このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
遅剣のみなさま62
日時: 2009/11/29 23:02:22
名前: 悟将幸 

引っ越しさせていただきました。

もう12月を迎えようとしてますが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか
私は12月に入ったら今年は忘年会やら結婚式やら何かと稽古日に予定が入ってしまっており
もしかしたら先日の木曜日の稽古が今年最後の稽古になる可能性が
なんとか数日の稽古日は確保したいとは思ってますが・・・
その木曜日の稽古で構えた時の左手の位置を指摘されました
左手の位置が下がりすぎて居ると指摘受けましたが
言われてみると臍の前よりかなり下になっているようです
思うに、肩の力が入りすぎてることを注意され
自分でもそこが気になって脱力を気にしすぎて、手の位置が自然と下がってしまっていたような
また、別の先生には打つ前に右手を開く癖がついてるみたいだと指摘され
これも力を抜くことを意識して右手を意識して開いて力抜いてましたが
知らず知らず打突前にも手を開いてしまう癖がついてるようです
足捌きに続いてまたまた課題が見つかってしまいました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 遅剣のみなさま62 ( No.52 )
日時: 2010/03/12 09:23:07
名前: みのる 

無鉄砲さん初段合格おめでとうございます。

修練の賜物ですね、無鉄砲さんならではの武道剣道を

作り上げていただきたい。



メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.53 )
日時: 2010/03/13 09:44:21
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
ありがとうございますm(_ _)m
試合は、今月末なんですよ
試合のことを考えると、今でもドキドキしてしまいます。
あぁ、恐ろしや〜!って感じです
スピードの有るお若い方と対戦したら、おそらく秒殺されてしまうでしょうが、せめて一本だけでも捨てきった技が
出せたらと思ってます

無鉄砲さん
初段のご昇段おめでとうございますm(_ _)m
また二段に向けて頑張ってくださいね
本当は、直接お会いしてお祝いが言いたいのですが、なかなか上手く段取りがつきません。
申し訳ありません

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.54 )
日時: 2010/03/13 23:27:29
名前: 悟将幸 

無鉄砲さん
初段合格おめでとうございます。
ひとつひとつ頑張ってお互い頑張りましょう
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.55 )
日時: 2010/03/14 18:54:27
名前: 無鉄砲 

皆様,お祝いのお言葉,有難うございます。
審査に向けて,木刀による剣道基本稽古法と剣道形(初段は3本目まで)をしっかりしましたので,終わるとちょっと気が抜けたような感じになってしまいました。
小生のところは武道学園で審査を受けることできるので,お相手も審査員もいつも会う方々でしたが,剣道形までは子供たちも保護者の方々も見守る中の審査でした。
このような環境でしたが,すごくいい経験をさしてもらったと思っています。
まあ,今後も今まで通り稽古していくことには変わりありませんけど。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.56 )
日時: 2010/03/14 23:07:57
名前: 悟将幸 

今日は剣友会で使っている小学校の体育館掃除でした
凄い埃だらけでビックリ!何年分の埃だろう?

今週は稽古に行けなかったため、息子を誘って近所の体育館の武道場に行ってみましたら
幸いにも1時間半の空きがあって使えたため
息子にマンツーマンで指導してもらいました
相変わらず胴を打つ際の恰好は指摘受けておりますが
今日はメンを打つ際に少し上に飛びすぎてると
足の裏が見えてるのでダメだとも
遠くに飛ぶ意識が強すぎるのかな〜
小手を打つ際はおかしくないので、その感じでメンに行きそんなに飛ぶことはないよと
色々とおかしいまま指摘受けないで居る部分が多々ありますね
今頃まで言われているのもダメですね。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.57 )
日時: 2010/03/15 07:16:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悟将幸さん

へ〜、ご子息とマンツーマンですかぁ。
さぞかし充実したお稽古ができたことと拝察いたします

ご子息に指摘されたのでは、次回までにバッチリとなおしておきませんとね 〜☆
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.58 )
日時: 2010/03/15 16:55:39
名前: だみ声  < >

無鉄砲さん 合格おめでとうございます。
出遅れてすみません。 ここの無線LANが大変気まぐれで、なかなかつながりません。 おまけに左手一本でキーボ−ドたたいているので、多くを書けません。

自宅に戻って、両手打ちに戻れれば、また頻繁に、出てまいります。

まずは、お祝い申し上げます。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.59 )
日時: 2010/03/15 22:24:09
名前: アン 

無鉄砲さん
初段合格おめでとうございます。
無鉄砲さんの「一打入魂」の面打ちにいつも心打たれてしまいます。
これからも清々しいお稽古、宜しくお願いいたします。

だみ声さん
経過順調ですか〜。リハビリ頑張っていらっしゃいますか?
こうしてお元気なご様子が分かるだけでも、とっても有難く、感謝しています。
また稽古や剣道形、宜しくお願いしますね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.60 )
日時: 2010/03/16 14:28:58
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
息子さんと二人っきりのお稽古なんて、素敵ですね
私も子供が一人前になった時に、一緒に剣道を楽しむ事が出来る様に頑張ります。

だみ声さん
術後の経過は如何でしょうか。
噂に聞くところ、痛み止めが無いと呼吸をするのも痛いそうですが・・・
一日も早く、お稽古に復帰されることをお祈り申し上げます

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.61 )
日時: 2010/03/16 16:51:08
名前: 大手 

ご無沙汰です。
 肩の調子はいまいちですが一応続いています。
無鉄砲さん
 おめでとうございます。日ごろの精進の賜物ですね。
私どもの稽古場の小学校体育館が卒業式のため使用
出来ず。全員で隣町(私の地元の町ですが)の武道館
に出稽古に行っています。
人数も多く癖のある方が結構いるのでおもしろいです。
私も1月に初段を頂いたのですが、お相手の一人が
日本語ペラペラの米国の青年であり終わった後一緒
に食事をしたり楽しかったです。
剣道も世界に広がったらいいですね。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.62 )
日時: 2010/03/16 16:55:42
名前: だみ声  < >

アンさん、公時さん
ありがとうございます。 息をするのもたえだえ、寝返りなどしようものなら「この腕 持ってけぇー」と言いたいぐらい痛かったです。
我慢できず、痛み止め座薬を1回お願いしました。 幸いなことに、痛かったのは、麻酔が覚めて20時間程度だけで、その後は気をつければ、少しきつい小手を打たれた程度でした。

すでに術後20日になりますが、今は普通に小手を打たれた程度で、普通に「退屈」しています。 暇つぶしとボケ防止には「数独」がかなりいいです。
そして1日1万歩をノルマとして、病院の廊下と階段を徘徊し回っております。
なにしろ肩は治ったけれど、蹲踞できないなんて事にだけは、なりたくありませんからね。

順調に回復しております。 こちらの皆様にも、ご心配おかけしました。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.63 )
日時: 2010/03/17 09:17:01
名前: みのる 

だみ声さん
順調に回復されてるようで良かったですね
バイタリティーのかたまりのだみ声さんですから、
剣道復帰されたとたんにもしかして前より進化しているかもしれません。

また稽古をお願いできるのを楽しみにしています

大手さん
 >私も1月に初段を頂いたのですが、
おめでとうございます。
飛び段できないところがつらいところですが、
ますますのご精進を祈念申し上げます

アンさん
前回の稽古会ではお稽古できず残念に思っています。
次回こそよろしくおねがいします
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.64 )
日時: 2010/03/18 06:26:10
名前: 無鉄砲 

重ね重ね,お祝いのお言葉有難うございます。

だみ声さん
術後の経過も良好のようで安心しました。次回お会いした時はお稽古お願いします。

大手さん
初段おめでとうございます。
初めから褒められたとお書きになってましたので,ずっと前にその段階は通過したものと思ってました。

皆さん,またお会いして,お稽古いただけたらと思っています。よろしくお願いします。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.65 )
日時: 2010/03/18 18:20:29
名前: 大手 

みのるさん、無鉄砲さんありがとうございます。

昨日の出稽古にて、1年前に一度稽古をお願いした5段の私と
同じくらいの先生と稽古をしたのですが、私の面打ち
に対し振りかぶった(多分あい面をうとうとしたのか)
ところへ私の竹刀が打ち込まれ、しかたないですが
右腕にあたりました。
その先生は腕を抱えてうずくまりその腕からは血が
したたっいます。
あわてて私の竹刀を点検しましたがまったくキズひとつなく
先皮、中結も正常でした。
謝りながら見れば10センチくらいカミソリで削いだようで
そこから血がドクドク、予備の面手ぬぐいを血止めに
使い応急の手当てをさせてもらい再度謝りました。
私が下手なのか、大丈夫とは言ってくれたものの
怒ったままなので、「どこが悪かったのかな」などと
考えています。
武道館の床も私の面手ぬぐいでふかして頂きさんざん
でした。出稽古が少しイヤになっています。
お相手の方は少し斜に構える癖があり、次ぎにお相手しても
同じことが起こらないか心配です。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.66 )
日時: 2010/03/18 18:23:43
名前: 大手 

すみません
5段の私と同じくらいの年齢の先生の間違いです。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.67 )
日時: 2010/03/18 23:55:29
名前: 化石剣 

