このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀袋に思う
日時: 2009/12/23 15:16:34
名前: とらっくま 

先日、娘の竹刀袋をクリーニングに出しました。
小学校4年生から使用しておりもう5年あまり使用しています
色は白地で紺色で字が書かれています。
特別仕様であったり字が刺繍であったりする高価なものでなく
本当に変哲の無いものですが数々の連戦
竹刀油に汚れ白色から灰茶色に 変色してしまいました。(泣)
少しの間、新しいものに変えて稽古に通ったのですが、
娘曰く「なんとなくなじんだ竹刀袋でないと落ち着かない」との事
仕方ないのでクリーニングに出したのですが10日も
かかって1500円もしました。
(私には思ったより高額に感じられました。)
しかし、今真っ白な竹刀袋は娘と一緒に楽しそうに
武道場や試合会場へ通っています。
娘にとってのトレードマークであるともにずっと
守り神になって欲しいなと思いました。

ついでながら、娘の先輩(男子)はお母さんに
スヌーピーの生地で竹刀袋を作ってもらっています
そういえば、小学校の時は色々な竹刀袋がありましたよ。
ピカチューやらキティちゃんやら
本当に器用な親御さんが多いですね。私なんかやろうにも
不器用なんで出来ません。(涙)
子供を思う親の気持ちは同じようなもの。
彼らの竹刀袋もきっと良い思い出を持ってきてくれる事を期待します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹刀袋に思う ( No.1 )
日時: 2009/12/24 10:45:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

いやぁ、いいお話ではありませんか。
「古くなったから新しいのにかえる」というのが昨今の傾向ですが、自分がずっと愛用し
てきた品を大切に思うお嬢様の気持ちが尊いです

たかが竹刀袋、されど竹刀袋です。
竹刀袋によって、気持ちもずいぶん違います。
私も、いくつか竹刀袋を持ってますが、「これはお出かけ用、これはここ一番のとき」な
んて使い分けしてます。お嬢様が「なじんだ竹刀袋でないと落ち着かない」っていうのも
よくわかりますね 〜☆
メンテ
Re: 竹刀袋に思う ( No.2 )
日時: 2010/01/24 21:59:33
名前: ベア7 

すばらしい〜
何と素敵な娘さんなんでしょう
ご家庭の環境が良い証じゃないでしょうか
きっと竹刀や剣道具も大切に使っているのでしょう
メンテ
Re: 竹刀袋に思う ( No.3 )
日時: 2010/01/27 07:34:28
名前: とらっくま 

ベア7 様
コメント有難うございます。
剣道は防具等のイニシャルコストが高い分
大事に使うと他のスポーツよりランニングコスト
が低く抑えられますので経済的な面からも大切に
使うよう言っております。
 何にしても道具や持ち物を大事にしない選手が
大成しないのはメンタルな働きかけが大きいので
しょうね。
大人になると理解できるのでしょうが、子供のうち
から体に覚えこませんる事も必要だと思います。
なかなか上手く伝わらないこともありますが、剣道
を通して物の有難みを感じ取れる娘に育って欲しい
と思う今日この頃です。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存