このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18
日時: 2009/10/24 15:36:04
名前:  

大分、稽古のしやすい季節になりました。 v
稽古の事やいろんな事、わいわいお喋りいたしましょう!
見ているだけのそこのあなた!!
勇気を出して、書き込んで見ませんか?


1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう!
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.27 )
日時: 2009/11/07 21:01:22
名前: だみ声  < >

引っ越しすんでるのに、出る暇なかった…   ほんと?
前のNo.17でも100番目に一回登場したのみで音信不通状態。 なにしてんのぉー?と言われそうですが、何やら気ぜわしいことが多く、優先順位を下げざるを得ない状況でした。

今日やっとやってきました。この間読んでないわけじゃないのですが、落ち着いて書けませんでした。筆不精(と言うのだろうか?)お許しください。

10月11日長女が何とか結婚し(お祝いの言葉をいただいた方、ありがとうございました)、バタバタと一週間を過ごしたあとの18日(日)、昇段審査を受けました。
自分ではよくわからないし、出来栄えに手応えも大してなかったのですが、とにかく「合格」しました!!
遅ればせながら、間延びして鮮度が落ちてますが、以上報告いたします。

いちに会には、報告しないまま出張に出かけてしまい、その翌週もまた一週間の出張で、知らぬ間に半月以上が過ぎてしまいました。 11月3日は全日本の日ですが、我が所属連盟の剣道大会でもあり、賞状の印刷などの裏方の仕事で会場に行き、あれこれやっている中で大勢の皆様からお祝いの言葉をいただきました。

中毒トピにも同じ報告をしましたが、今回ばかりはゆっくり喜びを感じる暇もないまま、過ぎて行ってしまいました。

今日は、奥さんが所属するコーラスクラブの発表会で、メンバーの送迎担当でした、これで我が家のイベントも一段落するでしょう。
土曜日の今頃は、隣の剣道教室への出稽古なのですが、コーラスの慰労会ということで稽古はお休みとし、外食してきました。 ヤレヤレです。

そんなこんなで、皆様には本当にご無沙汰してしまいました。 これからは少しはましに書き込みさせていただけると思いますので、忘れないでいてください。

皆様の話題に関係のない、突然の書き込みになってしまいましたが、お許しください。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.28 )
日時: 2009/11/07 23:33:29
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

ん〜、ママさん、義さん御心配?いただきありがとうございました。
色々とありましたが、カキコできないほど多忙でもないのです。
ただ、気が少し重いだけなんです。

今日開けたらだみ声さんの報告がはいっていたので、、、
だみ声さん 御昇段おめでとうございます。

何点かレスいただいているのに皆さん申し訳ないです。
後日にまたレスします。
ではでは、
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.29 )
日時: 2009/11/09 08:50:51
名前: 筋肉剣道ママ 

パソコンの前で落ち着けました。最近は使おうとすると息子が占領してるし、終わるまで待っているうち眠くなるし・・・

さて全日本選手権大会の感想ですが、第一試合からの観戦は初めての経験でした。開会式からしっかり観戦のつもりが思わぬアクシデント。
前売りチケットを持ってなかったので一階席を購入しようと売り場に行くと長蛇の列、買うまでに1時間もかかってしまいました!
今年は世界選手権やドキュメント番組の影響か、はたまたイケメン選手が多かったせいか(職業柄ついチェック )二階席までいっぱいでした。
午前中、自由席が売り切れと聞いてびっくりです!!過去に二回見に来ましたがこんなに混雑してたのは初めてのような気がします。

世界選手権で活躍した正代選手や若生選手が一回戦で姿を消し、全日本選手権の厳しさをまのあたりにした気分でした。
上段選手もいつもより多く勝ち上がってました。同じ上段でもそれぞれ個性があって興味く観戦しました。ベスト4の高坂選手の破壊力は怖かったです。

全体的にイケイケガンガンタイプの試合の中「そればっかりが剣道じゃないよ」と機会でない打ちはしのいだり返したりしながら、自分の機会は逃さず打ち切る試合運びをしてた染谷選手が印象的でした。

あ、タイムアップです。個別レスはのちほど失礼します。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.30 )
日時: 2009/11/09 22:41:41
名前:  

今日は、凄く暖かい一日でした。
先週の稽古の筋肉痛とダルさをいまだにひきずってます。(^^;;

To 義さん
>B型・・・?季節型でしょうか?
はい。季節型です。こんなに早くかかるのは珍しいらしいです。
>んなこと書いたら怒られますよ!
大丈夫!自宅PC、ほとんどネットに繋がらない!!
>負けた原因が分からないと学べませんもんね
そう思います。
ところで、形の試合ってどういう形式でするのですか?

To だみ声さん
ご昇段、おめでとうございます。(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)
これからも、我々の目標であってくださいね〜!
>これからは少しはましに書き込みさせていただけると思いますので、忘れないでいてください。
忘れるわけないじゃないですか。

To せつらさん
状況がわからないので、なんとレスをつけるべきかと。。。。。
気楽にいける状況じゃないのかな?
お酒でも飲んで、嫌な事を忘れましょ!!

To 筋肉剣道ママさん
染谷選手の試合、見たかったなぁ〜。テレビ解説の作道先生も褒めていたし! v
染谷選手のような剣道が出来るようになりたい。。。。。
一生、無理だろうけど。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.31 )
日時: 2009/11/09 22:46:20
名前: カメ 

筋肉剣道ママさんが全日本を観戦していた日、こちちらは初雪でした
こちらに来てから経験した中で、一番早い初雪です。

To だみ声さん
昇段、おめでとうございます。
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
お仕事やななにらや忙しそうですが、大充実ですね


ところで、我が家の上の子の怪我も本日、松葉杖がとれました。
骨折は完治。
どうやら靭帯が伸びている(もしかしたら切れている)らしく、でも運動はサポーター固定でOKとのこと。
一時は手術も… なんて話もあったのですが、まだまだ成長期
なのでその必要はなしとなり、とりあえず、家族全員ホッとしました

私の腰痛もよくなりました(*^.^*)
今週から稽古、復活です。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.32 )
日時: 2009/11/10 13:37:14
名前:  

昨日の福岡は暑いぐらいでした。
今日から雨でこれから一雨ごとに寒くなりそうです。
そこで寒いお話です。
タバコ増税・・・・一箱、千円?・・(-_-;)
学生時代はゴールデンバットが1カートン500円だったのに(>_<)
ついに禁煙の声が聞こえてきそうです(>_<)
忍さ〜ん一緒にどう(>_<)y-×.。o○

だみ声さん
祝!昇段!おめでとうございます。
忙しい中、しっかりお稽古してきた証ですね!

せつらさん
気が重い時は思い切り底まで沈んでしまうのもありですよ(゜o゜)
元気に浮上してくるのを待ってます

筋肉剣道ママ
全日本レポートありがとうございます v
早速チェックさせてもらいました。
正代選手や若生選手はちょっと集中力が切れていた感じですね。
このクラスに限らず一瞬の集中力の差が勝敗を分ける厳しさ
を実感です。がんばろ(゜o゜)

忍さん
僕も土日の稽古で腰が重くなってます(>_<)
二週間後の試合に備え少し流して行かなきゃ(^_^メ)

>自宅PC、ほとんどネットに繋がらない!!
あま〜い!携帯でも見れるご時世ですよ(゜o゜)

>形の試合ってどういう形式でするのですか?
三審制は変わりませんが審判はイスに座って行います。
立つのは主審が号令の時だけです。
低学年から中学生までは三本で高校一般は五本までと
なっていて、全て終った時点で攻守交替して行い最後に
判定!で審判三人の旗で決まります。

カメさん
お〜!息子さん共々復活ですね v
子供はここからの回復が早いですもんね(゜o゜)
でも大人はそうは行きません!
二人とも無理せずにゆる〜りと行きましょう -☆
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.33 )
日時: 2009/11/11 23:42:51
名前: カメ 

昨日は、久々に自分の稽古をしました。
今日はやっぱり筋肉痛です
練習不足を痛感。じっくり、練習再開です。

実は、ちょっとうれしいことがありました。
先日、子供たちの大会があったのですが、
そのときに対戦したチームの指導者の方が、
私たちの所属の子供たちの構えがいい、と
ほめてくださっていたとのこと。
去年からすり足を徹底的にやってきた成果でしょうか。
そのチームとの試合には勝ったのですが、それ以上に
うれしい言葉でした。
ので、さっそく今日、子供たちに知らせておきました

To 義さん
>二人とも無理せずにゆる〜りと
はい。そうします。
そうそう、今回の怪我の主は上の娘のほうです
下の息子は…元気いっぱい、パワーをもてあましております。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.34 )
日時: 2009/11/12 17:43:07
名前:  

カメさん
基本を大事にしっかりお稽古している証拠ですね。
カメさん達指導者の頑張りがこう言う風に評価された
ら嬉しいですよね〜 v
実際、結果としても出てるじゃないですか。
やったね -☆
>・・上の娘のほうです・・
失礼しました(>_<)よく読めば上の子ってなってました。
元気の良い話なんでつい男の子の方だと思ってしまいました。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.35 )
日時: 2009/11/13 00:14:32
名前: だみ声  < >

みなさま こんばんわ
コソッと書いては、ほったらかし… の印象で誠に御免なさい。
そして、お祝いのお言葉まことにありがとうございます。 祝ってくださっているのにリ
アクションがなく、ひんしゅく買ってると思います。 誠に申し訳ありません。

せつらさんが何やら気が重いようですが、(体はかなり重いらしい…)いささか心配です。
ブラジル大会報告で御活躍だったのだから、あのノリで早く復帰してください。

言い訳ですが、昇段させていただいて、なんだかホッとして気が抜けた感じがします。
これではいかんとばかりに気を引き締めているのですが、正直言って、あちこち出稽古さ
せていただいた関係上、受かったからと言ってパタっと行かなくなるなんて出来ません。

したがって稽古はやってるのですが、書くのが億劫になってます。
性格的にはあれこれ悩まないタイプなので、もう少し経てばガヤガヤやると思います。

全日本大会、ビデオ撮って後日見ましたが、なんとも「早い!」。そしてあの時間帯最も長
く画面に映ってるのが、われらが「Hide」さんでした。しかもほぼ中央。
上段でベスト4の高坂選手、わが県代表でした。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.36 )
日時: 2009/11/13 06:46:26
名前: せつら 

あ〜、いろいろと重い
しかし、気持が沈んでいる者に対してきついいたわり痛み入ります。
浮かれた高段者のひんしゅくオヤジに低段者の100kgの体重が乗った面でもくらわせば、気が晴れるかな〜。
ああ〜こんな調子なので、忍さん、義さん、だみ声さんありがとうございます。
ん〜レスできない、
代わりに、春さん、SINさんたのみます
ではでは、
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.37 )
日時: 2009/11/13 17:34:17
名前:  

今日も寒い!!会社も稽古も、行きたくない季節になってきました。
「お前の場合は、一年中だろ!」という、ツッコミは受け付けませんよ。

To カメさん
もう、初雪が降りましたか!
>ところで、我が家の上の子の怪我も本日、松葉杖がとれました。
よかったですね。でも、靭帯もなんですよね。
靭帯は、しっかり治しておかないと、あとあと大変なので、あまり無理をさせないよう
に気をつけてあげてくださいね。
>私たちの所属の子供たちの構えがいい、とほめてくださっていたとのこと。
カメさん夫妻をはじめとした、指導者方が基本を大事にしているからですね。 v
こういうのって、自分のことを褒められるより嬉しいですよね!!

To 義さん
>忍さ〜ん一緒にどう(>_<)y-×.。o○
そうですね〜。真剣に考えないといけなさそうですね。(>_<)
それでは、SINさんも道連れにしましょう。お子さんに、禁煙するように言われている
みたいなので。
>二週間後の試合に備え少し流して行かなきゃ(^_^メ)
三連休の時ですか?頑張ってきてくださいね〜。 /~
実は、私も試合なので流しに入っているのですが。。。。
ちょっと、気が重い試合です。メンバーに選ばれた理由もわからないし。(>_<)
>全て終った時点で攻守交替して行い最後に判定!で審判三人の旗で決まります。
各チーム(団体戦?)毎ですか?それとも一組ずつですか?
どっちにしても、体操やフィギアスケートみたいな方式の方が、ダメな点がわかりやす
くていいと思います。
今後の稽古に活かすことができなければ、意味が無いですからね! v

To だみ声さん
>正直言って、あちこち出稽古させていただいた関係上、受かったからと・・・・
昇段審査後は、挨拶まわりで大変ですよね。
ここは、気が向いた時に書き込むで、いいじゃないでか。
あんまり、気にし過ぎると長続きしなくなっちゃいます。

To せつらさん
ここは、質問トピと違うので書きたくなのに無理してレスする必要ないじゃないですか。
たまに「元気だよ」書き込みがあればOKだと思うけどなぁ。 v
とにかく、まずは元気になろうよ!!
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.38 )
日時: 2009/11/13 23:48:02
名前: カメ 

昨日は久々に基本打ちの稽古でした。
しばらくは、こんな稽古を中心にできたらいいんだけどなぁ〜。

To 忍さん
>あまり無理をさせないよう
はい。
怪我をしてすぐに診てくださった先生がたまたまスポーツドクターだったんです。
で、念には念をいれて、膝の専門の先生がいる病院に紹介をしてくれて。
そちらの先生から「もう、運動してもいいよ。」とOKがでました。
1ヶ月ほど松葉杖で足を使っていなかったので、だいぶ細くなっており、
今は学校までの30分の道のりをしっかり歩くことから、と思っています。

To せつらさん
私も、上の子の怪我が心配だったり、腰が痛かったりで、そんなときは、
カキコする元気もなかったですよ〜。
思い出したときに、顔だせばいいじゃないですか。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.39 )
日時: 2009/11/14 02:18:31
名前: 筋肉剣道ママ 

パソコンの前に座れたと思ったらこんな時間、またおサボりしてしまった・・・
時間が過ぎていくのが早いです。

だみ声さん>遅くなりましたが昇段おめでとうございます!!落ち着いた所作・剣風(一度しか稽古頂いてませんが)からてっきり全国区の段だと思っておりました。

カメさん>お子さん、完治して一安心ですね!カメさんの体調も復活したことだし、めでたしめでたし!これで心置きなくガンガン稽古できますね!!

せつらさん>どうしちゃったのかな・・・気が向いたらまたフラッと来てくださいな。

忍さん>試合ですって?一年の締めくくりのつもりで爆発してきちゃって下さい!!

義さん>正代選手は世界選手権の時のような躍動感がなっかたです。て言うか、他の選手のレベルが上がってきているからでしょうね・・・
本当に内村選手の準決勝は攻め続ける集中力が勝敗を決めた気がします。                                                           
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.40 )
日時: 2009/11/14 12:38:20
名前:  

今日は中学校が試験中で稽古お休みです。
今、会社からです。
皆さんに怪我の注意を促してたのに、娘がやってしまいました。
足の指にひびが入ったそうです(>_<)
23日のインカレに間に合うと良いけど・・・・
でもやつのことだから間に合わなくても出るんだろうけど(>_<)

だみ声さん
>受かったからと言ってパタっと行かなくなるなんて
>出来ません
流石ですね -☆
審査後に来なくなる方がたまに居ます。
一息入れたい気持ちも分かるのですが、先生によっては
ぶつぶつ言われる方も少なくありませんもんね。

忍さん
SINさんも含め皆で頑張りましょう(^O^)/
では今の内に(^。^)y-.。o○
>各チーム(団体戦?)毎ですか?それとも一組ずつですか?
個人トーナメント戦です。
>稽古に活かすことができなければ・・・
その通りですね!次に本人がその気になれるような内容
じゃないとテンションも下がって指導も難しくなります。
点数制!大賛成です(゜o゜)

僕の試合は団体と個人で29日です。
お互い怪我の無いよう楽しみましょう!

カメさん
>「もう、運動してもいいよ。」
良かったですね(^O^)
しっかり歩くのは本当に良いと思いますよ。
僕も毎日少しでも姿勢を意識して歩くようにしてます。
腰痛にも良い感じです v

筋肉剣道ママさん
夜更かしは美容に良くないですよ!
な〜んて僕の帰宅時間でした(^_^メ)
実は部下の送別会でした・・・毎週だろ(-_-;)

せつらさん
ひさしぶり!レスは不要だよ v
ゆっくりでいいから元気になってまたせつら節を聞かせてよ。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.41 )
日時: 2009/11/16 00:08:44
名前: カメ 

To 義さん
娘さんの怪我、早くよくなるといいですね。
>23日のインカレ
娘のことがあったので、何人か、骨折(ひび)の経験がある子とその親に
どのくらいで治ったか聞いてみたのですが、だいたい1ヶ月ほどだったかな。
家の娘も、その位でした。
23日というと、どうでしょうね〜。
でも、でちゃうんでしょうね〜。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.42 )
日時: 2009/11/16 17:37:14
名前:  

最近の気温変化についていけなくて、絶不調です。

To カメさん
>しばらくは、こんな稽古を中心にできたらいいんだけどなぁ〜。
大人は、なかなかできないですよねぇ〜。
私も、互格稽古中心になりがちなので、元をお願いできるような人がいるときは
打ち込み稽古又は掛り稽古お願いするようにしてます。
月に数えるくらいしかできませんけど。(>_<)
後は、互格稽古も動く相手の基本打ちと考えて稽古するようにしています。
>今は学校までの30分の道のりをしっかり歩くことから、と思っています。
そうですね。これくらいから徐々にですね。
しっかり、足の筋肉を元に戻してからですね。

To 筋肉剣道ママさん
>一年の締めくくりのつもりで爆発してきちゃって下さい!!
メイン所属の剣道イベントの残りは祝日、祝日は出勤なので確かに一年の締めくくり
なのですが、爆発できるかなぁ。。。。。
とりあえず、見事な負けっぷりの試合をしてきたいと思います。 v

To 義さん
娘さん、大変ですね。
大きな大会だから、無理して出ちゃうんだろうなぁ。
>では今の内に(^。^)y-.。o○
それでは、私も!って、それじゃダメじゃないですか。
最近歳のためか、以前に比べると本数は減っているんですけどね。
>お互い怪我の無いよう楽しみましょう!
多分、楽しめない。。。。。
団体戦なんですけど、もしかしたら出場選手で最年長の可能性もある。
過去に何回か選んで頂いて出場したことがあるのですが、メインは20・30代で結構凄
い人達が出てるんですよねぇ〜。
オジサンとしては、怪我をしないようにしながら、見事な負けっぷりを披露してきたいと
思っています。 v
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.43 )
日時: 2009/11/19 06:10:46
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

久しぶりです。
鬱々状態は何とか脱出したんですが、めっちゃいそがじ〜。
うおぉぉぉ〜、落ち着いたレスはかけないー。
といいながら、他のトピにレスってたりして。
たばこ吸いといえばSINさんが見えないなー。
忙しくなるとタバコが吸いたくなる〜。
早く1000円にならないかな〜。
とまったく剣道に関係なかった。Vぶい。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.44 )
日時: 2009/11/19 12:32:30
名前:  

ついに事務所引越しカウントダウンです。
忙しすぎて全く余裕がありません(>_<)
来週あたり落ち着いたらゆっくり書き込みます。

せつらさん復活やね! v
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.45 )
日時: 2009/11/20 12:49:33
名前:  

とうとう自宅で完全にネットが繋がらなくなってしまいました。
プロバイダの乗り換えも含めて手続きをしたのですが、月末まで復旧しそうにありません。
ネットが使えないと、とにかく不便です。(>_<)

日曜は、試合です。朝早いし、天気が悪そうなので行きたくないよぉ〜。


To せつらさん
復活だね! v
>たばこ吸いといえばSINさんが見えないなー。
そろそろインドから帰ってくるんじゃないかなぁ?

To 義さん
私も急に忙しくなりました。しかも、不景気の影響で赤字決算になりそうなので、サービス
残業!
やってられな〜い!!!
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.46 )
日時: 2009/11/22 22:18:46
名前: SIN 

長らくご無沙汰してしまいました。
ここのところ出張が重なっておりまして・・・。
しかもインドから帰ってきた後、体調不良・・・(涙)
インドの空港で飲んだウィスキーに入っていた氷が原因かも。
まだ残務整理が終わってないのに〜〜!!

息もつけぬまま、12月も出張が立て続けに入っております。
また暫くカキコができない状態が続きそうです。

To: 義さん
遅ればせながら、ご家族の写真、拝見しました〜。
皆さん、すがすがしい、いいお顔をされてます!
ホントに剣道一家ですね〜。

To:せつらさん、忍さん、義さん
禁煙に向けてのカウントダウンが始まってます。
12月9日の娘の誕生日がデットラインです。
何度も約束を破って娘に泣かれてますので、今回はマジに禁煙しないと
やばいかも〜〜 (^-^;;
娘の涙には勝てません・・・。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.47 )
日時: 2009/11/23 02:27:52
名前: だみ声  < >

皆様こんばんわです。
いささか風邪気味なのに、稽古休まずあちこちに顔を出しております。 年のせいかイン
フルエンザは向こうから逃げてるようです。

せつらさんはまだ復活しておられない模様ですが、遠く南米の空の下で悶々としておられ
るのでしょうか? 頑張って下さいとしか言えませんが、頑張ってください。

SINさんもインド出張で「水」に「当たった」の? しかも殺菌兼ねてるはずのウイスキ
ーを割った水で? 何はともあれお大事に!

禁煙の話題が出ておりますが、日本国内では、たばこの増税で賛否両論出ております。
何しろ民主党が政権党になったので、従来のいろんな制度もプロセスも変わりつつあり、
いい部分も良くない部分も「仕分け」なる話題が出ております。

税金と禁煙と言うのは、相関関係があるのかないのか分かりませんが、ここでは禁煙を話
題にしてみたいと思います。
そもそも禁煙を言う前に、なぜ喫煙をしたのかを考えてみましょう。
人それぞれだから、人数分の要因があると思いますが、僕の場合を告白します。
初めて火のついたタバコをくわえて吸い込んだのが、中学2年の時(S34年)でした。親
父が消し忘れた「いこい」を灰皿から手に取ったのがきっかけでした。 むせただけでそ
れ以後手をつけませんでした。

高校3年の卒業前の正月、受験勉強でイライラしてた時期、誰もいない我が家で親父の灰
皿にあったシケモク(懐かしい呼び名)に火をつけて(ピース?)、3回ぐらい吸ったっけ
か? 
目の前が真っ暗になり、そのまま寝転んだと記憶してます。 決してうまいなんて思わな
かったし、その後も常習にはなりませんでした。

大学に入学して、周囲の同級生が何人か吸ってましたかねえ。 でも僕は、喫煙者ではな
かったです。
剣道部に入っての夏合宿、3日目ぐらい? 疲れて寝床に入って「あしたもしんどいなぁ
ー」と思った時、なぜか煙草の味が脳裏をかすめました。

翌日確か10本入りフィルターなしのピースを買って、寝る前に一服して、目の前が真っ
暗になったのが記憶にあります。

それからずーーーーーっと吸い続け、結婚し、長男がシケモクを食べて吐いたりしてもや
める気配もないまま、45歳のころ。
それまで何度も禁煙を目指して挫折を繰り返しました。

高校生になった長女が「禁煙パイポ」を誕生日にくれたりしましたが、それも不調でした。
そんなある日…… 長男が友達と海に釣りに行くというのです。
突然この子が帰るまで、たばこを吸わないでいなければ「こいつは溺れて死ぬ」と言う「お
つげ」を感じました。
息子の命と引き換えの条件なので、気にしながらその日息子が帰るまでの20時間ぐらいを、
禁煙しました(できました)。

結局そのまま今日に至っています。 いったい何が禁煙できた本当の原因なのでしょう
か?
「おつげ」は正しいものだったのでしょうか? 後で分析してみて出した僕の結論は、禁
煙は、「禁煙」を誓う「意志と体調」によるのではないか? と言う事です。

つまりいくら禁煙を宣言しても、体がそれを要求する限り、簡単にはやめられない。 全
く煙草のない世界に行けば、否応なくたばこは吸えないけれど(小松左京作「復活の日」
の状況)。
意志で禁煙できる人は、本当に強い気持ちを持ってる方だと尊敬します。

ぼくの場合は、おそらく年齢的にも、何か変調の時期であり、たまたま体が喫煙を必要と
しなかったタイミングと、「息子の釣り」と「おつげ」が重なったのではないかと分析して
ます。

結果として禁煙できたことは家族ともども喜びましたが、決して強い「意志」によってで
きたとは思えません。 いわば成り行きというあいまいな状況だったと思ってます。

従って今でも若い人たちに「禁煙を強制」はしない、禁煙したいなら何かのタイミングで
そんな「時期」が感じられた時、自然にできると思うから「その時」を読み取れ! と言
ってます。

以上が僕の禁煙の顛末です。 おかげで今回のたばこ増税の話題は、距離を置いたところ
で傍観しております。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.48 )
日時: 2009/11/23 17:38:31
名前:  

昨日は、試合でした。
団体としては2位だったのですが、自分の試合結果は散々たるものでした。
2分・1敗!しかも、一敗が決勝の大将戦。皆に悪いことをしていまいました。
というか、もともと私の実力ではとても勝てるような相手ではなかった。
あまりにも、差がありすぎて言い訳や愚痴も出ません。(>_<)
何もできないという、見事な負けっぷりを披露してきました。

To SINさん
>しかもインドから帰ってきた後、体調不良・・・(涙)
ウイスキーの氷ですか。大変ですね。「お大事に」としか言えません。
12/9から禁煙ですか。出張先でも吸っちゃダメなんだよぉ〜。大丈夫?
私は、値上がりが決定するまで、見送ろうかな。


To だみ声さん
私の場合、子供が見れるような場所には、喫煙歴はとても書けません。
今まで、真剣に禁煙を考えたことがないし、禁煙をしたことありません。
禁煙できた、だみ声さんを尊敬致します。m(_ _)m
私にもおとずれすのかなぁ〜。喫煙を体が欲しないときが。。。。。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.49 )
日時: 2009/11/23 20:30:01
名前:  

お久しぶりです<(_ _)>

この一カ月は週4〜5回の稽古。
審査の立ち合い、剣道形を中心にTEN、遅剣ママさん、遅剣おねぇちゃんと頑張って来ました

今日、昇段審査がありTEN、ママさんが二段合格を頂きました。
おねぇちゃんは「またお出でね」と言われました。
一ヶ月間でここまで成長したおねぇちゃんは良く頑張ったと思います。
落ち込むこともなく「気持ちよかったぁ〜」と嬉しそうに電話をくれたのでホッとしました。

正直、仕事と稽古の疲労にアキレス切れると覚悟しての一カ月でした。
稽古後に仕事に戻ったり、殆ど夕飯はだんな様が作るという状態で冷や汗ものでした
今回のTENの合格はだんな様の支えが一番大きかったと思います。
館長先生のご指導のお陰で剣道形は一番と褒められ喜んでいました。

今度は私の審査です。
来年に向けこの冬の稽古で何かを掴みたいと思います<(`^´)>

これからまたカキコしますね
「ウオォォォォオオオォォオォ〜がんばるぞぉ〜」
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.50 )
日時: 2009/11/23 22:03:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

TENの二段合格、おめでとうございます!
頑張りましたね\ /バンザァイ
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.51 )
日時: 2009/11/24 01:01:42
名前: カメ 

以前にちょこっと話に出ていたしし座流星群。
一番見えるといわれていた18日未明は曇り空。
見ることはできませんでした。
夜明けの遅い西日本では観測できたようですね。

To 春さん
TENちゃん、昇段、おめでとう
TEnちゃんも、春さんも、とおっても頑張ったんだと思います。
やったね
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.52 )
日時: 2009/11/24 02:34:52
名前: だみ声  < >

ヤッホーーーッ!!

いやぁーーめでたい。 TENちゃーーん おめでとぉーー。

ご一緒に合格のママさんもおめでトォーー。

いろいろあっただけに、TENちゃん「えらい!!」またどっかで稽古しようね!

それまで僕も頑張って、相手できるように鍛えておきます!!

春さんも 次回グワンばれー。


メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.53 )
日時: 2009/11/24 05:04:46
名前: せつら 

春さん TENちゃん

TENちゃんの2段合格おめでとう。
まだ今年は、上り坂がつづいていると思うので息切れしないようにがんばって!!
ファイト!!
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.54 )
日時: 2009/11/24 08:09:19
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

今日も忙しかったのですが、少し気分が良いです。なぜだろうか?
月曜日の朝から、問題発生を聞かされ今も少し頭痛がするんですけど、、
吹っ切れたのか?トピ娘の朗報のせいだろうか?なぜだかPCに向かっている??

10月28日のコピペするだけの書きかけレスが残って居ます。
Hideさんと義さんと忍さんに宛てたものですが、間抜けしているのでペーストはやめておきます。

Hideさん
せっかくレスをいただいていたのに申し訳ないです。
たま〜に、飛び入りレスはしていたんですが、なぜだかレスができなくて、、
しかし、別板の越境スレは、後半、不謹慎ですが結構やり取りが笑えました。
色んな方がいるんだな〜、と正直思いました。

義さん
ん〜、義さんのは結構長文で放置してあるけど、また、同じ話題が出たときにむしかえします。
そういえば、奥さんと娘さんチェック入れるの忘れたな〜。
話は変わって、いま相撲を見ているんだけど
力士って九州出身多いよね、かんがえると、剣士も柔道家も、九州って武道系の土壌?

忍さん
足の肉刺の原因わかりました。縄跳びですたぶん。石床のせいもあるかな。
タバコは、やめても喫みたいよ。もうやめて4年ぐらいたつんかな〜。人が喫んでたらうまそうだもの。
1日40〜60本はいってたよ。風邪を引くとなぜだか超軽かメンソールにしてたっけ。
体重20kgの減量と禁煙を同時にやったよ。やめんのは、気合だよ。
しかし、やめてという人がいないんだったらやめる必要もないとおもうけどね。
僕は、金欠だからもうやらないけど、コーヒーとチョコと本とタバコ、釣りとタバコがいいんだよなー。
でもね、僕もやってたけど稽古の間の喫煙はだめだね。これをしたら精神論に穴が開くよ。グザ。

筋肉剣道ママさん
遅ればせながら、全日本感想ありがとうございました。
一応、こっちでもやるので朝5時から見ました。
前回と違いこのサイトでではあまり盛り上がらなかったですね。
僕は、関西勢が負けちゃったので少し残念です。寺本選手があそこで〜。

SINさん
まあ、12月9日以降にタバコを吸ったら、娘を愛していないってことだね。
そうだね、それから吸ったら、やっぱり愛していないよね、そうだね愛していないよね。
ついでに、奥さんも愛していないよね。そうだよね、吸ったら家族よりタバコがすきなんだね。
やっぱり、心のどこかで愛していないんだよね。そうだよね。そうだよね。だよね〜。
さ〜、これでも喫むか
そういや、インド行ったらみんな腹壊すよな〜。

カメさん
こっちも自然は結構あふれてます。
庭の木に鷹が巣をかけました。ので、小鳥のさえずりがなくなりました。
この間、出張に出てジャングル??みたいなところで大きなモルフォ蝶を見ました。
コバルトブルーに輝いてとてもきれいでした。
南十字星が見えるはずなのですが、全くどれかわかりません。
でも、死兆星を見る前に星の少ない大阪に帰りたい。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.55 )
日時: 2009/11/24 10:08:41
名前:  

TENちゃん
昇段、おめでとぉ〜!!(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)
良く頑張ったね!エライぞ〜!!すごいぞ〜!!!
恥ずかしいかもしれないけど、お父さん・お母さんに感謝を忘れないでね。

春さん
御苦労様でした。m(_ _)m
家族全員に、ご褒美が必要ですね。
それにしても、旦那様はエライ!!
これからは、少し自分の体のことを気にしながら稽古してね。怪我したら、大変だからね。

続きは、後ほど。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.56 )
日時: 2009/11/24 12:52:31
名前:  

続きを。。。。。

このトピは、凄いななぁ〜。皆さん、昇段されて。
来年は、私もこの勢い乗って昇段できたらいいのになぁ〜。。。。
とりあえず、頑張ろ!!

To カメさん
18日だったんですか。しし座流星群。
すっかり忘れていて、空を見ることもしませんでした。(>_<)

To せつらさん
>縄跳びですたぶん。石床のせいもあるかな。
確かに、石床だと硬すぎて怪我の元かもしれませんね。
気を付けてくださいね。
>やめんのは、気合だよ。
そうなの?今まで禁煙を考えたことないから、実感が無いですよねぇ〜。
値上がりしたら、金欠で吸えなくなるのが、現実だと思う。。。。
>でもね、僕もやってたけど稽古の間の喫煙はだめだね。これをしたら・・・・・
えっ!そうなの!!
休憩時間があるような長い時間の稽古(3時間以上かな)だと、休憩時間に
吸ってるんですけど。
掛り稽古の後に休憩があったりすると、最高に美味しいですけど。。。
やっぱり、ダメ?
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.57 )
日時: 2009/11/24 23:51:45
名前:  

みなさん
本当にありがとうございます<(_ _)>
一夜明けホッとしています。

Hide,さん
意外と土壇場に強い子でした
攻め、打つべき機会が素晴らしかった。
剣道形は一番の出来だった。
と、講評を頂き大変喜んでいました。
支えて頂いた皆様のお陰です<(_ _)>
これからも剣道を続け恩返しができたらと思っています

カメさん
頑張りましたぁ
追いつかれる前に母も昇段頑張ります

だみ声さん
面を打たれ痛かった。
心を打たれ痛かった。
この痛みがたくさんの事を教え与えてくれました。
だから続けて来れました
剣道に感謝です。

せつらさん
次は受験
こればっかりは天のみぞ知る!
TENの気持ちを一番に考えて行きたいと思います。

忍さん
学科試験では大変お世話になりました。
アドバイスのお陰で自信をもって挑めたようです。

だんな様の愛はTENへのものでして。。。
私への藍は…少しあったかも
ただただ感謝するばかりです。

メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.58 )
日時: 2009/11/25 00:17:28
名前: せつら 

春さん

お受験大変だね。
でも、確率で言ったら。
高校受験は、2段審査より簡単だから大船に乗っておいたら。
ちなみにうちのはもう済んだよ。
特別枠か何だかもらって試験も必要ないみたいで、毎日ぼーっとしているよ。たぶん。
部活も引退したので毎日行っていないようなのでどこか道場でも探して行けって言ったけどどうなる事やら。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.60 )
日時: 2009/11/25 07:29:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

アハハ、春さんの子だもん、打たれ強いでしょ。

子どもは常に進化してますぞ!
春さんも負けないように頑張りませんとねp(^-^)q
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.61 )
日時: 2009/11/25 22:30:55
名前: カメ 

もうすぐ12月。
所属の稽古もあと3回で今年度は稽古納めです。
もう、冬だよなぁ。
残りの稽古、やり残すことがないよう、しっかりやりたいと思います。

To 春さん
>追いつかれる前に母も昇段頑張ります
そうだ、そうだぁ(^○^)
私も負けずに、頑張ります
受験は、見守るだけかもしれませんが、ガンバです。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.62 )
日時: 2009/11/25 22:31:33
名前:  

やっと、今日からネットが復旧しました。これで、快適なネット環境になりました。
昨日は、配線のしなおしとPCの設定のために、稽古をサボってしまいました。
それにしても、ネットの環境が良くなったら、もっとハイスペックのPCが欲しくなってし
まった。でも先立つものが。。。。。

To 春さん
>学科試験では大変お世話になりました。
お役に立てて、私も嬉しいです。 v
まぁ、他に役に立てることが無いんですけどね。
>だんな様の愛はTENへのものでして。。。
誰への愛ということはなくて、家族全員への愛なんじゃないの?
花巻でお会いしたときも、家族への愛が凄く感じられる旦那様でしたよ!

To せつらさん
>ちなみにうちのはもう済んだよ。
ご子息、おめでとうございます!!(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)
この時期に決まっていると、親としても安心ですね。 v
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.63 )
日時: 2009/11/26 00:24:51
名前: せつら 

忍さん

PC復活よかったね
>掛り稽古の後に休憩があったりすると、最高に美味しいですけど。。。 やっぱり、ダメ?
良くわかるよ、食事の後、稽古の後の煙草はうまいからね。
ああ〜、こう思っただけでフラッシュバックする。

でも、我らが流派である全剣連は、
剣道修錬の心構えとして
心身の練磨を上げているし
指導の心構えとして
安全かつ健康に留意とあります。

身体機能を落とし、健康維持に百害あって一利なしの煙草を修練中吸うなど言語道断だと思いませんか
ましてや紺ぶれ赤ねく同士で武道館の灰皿にたむろして、雑談。
煙草片手に、挨拶している学生にヨ〜なんて。滑稽でしょ。
ナんちゃって厳しすぎる?
いまころ、福岡の先生はくしゃみしているかも。
というものの健康は別にしても煙草吸いには、厳しいご時世だよね。

息子の件ありがとう。実は、こっちに来る時は引っ越しと高校受験が重なって随分子供には、無理を言ったからホッとしています。
しかし、来年は食わせて勉強させれば、坊主一人で乗用車1台分は、必要なので頭が痛いです。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.64 )
日時: 2009/11/26 23:10:12
名前:  

Hide.さん
これからが本当の「はじめの一歩」だと
正しいというとこを証明する為にも卒業証書を頂けるように稽古に励みたいと思います。
日程に変更なければバレンタインの日です。
頑張ります

カメさん
子育てママさんがそろそろ復活準備を始められました
余裕で団体は組めそうな勢いです!
復帰されるまでの間はカメさんと同じ役目を任命されました
時期が来たら対決?お願いしますね
頑張ります!

忍さん
だんな様とは中2からのお付き合いなので誰よりも良き理解者です(^^♪
感謝の気持ちは昇段でと。。。だめかな?

せつらさん
おめでとぉ〜\
流石だね
我が家は書類を前に家族会議中です
どうしたもんやら。。。

明後日は子供たちの大会です。
応援団長頑張って来ま〜す
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.65 )
日時: 2009/11/27 10:10:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

応援しておりますぞ!
これからますます寒くなりますが、しっかりとお稽古に取り組まれますよう、東京の空の
下より応援しておりますp(^-^)q
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.66 )
日時: 2009/11/27 22:36:29
名前: カメ 

庭の木の雪囲いと農機具の洗浄、収納が終了。
車のタイヤはまだはき替えていませんが、冬支度が着々と進んでいます。

To 春さん
>子育てママさんがそろそろ復活準備
楽しみですね〜
私の仲間には、下の子がまだ3才というママさんもいます。
寒くなったら、お子さんが次々と風邪をひき、しばらく稽古にきていませんが
でも、稽古にきたときのパワーはすごいです。
私のところも、一般女性で団体戦が組めるんですよ。
>時期が来たら対決?
ぜひ

To せつらさん
>こっちも自然は結構あふれてます
結構?でなく、とぉっても、では?
我が家のまわりの自然とはまた違い、より野性的なんでしょうね。

そうそう、私の住んでいる地区は、集落とすればそこそこの戸数があるのですが、
街灯は少ないんです。
ここ数年、クリスマスイルミネーションを飾る家が増えてきて、
暗い夜によく映えて、近場ではちょっと注目を集めているようです。
クリスマス、みなさんのところには、サンタさんはきますかね〜。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.67 )
日時: 2009/11/28 06:56:14
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

事務所が引越しとレスできないは、イコールじゃないだろ、ふつう
しかし、レスしないときも素振りと縄跳びはしていたんだけど、縄跳び100回、素振り100回で肩で息しています。
帰国して剣道できるのだろうか?

春さん
娘と悩んでいる姿が浮かぶけど、まあ、受けるのは娘だからね。
ちなみにうちの上は工業系だよ。電気屋さんになるみたい。
無事卒業の4年後には、春電業社でやっとってもらえるかな?
その時は、坊主も多分4段になっているだろうから練習相手にもなるよ。

カメさん
まあ、人の手の入っていない何も無いところはとってもあるね。
これ書いたかな?
この間、運転手と2人で帰社の道中、1mぐらいの鳥が、走り出て。
運転手は、よけたけどあえなく衝突、僕の助手席側のミラーがぶっ飛んでしまいました。
運転手がユーターン、ミラーを取りに行くんだと思いきや、トランクを開けてはねた鳥を収納。
僕「どうすんねん」運転手のジョージ「たべる」
翌日「食ったんか」ジョージ「少しかたいけどうまかった」
人間もより野生的です。

カメさんちがしていたらゴメンだけど、僕はあの個人宅派手派手デコは、いまひとつです。
出窓に小さなツリーがチカチカしているほうがすきだな。
サンタか〜、今、来てるんかな?僕が居た時は来てたけどね。
今年は、奥に何贈るかナ〜
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.68 )
日時: 2009/11/28 16:05:37
名前:  

今週の東京審査で、リバ剣したときからの知り合いが六段一発合格でした。
今日は、稽古の後に昇段祝いという名の飲み会です。
けど、飲み会でプレッシャーかけらるんだろうなぁ〜。(>_<)

To せつらさん
>ナんちゃって厳しすぎる?
厳しすぎぃ〜(>_<)
でも、私が審判をするときは人不足の時のみだから喫煙所に、たむろしてる
時間もないかな。
私の関わっている所は、基本は六段以上が審判することになっているので。
>しかし、来年は食わせて勉強させれば、坊主一人で乗用車1台分・・・・
先のことは考えずに。考えたら、きりが無いようなきがするので。

To 春さん
>感謝の気持ちは昇段でと。。。だめかな?
剣道をする人だったら、それで良いと思うけど。
剣道やらない人でも通用するのかな?

To カメさん
すっかり冬支度完了みたいですね。
我が家は、コタツは出したものの、まだ夏物の服が出たままになってます。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.69 )
日時: 2009/11/28 17:55:34
名前:  

Hide,さん
実はだんな様に
「合格できなければもう辞めろ!」
と、言われています
応援とプレッシャーのどっち???
合格を頂ければ継続〜
やれるだけの事はします<(`^´)>

カメさん
みなさんはバリバリの剣士だったようなので稽古が楽しみです
あたし!立っていられるの???

せつらさん
将来に向けサポート頑張ります!
昨日から38竹刀で稽古
慣れるまでは感覚が違うようですね

忍さん
やっぱダメ?
本物のビールが一番かな?
何か良い手を探さなくては
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.70 )
日時: 2009/11/28 22:39:04
名前: カメ 

To せつらさん
>「少しかたいけどうまかった」
ワイルド。そういうの、好きです

>個人宅派手派手デコ
あ、そういうのじゃないです。
我が家もそうですが、こちらでは庭の木に冬囲いをするので、
そのまわりにイルミネーションをツリー風に飾るとか、
垣根の一部に飾るとか。そんな感じです。
そういう家が増えてきたので、注目されているようです

To 忍さん
>すっかり冬支度完了
いえいえ。最大のタイヤ交換がまだです
12月早々には変えたいのですが、今年はタイヤを買い替えないといけない。
時間と先立つものと、両方ないといけないので、まだやってません

To 春さん
>バリバリの剣士
そんなことないですよぉ
絶対、春さんの方が迫力あると思うんだけどなぁ。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.71 )
日時: 2009/11/28 22:52:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

いいご主人ですね。
そうやって励ましてくださる。

大いなる追い風と考え、できうる限りのお稽古をp(^-^)q
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.72 )
日時: 2009/11/29 00:17:59
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

12月になって、ツリーがチカチカしだすと、帰りたくなるな〜。
唯一の救いは、寒くないことかな、寒いとよけいにさびしいものね。

忍さん
>私の関わっている所は、基本は六段以上が審判することになっているので。
満たされた団体だね。
>先のことは考えずに。考えたら、きりが無いようなきがするので。
何、言ってるの。考えないと破綻するよ。
さっきも奥と大蔵省の財務管理は、ちゃんとまわってるか?なんて話していたところだよ。
というものの帰ったら防具ほしいなー。

春さん
38か、お母さんと一緒になったってことだね。
もう少しでかかって来いなんて言われるかも。
しかし、感覚どころか、1寸は、重く感じると思うよ。
僕は、帰ったら38に落とそうかななんて考えてます。
>「合格できなければもう辞めろ!」
僕は、案外本心だと思うよ。

カメさん
ワイルドというより、より生活にそうゆう事が密着しているんですね。
自然を愛でるって感性は、まず生活が安定していてそうゆう環境や感性がないと難しいと僕は感じて居ます。
そう考えると日本人は、しあわせです。
まあ、最近日本人のそうゆう感性が薄くなってきているようで残念でもありますが、、
>我が家もそうですが、こちらでは庭の木に冬囲いをするので、そのまわりにイルミネーションをツリー風に飾る
ん〜、イルミネーションいるかな、でも雪国の雪囲いは素敵です。(現地の方は大変でしょうが)
夜、月明りが雪に反射して照らされる庭木の雪囲いの景色なんていいな。
長野の冬の澄んだ空気に星空、雲があまり無く月明かりなのにみょーに明るい感じが、ああ〜日本ですね。
イルミネーションもそれを壊さない程度ならありかな。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.73 )
日時: 2009/11/29 17:42:29
名前:  

Hide,さん
リバ剣の理由が理由なだけに
もう私の役目も終わりましたので。。。。。
継続目指して頑張りま〜す

せつらさん
重いと言ってます!
私の450グラムですから
TEN用に準備したのに「こっちで稽古する!」と、奪っていきました。

だんな様は本気です!
ヤキモチです
藍に嵌る私です。。。
夫婦愛を大事にしたいと思います
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.74 )
日時: 2009/11/29 20:22:35
名前: カメ 

久々に何の予定もない日曜日。
家族で映画を見てきました。ゆったりした休日です。

To せつらさん
>澄んだ空気に星空、雲があまり無く月明かりなのにみょーに明るい感じ
いいですよね〜
どんな音も吸いこんでしまうような、シンとした静けさも好きです。
ただ、2日以上雪が降り続けると、このまま埋もれてしまうかもしれないと
不安になります

To 春さん
もう春さんは、春さんの剣道仲間にとって、欠かせない存在になっている
のではないでしょうか。
旦那さまを大事にしつつ、本気の激励に応えませう
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.75 )
日時: 2009/11/30 11:57:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

そうですね、今度はご自身のためにお稽古なさってください。
また、新たなる楽しみもたくさん生まれてくるはずですし 〜☆
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.76 )
日時: 2009/11/30 22:37:18
名前:  

カメさん
そんな風になれたら嬉しいですね
頑張ります!

Hide.さん
子供たちの側に居られる事で日頃のストレスも吹き飛びます
しがみ付いてでも続けて行きたいです。
家庭と剣道を大切にして頑張ります

いよいよ12月。
タイヤ交換とクリスマスツリー。
どっちが先?
寒さに負けずスパー元気に頑張るぞぉー
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.77 )
日時: 2009/12/01 06:06:57
名前: せつら 

このシーズンは、禁漁で板子修業にも行けず。
雨期というのに全く雨が降らないので外は40℃近くあって外に出る気もせず。日曜はずっと家にいました。
時間があれば、トレーニングすれば良いのですが、いつものメニューをこなせば、それ以上はやらず、、
「坂の上の雲」を見たらPCにかじりつき見ればうるっとくるのがわかっているアニメを見返してしまいました。
PCに向かって泣いているおやじはやっぱおかしいでしょうかね

春さん
竹刀は、TENちゃんと買いに行かないの?
まあ、竹刀は重量だけじゃなくバランスもあるから重くても振り易いのもあるからね。
春さんの剣風イメージだと胴張じゃなくて重めのタイプだね。
でも娘さんには、少し使いづらいと思うけどなー。

カメさん
>埋もれてしまうかもしれないと不安になります
雪国育ちではない僕が、夜は、こんなに降って綺麗だなーなんて思っていたら、翌日、車の発掘に大変になったことがあります。
だって、あるのは車じゃなくて、雪の小山なんだもの。
確か篠ノ井辺りの山側の安宿だったと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |