このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
基本ができていなくても試合に強ければ剣道が強いの?
日時: 2009/08/05 22:11:21
名前: GON 

初めて書き込みさせて頂きます。

基本ができていなくても、試合に強ければ
剣道が強いということでしょうか?

姿勢が悪い、右手で打っている、打ちが真っ直ぐで
なく曲がっている、中心がとれていない等々、
基本ができていないのに、カンと勢いでとにかく
打って攻めて勝つというのはどうなんでしょうか?

僕は剣道を始めてまだ二年ちょっとの初心者ですが
自分なりに基本を大事にしているつもりです。
色々な指導者の方から「いい剣道をしている」と
言って頂く事が多く(すいません自慢している訳ではないです)
それを励みに頑張っています。
でも、始めに書いたような人が試合を勝ち進んで
いくのを見ると、なんだかな〜って思ってしまうんです。
今は中学生ですが、高校生になってもこういう人は
強いまま勝ち進んでいくのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 基本ができていなくても・・・ ( No.1 )
日時: 2009/08/06 01:57:32
名前: だみ声  < >

GONさん
剣道が強い、剣道が上手いと言う事で考えてみましょう。
学生の試合は特にパワーとスピードでなんとかなります。 だから基本が出来ていなくて
もなんとなく当たった後、残心らしき動作をして、勝つ事は出来ると思います。

こう言う人は、基本をしっかり意識して稽古してる人と比べると、試合における勝率と言
う点では、上回っている事があると思います。 これを剣道が強いと言う事とするならそ
うかも知れません。
ところが姿勢が乱れて、ただパワーとスピードに頼る剣道は、行き詰ります。 その内基
本をしっかりやっている人が、きれいな姿勢で無駄なく打つ技にかなわなくなります。

剣道を試合における勝敗だけで眺めるなら、パワーとスピードで行き詰るところまでやる
のも一つの形でしょうが、その奥に底知れない剣道の本質があると言う話に興味があるな
ら、今の基本をしっかり続けることこそ「正道」だと信じて稽古を続けて下さい。

もちろんパワーとスピードが通用しなくなって、気付いて基本に立ち返って稽古を積む人
も大勢いますが、修正にはかなりな時間が必要です。
そう考えると、いま試合で大して勝てなくても、基本を継続することで上手な剣道への最
短コースを歩んでいると思えば良いのではないでしょうか。

もちろん理想的には、「強くて上手い」ことが望ましいですが、そう簡単なことではないの
ですから、今自分が取り組んでいる基本が上達の道に間違いないと信じておれば、いい事
ではないでしょうか?

僕の考えですが、「強い」ことだけを求めるのなら剣道以外のものを選んだほうがいいです。
剣道の言う「人間形成」は強い事だけでは到底語れない要素なので、腕前と心のあり方を
意識しないと意味がありません。

この先の話は、だんだん難しくなるので、これまでとしますが、GONさんは今、剣道の正
道に取り組んでいると信じて、続けることだと思います。
Re: 基本ができていなくても試合に強ければ剣道が強いの? ( No.2 )
日時: 2009/08/06 09:46:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、低レベルの場合、そういうこともあり得ますね。
でも、レベルが上に行けばいくほど、基本から外れた剣道は通用しなくなっていきます。
一流と言われる選手たちは皆、基本がしっかりしているんですよ

GON君の場合、まだ、剣道経験年数が少ないですから、基本ができていないお相手に不覚
をとることもありましょう。たしかに悔しい思いをすることもありましょうが、基礎力と
いうのは、「打突力」「竹刀操作」「体さばき」など、一本に直結した力を磨いてくれま
す。
君は先生方から基本の正しさを評価されているわけですから、自信を持って今の方向性で
お稽古を続けて行くべきと考えますd(^-^)!
Re: 基本ができていなくても試合に強ければ剣道が強いの? ( No.3 )
日時: 2009/08/06 11:47:53
名前:  

GON君

だみ声さんやHide.さんのおっしゃる通りです。
心配しなくてももう中学生の時点で通用しなくなります。
基本にもレベルがあります。
面の打ち込みや切り返しだけでも、高校生や先生達とは差があるでしょ。
形が出来たから基本が出来ているで終らずに、
自信を持って基本のレベルアップを目指して下さい。
きっと結果が出てきますので。
頑張って下さい。
Re: 基本ができていなくても試合に強ければ剣道が強いの? ( No.4 )
日時: 2009/08/07 20:06:33
名前: GON 

だみ声さん、Hideさん、義さん
ご丁寧なアドバイス有難うございます。
やはり基本を大切にするのは大事なことなんだ
と、改めて思いました。

この先も自信を持って剣道を続けられる様に、
目先の勝敗にとらわれないで稽古に励みたいと
思います。
Re: 基本ができていなくても試合に強ければ剣道が強いの? ( No.5 )
日時: 2009/08/08 08:05:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To GON君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

目先の勝ちに心奪われることなく、お師匠様の教えられる通り、基本に忠実な剣道をしっ
かりと身につけて行ってくださいねp(^-^)q

Page: 1 |