このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Re: 道場での飲食について ( No.36 )
日時: 2014/02/11 17:32:21
名前: いもむし 

 すみません。はくどーさんのHPはまだ見ていないのですが、私の考え方をちょっとだけ。
 道場というのは本来は特定の場所を指すものではないと思います。

 剣道で修行する者は、どこにいてもそこが道場であるという考え方です。宮本武蔵は「常の身」と申されております。禅では歩歩是れ道場でしたっけ。そのような言葉があります。

 どこでも道場なのです。ということは、食べているときも道場なのだと思います。
 ですから、私は最初に「食物、命をいただくことへ感謝しなければならない」と言ったのです。

 私の考え方からすると、体育館などの建物は稽古をするのにはありがたいです。
 ですが、そこは神聖な場所だから飲食してはいけないというのは、おかしな感じなのです。
 せいぜい「汚すから」というのが本音じゃないですか。  

 体育館が神聖な場所だからなんてことを言う前に、我々人間のために命を捧げてくれる、動植物にちょっとでも感謝したことがありますかっていう話です。
[1392107541-1 ]