このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?!
日時: 2009/08/17 21:44:13
名前: ど素人 

21時50分サンデースポーツの番組内で
剣道世界大会の特集をすると予告していました。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.1 )
日時: 2009/08/18 09:59:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

ど素人さん、情報のご提供ありがとうございました!
ぜひ録画しておかなきゃいけませんね(^0^)
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.2 )
日時: 2009/08/20 03:06:11
名前: めん吉 

NHKのHPより
そして、サンデースペシャルは「剣道」です。
今月末、ブラジルで剣道の世界選手権が行われます。
3年前に失った団体世界一の座を奪還するために奮闘してきた、日本代表の主将・寺本選手の技と心に与田キャスターが迫ります。
その他、スポーツ情報てんこもりでお伝えするサンデースポーツ。
今週は10時15分からの放送です!

だそうです。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.3 )
日時: 2009/08/20 16:46:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To めん吉さん

管理人のHide.です。
より詳細な情報のご提供、ありがとうございました
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.4 )
日時: 2009/08/26 02:01:35
名前: 練乳 

放映を見た感想ですが、付け焼き刃の「突き」稽古で効果的な攻め方ができるのでしょうか?心配です。
もうすぐ答えが出ますね。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.5 )
日時: 2009/08/26 19:20:34
名前: 好月 

To 練乳 さん

 相も変わらず、お口が悪いお人ですねー  (~_~;)
あのレベルの方たちに、突き技が『付け焼刃』なわけないでしょう。

 私は、日本は総本家として剣道の王道を貫くべき・・・との思いを感じました。

 突きは、攻めの基本・崩しの基本であり守り(構え)の基本です。
海外選手のパワーやスピードの対応ばかりを気にするのではなく、競技を超えた
剣道の本質を掘り下げ練り上げようとしたのでしょう。

 私は、これが選手に浸透しているものと期待しています。
そして、そうなれば必ず勝つと思います。また、そうならなければ海外に正しい
剣道の普及はならず、KENDOに成り下がってしまう日が近づくと思ってます。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.6 )
日時: 2009/08/26 19:59:36
名前: ど素人 

やってくれると信じています。

勝たなければいけないというなかで勝つのが真の勝者。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.7 )
日時: 2009/08/26 23:18:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

私も好月さんの意見に賛成だな。
日本の剣道をしっかりと外国の人たちにアピールしてきてほしいですね。

もちろんそれで勝てるに越したことはありませんが、よしんば負けたとしても、王道を求
めた剣道をしっかりと表現してきてほしいと思います


選手の皆さんは、「負けてはいけない」と萎縮することなく、これまで培った心技体を遺
憾なく発揮し「これが日本の剣道だ!」というものを見せ付けてきていただきたいと考え
ます。


頑張れ、日本!!!!p(^-^)q
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.8 )
日時: 2009/08/28 00:28:17
名前: 練乳 

好月さま、Hide.さま

あくまでも放映を見た感想でして、私には付け焼き刃に見えましたけどね。
「グラスゴーよ再び」という感じですかね。
栄花選手の師である突きの名手、古川先生のご指導でしたから。
そう見たのは私だけではありませんですし・・・

王道・本質・正しい剣道・KENDOなどの意味は、好月さんとはまったく違う価値観ですので、言葉だけで表せば私も同じような文章になりますよ。

いずれにせよ、日本選手はあまり緊張することなく、のびのびと自分の良い所・悪い所をすべて出して思い切って戦ってきて欲しいと思います。
誰に批判されてもいいんじゃないですか?各人の努力が無になるわけではありませんでしょ。
突きにこだわって自分の剣道を見失わないようにしてほしいものです。

あと外国の選手でも真剣に武道として剣道に取り組んでいらっしゃる方はたくさんいます。それこそ勝ち負けには関係なく。
日本の剣道うんぬんなんて今の時代まったく意味ないと思いますよ。
剣道は剣道。永久に不滅ですから。
私なんかが言うまでもありませんでしたね。

ただ、私も日本の応援してますよ。日本人ですからね。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.9 )
日時: 2009/08/28 06:41:22
名前: めん吉 

NHKでBegin Japanology「剣道」が8月28日1:30〜2:00で放送されました。
外国人向けの剣道の紹介でした。
内容はNHKにある今までの映像を編集した感じでしたね。
・昨年の全日本剣道選手権
・グラスゴーの世界選手権
・大体大当時の高宮選手
・東武館の寒稽古(かな?)
・八段に挑戦する石田選手
などなどでした。
高宮選手の映像の時間が一番長かったように思います。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.10 )
日時: 2009/08/28 07:33:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 練乳さん

>あくまでも放映を見た感想でして、私には付け焼き刃に見えましたけどね。

皆さん、突きに対してはしっかりとした技術力を持っておられると思いますし、突きを意
識して攻めることが世界大会においても効果があるという考え方はなんら間違ってはいな
いと思いますが


>誰に批判されてもいいんじゃないですか?各人の努力が無になるわけではありませんで
>しょ。突きにこだわって自分の剣道を見失わないようにしてほしいものです。

それはもっともですね。
一番恐れなければいけないことは、勝ちに固執するあまり自分の力を存分に出し切れない
ことです。
また、見苦しい戦いもしてほしくないですね(>_<)


残念ながら、国際大会において、当事国の審判が立つわけにはいきませんので(私はかま
わないと思ってるんですが)、日本選手よりも試合経験も少なく技量的にも劣ると思われ
る審判員の手に勝負をゆだねなければならないわけですが、日本の厳しい強化合宿を経て
選抜されてきた選手の皆さんですから、力は十分すぎるほど持っておられます。

心を強く持って戦ってきてほしいと念じますp(^-^)q
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.11 )
日時: 2009/08/28 22:53:08
名前: 好月 

To 練乳 さん

 この前のやり取りで、なんとなく人となりがつかめたので多くは返しませんが、
王道とか本質とかは、個々の価値観や捉え方で変わるべきものじゃないでしょう?
それらは、自分の未熟な価値観で見定めるものじゃなく、もともとそこにある普遍
的なもので、真剣に学ぶことで得られるもの、万人が共通に感じられるものだと思
います。言い換えれば、自分の価値観で解釈するのではなく、そこから学んで自分
の価値観を構築していくものと考えます。


To Hide.先生

>残念ながら、国際大会において、当事国の審判が立つわけにはいきませんので(私はかま
>わないと思ってるんですが)、日本選手よりも試合経験も少なく技量的にも劣ると思われ
>る審判員の手に勝負をゆだねなければならないわけですが、日本の厳しい強化合宿を経て
>選抜されてきた選手の皆さんですから、力は十分すぎるほど持っておられます。

 私もそう思います。
審判の技量には問題を感じますが、だからこそ勝敗なんてどうでもいいんじゃないか?
とも思います。ユーチューブなどで、世界大会の様子が出ていますが、「ん?」という
こともしばしば・・・。反則や先後、刃筋や残心の見極めなんかは、正直、現在の外国人審
判には無理でしょう。
 日本の選手には、相手が何人だろうと動じることなく、中心を攻め、起こりを打つ事に
徹してほしいと思います。厳しく鍛えられた選手には、オーソドックスな剣風が一番合理
的だと思いますし、審判もその良し悪しの区別はつくと思います。

 やっちゃいけないのは、スピードやパワーに付き合って、近間でガチャガチャ・・・
これだと、いい音がしたら旗を挙げずにはいられませんものね。

 とにかく、勝ち負けより風格ある剣道を貫き、頑張ってほしいものです。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.12 )
日時: 2009/08/29 02:02:33
名前: 練乳 

好月さま

いちいち噛みついてきますねー。
まーそれを楽しみにして読まれている方もいるということでして・・
王道・本質は人の数だけ価値観は微妙に違って当然ですよ。私とあなたは対極かもしれませんがね。
一つだけ言えるのは剣道は多数決ではないということですよ。見取り稽古や実践で素晴らしいと思ったことに工夫をこらして自分の剣道を作っていくんじゃないですか。
それが王道であるか本質であるか自問自答して成長していくんでしょ。私はそれで満足ですから。あなたと違って未熟なもんで・・・十人十流ですよ。
でも人生なんて大体80年ぐらいですから、そんなに急いでどこいくのってな感じがしますけどね。特に現代だし、楽しくやっていければ幸せでなんで。

いずれ「ようつべ」でアップされるでしょうから、私の価値観で王道であったか本質であったか気が向いたらカキコしますから、よろしければおつきあいくださいね。

Hide.さま

> 皆さん、突きに対してはしっかりとした技術力を持っておられると
> 思いますし、突きを意識して攻めることが世界大会においても効果
> があるという考え方はなんら間違ってはいないと思いますが

私が放映を見て、突きの基本打ちに練度が感じられなかったことです。この人たちは普段あまり突きを有効に用いていないなーと感じましたね。まー私の目ですからね・・・大丈夫なのかなーと心配になりましたが取り越し苦労ですかね。突きを有効に利用できればそれは強力だと私も思いますよ。

審判のことも問題ありか無しかわかりませんけど、私は日本人の審判より良いと思う点もありますよ。日本人だったら色々理屈をつけて今のは不十分だとか言ってなかなか旗を上げないことが多いですが、外国人審判の場合、軽くても当たっていれば旗を上げる人が多いように思います。私はそれで良いと思いますよ。いつも言うように竹刀は刀ですから、触れれば切れてしまうわけであとから四の五の言うのはあまり好きではありませんので・・・
日本選手には相手の刀を自分に触れさせないくらいの技量差を見せてもらいたいですね。でないと、全日本の予選で学生あたりにポカポカ打たれても審判のおかげで助けられる「毎年恒例の疑惑」を払拭できませんからね。台湾大会はそんな感じの敗北でしたから・・・
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存