おじゃまさせていただきます。

ヘボ化石剣改めタダ化石剣と申します。
約一年ぶりの送信になりますが、
小生34年ぶりにリバ剣し3年目であります。

ここに遅剣の方々が沢山おられ投稿されているのを
拝見しては、たくさん教えていただております。

先日、県の審査会で三段に合格しました。
実力もないので”怪三段”とでも言いましょうか
何せ今回の審査でも受審段では最年長でした。
運が良かったとしか言いようがありません。

お稽古は息子が始めたのがきっかけでした。
可愛い子供たちと一緒に稽古させていただいております。保育園児〜中学生まで

ここに登場される方々は遅剣とは言うものの
結構高段の方がおられ驚きです。
皆様の努力に敬意をいだきます。

怪我の話が出る度に自分も気をつけようと
思いますし、昇段の投稿があると
一体この方は何歳だろうなどと
思ったりしています。
こんなに剣道をされている方が多いのにも
はげまされます。

これからもたくさん教えてください。
たまに投稿させていただきますので
よろしくお願いします。


メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.68 )
日時: 2010/03/19 09:30:07
名前: みのる 

大手さん
 >昨日の出稽古にて、1年前に一度稽古をお願いした5段の私と
 >同じくらいの先生と稽古をしたのですが、
そうでしたか、なら納得です。
初段をとられたのは「日本語ペラペラの米国の青年」だったのですね

 >謝りながら見れば10センチくらいカミソリで削いだようで
 >そこから血がドクドク、
ひぇ〜、大手さんってどんな剣の遣い手なのか・・・おそろしい

化石剣 さん
おはつです、よろしくお願いいたします
 >先日、県の審査会で三段に合格しました。
おめでとうございます
年齢を重ねるににつれて剣道をしていた喜びが深くなってきますよ、
還暦過ぎても、古希になってももっと言えば傘寿過ぎても
若手とも対等にできるなんて他にはなかなか見当たりませんものね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.69 )
日時: 2010/03/22 11:14:27
名前: 公時 

失礼します!

大手さん
遅ればせながら、ご昇段おめでとうございますv
昇段間もないのに、とんだハプニングに遭われてしまいましたね
たまたまその時の巡りが悪かっただけでしょうから、あまりお気になさらなくても良いかと存じます

化石剣さん
はじめまして。公時(きんとき)と申します。
化石剣さんもご昇段とのこと、おめでとうございます
私は、来年三段に挑戦させて頂きます。
今後とも、よろしくお願いいたします

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.70 )
日時: 2010/03/23 01:04:49
名前: 化石剣 

みのるさん 

化石剣と申します。
ありがとうございます。
花粉症のほうは大丈夫でしょうか?
結構きついものがあると思います。
脱感作という状態までは
対症療法しかありませんものね。
無理をされませんように!!
小生の息子がやはり花粉症です。
この時期は鼻の噴霧器と飲み薬携帯です。

公時さん
試合に出られるのですね。
小生も一昨年剣友会の選手で出場しました。
相手はなんと7段の先生でした。
笑っちゃうしかありません!
小手に打ち込みましたが、
残心がとれず一本にはなりませんでした。
”あんまり器量の差があるので
打たせて下さったか?”

同じランクの相手でしたら
堂々と出来ますね!
相手を気で圧し、攻めて
見事な一本を決めてください。
勝ち負けは後から付いて来ますよね!

偉そうな事を書いてスミマセン!
小生はよく先生から
”攻めがない”
と言われています。
”攻めって”大切なんだと
最近少し感じ初めました。
何せ小生の頭の中には34年前の
中学剣道しかありませんでしたので・・・

失礼しました。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.71 )
日時: 2010/03/28 12:05:02
名前: みのる 

今日は真冬日で寒い〜お昼だと言うのに4.5度
この間までは「今日は3月上旬の暖かさです」って天気予報で言ってましたが
今は「3月上旬の寒さです」って言ってました。
もう四月だと言うのに・・・・

稽古もいつもと同じで週3回くらいやってますが、いつも思うのは
剣道って奥が深〜い、次から次から新しい発見があります、
逆に言えば今までできていなかったってことですけど
でも、遅剣はそれで自分の剣道を作りあげていくんでしょうけどね。

化石剣さんもおっしゃってますが”攻め”って抽象的で
理解するのが修行なんだろうかなぁ、基本技は目で見て理解できるけど
”攻め”は気の領域が多くなるから見た目だけではわからないから。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.72 )
日時: 2010/03/28 22:55:07
名前: 悟将幸 

今、私たちの地域は桜が満開であります
今年は残念ながら雨模様の天候もも絡んでか剣道仲間も職場も花見の予定が無く
今日は桜見学がてら自転車でブラブラしてきました
でも花見には少し寒いです
明日から更に冷え込むそうです
みなさまの地域は桜はどんな感じでしょうかね

今月は残念ながら3回しか稽古できませんでした
早いもので今週はもう4月を迎えますね
本当に月日の経つのが早いことです。
暖かくなってくるでしょうから稽古の回数も増やせるよう時間作ることが課題です。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.73 )
日時: 2010/03/29 09:00:38
名前: 公時 

失礼します!

桜の花がちらほらと咲き始めましたが、花冷えの昨日、初試合を経験してきました
残念ながら、1回戦敗退に終わりました
前半、動きが硬く中途半端な間合いになった時に面を先取され、中盤、小手を取り返しまして、終盤、相面に
なり「取ったー!」と思ったところ、旗はお相手に…
今は、負けたことの悔しさと、後悔ばかりです。
この経験が、次のお稽古から糧となり、今後の目標となり、少しずつ上達して行けるのだと思います。
負けた事は悔しいですが、今の自分の力は全部出し切れたと思います。
応援頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.74 )
日時: 2010/03/29 10:34:13
名前: 大手 

やっと私の稽古場の体育館が使え、出稽古は終わりになりました。

化石剣さん
 初めまして、手が大きいだけの61歳の剣道を始めて6年の青年です。よろしくお願いします。

公時さん
 ありがとうございます。気迫あふれる剣道をしている
ご様子、素晴らしい限りです。
試合は惜しかったですね。

昨日、車で10分の距離にある吉野川にルアー釣りに行きました。10年ぶりです。
結果は65cm、50cmのスズキを各一匹釣りました。
剣道のおかげで友人より飛距離が10メートルは長く、
遠くのポイントまで届きつれました。
剣道効果はいろいろありますね。


メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.75 )
日時: 2010/03/31 11:39:35
名前: あんま 

ご無沙汰しています。今年も 娘の高校の主催の練成会、試合の時期がやってきました。
毎年 桜の時期は 試合、試合で通り過ぎてしまうのですが、今年は卒業生、係り役員としての仕事があっても、桜を見る余裕はありそうです。

来週には 大学の入学式も控え、先日娘は入寮しました。
今まで 共用だった手ぬぐいや竹刀補修セット、持って行かれてしまいました。
迂闊でした(笑)
娘も 新しい山を目指し、また 私も ゆっくり自分のお稽古に励もう、と思います。
先日所属のお稽古に出たら、皆さんに“娘は?”と聞かれました。
私は まだまだおまけです(笑)
しかも、ひさしぶりだったので、見事にひっくり返ってしまいました。
でも、これからは一人ですから マイペースでやっていこう、と思います。

化石剣さん、

はじめまして、遅剣のあんまと申します。
娘が始めたのをきっかけに 自分もお稽古を始めました。
が、娘が中学高校、と試合等に終われる日々に 自分のお稽古は後回しにしておりました。
この春、娘の大学進学を機会に お稽古の様子が変わりそうな あらふぃふ(笑)です
よろしくお願いします。


大手さん

釣りはいいでね(^−^)
スズキ、いい形だったのですね、さぞかし美味だったことでしょう
…食べることばかりですみません

さてさて、娘の残していった38の壊れた竹刀をばらして 自分用の後家竹刀を作って まるで部室と化している防具置き場を片付けなければ(笑)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.76 )
日時: 2010/04/02 16:07:53
名前: 公時 

失礼します!

大手さん
吉野川でシーバスですか〜。 良いですね〜
吉野川と言えば、アカメも釣れるんですよね〜。
私も15年ほど前までは方々釣りに出掛けてましたが、今はそんな余裕ないですわ

あんまさん
足首の具合は如何ですか?
ご自分のお稽古を再開されるとのこと、お互いにボチボチがんばりましょ

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.77 )
日時: 2010/04/02 20:19:03
名前: 大手 

また寒くなりました。いつまで続くのかな?

あんまさん
 イヤー、本当に美味しかったです。冬のヒラメ、夏のスズキがセオリーですが
春のスズキは私も初めてです。刺身、焼き魚、お吸い物、酢の物と我が家では
食べきれず親戚に配りました。卵を放して2ケ月くらいのに脂がたっぷりスズキは春ですね。
ごちそうできないのが残念です。
友人に請われ再度挑戦するも空振りでした。そんなものです。

公時さん
 赤目ですか?南の海部川には生息していますが吉野川ではあまり聞きません。
吉野川には幻の青キスはいるのですが
親の介護が必要なくなったら本格的にゆこうかな、と思っています。

剣道は振り下ろしはわりあいよいらしいのですが、振り上げが重く、攻めが効かないときには
出小手を打たれる欠点があり
目下、試行錯誤をしております。多分右手の握りと思いますが
欠点は次々に出てくるものですね。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.78 )
日時: 2010/04/05 16:15:02
名前: キーチ 

みのるにいさん
スミマセン・・・・MIXのメンバーでこじんまりと開催しました。
なんとか自信がついたので、(鬼が笑っても)来年はもう少し参加者を募っても大丈夫かなぁ・・・・・
3月末はやっぱり雪が舞って関東からは中々大変だと感じました。
4月中旬をターゲットに準備しようかと思ってます。無料の体育館があることもわかりましたし・・・
ただ、生原酒が楽しめるのは2月3月ですのであらかじめ手配しておかなくっちゃあ(笑)

さて先週は子供たちの稽古が春休みでしたので三男とじっくり基本稽古を二人っきりでやって、早めにあがろうと思ってましたが、いつもの時刻に特錬OBのお巡りさんが・・・・・三男にはキツイ稽古になったみたい(笑)今週から普通の稽古に戻る予定です。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.79 )
日時: 2010/04/06 09:22:49
名前: みのる 

キーチさん
ハハハ、そうでしたか、
いえ、気にしないでくださいまし

たしかに関東からだと雪がねぇ、
スキーする人には別に問題ないでしょうけどね。

まだキーチさんと互角稽古ができるかどうか
試してみたいですなぁ、とっても太刀打ちできないかぁ

大手さん
左手を意識して(左手で)右ひじを曲げないで振り上げるといいみたいですよ
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.80 )
日時: 2010/04/06 23:53:08
名前: 化石剣 

化石剣です。

10日の間に皆様から
ご挨拶を頂きました。
ありがとうございました。

金時さん
 試合は結果はともかく得るものがあった様子
次につながりそうですね。
私は所属の月例くらいで
3年前に市の大会に出たきりです、
相応の試合があるのは良いですね。

みのるさん
体調はいかがですか?
季節の変わり目ですのでお大事に。

大手さん
 私はリバ剣5年目、化石がリバすると
ビックリなことが多くて・・・
よろしくお願いします。
 吉野川での釣り、手応えが良かったでしょうね。

あんまさん
 娘さんは大学ですか。
大学の寮に入ったとのこと
チョッと寂しいですね。
  ちなみに我が子は5年生です。
 (小生の年齢の割には小さいでしょ。)
でもご自分の稽古のチャンスとのこと
娘さんを驚かすくらい上達のチャンスですね。
転んで怪我はなしですよ。(周りの人もヒヤッとしますので)
足首の前歴がある様子ですし・・・

皆様へ
 もう少し寒い日があるようですので
準備運動十分に行って稽古しましょう!
よろしくお願いします。

失礼しました。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.81 )
日時: 2010/04/14 11:18:33
名前: 公時 

失礼します!

初夏の陽気から冬に逆戻り、大雨に、突風・・・、もう体が全く付いていきません
皆さん、体調崩されてませんか?
春がこんな調子だと、夏はどうなるんでしょうね〜

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.82 )
日時: 2010/04/19 09:39:58
名前: みのる 

お久です。
先週は木金土と3連ちゃんで稽古しました、でも先々週は木曜日の1日だけと稽古にムラがあります。
今週は火木土とできそう、土は試合ですので試合モードの稽古でいきます

新年度になって気持ちを新たにしていきたいですね。
今の稽古の課題は最速面です、力まず左、手の内小指をしっかり使い、
右手も柔らかく瞬時に伸ばしていい音がでるように打つ。
なんとかものにしたい
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.83 )
日時: 2010/04/20 09:12:19
名前: 大手 

寒さ、雨、風、晴れ、本当にめまぐるしいです。
それでも、バードウォッチング(月1回早朝)に野鳥の会
の友人と参加したところ確実に夏のわたり鳥は飛来しています。
山は夏鳥、冬鳥の残りが混在し1年で一番素晴らしい季節です。

みのるさんへ
 右ひじを曲げず試しています。なかなか難しく意識すれば
するほど硬くなり自然に打てるようになるにはだいぶかかりそうです。

みのるさんにして「最速の面」ですか、剣道に終わりは
ないのですね。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.84 )
日時: 2010/04/21 07:47:39
名前: あんま 

寒暖の差が激しかった日々がようやく終わるのでしょうか、未だに冬物をクリーニングに出せずにいるあんまです

娘が引っ越して一ヶ月が過ぎようとしています。
きちんと食べているのか、授業はどうなのか、怪我はしていないのか、気になることはたくさんありますが … 便りのないのは元気な証拠(苦笑)のようです。 
本人は 新しい生活に慣れるのに精一杯なのでしょう、母が一人でやきもきしております

所属にも週一回のペースでお稽古にいけるようになり、皆さんから“寂しいでしょ〜”と言われてしまいます。
若手の少ない所属で、存在感が大きかった=にぎやかだった(笑)のでしょうか、皆さんに可愛がっていただいていたことが改めて実感します。


みのるさん、

試合、頑張ってくださいね、
“最速の面”、いつもながらみのるさんの課題意識に刺激をたくさんいただきます。
毎回の稽古の中で 課題を一つクリアするとまた別の、そちらをクリアするとまた元に…、と堂々巡りを繰り返しています。
今は 右手の脱力と左脇の意識、です
打ちたい気持ちが 先にでると ついつい力が入ります…

あとは…夏に向けて…減量です!!!(笑)


化石剣さん、

お蔭様で(笑) 転んでも怪我はなし、でした。
先週は同じ様なところで 別のママさんが転んでいたので、なにかあの先生には念力があるんじゃないか?、と自分の足捌きと体捌きを棚に上げて考えております
怪我をしますと、治りの遅いのも、なのですが、周囲にもご心配かけますので ウォ−ムアップは欠かせませんね
笑っているうちが…、と肝に念じております(笑)


週末は久しぶりに娘と 高校の後輩達の試合を見に行ってきます。
高校生達の熱気と若さをいただいて また元気にならなくちゃ、と目論んでいます

アイスランドの火山の噴火で、飛行機の運航が大変なようですが、噴火があった年には冷夏だという、データもあるそうです。
野菜の値段の高騰が心配です… あんまでした

メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.85 )
日時: 2010/04/23 09:01:55
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
>今の稽古の課題は最速面です、力まず左、手の内小指をしっかり使い、
>右手も柔らかく瞬時に伸ばしていい音がでるように打つ。
昨晩、素振りをしながらみのるさんの書き込みが思い浮かんだ時、ビビッ!と来ました。
次のお稽古から、研鑽の課題に加えさせていただきます。
みのるさんの書き込みには、いつも要所で助けていただいています。ありがとうございますm(_ _)m
明日の試合頑張ってくださいv v

大手さん
良い趣味を沢山お持ちなんですね〜。
近頃、バードウォッチングがかなり流行ってるそうで、私の廻りにもハマってる方が数名居られますよ

あんまさん
新しい生活リズムには、大夫と慣れられましたか?

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.86 )
日時: 2010/04/24 23:54:27
名前: 悟将幸 

相変わらず、暖かったり寒かったりで大変です
最近、稽古が出来ない日々が続きモヤモヤしております
6月に試合のエントリーしたのに大丈夫でしょうか
せめて素振りだけでもと思っておりますが
帰りが遅いとついついサボってしまってる今日この頃です
素振り出来るときには気持本数も多めに、みのるさんの書き込みの
力まず左、手の内小指をしっかり使い、右手を柔らかく瞬時に伸ばしていくを意識しながらやっております。

明日は久しぶりに試合観戦です
息子の後輩たちを応援してきます。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.87 )
日時: 2010/04/26 09:49:54
名前: みのる 

久しぶりの試合をしてきました、
内容はまず合格と自画自賛! でもなぁ、優勝しなきゃ意味がないんですね。
年輪ピック全国大会の予選でしたが、大将の部3試合目の決勝戦で1本負け、
という訳で県の代表になれなかったのが残念です。
まぁ、お相手は元警視庁におられた先生で百戦錬磨の方で
現在、県の高齢剣友会の会長さんですのでしかたないかぁ・・・と負け惜しみ
今回の試合で何かが開花したような気がします、
試合が終わった後でこんなに気力体力ともに消耗したの初めてでした、
ですが精神的にはとっても充足した試合後になりました

あんまさん、公時さん、激励ありがとうございました
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.88 )
日時: 2010/04/28 19:52:10
名前: 剣哲 

お久の投稿です

ここに 書くのも何年ぶりだろう〜〜
ぼちぼち 剣道やってます やめてませんよ 昇段も
続けて受けてます
〜〜〜〜〜また 書きますww
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.89 )
日時: 2010/04/29 12:07:27
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
ねんりんピック予選、お疲れ様でしたm(_ _)m
惜しいところだったんですね〜
次こそは、全国大会の舞台へ! v

剣哲さん
はじめましてm(_ _)m 43歳の遅剣『公時(きんとき)』と申します。
よろしくお願いいたします

今年も都道府県対抗を観戦に行くつもりだったのですが、急に仕事が入って行けなくなりました
今日行けなかった分、3日は子供達と京都大会を見に行く予定です

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.90 )
日時: 2010/05/01 19:13:34
名前: 剣哲 

公時さん
はじめまして よろしくです  歳! いいしょだ〜〜〜
いまですね〜〜気持ち種火になってました ファイヤーしないとっと考えてます

また書きますww
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.91 )
日時: 2010/05/03 09:16:17
名前: みのる 

剣哲さん
超お久さです
そろそろ種火に油でも注ぐ頃でしょうかね、
いい季節になりましたので潮時ですよ〜

公時さんは今日は京都大会を見に行ってるんですね、
当方出場資格はあるのですが、GWの京都は恐ろしい気がして遠慮しています。
来年あたりチャレンジしてみようかなぁ。

昨日その代わりと言っては何ですがネット繋がりの稽古会に参加してきました、
第一道場もいいですが、なんといても第二道場がこれまた魅力なんです、
稽古直後の泡のでるヤツのうまさ・・・
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.92 )
日時: 2010/05/04 08:00:03
名前: 公時 

失礼します!

京都大会を体験してきました
武徳殿のたたずまい、著名な先生方のお顔、有名武道具店の出店、そして何より全国から集まられた先生
方のすばらしい立会の数々、いやー!何もかも凄い迫力で、圧倒されっぱなし、舞い上がりっぱなしでした

来年、みのるさんの立会が拝見出来るのを楽しみにしています

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.93 )
日時: 2010/05/05 08:49:19
名前: あんま 

GWも終盤にはいりました
昨日は 突然予定が空いた次女と(剣道はやっていない)京都に行ってきました。

高校までは 体育会系ではなかったのですが、大学からは 何かやりたい、とかねがね言っていたので “剣道、剣道…”と 洗脳したり、こちらで大爺さんにアドバイスいただいたり、その日を楽しみにしていたのですが…ラクロスに負けました(苦笑)

GW中は試合の予定だったのですが、天候による変更と敗退とで、4日がぽっかり空いたら“何処かいきたい!” と(笑)
行動力のある若者と一緒だと いきなりお出かけができて楽しかったです(笑)

もちろん? 京都では私はちょっと時間をもらって 自由行動、武徳殿へ♪
堪能してきました
特に なぎなたの女性との立会いは迫力がありました。
嵯峨野方面に行った次女も お勧めのお店を探したり美味しいお昼(お小遣いをはずんだ 苦笑)を食べたり、楽しかったそうです。

試合に負けたのは残念でしたが、それでも負けた相手が優勝する、など健闘したし、おかげで素敵な休日になったし いい一日でした♪

みのるさん、

>今回の試合で何かが開花したような気がします、

警視庁の方はやはり違うのでしょうね、その中で何かをつかんでくる…いつもながら日々精進、と言う言葉がぴったりですね、すごいなあ、といつも思ってます。
来年、また楽しみにさせていただきます


公時さん、
一日違いでしたね、私は4日、昨日行きました。
朝4時半に家を出る強行軍でしたが、市バスの一日乗車券を買って観光もしながらでしたのでたっぷり楽しめました。

次女は3人のなかで一人だけ九州に行った事がないから行きたいな、と言います。
しめしめ、玉竜旗のあたりは…、と 内緒で思った母でした(笑)


剣哲さん、

あんまです。
今年末娘が大学生になったおばさん剣道ですが、マイペースでやってます。
よろしくお願いします。


悟将幸さん、

息子さんの後輩さんたちの試合はいかかでしたか?
私も25日、29日と行って来ました。
若いエキスをいっぱいいただいてきました。後輩達も 昨年うちの同級生が敗れた相手(下馬評ではこちらが不利)を撃破して関東大会を決めてくれました。
応援に来ていた 娘の同級生達も涙ぐむほどの頑張りで、感動ももらいました。


昨日は うっかりヒールのある靴で行ってしまったので 足が痛い、これだけは失敗(笑)のあんまでした
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.94 )
日時: 2010/05/06 00:13:11
名前: 悟将幸 

ゴールデンウイークもあっという間に終わりましたね
帰省していた息子を送りに駅まで行きましたが帰省の皆さんで賑やかで、しばし人間ウオッチングで楽しみました

剣哲さん
お久しぶりです、お互いボチボチ頑張りましょう

公時さん、あんまさん
武徳殿に行かれたそうで、羨ましいな〜
来年は観戦に行くことも考えようかな〜
遅剣代表みのるさんの立ち会いも楽しみです
そう言えば駅で竹刀と防具を抱えてる方を数名見ましたが武徳殿帰りだったのでしょうか

あんまさん
息子後輩たちの試合は気楽に観戦でき楽しかったです
本当に気が楽になりました、でも寂しいとこもありますが

明日から気持を切り替え仕事を頑張らなくてはいけませんが
連休明けの仕事始めが木曜からと言うのは気分的に楽ですね
月曜日が連休明けだと本当に一週間長く大変ですもんね

メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.95 )
日時: 2010/05/17 14:00:13
名前: みのる 

公時さんもあんまさんも京都大会を満喫してこられたようでよかったですね
わたしの周りにも京都大会や八段審査に行ってきた話題がいきかってます。
その話を聞く一方しかないのでちとくやしいですが

ここのところ、心の持ち方で稽古が変わるのを感じてます。
要は自分勝手な心を見つめ直すってことでしょうか、
相手を攻め崩すのに、こうしてやろう・・・とか、
とかく外に心を費やしていましたが、
それだと打たんかなの心が相手に見え見えになり功を奏しない。
竹刀でお話をするってことが大事なんだなぁと思いはじめてます
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.96 )
日時: 2010/05/18 15:53:19
名前: 公時 

失礼します!

来年の京都大会でココの皆さんとお顔を会わせ、一緒にみのるさんの応援が出来たらなぁと思います
今年は、「たぶんこの方がキーチさん」だと思われる方の立会は拝見したのですが、残念ながらお声を掛ける
チャンスには巡り会えませんでした。

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.97 )
日時: 2010/05/18 20:10:15
名前: キーチ 

公時さん
東の177白
生地胴を着けてました。
立会い終わってから武徳殿の東側でネットの仲間と大騒ぎ・・・・でもないけど、語らってましたよ。

今年も楽しい京都大会でした。
女子大生になった鴎剣チャンにも会えたし・・・

みのるにいさん 来年出るとしたら4日にしようと思います。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.98 )
日時: 2010/05/19 09:03:08
名前: 公時 

失礼します!

キーチさん
>東の177白
>生地胴を着けてました。
はいっ!間違いなかったです。
アッという間に立会が終わってしまった感じでした。
素人の私が言うのも何ですが、初太刀から「凄いっ!」って思いました。
知り合いの先生方が西に多く居られましたので、西側に陣取ってたんです
是非来年は、皆さんと一緒に観戦、歓談させて頂こうと思います

最近、10分、15分だけでも面を付け、お稽古量を増やそうと頑張ってるのですが、
なかなか段取りよくいきませんわぁ

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.99 )
日時: 2010/05/21 08:38:55
名前: あんま 

来年も GWに京都に行けるといいなあ、と ただ今さりげなく次女を洗脳しておりますが…
“意外と京都でデートしているカップルがいたね〜”
“私の感覚では京都は女同士や家族で旅行に来るところだったけど 目から鱗、だった〜”
と、親の気持ちも知らずに言う次女です(笑)
… 来年までに次女に彼氏ができませんように(笑)


昨日 同じ連盟の若手と話していたら、彼も4日に武徳殿にいて、また 武道センターで稽古もしていた、と言います。
お互いに なんで気づかなかったんだろう!、とびっくりしました。
立会いに 真剣に魅せられてたからかな〜、と苦笑しました

来年のことを 考えると鬼が笑う、と言いますが、来年の楽しみができました

このところ、体調を崩し咳が止まらず、お稽古はお休みしています。
早く この咳を…とめたい、あんまでした
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.100 )
日時: 2010/05/21 14:25:45
名前: 公時 

失礼します!

申し訳ありませんm(_ _)m 私が100番頂戴いたします。

東北電剣のトピにも少し書きましたが、我が子が今年も『全日本少年少女武道(剣道)錬成大会』の
メンバーに選んで頂きました。
そして、我が家の事業仕訳により、私の東北電剣行きは、今年も却下となりました。
その上今年は、妻が同行出来ないので、去年お邪魔させて頂いた武蔵稽古会にも、三楽稽古会にも
伺う事が出来そうにありません。
今年は、楽しみにしていた東京電剣も今のところ開催未定の様ですので、年内に何処かで電剣が開催
されない限り、今年の目標の1つは達成出来無い事となります。
今のご時世贅沢は言ってられませんので、可愛い我が子のため、此所はグ〜ッと我慢ですわ。

あんまさんがお書きのように、来年の事言うと鬼が笑うでしょうけど、また来年の京都大会、電剣を楽しみに
頑張ろうと自分に言い聞かせてます。
何か先に楽しみや、目標が無いとね〜。

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.101 )
日時: 2010/05/22 08:54:18
名前: 悟将幸 

100オーバーしましたので
引っ越しさせていただきます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |