このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
全日本選手権の鍔迫り合い
日時: 2009/11/06 16:41:18
名前: にんじん 

先日、全日本剣道選手権の放映を見ましたが、鍔迫り合いで多くの選手が逆交差での鍔迫り合いがありましたが、あれは反則ではないのでしょうか?
反則取らないから反則ではないんですねえ。きっと
メンテ

Page: 1 |

Re: 全日本選手権の鍔迫り合い ( No.1 )
日時: 2009/11/06 23:28:58
名前: ヒロポン 

逆交差での鍔競り合い自体が反則ではなく、その状態で首に押し付ける等の行為が不正な鍔競り合いとなるのではないでしょうか。
そのような行為が度々みられたりすれば即刻反則でしょうね。
だからといって逆交差の鍔競り合いを肯定してしまっているわけではないので。
メンテ
Re: 全日本選手権の鍔迫り合い ( No.2 )
日時: 2009/11/07 09:21:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ヒロポンさんも書いてくださってますが、逆交差のつばぜり合いが反則なのではありませ
ん。
 ●肩にかける
 ●お相手の竹刀を抑え込む
などの行為が反則なんですねd(^-^)!
メンテ
Re: 全日本選手権の鍔迫り合い ( No.3 )
日時: 2009/11/07 18:12:26
名前: めん吉 

ということは逆交差は不当なつばぜり合いにならないという解釈でよろしいのでしょうか?
もし不当ならば、剣道試合審判細則規則第16条7号より反則になるはずですものね。
メンテ
Re: 全日本選手権の鍔迫り合い ( No.4 )
日時: 2009/11/07 21:40:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To めん吉さん

管理人のHide.です。

そうですね、私は逆交差だけなら不当な鍔ぜり合いではないと解釈しております
メンテ
Re: 全日本選手権の鍔迫り合い ( No.5 )
日時: 2009/11/07 22:41:13
名前: 悩める中年剣士 

Hide.さんに質問です。

竹刀が刀の代用だという観念からすると、本来は裏交差ということがあってはならない
ことだとも思われますが、所詮代用なので、刀であればあるはずのないことが、しばしば
試合で発生することも事実だと思います。そこで私は次のように理解しているのですが、
いかがでしょうか?

・偶発的に裏交差になったからといって直ちに反則ではない。
・試合者は、その状態を解消するべく努めるべきである。
・解消するとは、普通のつばぜり合いに戻すこともあれば、裏交差のままつばぜり合いを
 解消する行為も含む。
・裏交差の状態から、相手を押さえたり、引っ掛けたりして、打突することは不当な
 行為である。

この理解からすると、今回の大会で(と言ってもTV中継で見た範囲でですが)裏交差
から反則になるような行為は見受けられなかったと感じています。
メンテ
Re: 全日本選手権の鍔迫り合い ( No.6 )
日時: 2009/11/08 07:29:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 悩める中年剣士さん

管理人のHide.です。

はい、そのような解釈で間違っておいないと考えます。
メンテ
Re: 全日本選手権の鍔迫り合い ( No.7 )
日時: 2009/11/08 11:31:52
名前: 悩める中年剣士 

Hide.さん

ありがとうございます。何となくモヤモヤしていたのが、すっきりしました。
メンテ
Re: 全日本選手権の鍔迫り合い ( No.8 )
日時: 2009/11/09 07:21:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 悩める中年剣士さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます ~☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存