このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】
日時: 2009/10/29 14:24:13
名前: シナモン 

皆さん、こんにちは!!
久々に お引越し致しました。
こちらでも、よろしくお願い致します。。。。 /

さてさて、
御題に掲げました「・・・目指すところは・・・」ですが、私に関して申しますと・・・
次男坊が 幼稚園年長で剣道を始めまして、
見守り5年、次男が小学校5年生の時に、自分も始めました。来年二月で 面付けて 3年となります。
今回 2段頂くことが出来ましたが、先週の日曜日、防具着用のちびっ子達と素振りや空間打突を一緒になって、お稽古しましたが・・・

がーーーーーーん!!出来てません。。。
ちびっ子前に恥ずかしい〜。
おっきい声で「2段!」とは、言えない〜。。。

そんなこんなで もう一度 見つめなおし。
やはり 大人から始めた方は・・・圧倒的にすり足や素振り、掛かり稽古が少ないんじゃないかと思いました。学生時代からやられてる方の素振りは、女性でも、ビシっと力強いというか、綺麗だな〜と思います。
大人の稽古は どちらかというと地稽古中心になりがちですが、素振りがキチッと出来る!!、立ち居振る舞いが綺麗な剣道を、目指していきたいと思いました。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.2 )
日時: 2009/10/29 21:21:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

シナモンさん、お引っ越しおつかれさまでした

そうですね、基本を見直すことはとても大事。
何段になろうと、基本を大切に竹刀剣道は力を落としていきます。
しっかりと取り組んでいきましょうねp(^-^)q
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.3 )
日時: 2009/10/30 14:46:44
名前: シナモン 

★ ててさん、>シナモンさんともっとも親しく身近に居るかたから、とても嬉しいご報告があると思います

確かに  
だみ声さん ご本人さんが ご報告するのを
お待ちしていたんですが・・・・
どうやら お仕事や大会準備で ご多忙の様
ですので・・・私から言っちゃいましょうか?   いいかな〜?!
きっと・・・怒らないと思うので。。。
言っちゃいます〜♪
こちらの常連さんのだみ声さんから 嬉しい    メールを頂きました!!
今月 ご昇段されました〜♪
本当に 肩の痛みがあったりして、大変だった   かと思いますが、いつも笑顔で周りの方々に
きめ細かい心配りをされる先生です。
私も 自分の昇段よりも 嬉しく思います〜
だみ声さん。。。おめでとうございます!!

★HIDE.さん、>しっかりと取り組んでいきましょうねp(^-^)q

はい〜 /
審査によって 見えてくることって多々あり
ました。。。また考えてながら、自分の
目指す所を模索していきたいと思います。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.4 )
日時: 2009/10/30 23:15:08
名前: アゲイン 

とんとごぶさたです。じじさん!

お引越し、おめでとうございます。
早いもので3年ぐらいになるでしょうか?

さて、タイトルの「目指すところ・・・」が
近くなってきて猛スパートをかけているところです。

今夜も二番目の娘に気づかれないよう、
抜き足差し足でお稽古に。

帰ると、電気が真っ暗になっていました。
妻が三人の子供を風呂に入れ、寝かしつけたとなると
(いい加減なお稽古はできない・・・)

という気持ちにさせられました。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.5 )
日時: 2009/11/02 17:50:07
名前: 剣士以前 

シナモンさん

お引越し、ありがとうございます。
助かります。
また二段合格、あらためてお祝いを申し上げます。
もう直ぐ、追い越されます。

さて、ここHide.さんをはじめ皆様へ報告です。
実は、剣士以前はジャカルタを撤退することに致しました。
ジャカルタへ来て早5か月が経ちましたが、一度も稽古ができません。
毎日仕事、仕事の日々です。
健康問題・家庭の事情もあり、病気になる前に撤退することにいたしました。
皆様にはジャカルタ剣道事情をお知らせするつもりでしたが残念無念です。
年末までこちらにおりますが、年初には帰国できると思います。
戻りましたら、まず萎えた体力を鍛えなおさなければ、と思っています。

