このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19
日時: 2009/12/30 10:54:37
名前:  

暖冬とはいえ、大分寒くなり床が冷たい季節です。
皆さん、頑張って稽古されていますか?
稽古の事やいろんな事、わいわいお喋りいたしましょう!

リバ剣士の方もそうでない方も、あんな事こんな事わいわい楽しくお喋りいたしましょう!
遠慮なくどこからでも参加OKで〜す。


1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう!
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.59 )
日時: 2010/01/29 06:12:34
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

義さん、どすた。
カキコがないのは、外回りのショウコカ

春さん
>打たれるのが恐いんじゃないのに、相手を見てしまう。
次ぎうける段位は、それくらいでいいんじゃないの。
僕なんか、立ったら打ちたくて打ちたくて。
当分、春せ○せ○には追いつきそうもないな〜。
それにゴルゴせつらの後ろに立つんじゃない斬るよ。
でもさ〜、僕も切り替えは、×なんだけど。
別にいいんじゃないのそれも個性だし。
ころころ変わるのもポジティブ過ぎるのも僕から見たら気持ち悪いよ。

隆さん
帰ったねー。とりあえず久しぶりで〜す。
まあ、色々あったようだけど此処はあんまりかわんないからね。
気が晴れるんだったら、色々身の上話もしてください。
HNだからあんまり気にしなくてもいいっしょ。
まあでも、土俵に上がったら僕は容赦なしで行くからね〜v
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.60 )
日時: 2010/01/29 13:56:28
名前: SIN 

ふふっ、昨夜は稽古に行ったのさぁ〜 (ノ∇≦*)
最初の素振り、切り返しには間に合わなかったけど、
面打ちの基本稽古から突入!!
右手で竹刀を引き上げない、左手主導でお相手の中心を
割って腰を入れた打ちを意識しながら。
汗一杯かいて気持ち良かった〜〜。
(でも、痩せないねぇ〜、なかなか・・・)

地稽古では、気が付くと、どうも近間に入ってしまう。
危険ゾーンに身を置いてしまいます。
もっと「さぁ〜来い!」という気概で、練って練って、
打ち急がないくらいの余裕を持ちたいものです。
次ぎの稽古は2月3日(水)。それまでモチベーションを
高めますっ!!

To: 忍さん
はい、少々、出張疲れと体調不良が重なる日々が続いてましたけど、
なんとか元気でやってました。

>心配したぞぉ〜!!
ご心配をお掛けしました。m(..)m

稽古ができなくて、ついつい焦ってしまいますが、稽古に行ける時は
機会を逃さず、細く長〜く、頑張っていきます!

3月後半、4月後半に日本へ行くかもしれません。
まだ未定ですが。防具かついでいきますから、宜しくです!

To: 春さん
春さんにもご心配をかけたみたいですね。。。m(..)m
大丈夫です!おなかも一杯です!(^-^;;

審査が近づいてきている様子ですね。
蹲踞から立ち上がったら、触刃に入る前に、
会場に響きわたり、相手がビビルくらいの大きな気合いを!!
この時点で緊張はなくなり、気持ちが研ぎ澄まされます。

お稽古頑張ってる春さんだから、大丈夫!!
お相手を引き出し、機会に乗って体が自然に動いてくれます。
春さんの舞台です。自信をもって臨んで下さいね。
、、、って、稽古不足のお前が言うなっ、、、って感じですね(^-^;;

既にお持ちかもしれませんが、剣道日本が出してる
「模擬審査でよく分かる 剣道昇段への道」
という本についているDVDが、とても良く出来てるなと思いました。
ご参考までに。

To: せつらさん
>相変わらず忙しそうだね
だいぶ、おひさになってしまいました。
確かに忙しかったのだけど、今年は少し落ち着きそうです。
出張の数も多分、減ると思います。
だから、今年は稽古数を増やしますっ!!

>飛行機はなれないね
言葉は問題ないっしょ〜〜。
キャビンアテンダントと話す会話なんて、たかが知れてるし〜。
ご飯食べて、お酒飲んで、映画見て、後は寝るだけ(笑)

でも去年12月に、経由地のロンドンからアフリカへ行った時には
機材が古くて、個人用テレビもなくて、エコノミークラスの中央席で、
両隣がでっかくてふっとい現地の人で、僕は気が狂うかと思いました。。。

>日本がいいよー
おぉー!賛成、賛成!!
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.61 )
日時: 2010/01/29 17:17:38
名前:  

「うおぉぉぉぉおおおおおおおおぉぉぉおおおおおおおおおおおおおぉぉぉ〜!」
隆さ〜ん!おっかえりぃぃぃ〜〜〜〜〜

これから稽古行って来ま〜〜〜す!
今日は気持ちいい面が打てそうな気がするよぉ
また後でねぇ〜。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.62 )
日時: 2010/01/29 22:24:06
名前:  

小学生のお世話係で終わっちゃったぁ。。。
自分の稽古はできなくても、自分に足らないところを教えてもらった稽古でした。

隆さん
嬉しいよぉ〜\
また、いっぱいお話しようね

せつらさん
蹴る<(`^´)>
キ・ラ・イィィィィだ!

SINさん
ありがとぉ〜〜〜
なんか胸がいっぱいになりました。
SINさんのお言葉信じて頑張るぞぉ〜<(`^´)>
って、思えたよ

筋肉剣道ママさん
そろそろ出番です
お仕事忙しいのかなぁ?
きっと秘密特訓だな!
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.63 )
日時: 2010/01/29 23:06:40
名前: 筋肉剣道ママ 

じゅんさん?どなたかな?ま、いいや・・・

隆さん、お帰りなさ〜い!!!
いろいろ大変でしたね、充電済んだら稽古再開ですよ!いいですね!!


さてさて皆様、ご無沙汰してしまってすみません。携帯からは時々覗いていてカキコしなければと思いつつ、時は過ぎてゆく・・・状態でした。

隆さんが帰ってきたと知りこれは一大事と、息子が風呂に入ってる隙にカキコしてます。(早く無線LANにするか、中古で一台買うかしないと不便でしかたない)

来月早々、息子の高校受験。公立一本なので決まるまでは落ち着きません。それが終わると確定申告、審査と続きバタバタです。

それではまた・・
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.64 )
日時: 2010/01/30 16:56:45
名前:  

先週書き溜めてたものです。
古いネタですみませんm(__)m

週末、何か腰が重いな〜と思いつついつも通りに
稽古してたら、返し胴を打った瞬間に右足の股関節が
ピキーッ!踏ん張らずにそのまま流したのでひどくは無いのですが
右足を持ち上げる時に痛みが出ます(>_<)
しばらくは打ち込み台と化して頑張ります。

せつらさん
>コンパ当然行かなくてもいいです。バイト、早いのにしなさいです。
アハハ!コンパは剣道部のみですし、バイトも練習後の塾講師です
ので11時はしょうがないかな?って感じです。
>千数百キロ先のサンパウロ・・・高価だけれど基本的な日本食材は、
>手に入りますよ
てことは遠くても国内なので、日本のようなにお取寄せもあり??
>メッチャ力説してたね〜
その子が少し可愛そうに思えて来たってところが本音です。(^_^メ)

カメさん
手の届かない雪壁?想像出来ても実感が無い?
>お下がりで使ったので・・
そうですよね〜。うちも奥のがあったんですが自分のが欲しい・・・って言って
安いカタログを見せられて・・一緒に連れてかれて・・結局・・・・!
二人に騙されました(>_<)
>バンバン着た方がいいですよ〜
当然バンバン着てもらわないと悔しいですからね・・・ぼっ防具が・・・(^_^メ)
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.65 )
日時: 2010/01/30 16:58:01
名前:  

これもですm(__)m

お〜と呼ばれてる(゜o゜)

すみません。
1月が本決算なのでばたばたしてます・・・(>_<)

昨日は久しぶりの大阪出張でした。
JR大阪駅に着いてびっくり!
JR自体の新駅ビル(工事中)や阪急百貨店は閉まってる(工事中)ので
いつものルートで目的地へ行けない!景色も変わってるし迷子になりそう(>_<)

忍さん・春さん
受けなければ可能性も0%ですよ〜!
「You can get it!」
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.66 )
日時: 2010/01/30 16:59:18
名前:  

隆さん
お帰りなさい(^O^)/
久しぶりです。
大変だったみたいですが、ゆっくり行きましょう!
剣道もゆっくりね -☆
子供と一緒に「ヤ〜ッ メ〜ン!」ってイチから始めるのも
楽しいかもしれませんよ。

春さん
審査前に頭で色々考え過ぎるのは良くないよ!
>攻めて入って行ってるのに打ちに行けない。
お稽古の相手が上位の先生だったら攻めが効いていない
若しくは攻め返されてるのかも(>_<)
審査前は同等もしくは中学生とのお稽古をお勧めしますよ。
>打たれるのが恐いんじゃないのに、相手を見てしまう。
>見えない。見えない。
観の目つよく!見の目よわく!です -☆

SINさん
福岡には来ないの??
まってるよ〜。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.67 )
日時: 2010/01/30 21:11:04
名前:  

皆様方
本日は大変わが町の、天気がよくて
若干風邪が冷たかったですが、気温は「11度」
ありました。
数ヶ月ぶりに、息子の稽古をのぞきにいってきました。
体が「一回り」大きくなってますが、なぜか、
「打つべき所で打てず」逆にお相手「先輩」に
タイミングをずらされて悪戦苦闘してました(^_^;)
やはり、「剣道」っていいですね!
早く昔に戻りたい次第です。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.68 )
日時: 2010/01/30 22:00:49
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

そういえば、きのうニュースで高架下の道場が放送されていました。
垂ネームは、大阪になっていたな〜。
中身重視のビンボーくささが大阪っぽくっていいよ。
アンド、目立ちたい精神もがっつり入ってるか。
道場だと思ったけど神棚あんのかなー?
今度帰国したら一回見学行くかな。

春さん
>自分の稽古はできなくても、自分に足らないところを教えてもらった稽古でした。
私しゃ、いっつも春さんに教えてもらってますよ。
春<(_ _)>ハハァ〜。

筋肉剣道ママさん
久しぶりです。
中古はやめといた方が、、型落ちの安いのがあるよ。

義さん
塾講師さんですか、義宅は、みんな頭脳明晰ですね。
やっぱ、DNAがいいのかなー。
お取り寄せ、ん〜、あると思います。が、したことないです。
>その子が少し可愛そうに思えて来たってところが本音です。
あはは、そうですね。母親の目線は、父親と違いますしね。
父親とはまた違った、思いも、嫉妬も、欲もありますからねー。
まあ、うちは大した選手じゃないので早く彼女作れよって今でも言ってますよ。
しかし、つれてきてあんまりベッピンさんだったら、ちょっとムカつきだなー。
でも、孫娘の事を考えると、やっぱベッピンさんがいいし、悩ましいな〜。
しかし、義さん、カキコの腰が浮いてるねー。
義さんこそゆっくりいきなよ〜。v

隆さん
何だー、防具かついで行かなかったの?もったいないな〜。
息子君がんばってるね。
うちも勝てづに四苦八苦しているよ。
しかし、息子の剣道がすぐに見にいけるなんてうらやましいな〜。
交剣もやる気しだいですぐだろうしね。
長男と違って次男は、小学校高学年から殆ど見ていないので心に申し訳ないの穴が開いているようだよ。
早く、僕も馬鹿息子共の剣道みにいきたいよ。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.69 )
日時: 2010/01/31 18:23:14
名前:  

疲労蓄積で稽古はさぼった
継続は力なりぃぃぃ〜!
気持ちは切れてないから継続は続くのだぁ〜<(`^´)>

義さん
有り難いアドバイスにお腹いっぱい
きちんと消化して自分の力に変えますね!
ありがと〜

隆さん
こちらも暖かかったです
いつもは氷点下の稽古だけど、今年は滅多になりません。
助かってます

せつらさん
お世辞言っても遅〜〜〜い!
蹴る!
やっぱ正々堂々と勝負だな
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.70 )
日時: 2010/01/31 20:40:12
名前:  

またまたお邪魔します!
 
本日、たまたま近くの「コンビニ」へ
そしたら、店員の女の子が「先生、お元気ですか
その節は色々有難う御座いました」って
よく考えたら、3年前に中体連の準決勝で、
手首を損傷して、涙をいっぱい浮かべながら勝利した子で決勝戦の手前で私が「頑張れ、後一分張りだよ」と言い背中を「ポンと叩いた」ことを思い出しました。
剣道が好きで今でも続けてるそうですp(^-^)q
なんかまた、「勇気を頂いた感じでした」p(^-^)q
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.71 )
日時: 2010/01/31 21:01:45
名前:  

隆さん

隆さんの育てた藍の花。
嬉しいね。
あたしも隆さんみたいに育てなくっちゃ

あのね、忍さんのアドレスは2週間限定。
一度、メールしてみて下さい。
お願いします
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.72 )
日時: 2010/02/01 20:31:08
名前:  

もう、2月ですねぇ〜。
今年は、正月の早朝寒稽古の参加回数が少なかったので、1月の
稽古回数が昨年より少ないだろうと思いながら数えてみたら、
同じ回数稽古していました。意外と頑張ったなぁ。。。 v

そんなことはさておき、久々の全員勢揃いですねぇ〜。
嬉しいですねぇ〜。 v
お前が一番遅いというツッコミは、ダメですよ。
と思ったら、だみ声さんが。。。。。
もうすぐ手術予定だから、その前に沢山稽古してるんだろうから、
しょうがないかな。


To 春さん
>じっくりが裏目に出てしまいそう
そんなに、悩んじゃダメだよ。
自分の剣道を貫けば、大丈夫!それだけの実力、あるから!! v
審査、ガンバって〜!フレー\(*^∇^*)/フレー
>適量で止めとかないとね
そんなの飲みはじめたら、むりぃ〜。

To カメさん
>大変だけど、面白いです。
私は、課題が多すぎてギブアップ寸前です。
>さて、この間の土日は子どもたち、スキーの大会でした。
相変わらず、優秀ですね。しかも、上のお子さんは怪我から復
帰して間もないですよね?その優秀さを少し、わけて欲し〜い。
>私の体がもつかしら…
お母さんは、大変ですね。ガンバレ〜!

To せつらさん
>それは、親のポテンシャルが元々高いんです。
そうなのかなぁ〜。ブツブツ。。。。。
>茨木には結構行ったなー。
字がちが〜う!!その字では、大阪だぁ〜!!!(^^)
と、一応ツッコんで見ました。

To 隆さん
お・か・え・り!!
まずは、ゆっくり休養してバッチリ充電しましょうね!
>本日、たまたま近くの「コンビニ」へ・・・・・
元気もらえるし、嬉しいよね〜。
私もいつか、そう言われてみたいなぁ。。。。。。

To SINさん
忙しい中を稽古、頑張っているみたいですね。
次に、一緒に稽古する時にイジメないでね。
>まだ未定ですが。防具かついでいきますから、宜しくです!
待ってるよ〜。 v
土曜だとメイン所属の稽古日だから、私と桜が尊敬している若手七段と
稽古できますよ〜。
早めにわかれば、私の知人に声掛けして稽古会を開いてもいいし!

To 筋肉剣道ママさん
>来月早々、息子の高校受験。
「ガンバレ〜!わからなくなった時は、ひとまず深呼吸をして落ち着く。」
と伝えてくださいねぇ〜。
>それが終わると確定申告、審査と続きバタバタです。
忙しそうですねぇ〜。体を壊さないように、気を付けてくださいね。
と書いたものの、強靭な筋肉剣道ママさんだから心配ないか!
審査、ガンバって〜!フレー\(*^∇^*)/フレー

To 義さん
>受けなければ可能性も0%ですよ〜!
それは、わかっているんですけどねぇ〜。。。。。
私の周りは、ほとんど1・2回で合格していて、申し込み書を「書き損じも含
めて3枚以上渡さない」とプレッシャーを掛けられてるんですよ〜。
最近、ダメ出しと課題の多さに自信を無くして挫け気味なんです。(T_T)
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.73 )
日時: 2010/02/02 06:31:38
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

うちの次男、休みは、練習試合に隣県に遠征したようです。
戦績は、3勝2敗3分だったとの事、相変わらず微妙な戦績です。
もっと詳しく聞いてやろうとしたら、声のトーンが小さくなりよく聞こえない。
よ〜聞こえへんぞ〜、、、ここでネット通信、タイムアップ、くそー今日も逃げられた〜。

春さん
おせじ???
そう聞こえたんならそうしとこう。

隆さん
おおっ、コンビニでポンと教え子のお尻を触ったと勘違いしちゃったよ。
そういえば、教え子といえば、まあ教え子じゃないけど、一番最初に面倒見た娘は、二十歳を越えてるな〜。
いい女になってるだろうな〜。ああ〜

忍さん
かんべんしちくれよ〜、ぎゃー国人、何だからよ〜。
茨城県人は、この間違いを良くされるから過敏になってるんだよなー。
心配しなくても忍さんの子供は、忍さんによく似てるから
僕と違って剣道上手い子ができるからいいね〜
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.74 )
日時: 2010/02/02 23:31:55
名前:  

日曜日は昇段審査の立会いと中学生の試合が重なってしまいました。
一昨年優勝、昨年三位とよい成績を残せた大会なので今年も行きたかった(>_<)
でも、娘が始めて四段に挑戦するのでその場に居れるのも嬉しいのですが
複雑です。早く終れば試合場に飛んで行こうっと(゜o゜)

せつらさん
>つれてきてあんまりベッピンさんだったら、ちょっとムカつきだなー。
??なぜ!奥さんに言うよ!
>しかし、義さん、カキコの腰が浮いてるねー。
>義さんこそゆっくりいきなよ〜。
ぎくっ!またまた見透かされてる・・現在二つの課を兼任です(>_<)
ありがとうね!来週くらいからゆっくり出来そうです -☆
次男君頑張ってるじゃない(゜o゜)
勝越し勝越し!!
でも2敗がきっと一番良い勉強になってるはず -☆

春さん
大丈夫だっ〜て!いつもどおりでがんばれ〜〜!

隆さん
うれしい話ですね〜!こっちまで温かくなりました。
僕らは変わらないのに子供達はどんどん成長して行くから
判らなくなりますよね。特に女の子は。

忍さん
>・・自信を無くして挫け気味なんです・・
関係無いって(゜o゜)自分でも書いてるでしょ!
>そんなに、悩んじゃダメだよ。
>自分の剣道を貫けば、大丈夫!それだけの実力、あるから!!
って -☆
大体あんな短い時間でせいぜい4〜5回の打突でしょ。
相手次第だし運もありますよ(゜o゜)
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.75 )
日時: 2010/02/03 05:51:52
名前: せつら 

義さん

久しぶり。
定期便だったのに最近不定期便になっちゃったね〜。
まあ兼務してたら仕方ないね、それに遅くなって酒飲んじゃうとなかなかできないしね〜。
娘さん凄いね〜、うちの坊主も部活に入って順当にいけば来年なのかな〜。なんかはらたつな〜。
ああ、お嬢さんにじゃないよ、おじさんも応援してるって伝言頼みますねー。
>??なぜ!奥さんに言うよ!
なぜって、そりゃ奥よりべっぴんだったら腹立つでしょー。
奥が一番だって思ってるんだから 舌は閻魔にみえないよーにっと
>でも2敗がきっと一番良い勉強になってるはず
そうだといいんですがね
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.76 )
日時: 2010/02/03 16:15:57
名前:  

精神科へ、行ってきました。
大分落ち着いてるんですけど、良い時と悪い時の
落胆さが著しくまだ早急には、社会復帰が無理です。
又2週間後病院へ行って来ます。

又嬉しい事か、昨年の4月まで一緒の職場で、
働いていた彼女、42歳がすごく心配してくれて
病院も一緒にいってくれるし。。。
「回復したら一緒になろう」って言ってくれてます。
なによりもの、特効薬になるかもしれませんp(^-^)q
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.77 )
日時: 2010/02/03 20:45:03
名前:  

すご〜〜〜〜〜い雪です!
久々に冬を実感しています。
寒い・・・

あのう。。。そのう。。。。。実はぁ・・・
審査の日にどうしても行かなくてはならない用事ができまして、受けに行けなくなりました。
自信がなくてグチグチしていたので悪い方向に向いてしまったようです。
継続は力なり。
これからもしっかり稽古して頑張って行きたいと思います。
たくさんのお言葉、ありがとうございました<(_ _)>

隆さん
春も近いね

ひまわりがテレビ出演しました!
やっぱテレビって大きく映りますねぇ。
特に顔が
母に似て美人だから華がありましたぁ〜
(桜さんが父似だろう!と突っ込むのが見えますねぇ)

ちょっと放心状態の春でした<(_ _)>
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.78 )
日時: 2010/02/04 00:12:45
名前: せつら 

すご〜〜〜〜〜い暑いです!
もういい加減実感したくないです。
熱い。

隆さん

人徳だね〜、落ち込んでいても助けてくれる人がいる。
たいしたもんだー。
僕なんか、もんく言うお姉さんはいるけど助けてくれそうな人ん〜、、、
さ〜、明日も頑張ろう!!v

春さん

なんだまた延期かよー。まあ、次、ガンバv
おお〜、娘は、女優デビューか?
それとも、ドキュメント「いたらぬ母を助ける美人姉妹、その長女の24時間を追う!」か?
どっちにしてもすごいな〜。
態度じゃなきゃ顔ぐらいちょっと大きくてもいいよ
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.79 )
日時: 2010/02/04 22:12:59
名前:  

寒いけど、頑張って稽古に行ってきました。
稽古していても、ほとんど汗が出ませんでした。
早く、暖かくならないかな。。。。。

To せつらさん
>茨城県人は、この間違いを良くされるから過敏になってるんだよなー。
アタリ!!わかっていて、わざとだなぁ〜。( ̄Σ ̄;)ブー
>すご〜〜〜〜〜い暑いです!
おぉぉ!春さんと、はりあってますねぇ〜。(^∇^)アハハハハ!
こちらは、寒波が来ていて寒いので、春さんに軍配かな。

To 義さん
娘さんは、一発合格するから大丈夫だよ!!
応援してますねぇ〜。o(゜∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゜)o
私は、とりあえず名古屋で受審することに決めました。
週末にでも、申し込みに行ってきます。
>大体あんな短い時間でせいぜい4〜5回の打突でしょ。
もっと打ってしまいそうで怖い。。。。。
とりあえず、あとはジタバタしてもしょうがないので、自分の剣道スタイル
を貫いて、審査員の先生方に見て頂くだけかな。

To 隆さん
あせらない。あせらない。
あせって、頑張っちゃうと治るものも治らなくなっちゃいますよ。経験から。

To 春さん
>審査の日にどうしても行かなくてはならない用事が・・・・
しょうがないよね。次があるよ。
>ひまわりがテレビ出演しました!
えっ!全国ネット?
見たい!!後で、こそっとテレビ局と番組名教えて。
>(桜さんが父似だろう!と突っ込むのが見えますねぇ)
桜曰く、「どちら似とは言わないが、美人だよね!」だそうです。
私も同じ意見です。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.80 )
日時: 2010/02/05 14:20:14
名前: SIN 

水曜、木曜と続けてお稽古に行ってきました。
週に二回稽古に行けたのは久しぶりでした。
この調子で頑張るぞ〜〜!!

昨日の稽古で・・・
この日、上段をとった先生に、
左小手を攻める平晴眼の構えと、右小手に剣先を向ける霞の構えの
両方で対峙しました。

稽古後の講評で、
「SINさんは、このように(竹刀で霞の構えを示して)攻めてきた
けれど、それは上段に対するベーシックな攻めではありませんね」
と言われました。

SIN「(心の中で)えっ〜、そうなの〜?」
「上段に対して霞の構えって定石じゃないの〜?」
と思いましたが、「はい、分かりました」と答えました。

僕の理解がおかしいのかなぁ〜。

To: 義さん
>福岡には来ないの??
福岡、行きたいです〜。
最近シンガポールにも博多ラーメンの「一風堂」の支店が
できたし(笑)
実現を目指して、あれこれ画策してみようかなぁ〜。
その時は、お稽古&食い&飲みの三点セット、いきましょう!

※一風堂に行ってきましたが、おいしかったぁ〜(^-^)
 でも個人的には、一風堂のスープに、北海道ラーメンの
 太ちぢれ麺だったら、もっと美味しいかも〜って思いました。

To: 忍さん
>次に、一緒に稽古する時にイジメないでね。
アハハ、忍さん、それは僕の台詞ですよ〜。
最近やっとエンジンかかってきた今の僕は、地稽古一回終わるごとに、
「ヘー、ヘー、ゼー、ゼー」言ってるぐらいなんですから。

まだ日程は確定していないのだけど、決定したら連絡させていただきます。
でも・・・、忍さんのメインや知人って、超恐い猛者ばかりなんだろうなぁ〜。
恐いなぁ〜 ((lll・Д・)ノ 手加減してね。

To: 隆さん
コンビニのかつて教え子さんといい、心配してくれている彼女といい、
いい出会いに恵まれてますね〜 (^-^)
冬は必ず春になりますものね。

To: 春さん
審査受けにいかれなくなっちゃったんですね〜。
仕事している社会人ですから、ありがちなことです。
僕なんて、昨年までの数年間、行けないどころか、都合がつく審査日に
巡り会うことさえ、ままなりませんでした〜 (^-^;;
こつこつ、頑張っていきましょう!!
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.81 )
日時: 2010/02/06 07:43:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

>ひまわりがテレビ出演しました!

おおお、それはおめでとうございます!
いったいどんな番組だったのですか??(^0^)
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.82 )
日時: 2010/02/06 17:56:03
名前:  

猛吹雪で大荒れです。
車を出すのに雪かきしても直ぐに積ります。
べた雪じゃなくスノーパウダー状なので楽なんですけどね・・・・・
今日みたいな日がいつもの冬で、今までが暖か過ぎただけですね

せつらさん
母にだけは態度でかいです

忍さん
あひるが白鳥だったぁぁぁ〜!
尊敬する娘です

SINさん
自分で納得しても
「なんで受けないんだぁ〜?」
って。。。
笑ってピューと逃げ出しましたぁ(^O^)/
環境が整った時が勝負です<(`^´)>

Hide.さん
地元の放送局です
職場の催し物の告知で選ばれたようです。
上司に恵まれたくさんの経験をさせて頂いているようです。
今回もアナウンサーの講習に行かせて頂いたお陰です。

剣縁に恵まれTENが剣道を続けられることといい、娘たちは辛い中にもしっかりと歩くことができ
本当に有り難いと思っています


昨日の稽古で中学生と相がかり稽古して気持ちよく頑張ったせいか筋肉痛がぁぁぁ!
仕事中も辛かったけど、この感覚って・・・快感かもぉ〜〜〜!
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.83 )
日時: 2010/02/06 22:53:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

そちらのほう、ものすごい寒波の影響で、大雪とか。
お見舞い申し上げますm(_ _)m


>地元の放送局です
>職場の催し物の告知で選ばれたようです。
>上司に恵まれたくさんの経験をさせて頂いているようです。

ひまわりは性格もいいですし、上からかわいがられるタイプですよね
た〜〜くさん勉強して、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います!


>剣縁に恵まれTENが剣道を続けられることといい、娘たちは辛い中にもしっかりと歩く
>ことができ本当に有り難いと思っています

これからも、手を離すことがないように、共に歩んでいきましょう 〜☆


>昨日の稽古で中学生と相がかり稽古して気持ちよく頑張ったせいか筋肉痛がぁぁぁ!

翌日に出るなら、まだまだお若い(^_^ メ)
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.84 )
日時: 2010/02/06 23:46:03
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

放置していた武士道18やっと読み終えた。
でも、就寝前3日間の楽しみでしたか、、
予想より面白かった。17の方が面白かったけど。
おっさんのくせになんだか少し乙女チックも好きなんだな〜、何でかな??

明日、次男坊、舞洲アリーナで試合の様です。
まあ、道場からの寄せ集めっぽいですが、
とりあえずがんばってこいよ〜。!!

忍さん
そうか〜、僕は見せていただいたことが無いんだけど、美人なのか〜。
チョコと美人にには目が無いんだよな〜。
食べたいな〜、ああっ、チョコが、

SINさん
霞の件は、Hideさんに聞くのがいいよ。

春さん
まあ、今どんなことされているかわかんないけど、規律の厳しい世界だろうから。
おかんぐらいには、いいんじゃないの。

メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.85 )
日時: 2010/02/07 22:13:44
名前:  

仕事が思わず早く終わり、所属の部内戦の応援に間に合いました。
いきなり「審判」を命ぜられ

最後に延長で私だけが「面あり」。
否定され旗を降ろし冷や汗・・・
間もなく大会で審判するから館長先生も見てるし。。。

試合後にその面に対して館長先生が審判を集めました。
なぜ、一本にしなかったか。
なぜ、一本にしたか。

幾つかの意見が出て私の番が。。。
「残心は足らないと思いましたが気迫も見え相手の面が見えた瞬間の打突、
無心の面だと思いました。充分に一本と認めた面です」
ドキドキしながら意見を言うと
「その通りです。あれを認めなければ選手が可哀そうです。」
館長先生の言葉にホッとしました。

「見えたんですか?早くてついてけませんでしたよ」
確かに早かった。
でもそれを判定するのが審判。
必死でした。
自分の試合より戦った気がします。
寿命が縮まるよぉぉぉ〜〜〜!

もっと学んで経験をして誤審のないように頑張ります

Hide,さん
久しぶりに帰宅し顔を見ました。
テレビで見るより「美人」でした(*^_^*)

共にHide,さんと歩けるのなら安心で〜す!

せつらさん
口うるさい母は嫌われてますので。。。
次男クン頑張れぇ〜〜〜(^O^)/

今日の雪は踏むとギュギュッと音がしました。
明日も降るのかなぁ〜。。。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.86 )
日時: 2010/02/07 23:01:14
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

日本は、本当に雪、大変そうですね。
長野でなだれが大変だったとか。
カメさん、雪中水泳になってないといいんだけど。

春さん
おお〜、審判がんばってるね〜。v
ん〜、春さんは、教え子に感情移入しすぎるからあまり審判は、向いていないと思ったけど。
こうやって、審判教育に力を入れている道場は、すばらしいな〜。
そう先生も勉強なんだよね。
良い館長先生だね。
僕は帰国したら、まず稽古場を探さないといけないから、こんな道場で教えてもらいたいな〜。
しかし、ここのトピは関西人はいないし、練馬にも雪国にもいけそうも無いからな〜。
悩ましいよ。

ええっと
次男は、全く×でした。3人制で3回戦目で敗退したようです。
何処が悪かったかと聞いて、メールを要求したところ、それらしい悪いところを列挙してきたので、
さっき、PCに向かって唾を飛ばしたところです。
まあ、僕は、実力が無いので精神論だけなのですが、、
今週の金曜日までにちょっとした宿題を出したので楽しみです。v
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.87 )
日時: 2010/02/07 23:46:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

>自分の試合より戦った気がします。
>寿命が縮まるよぉぉぉ〜〜〜!

いい経験をされましたね。
いやぁ、審判ってそんなもんですよ。第三者が主観で判定する難しさがそこにあります。
ゆめゆめ、お気楽には出来ない仕事ですから。
その自覚のない審判員も多いんですがね(-_-)


>久しぶりに帰宅し顔を見ました。
>テレビで見るより「美人」でした(*^_^*)

それは何よりです。
充実した毎日を過ごしておられるからでしょう(^0^)


>共にHide,さんと歩けるのなら安心で〜す!

光栄です。
常にそういっていただける自分であるよう努力いたしますm(_ _)m
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.88 )
日時: 2010/02/08 00:57:10
名前: だみ声  < >

はるさん おっと春さん(こっちは漢字だった)。 すばらしい!!
>幾つかの意見が出て私の番が。。。
>「残心は足らないと思いましたが気迫も見え相手の面が見えた瞬間の打突、
>無心の面だと思いました。充分に一本と認めた面です」

審判講習会のかなり前の僕の経験。 僕が主審、「小手あり!」と見て旗をあげました。
副審2人もあげました。 そこでストップ…
・「どうして旗をあげましたか?」
・「当たってると判断したからです。残心も小手の場合一瞬ですし…」
・「ちゃんと打突を見ましたか?」
・「いや裏になるのでむしろ音で判断しちゃいました」
・「副審が表にいたわけだから、この場合副審の旗を見て、判断する方がいいのです」
・「しかもあの音は、つばを打った音です。主審から先にあげる状況ではありません」
・「副審のお二人はなぜ旗をあげましたか?」
・「主審につられて…」
・「つばを打ったのが見えたはずだから、正しくは主審の旗を2人で取り消すのが正解です」
・「判断は自分でするものです。つられてあげるのはご法度です」
冷や汗、しゅん…、反省。 審判は神経すり減らします。パイプいすに座ってる姿もチェックされます。

せつらさん
ブラジルで、アルミニウムを金に変える研究してること、早くばらさないと手が回るぞ!!
1500度?? チト高すぎるか? タングステンを金に変えてるのか?  あほっ
世のため人のため、汗水たらしとるのに、無責任な事言うな!! すんまへん。
がんばってくださいね、お子様たちも頑張ってます。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.89 )
日時: 2010/02/08 21:31:59
名前:  

うっ!週末、疎かにしていたら沢山の書き込み!!
今回も長くなりそうです。

To SINさん
>「上段に対して霞の構えって定石じゃないの〜?」
上段に対しての霞の構えといったら、Hide.さんでしょう!
私の記憶が間違っていなければ、六三四の剣での霞の構えはHide.さんが
モデルだったと。。。。。
ちなみに、私は平晴眼がほとんどです。
>まだ日程は確定していないのだけど、決定したら連絡させていただきます。
ハイ、お待ちしています。
ふざけた名前の方は、最近稽古の参加人数が少ないので、メイン所属の方が
沢山稽古できると思いますよ。
>でも・・・、忍さんのメインや知人って、超恐い猛者ばかりなんだろうなぁ〜。
剣道は、そんなことないよぉ〜。私や桜が居るんだから。
お酒の方は、猛者揃いだけど!

To 春さん
>尊敬する娘です
そうだよねぇ。どっちが親かわからないもんね。
>いきなり「審判」を命ぜられ
部内戦で、それだけしっかり審判が出来れば外でも大丈夫だね!
>寿命が縮まるよぉぉぉ〜〜〜!
審判とは、そんなもんです。
試合の流れを先読みしてよい位置取りを心がけるだけで、そうとう疲れますか
らねぇ〜。でも、凄い勉強になるでしょ?

To せつらさん
>放置していた武士道18やっと読み終えた。
感想は、予想より面白かっただけ?マンガの方は、まだ読んでない?
>次男は、全く×でした。3人制で3回戦目で敗退したようです。
3回戦まで勝ち上がっているんだら、全く×ではないでしょう!
少しは、褒めてあげましょうね。

To だみ声さん
お久しぶりです。m(_ _)m
2月に入りましたから、手術の日が近づいてきてますね。
しっかり治してきて、また稽古つけてくださいね。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.90 )
日時: 2010/02/08 23:58:49
名前: カメ 

春さんに続いて…雪〜〜〜。
週末は今年一番の寒波。久々の吹雪。
なのに、スキークラブの当番
さすがの子どもたちも、2本滑ったら「寒い〜。」
風と雪で、私も顔がイタイ。
早々に引き揚げました。

To せつらさん
>雪中水泳
土曜日は、ほぼそんな感じ
車を運転していても、吹雪くとまったく前が見えず、止まるしかない。慎重に、慎重に。
でも、今週の天気予報では雨マーク。
なんだか変な気候です。

最近思ったのは…
スキーも剣道も、指導者の話をよく聞いて、指摘されたことを
直そう、と練習をする子が上手になるような気がします。
何事も基本には理にかなった方法があり、それを無視しての自己流では
伸びないんだなぁと。
スキーのことは素人なので、子どもにアドバイスできないのですが、
「コーチの言うことをきいて、直すように言われたことは
すぐに直しなさい。すぐにできなくても、やろうとしなさい。」とは言えるかな、なんて。

私も、先生の指摘、直さなくちゃあね…。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.91 )
日時: 2010/02/09 00:10:50
名前:  

土曜日は審査前ってこともあり娘の同級が6名練習に来てくれました。
中学生、高校生は良い練習が出来たと思います。
僕も稽古しましたが、流行なのか色々気になる事ばかりです。

昨日は昇段審査の立会いに行って来ました。
(四段47%・五段35%・・・ちょっと厳しい感じですね。)
寒い中、一日立ちっ放しと会場設営、片付けは辛かったですが、
娘がなんと・・まぐれか??四段合格してしまいました。
でも良かったです。疲れも飛んでしまいました。

せつらさん
>それに遅くなって酒飲んじゃうとなかなかできないしね〜。
そっ!それっ!(>_<)
会社で書き込み、家にメール送信してコピペでって言うのが最近の流れ
ですので、仕事忙しくなると家宛メールも出来ないし、メール出来ても
遅くなると溜まってしまうの繰り返し(゜o゜)
それに、娘が後期試験中でPC独占です。親が試験勉強の邪魔する訳にもいかず、
打ち込めるのは娘が風呂に入ってる時だけかな・・

>なんかはらたつな〜
それは分かる!
今は、高校三段が2年生で受けられるから大学2年で四段が受けられる。
落ちても大学時代に6回受験可能、関東圏だと3回/年のところもあるから
8〜9回まで受けられる。その気になれば卒業までに四段が取得できます。
確か僕の頃は三段は高校三年時に1回でインターハイ出場レベルじゃないと
合格しなかったから、一般的に大学四年生で1回四段受審だったのに(゜o゜)
で、合格しちゃいました。あんまり良い出来ではなかったのですが、お相手が
上段だったのが良かったのかもしれません。

次男君しっかりしてるじゃない(゜o゜)
悪い所を列記出来るなんて素晴らしい事です -☆

隆さん
隣にいつも気に掛けてくれる人が居るって良いですよね。
明けない夜は無い!です。
二人でゆっくり行けそうですね。

春さん
>受けに行けなくなりました
次は夏?暖かくなって頑張れば良いじゃない -☆
ちなみにひまわりさんって何者?モデル、女子アナ、業界人?
>「残心は足らないと思いましたが気迫も見え相手の面が見えた瞬間の打突、
>無心の面だと思いました。充分に一本と認めた面です」
春さんすごいよウンウン(゜o゜)。私は言えません「だって一本でしょ!」ぐらいかな(>_<)
でも一本を決めるのは審判じゃなく試合者だって事を大事にされてる館長さん
素晴らしいです!

長くなりそうなのでこの辺で(^。^)y-.。o○(SINさんゴメン)
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.92 )
日時: 2010/02/09 00:12:48
名前:  

続きです。
昨日、中学生の試合も同時にあって遅れても飛んで行くつもりが
「2回戦敗退(>_<)撤収します」との先生からメール・・・
こんどの土曜日は鬼コーチに変身かな!

忍さん
名古屋!まだ日程は載ってませんよね。5月ですか?
応援のおかげで娘が合格出来ました。ありがとうございます。
運が良かった事もありますが、彼女は何事もしぶといです(>_<)
忍さんもガンバレ〜〜 /~~~
>あとはジタバタしてもしょうがないので、自分の剣道スタイル
>を貫いて、審査員の先生方に見て頂くだけかな
そうそう(゜o゜)それしかないでしょう。
生意気ですが、忍さんの受審段位とは違いますが、昨日五段合格率は
全体で35%、40歳以上だと17%ぐらいでした。立会いで感じた事ですが、
やはりお相手につい合わせてしまう、打ち過ぎ・動き過ぎが多かったですね。
第三者的に見れた事も有り、立ち姿や気迫や攻め、良い・悪いの判断が
目の前で見れて勉強になりました。

SINさん
僕も上段に対しては「確かHide.さん考案の霞の構え」です。
元々、すりあげ面と片手突きが得意ですので僕に合ってます。
たまに突き垂に付けた正眼の構えでどんどん詰めて行くこともありますが。

上段対峙の定石(剣道形一本目・五本目)があったとしても構えは自由ですよね -☆
でも先生は、対上段を教えたいって思いがあったのかもしれませんね
先ずは、一般的な平正眼からって・・そこを霞に構えられて・・・・てな感じかな?

博多では、とんこつ細めんじゃないと「博多ラーメン」と認めてもらえません(^_^メ)
でも最近博多にも色んなラーメンが出て来てます(>_<)
ちなみに一風堂の社長さんの息子が愚息と元同級生で、小学校時代に
学校でラーメンを自分で作る授業なんてあって一風堂さんが協力してました。
確か、中国進出の時期で引っ越してしまいましたが。

「お稽古&食い&飲みの&○○」四点セットじゃなくて良いの〜〜(^_^メ)
待ってま〜す /~~~

だみ声さん
僕も審判講習会で同じようなことを質問した事があります。
「裏に居た場合、表側の審判の旗が先に上がるべきか否か」
僕は裏に居て見えなくても、音で判断して先に上げてしまいます。
と言ったところ。
「それで良し!但しタイミングだけではダメだ音が重要です。」とのお答えでした。
音は大事ですね。面だけに当った音、面金に当った音、竹刀に当って面に当った音!
面にしても小手にしても一瞬です。本当に見えているのかどうか自分
でも見えてる気がしてるだけなのか確信が持てません。
未経験者で凄く目が良い人でも見えないと思いますので、
「経験+音」は大事ですよね。
再認識ですありがとうございました<(_ _)>

カメさん
>指導者の話をよく聞いて、指摘されたことを
>直そう、と練習をする子が上手になるような気が>します
その通りですね /
目標意識があって耳と頭を使う子は進歩が早くて
驚かされたりしますよね(^_^.)
自分にも言い聞かせてます(>_<)
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.93 )
日時: 2010/02/09 16:30:32
名前:  

みなさん

手に汗、足も震えながらの審判で
無我夢中っていうか。。。
本当は体が勝手に反応してました。
否定されてから思った事を言いました。
褒めて頂けるようなものではありません<(_ _)>

方程式を解くような意見を言わないと「追求」が終わりません
館長先生は「審判講習会」の講師をされるので「言いわけ」は許されません。
きっぱり<(`^´)>しっかり答える。
自分より年上の方に対しても厳しく指導されます。

普段の稽古も基本に厳しいです。
大人であっても基本のできてない方はガッチリ指導されます。
大人は絶対に褒めないことで有名なのです

続きは後ほどに。。。
夕飯準備して稽古に行って来ま〜す
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.94 )
日時: 2010/02/09 19:13:15
名前:  

今日は、暖かいですねぇ!
今日の稽古は、桜を相手に基本重視で稽古してこようと思ってます。

To カメさん
>週末は今年一番の寒波。久々の吹雪。
御苦労様でした。m(_ _)m
親は、大変ですね。自分の気分だけで、休むわけにはいきませんからね。
>スキーも剣道も、指導者の話をよく聞いて、指摘されたことを・・・・・
そうですね。 v
習い事、全て共通なんじゃないかなぁ?
基礎が大事で、その基礎の上にオリジナリティを出さないと薄っぺらくなってしまう。
スポーツの場合は、怪我の元にもなるように思います。
あぁぁ、書いていて思いだしてしまった。。。。。
先生からご指導・ご指摘を頂いた、沢山の課題!!頑張らなくちゃ。。。。。

To 義さん
娘さん、四段合格おめでとうございます。(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)
素晴らしいですねぇ〜!!
>名古屋!まだ日程は載ってませんよね。5月ですか?
正式ではありませんが、もう全剣連のHPに年間審査予定が発表されていますよ。
5月中旬です。とりあえず、先週末に申し込みをしてきました。
>忍さんもガンバレ〜〜 /~~~
有難う御座います。m(_ _)m
とりあえず、六段以上の審査を生で見たこともないで様子見です。
>昨日五段合格率は全体で35%、40歳以上だと17%ぐらいでした。
年寄に厳しい審査ですねぇ〜。私の所属は、年寄には優しくて合格率がいいです
よぉ〜。
その代わり、若者には厳しくて特錬でも落ちてます。(>_<)
>第三者的に見れた事も有り、立ち姿や気迫や攻め、良い・悪いの判断・・・・・
いいですねぇ〜。
私の課題は、お相手に合わせないと第三者に見える攻めなんですよねぇ〜。。。。
まぁ、「3月一杯は悩んで悩んで苦しみ抜きなさい。4月からは楽しく稽古するれば
大丈夫。」と先生に言われたので、もうしばらく悩み苦しみながら稽古します。

To 春さん
>自分より年上の方に対しても厳しく指導されます。
いい先生ですねぇ。これが、本来あるべき姿でしょう。
>大人は絶対に褒めないことで有名なのです
これは、いけませんねぇ。
私も、つい褒めることを忘れてしまうのですが、ダメだそうです。
ある大先生から「特に、大人は褒めて伸ばしましょう!」と怒られたことがあります。
それからは、なるべく褒めるようにしています。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.95 )
日時: 2010/02/09 21:49:24
名前:  

今日は暖房のあるところで稽古〜。
暖かくて良いのですが気持ち悪くなっちゃった・・・
暑いと暖かいは違うのねぇ〜。

Hide.さん
たくさん経験して初心を忘れず頑張ります(*^^)v

せつらさん
口より「やって見せぇ〜・・・」の方が効果あるよ。
戻ったら即稽古だね(^.^)/

だみ声さん
審判講習会は苦手です。
一本を見るというより自分が見られているようで。。。
もっと自信を持って頑張って正しい姿勢で座るようにします!(ばかも〜ん!怒)

忍さん
裸足で審判だと床に足が張り付いて足が絡まる・・・
外では靴下だから大丈夫だと。。。頑張ります。

たまに褒めてくれますよ。
天にも昇る嬉しさです!

カメさん
週末はこちらも凄かったです。
平地でも猛吹雪で車も凍り付いていましたから(';')
山は凄かったでしょうねぇぇぇ!

私たちも課題を持って挑戦しながら頑張って行きましょうねぇ〜。

義さん
娘さん、おめでとうございます\
稽古の賜物ですね。

私の今の竹刀の握り方は「角先生」の握り方です。
館長先生から指導を頂きました。
先生の口からよく出るお名前です。
義さんと私って・・・見えない藍の糸で繋がってますぅ?


このだるさが気持ちイイィィィ〜(=^・・^=)
明日もお仕事頑張れるぅ〜!
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.96 )
日時: 2010/02/10 05:48:11
名前: せつら 

奥に来月、子供たちの誕生日なので、プレゼントは竹刀袋にしようかな?と相談。
まあ、ちょっとした区切りでもあるので張り込んで寶船のにしようかな?でも高いしな〜と相談したところ。
いつもは、全く僕の声なんか聞こえない息子どももテンション上がってました。
テンションは、稽古とか試合であげろっつ〜の
まあ、価格を知っている奥は、特に応答なしでしたが、、

toだみ声さん
錬金術が成功したら、チャベスと組んで南米に一大帝国を築きますよ。
そして、日本より強い剣道大国にします。ガッツハッハッハー!!
その時は、師範でどうですか?給金は、はずみますよ。
家の子たちは、どうやら、奥よりも親父元気で留守がいいって感じです。
とんだバカ親父だから、わからないこともないですがね、ガッツハッハッハー!!

to忍さん
 武士道16、漫画は、ここじゃ無理ですよ。
武士道18は、剣道の描写は、今回はネタづまりで今一つでした。
それと、なんて言ったっけ、平青眼の女の子、主人公よりあんな子が僕は好みです。
それと、モデルのお姉ちゃんも好きです。ちなみに、上段の九州美人には、かなり興味があります。
チンピラ先生ん〜、あんな教師はいないっす。って、エロ小学生の感想文か〜。
審査は、名古屋で5月、でメール連絡は取れたの?色々頑張ってね〜、忍監督ぅ〜。
息子、3回戦って、あんなので褒めてたら、つけ上がります。
ひざ詰めでもんく言われないだけましと思わなきゃ。

toカメさん
>スキーも剣道も、指導者の話をよく聞いて指摘されたことを直そうと練習をする子が上手になるような気がします。〜
そりゃそうだよ。でも結局、こうゆう子は、運動神経が良いか、賢い子だと思うよ。
皆、子供はやろうとするんだけど、なかなかうまくいかないのが現実だと思う。
先生がこの意見じゃ、厳しすぎるよ。  まあ、福岡の先生も同意見の様だけどね。 コワ〜。
僕は、どんくさ君だからなんとなくできない君の気持ちもわかるんだよね〜。

to義さん
おお〜、娘さんおめでと〜。またなんかむしられた?
しかし、九州は、年寄りに厳しか〜。ひょっとして審査している剣道家は、皆スケベやろか?
>打ち込めるのは娘が風呂に入ってる時だけかな・
こうゆうことを読むと僕は、レスに打ち込め無くなるな〜。奥さんだと全く打ち込めるんだけど不思議だ。
>それは分かる!
いや、わかってないね。もっと根源的なものが義さんとは違う気がする。
>次男君しっかりしてるじゃない
ありがとう、でも、書いた事見せたら笑っちゃうよ。
そうだな〜、中学生の講師だから一回相談してみようかな〜。
ここには、二人も現役の講師がいるんだものな〜。
 全然、話が変わるんだけど、剣道って結構地味な割には、Hideさんといい、だみ声親分といい、
義さんといい先生は、あんまり寡黙な感じがしないですね。ただ共通しているのは、って3人だけだけど
皆オッサンタイプかな僕みたいにおばちゃんタイプはいないなー??そう言えば、筋剣ママさんは、
女の子なのにおじさんタイプだしな〜、まあ、春さんだけは、宗教家だけどね。

to春さん
>口より「やって見せぇ〜・・・」の方が効果あるよ。
意味が良くわかんないんだけど???
何をやって見せるの?何かやって見せてくれるの?
審判講習会か〜、いやな思いであるので苦手というより嫌いです。ああ嫌いは、ダメか〜。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.97 )
日時: 2010/02/10 18:11:42
名前: SIN 

霞の構えの件、iChinigleで検索して過去ログをいくつか読んでみました。

上段に対して霞、ありなんだ!ということでホッとしました。
ただ、過去ログの中のHide.さんのお話の中で、
「自分が構えた竹刀に面と小手の両方を隠しつつ攻めます」
という教えがあって、自分の構えを思い返してみて、気づいた点がありました。
それは自分の右小手の絞りが弱く、隠しているどころか、先生から自分の右小手が
ミエミエの状態だった・・・ハズ、ということです。
今後、もう少し注意しながら研究してみたいと思います。
自分の思いこみって恐いですね〜(^-^;;

To: せつらさん
>霞の件は、Hideさんに聞くのがいいよ。
Hide.さんもお忙しい身なので、ちょっと迷ったのですが、せつらさんのアドバイスの
お陰で、まずはとりあえず、自分で調べてみようという気になりました。
色々な発見がありました(^-^)/

To: だみ声さん
審判の経験談、大変勉強になりました。
僕はもとより審判自体の経験が少ないのですが、こればかりは知識だけでなく、
場数を踏まないと身に付かないのでしょうね。

To: 忍さん
>私の記憶が間違っていなければ、六三四の剣での霞の構えはHide.さんが
>モデルだったと。。。。。
これには驚きました!過去ログからHide.さんがそう仰っているのを僕も発見しました。
しかも、霞の構えをとった元祖がHide.さんだったと・・・ w(°o°;)w

>ふざけた名前の方は、最近稽古の参加人数が少ないので、メイン所属の方が
>沢山稽古できると思いますよ。
(小さな声で)僕はふざけた名前のほうがいいなぁ・・・(笑)
だって、あ〜んな先生や、こ〜んな先生方がいっぱいいたら、やっぱり恐いし・・・。

To: 義さん
僕も、霞ですりあげ狙いでした。中段同士でも、裏からの刷り上げをすることが多い
ように思います。それを見破られていたかのように、先生は上段から打突の後、
体を左へさばいて、結果、僕の刷り上げ後の打ちは外されてばかりでした (PД`q。)

>「お稽古&食い&飲みの&○○」四点セットじゃなくて良いの〜〜(^_^メ)
あ、あのぉ〜、、、「四点セット」で、お願いしましゅ・・・(謎)

To: 春さん
審判の件、色々な経験を積まれてますね〜。
春さんが、どんどん遠くへ行っちゃう〜〜。追いつけなくなるかも。
かなり昔ですが、副審をさせて戴いた時に、咄嗟の判断ができなくて、
主審に「どっちなんだよ〜」って感じで睨まれたことがあります。
今でも冷や汗が出そう。。。

さて、今夜は稽古です!
頑張ってきま〜す!
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.98 )
日時: 2010/02/10 22:34:36
名前:  

だるぅ〜。眠いぃ〜。
一日中寒いとこで仕事して、稽古で立ってるだけだったから
体が冷え切ってしまいました。
お風呂入ってご飯食べたら体がボ〜っとしています(-。-)y-゜゜゜

せつらさん
言葉足らずですみません。
上杉鷹山の
「してみせて 言って聞かせて させてみる」
からきているらしいですね。

山本五十六 (元帥・海軍大将・連合艦隊司令長官)
「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」

どちらも私の好きな言葉で〜す(=^・・^=)

宗教家って?
本物に失礼ですよ!
ときどき変なコメントするから疲れるぞぉ〜〜〜(-"-)

SINさん
SINさんに追いついてもいないのにぃ〜!
置いてかれないように必死ですよぉ〜。

ここでのカキコが本当に自分のものになっていなきゃ意味な〜い!
と、思ってます。
頑張りま〜す(*^^)v
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.99 )
日時: 2010/02/11 00:22:35
名前: せつら 

日本は、明日はお休みだそうで、うらやましい。
しか〜し、こっちは、来週は日曜から3連休なのだ〜。
元々、4連休の予定だったのですが、4日も休むとライン作業に支障をきたすので、
僕が猛反対してしまいました〜。
休みにうろうろしていて石を投げられないようにしなければ。

SINさん
しかし、SINさんは、勉強家だね〜、ん〜感心してしまう。
しかし、右手丸見えの、霞って、、。
それじゃ、打ってくださいって差し出す形になっちゃうんじゃ??
ひょっとして、相手の先生「俺の事、馬鹿にしてんのか?」と思って、怒ったかもよ。v

春さん
>「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」
これは、わかってんの。
僕がわからなかったのは、
せつらは、口だけだからもっと勉強して実際して見せて他の人に教えてやれっていう事なのか?
春さんの先生は口だけだから、やって見せてくれた方がわかりやすいのか?
はたまた先生は、口で言うだけでなくやっても見せてくれるからわかりやすいのか?
春さんが覚えてから、何にも知らないせつらにやって見せてやるよなのか?
話を聞くより実際やってみた方がわかりやすいのか?(でもこれは、ちょっと格言からそれるかな)
どれか、当たってる?
>宗教家って?本物に失礼ですよ!
え〜、ごめん。誉め言葉なんだけど。
僕の中じゃ、松本智津夫か春さんかってぐらいなんだけど、いやこれじゃ誉めてないか、
春さんか桜田淳子っていうぐらいだよv
毎回、僕は、春さんの信者的レスにハートブレイクだよ〜ん

追加〜
ゴメン、ゴメン、なんか気になって読み返したら。
審判のコメントじゃなくて、息子の件へのコメントだったんだね。
よくよく考えたら、春さんが剣道実技に関して僕にコメントがあるはずがなかった〜。
どうも、すつれいしますた〜m(_"_)m ペコペコ
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.100 )
日時: 2010/02/11 21:57:11
名前: カメ 

雪だったのに、雨になり、また雪〜。
なんなんでしょうね、この気候。

To せつらさん
>どんくさ君
う〜んと、なかなかできない子はいると思うんですよ。
もちろん私もそうです。
でも、やろうと努力しているのは伝わりませんか?
で、その努力が少しずつ実を結んでいく気がするんです。
すぐにできなくて、いいんです。
やろうとする気持ちと、その行動というのかな。
運動神経だけで、バンバンとできてしまう子よりも
たとえそれが目に見えないくらいの一歩でも、
コツコツと続けている子が、花ひらく。
のではないかと。
そういう意味で上手になる、と書いたのですが。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.101 )
日時: 2010/02/11 22:15:27
名前:  

世間では、今日お休みだったようですが、私は出勤日でした。(>_<)
と言っても、たいした仕事もなく暇でした。

話は変わりますが、恒例のお題の募集と監督の募集を行いたいと思います。
皆さん、宜しくお願いしますねぇ〜!m(_ _)m


To 春さん
>裸足で審判だと床に足が張り付いて足が絡まる・・・
どうして????寒いから????経験がないなぁ〜。
歩くのではなく、すり足の要領で動けば大丈夫だと思うけど。
>天にも昇る嬉しさです!
たまにでも、こう思う人ならいいのかな?
けど、多くの人には通用しそうにないなぁ。。。。。。

To せつらさん
>武士道16、漫画は、ここじゃ無理ですよ。
武士道18と一緒に1巻を持ってきてもらわなかったんだ。では、当分お預けだね。
>って、エロ小学生の感想文か〜。
田原美緒が好みと言いつつ、緑子や黒岩伶那と。一貫性はあるのだろうか。。。。
話は変わりますが、GWに公開予定の映画。公式ホームページで予告編が見れま
すよ。 v
>休みにうろうろしていて石を投げられないようにしなければ。
石だけですめばいいが。。。。。私なら。。。。。。。

To SINさん
>しかも、霞の構えをとった元祖がHide.さんだったと・・・ w(°o°;)w
そうなんです。対上段の霞の構えは、Hide.さんが元祖なんですよねぇ。
今度、Hide.さんに直伝してもらったら!
>(小さな声で)僕はふざけた名前のほうがいいなぁ・・・(笑)
この場合、足腰たたなくなって帰れなくなっても知りませんよ!お酒で!!(爆笑
>だって、あ〜んな先生や、こ〜んな先生方がいっぱいいたら、やっぱり恐いし・・・。
大丈夫だよぉ〜。「あ〜んな先生や、こ〜んな先生方」は、メイン所属の会の方では
ありませんから。

To カメさん
本当に変な気候ですよね。
>でも、やろうと努力しているのは伝わりませんか?
そうだよねぇ。伝わってくるよね。
>コツコツと続けている子が、花ひらく。
本当に、そうだと思います。
大人は、そういう芽を大事に育ててあげないといけないでしょうね。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.102 )
日時: 2010/02/11 22:17:16
名前:  

おっと忘れてた!
カメさん、100番Getおめでとうございます。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.103 )
日時: 2010/02/11 23:26:00
名前: だみ声  < >

かなり反省してますので、責任とって次回監督に立候補しようかな?
反省の理由は、監督を降りたとたんに参加頻度ガタ落ちになった事です。
認めていただけますか? ただし早く回さなかったら2月22日から入院です。 その後左手一本打ちになりますので、かなりモタつきます。
お題は「リバ剣士、冬眠覚めてさあ行くぞ!」とありきたりです。良いのがあればご提案ください。(もう監督就任した態度。 出る釘は打つぞっ「面っ!!」 いてぇーー)
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.104 )
日時: 2010/02/12 00:23:37
名前: せつら 

今、ぽっちゃり解消策として自転車を買おうかと悩んでいます。
まあ、通勤に使う予定なのですが、
自転車って、しばらく買った事無かったのですが、種類と価格のバリエーションが凄いたくさん。
こっちで買うので関係ないのですが、ヤフーショッピングなんか覘くと多すぎて考えるのが嫌になりました。

カメさん
これは、すつれ〜いたすますた。
最近、早読み早打ちなので、読解力がかなり低下しているかも?
もともと、どんくさい上におっちょこちょい、更に短気ときているで許してたもれ〜。
おっしゃる通りだと思うよ。
先生が、カメ先生の様な目線だと子供は伸びるよねv

忍さん
>けど、多くの人には通用しそうにないなぁ。
妙に納得。
>では、当分お預けだね。
まあ、楽しみにとっときますよ。
ところで面白いの?僕は、剣道より漫画の方がうるさいよ。
>一貫性はあるのだろうか。
ある、若いし、かわいいv ちなみに主人公のモデルの妹はあまり好みじゃない。
HPはもうチェック済みだよ〜ん。一時帰国が3月末頃になりそうなので見れないな〜。
>石だけですめばいいが。。。。。私なら
アハハ、その後、総務が残業でその休み補うという案を持ってきたが、かえり討ちにしてあげました。

だみ声さん
>認めていただけますか?
いささか僕もいろんな方面で責任を感じていますので歓迎しますよ。
ただ〜し!!
どんなくだらない内容でも、絶対レスするのが条件です。
僕は、前に打ったことは年なので忘れています。
なんて、「その時だけボケ老人」の年齢の悪用は、許しませんよ。
ただ〜し!!
某スレの様な気合いの入りすぎ、読むほうが疲れまくるのもNGですよ。v
あれじゃ、誰が次にカキコするんですか

御利益御利益 だみ声さんブイV
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.105 )
日時: 2010/02/12 21:00:20
名前:  

早速、だみ声さんがお題と監督に立候補して下さいました。
私は賛成ですが、皆さんはいかがでしょうか?
異論がある方は、お早目にお願いしま〜す。

To だみ声さん
>反省の理由は、監督を降りたとたんに参加頻度ガタ落ちになった事です。
お仕事、剣道関係、町内会の雑用の役とお忙しいのですから、仕方がない
ですよ。皆さん、それぞれの事情があります。
そういうことは気にせずに、ユルユルと行きましょうよ。
>ただし早く回さなかったら2月22日から入院です。
おぉぉ。とうとう「サイボーグ」になられるのですね。
という、冗談はさておき。
しっかり治されて、稽古つけてくださいね。

To せつらさん
>ところで面白いの?僕は、剣道より漫画の方がうるさいよ。
面白いかどうかはわかりません。
小説を読んだ後に漫画2種類を読むとアレンジの仕方が違うので、私は結構
楽しめました。 v
>アハハ、その後、総務が残業でその休み補うという案・・・・
やっぱり、私なら。。。。。。。。。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.106 )
日時: 2010/02/12 22:08:35
名前:  

だみ声さんのお題と監督、大賛成〜(^O^)/

だみ声さん
カキコもリハビリも無理しないでね<(_ _)>
「ターミネーターだみ声」になって戻ってきてくださ〜い

「痛いぞぉ〜」
だみ声さんの叫びもありありで、病院からのカキコを楽しみにしています。

どうか気長にリハビリにお励み下さい


ジャージで稽古。
進化した自分になりたくて改造計画進行中。
素振りからの一歩前進!
新しい剣道が見えてきました。
もうヘロヘロです。
お休みなさ〜い。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.107 )
日時: 2010/02/13 18:09:04
名前: アン 

お邪魔いたします。
いつも楽しそうな会話を楽しく拝見させていただいています。
会話に参加したいなあと思いつつも話題の流れについていけないのが情けないです
少し前のことになりますが、春さんの審判の時の
エピソードにすっかり感心してしまいました。
試合者のいい所を逃さずとってあげ、先生の質問にも自身を持ってしっかり根拠を述べられる態度は素晴らしいと思いました。
子供達を伸ばす審判ですね!
私も春さんのような審判が出来るようになりたいです。

次の監督はだみ声さんなんですね。
だみ声さんの様子も気になりますのでまたお邪魔させてくださいね。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.108 )
日時: 2010/02/13 21:03:46
名前: だみ声  < >

では、組合員の2/3以上の賛成により、本件は成立させていただいて… 次期監督は「だみ声」で決定します。 ちょっと待ったぁーー! 「それ独断です!! 独裁です!」
では独断で決定します。???

お題は「リバ剣士、冬眠覚めてさあ行くぞ!」です。 続いて来て下さいよぉーー
ロックの仕方がよく分かりません。 Hideさんお願いっ。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |