があったことで救われました。
私の知人にも、同じような経験をした人がいます。今は動くのが辛ければ、何も無理して
頑張る必要はありません。ゆっくり休んで、それから動けるようになったら、出来る
範囲から稽古を再開しましょう。
汗をかくこと、大きな声を出すこと、それが出来れば、十分気持ちが楽になりますよ。
そこにいけるまでは、無理せず焦らず、やりましょう。
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.12 )
日時: 2010/01/20 05:33:12
名前: てて 

隆さん

おはようございます
こちらは寒い日が続いています。
隆さん、隆さん、隆さん、元気だったんだね(´;ω;`)ウッ…
いつも、隆さんどうしているかな・・・って気にかけていました。
こうして、戻って来た事、てては涙が出るほど嬉しいです。
水臭いな・・・隆さん。・ヾ(^o^-)
ててはいろんなことを経験してきたよ。
修羅場をかいくぐって来たててだもの、お帰りなさい
隆さん!!
峠の茶屋で旅の疲れを温かいお茶で癒してね(=^・^=)
なんたちゃって、「峠の茶屋」の主のててですよ!!
         
      
       
         
         
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.13 )
日時: 2010/01/20 12:45:49
名前:  

隆さん
例のトピかわかりませんが、あちらでいつまでも
お待ちしてます。m(_ _)m
気負わずに、のんびりのんびり行きましょう。 v
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.14 )
日時: 2010/01/20 14:29:06
名前:  

皆様方
今日は天気もよく何となく気分も良いですp(^-^)q
ててさんもだみ声さんもみんなみんな本当に
有難う御座います。昨日も息子(隆矢)がきて
色々話しました彼は今日からスキー合宿です。
剣道いがい、できないから足の骨おるなよって
言ったら「人のことより自分の事心配しろ」って
言われましたく("0")>なんてこった!!
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.15 )
日時: 2010/01/20 20:57:57
名前: 剣士以前 

おおっ!
隆さん、お久しぶりですね!
何事かあったようだとは察していましたが、色々あったのですね。

気長に焦らず行きましょうね。
進むだけが人生ではありません。
時々立ち止まったり、停滞するのも人生です。
私は時々後戻りしますが...。
剣道はずっと後戻り状態です。
後戻りも人生だと思っています。

私の二番目の人生訓は、
「小さな事は気にしない。 細かいことは分からない。」です。
ちなみに一番目の人生訓は、「無事これ名馬!」です。

歳も代わったことだし、ぼちぼち再始動しましょうね。
(一緒に)
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.16 )
日時: 2010/01/20 22:27:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 隆さん

そうですか、お子さんたちとはそうやって行き来があるのですね。
お子さんたちのためにも、早く剣道に復帰いたしませんと 〜☆
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.17 )
日時: 2010/01/21 17:06:19
名前:  

隆さん

そちらの天気はどうですか?
こっちはねぇ寒いよぉ〜!
雪が舞って前が見えませ〜ん。

この間、隆さんの尊敬する先生と食事をしてたくさんお話しました
とても大きな手でした。
飲んで酔いが回るとどの先生もその辺のとーちゃんとおんなじだったよ

隆さんが落ち着いたら稽古していっぱいお話したいことある。
「リバ剣親父、藍に生きる。復活への道」
前にも約束したよね
待ってるから。
ゆっくりで良いからね。
隆さんの「凧の糸」はみんなで掴んでるから安心していいよ



メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.18 )
日時: 2010/01/21 18:46:14
名前: 剣士以前 

春さんの言うう通り!
私もしっかり「凧の糸」を掴んでいますよ!
絶対離さないからね!
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.19 )
日時: 2010/01/21 23:51:42
名前:  

隆さん

私も、春さんや剣士以前と同じです。
「凧の糸」、放さないからね。
気が向いたら連絡ください。
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.20 )
日時: 2010/01/22 00:34:10
名前: TEN 

隆さん

覚えてますか?
TENです
何でこの時間かって
もちろん受験勉強していたから!
本当ですよ

私の応援団長の隆さんが
「自分が上げた凧の糸。しっかり掴んで離すな」
と、言いました。
その時は辛くて離してしまいそうな時にみなさんが一緒に掴んでてくれました。
だから剣道を続けることができました。
そして高校でも剣道を続けます。
たぶんこれからもずうっとです。

隆さんの「凧の糸」は私も離しません。
心の風邪は薬より仲間ですよ^^!
みなさんも心配されているのでカキコして下さい
忍さんにも連絡して下さいね。
私とメル友になりましょう

Hide,さん
中学生の書き込み場所でなければ削除して下さい。
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.21 )
日時: 2010/01/22 07:03:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To TEN

受験勉強がんばってますね!
順調に前進してますか?


>心の風邪は薬より仲間ですよ^^!

いい言葉ですね。
仲間ってホント大切ですから(^0^)
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.22 )
日時: 2010/01/23 01:21:18
名前: ベアー 

仲間ってほんとに大切です

あっはじめまして、ベアーと申します。 
私の職場や剣道仲間にも「うつ」の方がいらっしゃいます。気の毒なくらいの方がいてどう声をかけていいかわからない時もあります。しかし、友人や仲間が苦しんでいる姿をだまって見ているのもしんどいものです。
向かいましょう。進むべき道に… 一歩踏み出すことで道は開けます。踏み出さなければ道はできません。ちょっとアントニオ猪木さんの言葉を参考にさせてただきました。
剣道復活できることをお祈りしています
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.23 )
日時: 2010/01/24 13:27:48
名前:  

隆さん

太陽が顔を出し青空が見えてます。
寒いけど空を見上げると元気がでます

三歩進んで二歩下がる〜♪
隆さん、一歩は確実に踏み出したんだから大丈夫
空を見上げてみて!
何が見える?聞こえる?

「うおぉぉぉおおぉぉぉぉおおおおおぉぉ〜〜〜」
聞こえたかぁ〜!
待ってるぞ<(`^´)>
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.24 )
日時: 2010/01/26 11:29:56
名前:  

テンちゃんまで・・・すごくうれしいです  
もう少しで、もう少しで皆様の所へ」もどれそうです。ただ、薬の影響のせいか意識能力がかなり薄れてる為か今思う事を旨く表現できないのが現実で・・・なにとぞご勘弁の程お願い致します。
必ず復活してみせますからね!
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.25 )
日時: 2010/01/26 22:48:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 隆さん

ゆっくりとお待ちしてます 〜☆
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.26 )
日時: 2010/01/26 23:09:28
名前:  

隆さん

ちょっとしたサプライズがありま〜す!
ぜひ!ぜひ!忍さんに連絡して下さい
お願いしますm(__)m
お待ちしていま〜〜〜す
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.27 )
日時: 2010/01/27 11:58:15
名前:  

忍さん

思えば、忍さんて「鬱」」が事の始まりだったような
・・・頑張るぜあなたさまは、剣道「5段」
綿者亜「おまけで頂いた参段」
そんなこと、今のじぶんにかんけいんない!

子供はすきだけど、どうしたらいいのはてな

メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.28 )
日時: 2010/01/27 12:30:14
名前:  

隆さん

そう、私も色々ありまして「鬱」ですよ。
今も病院に通っていますし、薬も飲んだりしています。
でも、周りの人々や隆さんをはじめとするいちに会で知り合った方々
のおかげで、今は落ち着いています。 v

隆さん、今はあせらずに、何もかも忘れて静養ですよ。
一度、メールでもください。
(臨時なので変なアドレスですけど、間違えではありません。)
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.29 )
日時: 2010/01/27 23:16:24
名前:  

隆さん

忍さんの変なアドレスはね、あたしのせいなんだって
準備をするのに急かしたのが原因???

いつだか忍さんのパソコンが繋がりにくくなってる時も
「春さんのせいだぁ〜〜〜!」
だって。。。。。
変な人でしょ忍さんって

アドレスは変だけど中身は安心だからね
待ってるよ
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.30 )
日時: 2010/01/28 23:18:02
名前: カメ 

隆さん

カメです。
思えば、隆さんと春さんと、忍さんのあの楽しそうな
雰囲気にフラフラと引き寄せられたのが約1年ほどまえでしたかねぇ。
みなさん、温かく迎えてくれました。
うれしかったです。

みなさん、おっしゃってますが、あせらずに。
ず〜っと、待ってますから
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.31 )
日時: 2010/01/29 23:31:54
名前: 筋肉剣道ママ 

隆さん、お疲れ様でした!
ここにトピ立てられて剣道やりたい!って気持ちがあればもう大丈夫、きっと立ち直れますよ。

旦那が厄年の時、自律神経失調症で一年薬のお世話になりました。眠れない・気力がなくなる・手が震える・光が眩しい・走る車が怖い・・・
超活動的で休みでも家でじっと出来ない性格のだったのに、大好きなジム通いもやめてしまい家でおとなしく過ごす日々になってしまいました。
これではいけないと思い切って環境を変え、通勤は不便ですが自然が残されている今の所に引っ越してきました。
薬と手が切れたのは引っ越して一年後でした。

隆さん、焦らず行きましょう!!
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.32 )
日時: 2010/01/30 14:34:45
名前: SIN 

隆さん

去年の6月末からリバ剣トピでお世話になってますSINです。
お名前は何度も拝見していました。

「心の風邪」を召されているとのこと。
一番辛い立場にある隆さんにとって、「風邪なんて甘いもんじゃない!」
ってお叱りを受けるかもしれませんが、僕の周りにも知る限り数名いらっしゃいます。

誰もがなりうるんですよね、きっと。
皆「心の風邪菌」を持ってて、単にその菌が暴れているか、潜伏してるかの
違いなのかもしれません。

無責任なことは言えませんが、「必ず直る!」と僕は信じてます。

今は焦らずゆっくり静養なさってください。
一休さんじゃないけど、「あわてない、あわてない。一休み、一休み」です(^-^)

元気に復活された隆さんと、あちらのトピでお話できますことを楽しみにしています。
いつの日か、剣を交える日が近からんことも。

皆で待ってま〜す!
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.33 )
日時: 2010/01/30 21:13:12
名前: 悩める中年剣士 

SINさんがおっしゃるとおり、「心の風邪」と言いますよね。軽い風邪もあれば重い風邪もある
ように、人さまざまですなだけですよ。
筋肉痛に例える人もいますね。筋肉も時々は休めないといけないし、心や脳も同じこと。
大きく飛躍するには休養は大切なことです。ちょっとポイントがずれるかもしれないけど、
友人がこんなことを言ったことがあります。「筋トレよりも柔軟。休む勇気も必要」
鍛えたり、頑張ったりするだけが良いことではないはずです
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.34 )
日時: 2010/01/30 22:03:26
名前:  

皆様方

本当に色々なアドバイスご意見誠に恐縮です。
来月、1日診察へ行ってきます。
思うにいままでとはかなり違いよい方向へ、
向ってると自身思います。
今後は、皆様方のトピに参加させていただきますよう頑張りますので、Hide先生このトピはこれで
終了させて頂きませんか。
本当に有難う御座いました。
メンテ
Re: うつ病に打ち勝ち剣道を再開したい ( No.35 )
日時: 2010/01/30 22:15:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 隆さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
では、このトピはロックしちゃいますね。

また、楽しい話題で盛り上がりましょう 〜☆
メンテ

Page: 1 |