以上、お知らせまで。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.6 )
日時: 2009/11/02 21:32:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣士以前さん

そうですか、ある意味、お仲間が戻ってくるのはうれしいことですが、現地の剣道体験ができなかったのは、ちと残念ですね(^^)
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.7 )
日時: 2009/11/03 08:46:29
名前: 剣士以前 

Hide.さん

はい。
残念無念です。
稽古させていただくご挨拶には行ったのですが、
その後、仕事仕事で結局一度も稽古できませんでした。
素晴らしい剣道をされている方々でした。
そしてあの鏡張りの稽古場を体験できなかったことも残念です。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.8 )
日時: 2009/11/03 08:57:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣士以前さん

そうですか。
お忙しいこととは存じますが、残された時間に、なんとかご縁をつないでおくだけでもで
きるといいですね

ともあれ、日本でお目に書かれます日を楽しみにいたしております ~☆
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.9 )
日時: 2009/11/04 22:05:43
名前: じじ 

ごぶさたしてます。アゲインさん
(いやらしい意味ではありません)

お盛んなようですね
(いやらしい意味ではありません)
私も3人目が欲しいです。
あ、子供のことです。
家庭と剣道(もれなく醗酵した麦茶)の両立は
なかなか難しいですよね

シナモンさん
だみ声さん

昇段おめでとうございまーす
でも。。。。
段位って昇段するとプレッシャーから解放される
と思いきや、周り(特に上の先生方)から更に
強力なプレッシャーをかけられる泥沼ですよね(TT)

お互いに頑張りましょうね

剣士以前さん
おつかれさまでした。
でもまた稽古できる機会がありそうでよかったです。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.10 )
日時: 2009/11/05 22:07:15
名前: シナモン 

皆さん こんばんは!!

アゲインさん、
>(いい加減なお稽古はできない・・・)

これは、私もかみ締めております〜。
家族が 送り出してくれる・・・協力してくれてる
ことに感謝を忘れちゃダメですね
そんな気持ちを忘れずに お稽古されてるアゲインさんにも、きっと いいことがあるはず!!

剣士以前さん、
帰国が待ち遠しいですね
激務で疲れた体を、癒したら・・・お稽古再開ですね
いつも仰っていた 怪我なく、健康であること!!
これが 1番ですね

じじさん、
>昇段おめでとうございまーす
ありがとうございまーす♪

>周り(特に上の先生方)から更に
 強力なプレッシャーをかけられる泥沼ですよね
 (TT)

ふふふ〜。私は まだまだ そこまでは・・・
とりあえず ここでもう一回 見つめなおしの時期
です。審査で学んだこと 今回 多々ありました。
平常心と集中力、精神力・・・鍛えていきます〜。
技術面も。
パワーアップ シナモンに、乞う ご期待!!
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.11 )
日時: 2009/11/06 06:50:07
名前: アゲイン 

おはようございます!

朝の、シャキーン!と元気なアゲインです。
(じじさん、シャキーン!としてますか?)


>そんな気持ちを忘れずに 

忘れないように、竹刀に妻・長女・次女・長男の名前を刻印してもらいました。

ここ2回のお稽古で、別の先生からそれぞれ
『攻め』について、もっと考えるようご指導がありました。
体を鍛えるだけでなく、頭も・・・
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.12 )
日時: 2009/11/07 21:11:38
名前: だみ声  < >

皆様ご無沙汰しております。
今日久しぶりにやってきました。この間読んでないわけじゃないのですが、落ち着いて書けませんでした。筆不精(と言うのだろうか?)お許しください。

10月11日長女が何とか結婚し(お祝いの言葉をいただいた方、ありがとうございました)、バタバタと一週間を過ごしたあとの18日(日)、昇段審査を受けました。
自分ではよくわからないし、出来栄えに手応えも大してなかったのですが、とにかく「合格」しました!!
遅ればせながら、間延びして鮮度が落ちてますが、以上報告いたします。
じじさんもお祝い書いていただきありがとうございます。

翌日いちに会には、報告しないまま出張に出かけてしまい、その翌週もまた一週間の出張で、知らぬ間に半月以上が過ぎてしまいました。 11月3日は全日本の日ですが、我が所属連盟の剣道大会でもあり、賞状の印刷などの裏方の仕事で会場に行き、あれこれやっている中で大勢の皆様からお祝いの言葉をいただきました。

今日は、奥さんが所属するコーラスクラブの発表会で、メンバーの送迎担当でした、これで我が家のイベントも一段落するでしょう。
土曜日の今頃は、隣の剣道教室への出稽古なのですが、コーラスの慰労会ということで稽古はお休みとし、外食してきました。 ヤレヤレです。

昇段したからと言って、何も変ったようでもありません。 相変わらず、攻めたつもりが引き出され、溜めたつもりが居付かされ、乗ったつもりが乗り返されて、打ったつもりが空を切り、残心出来ずにモタついております。

この先僕の剣道どうなっていくんでしょうかねえ?
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.13 )
日時: 2009/11/21 23:39:20
名前: 蒼月 

皆様、お久しぶりです。こんばんは。

せっかくお誘いを受けているのにも関わらず、
なかなかカキコできずに申し訳ないです。

だみ声さん、昇段おめでとうございますm(_ _)m
次、機会があればお稽古お願いします。

自分もです。
昇段したはいいのですが、段位にふさわしい
剣道をしているのかどうか疑問に思っています。
段位返上した方がいいのかと思うこともしばしばあります。

それに最近は仕事が忙しく、なかなかお稽古にも顔をだせない日々が続いています。
週に4日〜5日くらいやっていのが、いきなり月に1,2回となると、稽古したい欲求が溜まりますね。

だんだん寒くなってきていますが、
どうか皆さん、お体にお気をつけてお過ごしください。

ではでは。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.14 )
日時: 2009/11/23 00:22:35
名前: だみ声  < >

久しぶりに蒼月君! こんばんわです。
書いておられるように、彼の年齢のころから長い人で20年間ぐらい、剣道から(と言うよ
り継続しておけばライフワークになる趣味やスポーツ)離れてしまうんですよねえ。
なにしろこの時期の仕事は大変に多忙になるとともに、責任もかかってくると同時に仕事
の醍醐味も分かるので、二兎を追えない時期でもあります。

ほとんどの人が仕事に全力を注ぐ時期でもありますが、何とか月に1〜2回(『いちに会』
の語源)でも稽古を繋いできた人が高段者となるようです。
蒼月君もそのつもりで繋いでおいてください。

たしか年明けのころ御結婚を控えておられるのですよねえ。そっちの準備のあれこれもお
ろそかにできないでしょうから、自然忙しくなるわけです。
また稽古場でお会いしたときは、真剣な稽古をお願いします。 何しろこの年になると悔
しいけれど、若い人の速度に合わせられなくなってるので、そこをしのぐというかさばく
工夫が大変に難しくなります。

>だみ声さん、昇段おめでとうございますm(_ _)m
   ありがとうございます。ちっともそれらしい稽古ができてると思えないのですが、
   返上できないのだから、はやく「ふさわしく」ならねばなりません。
>自分もです。
>昇段したはいいのですが、段位にふさわしい剣道をしているのかどうか疑問に思っています。

それこそ、今までの自分を見直して、おたがい鍛錬を心掛けて稽古に励みましょう!!

そちらの稽古場にもお伺いせねばならないのですが、今日なんか毎年こられる東京の稽古
会の皆様と我が連盟のメンバーとの稽古会がありまして、時間帯が重なってしまいました。
さらにO谷T先生も先日昇段されたと聞き及んでおりますので、近々お礼とお祝いを兼ね
て参ります。
今気付きましたが、今年の貴連盟のメンバーの昇段はかなりな方々が達成されたのじゃな
いでしょうか?

だんだん寒くなって来ますが、もっと寒い地域の皆様のことを思えば、「寒さ」を理由に稽
古を休むわけにはいきませんから、インフルエンザもはねのける勢いで、頑張りましょう!
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.15 )
日時: 2009/11/23 14:24:39
名前: 剣士以前 

蒼月さんも昇段なさったんですね!
おめでとうございました。
そして来年にはご結婚ですか。
重ね重ねおめでとうございます。

昇段の話は、だみ声さんのカキコでも考えましたが、都合の良いように考えれば良いのではないでしょうか?
段位は一つの励みではありますが、それのために剣道をしているのではないですからね。
稽古ができないのも一緒で、私もここ六ヶ月間一度も稽古していません。
かなり退化しているのは確実で、今度皆様にお会いしたときにはボコボコにされると思っています。
でも、人生、こういうときもありますから。
無理せず・気にせず、マイウエイで行きましょう。

ねえ、だみ声さん
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.16 )
日時: 2009/11/24 03:04:10
名前: だみ声  < >

久しぶりに夜鷹になってます。
この3連休、初日は中学剣道部の外部指導で午前中稽古。 午後は奥さんの用事に付き合
って45km離れた湧水場まで「お水とり」でした。20リットルポリタンク9本を我が乗
用車のトランクに積んで(一本は後部座席の所)の重労働です。

二日目の日曜日は、10:00から剣道遠征隊を迎え撃っての稽古会で、少し離れた中学
校の体育館でしっかり汗をかきました。 その反動でしょうか、午後から夜にかけておじ
んらしからぬお眠りとなりました。 しかもそのまま夜になり、流石に深夜まで起きてま
したが、午前4時に寝て、月曜日朝9:00まで寝床におりました。

奥さんから「目が腐るわよ!」とののしられつつ起床。 今日は先月結婚した長女が、夫
の御両親も連れて我が家に交流会にやって来る日です。
近所のお寿司屋さんで「特上」を人数分頼んだのを取りに行き(出前しない店)、朝ごはん
抜いた勢いで、お寿司をいただきました。 総勢7人で和気あいあい「特上」をつまみな
がら、なぜか先日の昇段審査のビデををご披露しちゃいました。

夜、ふろ上がりでパソコンの前に座ったものの、20:00ごろ眠気が襲ってきたのを幸
いにそのままお布団へ。
流石に午前2:00 目が開いたので、打ち込み開始と言うわけです。

剣士以前さん
  ジャカルタは今熱いのでしょうか? 稽古できないまま鬱々としておられるのではな
いでしょうか? 素振りぐらいはなさってるのでしょうか? それとも多忙と不慣れとで
「その気にならん」のかも知れませんね。
  お帰りになられたら、どこか稽古場で歓迎稽古会の様なものができるといいですねえ。

  と言いつつ、帰国されたらされたで、しばらくお忙しいことになるでしょうし、落ち
着いて一息つきたいと言う事でしょうし、あまりせっかちはご迷惑おかけすることになり
ますね。 いずれ時期を見て… と言うか流動的に考えましょう。

今夜はこれにて…
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.17 )
日時: 2009/11/26 19:24:38
名前: シナモン 

久々の登場です〜
蒼月さん、お久しぶりですね!!
最近お稽古で お顔拝見しないので結婚準備が忙しいのかと・・・(^o^)

さて、、最近のお稽古ですが、いまいち(;_;)
こう ムラがあるんですよね。。。気持ちの。。。
自分では いつでも同じ状態で掛かれるようにと
思っていますが。。。精神面で安定していないと
やはり剣道のお稽古にも、表れてしまうようで・・・
先生から、「今日は どうした?」といわれる事
しばしば。。。ダメですねぇ。。。
ただ、そうこう言われてるうちに 気持ちがUP!!
終いは 気分も晴れていいお稽古になっています。

でも、、、お稽古行く車の中から「気」を作って
(あ、ある方のお言葉ですが。)
行かなくちゃねと思う今日このごろです。。。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.18 )
日時: 2009/11/27 10:16:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To シナモンさん

いついかなるときにでも、自分のベストな状態でお稽古できるようにすることこそ剣士た
るものの務めです。

テンションを高めることも大切なお稽古。
頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存