このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
遅剣のみなさま69
日時: 2013/02/28 22:35:32
名前: 悟将幸 

引越しさせていただきました。<m(__)m>

パソコンの調子が悪く、動きが遅い、落ちる!
と言う具合で会社のパソコンで皆様の書き込みを除くだけになってしまってます。
会社のパソコンに詳しい者に見てもらって修復するつもりですが
なかなか時間がとれず出来ておりませんで
ご無沙汰する結果になっております

剣道の方は相変わらず書き込みと一緒でマイペースの剣道ライフですが、楽しく稽古させてもらってます。

引き続き皆様宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 遅剣のみなさま69 ( No.1 )
日時: 2013/02/28 22:42:54
名前: 悟将幸 

「書き込みを除く」とか変換してしまってました
書き込みを覗くですので

いたずらに除いたりしておりませんので
失礼しました。

なんとか書き込み終わるまでPC落ちませんでした。フ〜ッ
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.2 )
日時: 2013/03/01 06:21:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

悟将幸さん、新しいトピの立ち上げありがとうございます
遅剣のみなさまにとりまして、有意義な情報交換&交流がなされますよう念じております。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.3 )
日時: 2013/04/02 03:41:04
名前: suzu◆5leBTjX8KVc 

悟将幸さん、お引越し、ありがとうございます。
Hide.さん、「遅剣のみなさま」を紹介して頂きありがとうございます。
suzuです。m(_ _)m

新年度明けましておめでとうございます。
欧州は夏時間になりました。

50肩なんてまだまだなんて思っていたら、先月は風邪をこじらせ約3週間まともに素振りさえできない状況でした。
ばちがあたったと思っています。(- -)

この約1ヶ月、帰宅後はひたすら動画鑑賞。
そのため今の気分は選手時代の宮崎正裕氏です。

先週は見取り稽古が出来ました。
明日はいよいよお稽古です。

今後とも皆様からいろいろとご教示を頂ければ幸いです。
(お正月ではありませんが、新年度ということで少しかしこまってみました。)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.4 )
日時: 2013/05/02 09:44:43
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
ご無沙汰して申し訳ありませんでした。m(_ _)m
お引っ越し作業ありがとうございました。

皆さん
「遅剣のみなさま69」でもよろしくお願いいたします。
時の経つのは早いもので、今年も京都大会の季節となりましたね。
今年は、4日だけの見学となりそうですが、目一杯勉強させて頂こうと思います。

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.5 )
日時: 2013/05/03 08:58:21
名前: みのる 

ご無沙汰しております。
膝、腰と傷んできてますが、なんとかやってます

suzuさん
50肩?大丈夫ですか?
わたしはなったことが無いのですが、つらそう。
治るまではまぁ焦らずにいきましょう

えっ?よく読んだら50肩じゃなくて、風邪をひいた話でしたか
それなら今はばっちりですね

公時さん
京都大会見学、いいですねぇ。
相変わらずご精進されてるようで何よりです
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.6 )
日時: 2013/05/05 20:05:56
名前: suzu◆5leBTjX8KVc 

みのるさん、
こんにちは。suzuです
咳風邪はほぼ回復状態です
先日はお稽古中、娘とあたり、合い面で左肩(骨)に打突され、小手では竹刀が右腕上部に突き刺さり、胴では右足太ももで竹刀を受けました。
瞬間痛さのあまりに「大丈夫」と小手でのジェスチャーも出来ず、「打たれて感謝」等という殊勝な心がけは何処かに吹き飛んでしまった程です(- -)

膝と腰ですか。
私も体をいたわりながら精進したいと思います
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.7 )
日時: 2013/05/07 10:00:29
名前: みのる 

GWも終わり、そして立夏も過ぎ暑い夏も目の前・・・
ですが、今日の当地は寒気南下で一か月以上も前の気温で体調維持が大変。

suzuさん

 >合い面で左肩(骨)に打突され、小手では竹刀が右腕上部に突き刺さり、
 >胴では右足太ももで竹刀を受け
それは痛そぉう、痣はつきませんでした?

わたしも稽古後着替えるときあちこちに痣を発見します、
かなり痛そうな稽古の記念なんですが、そのときはほとんど覚えていません

欧州は夏時間ですか、時差は8時間のとこかな。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.8 )
日時: 2013/05/09 04:50:26
名前: suzu◆5leBTjX8KVc 

みのるさん、
もちろん痣は今でも残っています。
右上腕部です。
色が刻々と変わるので面白くて職場の上司や同僚に報告しています。
以前にも他のお相手から腕と足は竹刀で打突された事がありました。
肩の骨は今回初めてです。
痛かったですよぉ〜(>_<)
打ってしまった娘も焦っていたぐらいです。
娘が言うには、私の身長が低いので、どうしても狙いが定めにくいとか(- -)

欧州と言っても在住先は欧州大陸のため、日本との時差は今7時間です
以前は夏時間時差8時間の所に住んでいました
良い季節になってきました。
白夜とまでは行きませんが夜は長いです。

話は変わって、つい最近Hide.さんの剣友会に今年の夏もお稽古をさせて頂く許可を得ました
里帰りしてもお稽古が出来る機会を頂けるのは幸せです
娘と一緒なので心強いです。

suzu 拝
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.9 )
日時: 2013/05/09 22:38:03
名前: みのる 

suzuさん
 >色が刻々と変わるので面白くて職場の上司や同僚に報告しています。
剣道の稽古でもらった勲章みたい

突きが外れた時の竹刀の先皮の痣がのどについてると
まるでキスマークみたいになります

欧州は緯度が高いので遅い時間まで明るいですよね。
私は2年前にノッティンガムにある剣友会に何回か稽古にいきました。
みなさんとっても熱心でした。

Hide.さんの電剣稽古会にいらっしゃいますか、
日が合えば私も参加しようかしら。

メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.10 )
日時: 2013/05/11 03:27:48
名前: suzu◆5leBTjX8KVc 

みのるさん、
こんにちは

知り合いに警察関連の方がいまして、暇を見つけては報告に行っています

キスマークですか
私のはそんなに可愛いものではなく、どす黒〜い痣でした

ノッティングガムですか
良いところですねぇ。
私はもう少し上手になったらロンドンに行きたいと思います。
娘の出身地です

あ、私の今回の里帰り目的は大会見学です。
大会名は長くて覚えられません
私の中では「女子大会」です

あれ?
電剣ではありませんよ。
通常のお稽古です、私達が参加させて頂くのは。
電剣稽古会は冬だったと思いますが???

suzu 拝
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.11 )
日時: 2013/05/11 05:59:17
名前: みのる 

suzuさん
「女子大会」は「全日本女子剣道選手権」かなぁ。

そうですか、ご令嬢はロンドン生まれなんですね。

 >電剣ではありませんよ。
そうでしたね、お寿司屋さんの名前をとった稽古会ですね。
その寿司やさんとhimさん、Hide.さんが始めたんですね。
わたしも何回か参加しました、お会いできるといいですね

これから宮城県である稽古会に二泊で旅行がてらでかけます。
いま朝の6時になるところですが、お昼までに着くだろうか。

では又
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.12 )
日時: 2013/05/12 01:00:00
名前: suzu◆5leBTjX8KVc 

みのるさん、
「女子大会」は日本の祝日(海の日?)にあるはずです、私の記憶によれば。
結構ぎりぎりに空港到着のため、時差ボケ覚悟で行く予定です

himさんの稽古会ですね。
昨夏、防具無しの超初心者にもかかわらず参加させて頂きました。
翌日は武道館で合同稽古会の見学。
宮崎正裕先生と廊下ですれ違うという幸運に恵まれたのでこの辺りの日付は忘れられません
有意義な夏休みでした。
あ、因みに私の胴乳革の結び方は杉様先生からの直伝です
これだけは当地(在住先)で誰に言われようとも絶対に変えません

宮城県でお泊りの稽古会ですか!?
頑張ってください。

ではでは

suzu 拝
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.13 )
日時: 2013/05/14 09:51:42
名前: みのる 

suzuさん

 >「女子大会」は日本の祝日(海の日?)にあるはずです

7月15日海の日の祝日にあるのは「全日本女子都道府県大会」です。
里帰り目的が大会見学とはご熱心ですなぁ

メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.14 )
日時: 2013/05/15 07:28:05
名前: suzu◆5leBTjX8KVc 

みのるさん、
それです
でも正式名はもっと長かったような気がします。
この大会の以前のポスターをどこかで見つけてしまったのです。
それでここ数年はこの辺りの日付と目星をつけていたところ、日程が決定された時に思い切って同僚と上司にお願い致しました。
先手必勝です

suzu 拝
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.15 )
日時: 2013/05/15 09:30:41
名前: みのる 

suzuさん
 >正式名はもっと長かったような気が
全剣連のHPで
[第5回 全日本都道府県対抗女子剣道優勝大会]
とありました

昨日、関東は30度超えの気温で暑かったですね、
今日は少し涼しくて当地は26度。
これからの季節は稽古中の脱水症状に気をつけねばなりません。
わたしは稽古中、面を外さないでストローでポカリスエットを飲みます
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.16 )
日時: 2013/05/16 05:59:49
名前: suzu◆5leBTjX8KVc 

みのるさん、
それです
すみません。私の中ではあくまで「女子大会」なもので m(_ _)m
基本、男子の試合にしか興味がなく、動画も女子は見たことはほとんどありません
が、娘の剣道はしっかり女子です。
やはり女子なので女子大会を見学して学ぶところは学ぼうといったところです。

ストローは昨夏購入し、帰国前に娘が見事に壊してくれました
あ〜あ、と怒る気にもなりませんでした。

脱水症状には気をつけてください。
昨夏似たような症状になり、娘は列から外れました。
私は事前に倒れたら周囲の迷惑になるので危ないと思った瞬間に列から外れるように言っています。

ありえないかもしれませんが、昨夏、娘が列から外れた時、基本素振りだったため、内心「列から外れるには早過ぎる」と思ったものの、私はそのままお稽古を続行してしまいました。

習性とは恐ろしいですね。
通常も子育てより仕事優先な私です。

今年も異動の多い年となり、今夜も上司と飲んできました。
基本、仕事に対しても捨て身ですねぇ、私は。

因みに水曜日の当地の午前9時過ぎの気温は0℃でした。

suzu 拝
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.17 )
日時: 2013/05/17 07:36:48
名前: みのる 

suzuさん

女子は私の印象ではきれいな剣道です。
わたしもたまに見て真似をしたいと思うところ多いです。
男子は真似するにはとても無理(××)

熱中症対策は稽古の途中でも
普通のストロー持参して自販機(そちらには無いかな)で買った
ポカリのポリ瓶に差し込んで面の金具の間から飲んでますね。

 >基本、仕事に対しても捨て身ですねぇ
かなりポジティブでいらっしゃるようで剣道も上達がはやそう(^^)

朝9時で0℃・・・・当地では冬でも珍しい。
標高が高い?
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.18 )
日時: 2013/05/18 07:33:40
名前: suzu◆5leBTjX8KVc 

みのるさん、
気温ですが、もしかしたら私の見間違いだったかもしれません
周囲と話したところ、ど〜も「0」の左隣に「1」があったかもと思うようになりました。
つまり「10℃」です
失礼致しました m(_ _)m

以前に「お姫様剣道」という言葉を目にして、ちょっとばかりショックだったんです。
やはり男子剣道の速さと力技にはかないませんからねぇ。
因みに娘の剣道はきれいです

suzu 拝
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.19 )
日時: 2013/05/25 21:39:49
名前: おゆか 
参照:

遅剣のみなさま

お久しぶりです。おゆかです・・・と言ってもご無沙汰過ぎてわかりませんね( ̄ェ ̄;)
39歳で剣道を始めて、48歳になりました。
なんとか細々とお稽古を続けています。
このスレにも随分とご無沙汰をしておりまして申し訳ありません。

当時は7人いたおかあさん剣士も今はやり出しっぺの私だけとなっています。
極最近、若いお母さんが4人始めてくださいました。
私の剣道を見ると、「私にもできそう・・・」と思ってくださるようで、
ちょっと剣道に貢献してるかもー!

おかあさん剣士のために作ってくださった青胴もこれで生きてきそうです。

近年、母のパーキンソン病末期による認知症、父の胃がん、私の卵管膿腫と、毎年春から夏にかけて3年連続でのハプニングでした。

その中で昇段審査をがんばっていましたが、お相手は大学生男子、学剣連の男子、警察や刑務所の男子・・・と打ち負けてばかりで、凹んでばかりでした。
昨年の私の手術の際に半年ほどお稽古を休み、リフレッシュして挑んだ今月の審査でやっと三段に合格することができました。
三段ですが、私にとっては本当に意義のあることなんです。
これも先生方、なんとか元気で過ごしてくれる両親のおかげです。

あまりにも落ちるので周りの人たちの方があきらめてました。
以前のおかあさん剣士の人にも、「よくあきらめなかったね」と、何とも言えないお言葉をいただいきました。
あきらめてなるものか!

私の最も足りなかった気迫、気勢も、高校のお稽古に参加させていただいたりと、ひとつ皮がむけて前に進めたように思っています。
48歳にしてちょっと前進!

今後もお稽古は元気でいる限りは続けていきたいと思っています。
そして私が作っている「アゴあて」もたくさんの方々に使用していただいて、細々と縫っています。
こうやって剣道に関われていることも幸せです。
実は三月にシングルになりまして、これまた何かとふっきれた事でもあります。
これが一番の心の変化かもしれませんね( ̄ェ ̄;)

突然の参加ですみません。
そして言いたい放題で申し訳ありません。
いろいろふっきれたり、またがんばらないとと思ったりで。

またたまに登場しますのでよろしくお願いします。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.20 )
日時: 2013/05/26 17:42:03
名前: suzu◆5leBTjX8KVc 

おゆかさん、
はじめまして。suzuと申します。
おゆかさんより剣道では8年、人生では5年後輩になります m(_ _)m

三段合格おめでとうございます。
私はまだ昇級審査さえ受けたことがありませんので、おゆかさんを見習って頑張りたいと思います。

一身上の都合により引っ越した先の道場には当地のお母さん剣士がひとりいらっしゃって心強いです

私の面には「あごアテ」のようなものが既に取り付いてあるように思います。
「あごアテを縫う?」と拝読していて疑問を持つほどの初心者ですが何卒よろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m

メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.21 )
日時: 2013/05/27 14:55:52
名前: おゆか 
参照:

suzuさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

「アゴあて」なるものは、汗取りです。
私が勝手につけたネーミングといえばそうかもしれませんけど。
面のアゴのところに設置します。
武道具店などでは、「コウモリ」とかのネーミングで売ってると思います。

よく、面タオルなどを切って使用しておられる方もおいでますね。
私も武道具店で「コウモリ」も購入しましたし、その他、面の内輪に装着するものをいくつか試しましたが
なんだかしっくりこなかったので、自分で作ってみました。
私が作っているのは中にキルト芯をはさんでいるので
面が少々大きいとかの調整にも使えます。

これからの季節、汗をめちゃんこかきますものね。
面に染み込む汗を吸ってくれるので、「アゴあて」を洗えばそれだけでOK!
アゴにプツプツ吹き出物ができる人も治ったそうです。
女性って、朝からのファンデーションがもう落ちているかと思っていても、
面の内側が白くなったりしますよね。

私はこれがないと、なんだか気持ち悪くて面がつけられなくなりました( ̄ェ ̄;)
これもどうだかです( ̄ェ ̄;)

それに、装着すると具合が悪い人もおいでますので、人それぞれということで。

コマーシャルではありませんので・・・
お許しくださいませ( ̄ェ ̄;)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.22 )
日時: 2013/05/27 17:49:00
名前: 公時 

失礼します!

少し寒いくらいのゴールデンウィークが終わったと思ったら、いきなり真夏が来たって感じですね。(>_<)
まだ暑さに慣れていない体にとって、しばらくの間剣道のお稽古が辛い時期です。
皆さん、毎年の事ながらですが、熱中症には十分注意しましょう。

おゆかさん
始めまして。m(_ _)m(ですよね?だぶん
ちょうどおゆかさんがココの書き込みを休憩に入られた頃、私がお邪魔しはじめてたのだと思います。
あっ!自己紹介が遅れました、公時(きんとき)と申します。
40歳の誕生日に竹刀を初めて握り、現在7年目、もうすぐ47歳の三段です。
おゆかさんと似たり寄ったりですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.23 )
日時: 2013/05/29 04:26:45
名前: suzu◆5leBTjX8KVc 

おゆかさん、
「アゴあて」の写真を見つけました。
便利そうですねぇ
私もファンデで白くした事は数知れず...
ちなみにアイラインとマスカラをばっちりつけて登校している娘は面を外すと時々目の下がくまになっています
suzu 拝
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.24 )
日時: 2013/05/30 13:08:17
名前: 淳心 

皆さん御無沙汰しております。
梅雨入りして蒸し暑い日が続いてますが、お変わりありませんか?
しばらくぶりにアクセスすると、懐かしいお名前が!


おゆかさん

土佐のおゆかさんですよね?
ハンドルネームを変えたので「えっ 誰?」と思うかもしれませんね。
以前のハンドルネームは ゆっくんです。
ご家族やご自身にもいろんなことがあったようですが、剣道を続けておられると知り嬉しく思います。
そうそう、三段合格おめでとうございます!


公時さん

京都でお会いできるかなと楽しみにしていましたが、夢はかないませんでした。 残念



私の近況ですが、来月下旬に千葉県勝浦市で開催される、全日本剣道連盟社会体育指導員剣道(中級)講習会に向けて、おそらく学生時代以上にガリ勉しています(笑)
しかし記憶力の低下を痛感しています。
なんとしても合格して、秋の錬士称号審査で論文試験が免除されるように頑張ります。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.25 )
日時: 2013/06/04 13:18:52
名前: おゆか 

こんにちは。
高知の山の中も真夏日です。
お稽古も汗がすごいことになってきました。

公時さま
はじめまして。
お互いに剣道を始めた時期、年齢等似てますね。
へっぽこさでは負けない自信はありますが( ̄ェ ̄;)
今後ともよろしくお願いします。

suzuさま
「アゴあて」を見ていただきありがとうございます。
私は汗をかきすぎて、いつもお稽古後はお風呂上りみたいに、
髪まで汗でぬれて、顔は真っ赤( ̄ェ ̄;)
とんでもないことになっています。

淳心さま
おおお、お久しぶりです。ゆっくんさん。
私の拙ブログにも以前はコメントをいただいておりまして、ありがとうございました。
携帯からのコメント投稿に不適切なコメントが入りだしましたので、
携帯からのコメントをブロックしております。
誠に申し訳ありません。

剣道は細々と続けております。
周りの方々がとても良い人たちなので助けられながら楽しくお稽古しております。

またお会いできる日を楽しみにしております。
体育指導員の資格取得、頑張ってくださいね!



毎日、仕事、プライベートと充実しております。
事務局仕事が増えて、飲み会も増えて、
なんとも忙しい毎日ですが、その中でも剣道のお稽古はストレス発散になっています。

昇段させていただいて、いままで不安だったことが自信に変わりました。
周りの方々に感謝です。



メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.26 )
日時: 2013/06/13 11:56:45
名前: 帰蝶 

わあ、おゆかさん、こちらでお会いできるとはうれしいです。
あごあて愛用させていただいております。

私もかなり長いことこちらの掲示板をROMっておりましたの
で、おゆかさんのお名前も拝見してましたが、ブログとつなが
らなくて気づきませんでした。三段合格おめでとうございます。

遅剣のみなさま、ご無沙汰しいたしております。
ご報告が遅れましたが、先般剣道初段に合格いたしました。
もういい年なのに審査なんて受けるのもどうかと思いましたが、
師匠をはじめ、いろいろな方々に背中を押していただきました。
思うように体が動かずイライラすることもありますが、あせらず長
く続けていきたいと思っています。

こちらの板はモチベーション維持に効果絶大です。これからも
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.27 )
日時: 2013/06/13 15:38:45
名前: 淳心 

空梅雨で真夏日が続いています。
この時期からこんなに暑かったら、夏本番はどうなるかとさえ思います。
皆さん、熱中症対策をきちんと行って頑張ってますか?


おゆかさん

やはりそうでしたか。
先日、西日本勤労者大会がありましたが、初めてお会いしたのがこの大会でしたよね。
私のほうは戦力外ですから、あれ以来出場すらしていません。

>またお会いできる日を楽しみにしております。

近いようでなかなか遠いですが、機会を作りたいと思います。

>体育指導員の資格取得、頑張ってくださいね!

ありがとうございます。
いよいよ来週に迫ってきました。
2泊3日の講習に耐えれるかなぁ?
しっかりと勉強して臨みたいのですが、記憶力の低下を感じています。


帰蝶さん

お久しぶりです。
初段合格おめでとうございます!
次のステップに向け、ご精進されますように。

>もういい年なのに審査なんて受けるのもどうかと思いましたが、

たまたまスタートが遅かったというだけのことですよ。


こちらの遅剣メンバーも女性陣がおおいに活躍・躍進されてるようですね。
おっちゃん達も頑張らないとね(笑)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.28 )
日時: 2013/06/14 16:33:47
名前: 公時 

失礼します!

関西は、空梅雨&猛暑で、とんでもない気候となっております。

淳心さん
京都ではお会い出来なくて残念でした。
同じ場所に居たには違いないのですが、アレだけ人が多いとね・・・

帰蝶さん
ご昇段おめでとうございました。
二段受審までアッという間ですよ。
頑張って下さいね。

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.29 )
日時: 2013/06/14 18:09:48
名前: あんま 

御無沙汰しています,あんまです


おゆかさん,お久しぶりです
三段,合格おめでとうございます 
私も自作ですが顎あて使っています どうしても女性はお化粧が内輪についちゃいますよね
私も汗かきなので 一回面を取ると顎あても変える位びしょびしょです…せっかく書いた眉毛もどこへやら,の状態です(笑)
私もあまりこちらに顔を出しておりませんが またどうぞよろしくお願い致します


帰蝶さん,  

初段合格おめでとうございます\(^−^)/
公時さんが書かれてるように あっという間,ですよ〜,ホント
当地でも月末に三段以下の審査会があります 所属から二人受けるのですが 受かって欲しいけど大丈夫かな〜(^^;


むしむしと 剣道には辛い季節がやってきました
熱中症にはきをつけないと,ですね あんまでした
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.30 )
日時: 2013/06/15 01:22:05
名前: ドンホラー 

みなさまはじめまして、遅剣のドンホラーともうします。
息子が剣道を習うことで少しはシャキっとなってくれたらいいな〜、と町道場の門をたたいのが今から約一年前。 気づいたら息子同様、いやそれ以上に
剣道にのめりこんでしまいました

入門当初は右も左もわからず、足さばきの練習で転んでいたような私ではございますが、先日、初段審査に無事合格することができました。

これも道場の先生方の厳しいなかにも愛のある稽古のおかげであるとおもっています。

また毎晩のように読みふけっていた、いちに会さまのホームページにどれだけ助けられたことか・・・

この1年、読む専門でありましたが、どうしてもお礼をもうしあげたく意を決してカキコミさせていただきました。

みなさま、ありがとうございました。そして、これからもヨロシクおねがいいたしますm(_ _)m
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.31 )
日時: 2013/06/15 07:50:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ドンホラーさん

はじめまして、管理人のHide.です…ってゲストブックでもご挨拶しましたね(^^ゞ

そうですか、お子さんと一緒に剣道を! 一番楽しいパターンですね。
でも、残念ながら、お子さんには追いつけません。
ご自身ペースでゆっくりと学んで行かれますよう、頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.32 )
日時: 2013/06/15 21:56:19
名前: ドンホラー 

Hide.さん

はい、ありがとうございます^−^
数年後に息子にポコポコ打たれるのがちょっと楽しみだったりしますね。

こちらはのんびり+真剣に取り組んでいこうとおもっています^^b
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.33 )
日時: 2013/06/16 07:41:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ドンホラーさん

はい、子どもと一緒にやるお稽古はほんと楽しいです。

我が家の場合、愚息は大学2年生と高1です。両方共ヨワヨワですが、とりあえず「剣道が
好き」みたいですので、一緒に稽古をする機会が少なくありません。
楽しいですよぉヾ(^-^)ゞ イエーイ


遅剣の方のウィークポイントは、足さばきです。
あんな500gくらいの竹の棒を振り回すだけの腕力は、男性の方でしたら持ち合わせている
ので、どうしても腕力に頼った剣道になりやすい。逆に言うと足さばきが悪いのを腕でカ
バーしようとしますので、「ガチガチに硬い剣道」「筋の悪い剣道」が出来上がってしま
うんですね(>_<)

「まず、足」を合言葉に、腕力に頼らない剣道を目指してくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.34 )
日時: 2013/06/16 22:46:54
名前: 悟将幸 

ご無沙汰しております

おゆかさん
お久しぶりです

ドンホラーさん
はじめまして

私は最近読み専門で顔出しが少ないですが
宜しくお願いします

来週、私たち遅剣稽古仲間が唯一出場している大会が有ります
昨年は出場できませんでしたので私は2年ぶりの試合です
2年前は何も出来ないまま試合が終わってしまったので
今回は勝ち負けはともかく、力が出し切れるように頑張りたいと思っております。

この試合用と言うわけではないのですが
まともな竹刀が一本しか無いので、久しぶりに武道具屋へ行き竹刀を買うことにしましたが
その武道具屋で柄の部分が八角になっている竹刀が有り
手にすると非常に感触が良かったので、出べそな私は即購入してしまいました
なかなか使いやすく気にいってます。

私たちの地方は雨が少なく、水不足が心配される声もチラホラです
暑さも厳しくなってきましたが、稽古には無理しないで頑張りましょう。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.35 )
日時: 2013/06/17 10:00:47
名前: 公時 

失礼します!

ようやく梅雨らしくなりそうですが、本当に降ってくれるのだろうかと、水不足が心配な
今日この頃です。

ドンホラーさん
はじめまして。公時(きんとき)です!
この度は、ご昇段おめでとうございます。
また一人、遅剣のお仲間が増えて嬉しい限りです。
帰蝶さんへも書きましたが、二段審査までの1年なんてアッという間ですから、今は
暑くて大変な季節ですけど、お稽古頑張って下さい。

悟将幸さん
来週の試合、頑張って下さい。
くれぐれもお怪我の無いように。

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.36 )
日時: 2013/06/17 13:21:34
名前: 淳心 

今日も真夏日です。
屋外での仕事は体に堪えますから、適当に流して部屋で扇風機にあたっています(笑)


公時さん

西日本は本当に雨が降ってませんねぇ。
深刻な水不足で、今年は稲作ができないという地域もあるようです。


あんまさん

>せっかく書いた眉もどこへやら

イモトアヤコ並みに書いておかなきゃ(笑)


ドンホラーさん

初めまして 香川県在住の淳心と申します。
ご子息と始めて約1年での初段合格おめでとうございます!
公時さんも書かれてますが、次までの1年なんてすぐですよ。
私は昨年の8月にたまたま昇段できましたが、それまでの5年が早く感じましたし、次までもう5年2か月しかないと思っています。
それぞれの目標や考え方がありましょうが、お互い頑張りましょうね!
今後ともよろしくお願いいたします。


悟将幸さん

2年ぶりの試合 おおいに楽しんでくださいね。
私も年間数試合出させていただいてますが、勝つ喜びなんか忘れてしまってます。
私の直近の試合は、9月の3人制団体の一本勝負での大会です。
柄が八角となった竹刀はそれなりに値が張るのでしょうか?
私には豚に真珠・猫に小判となりますから、私の使う竹刀なんて、通販の4本仕立てで1万2千円でお釣りがきます。


さて今週末は、千葉県勝浦市での社会体育指導員中級養成講習会を受講してきます。
おそらく学生時代よりもガリ勉しているはずなのですが、加齢とともに記憶力の減退を痛感しています。
あと、稽古嫌いな私にとって、2泊3日の剣道漬けの合宿は苦痛になること間違いなしです。
でも絶対に合格するよう頑張るぞ〜!!!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.37 )
日時: 2013/06/17 23:59:15
名前: ドンホラー 

こんばんは。
PCの調子がわるいのか、掲示板が見れたり見れなかったりです。暑さにやられちゃったかも@@;

Hide.さん

ありがとうございます。
まずは基本の足さばきと空間打突を、稽古前の30分くらいではありますが継続していこうとおもっています^^


悟将幸さん

八角形ですか〜〜。
きっと単なる丸ではなくて、こまかく角がついてることによる利点があるのでしょうね。すごい興味がわきます^^
ちなみに私は小判型です


公時さん 淳心さん

ありがとうございます。春の一級試験から、このたびの初段試験まで緊張の連続でした。
やっとあの胃の痛み(笑)から解放されるーと思っていたのですが、1年なんてほんとあっという間なんですよね。
1年後に、審査受けてもいいよと、許可をいただけるようにまた稽古に励んでいきます^^
淳心さん、週末の社会体育指導員の講習会、がんばってくださいー

 
それでは失礼いたしますーm(_ _)m
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.38 )
日時: 2013/06/20 23:12:33
名前: 悟将幸 

公時さん、淳心さん
ありがとうございます
怪我しないことを第一目標で頑張ってきます

ドンホラーさん
八角柄は小判形に握った感覚は近いと思います
細かい角が手に感じがいいんですよね〜
値段も竹の程度により色々ありますが、私が購入したのは3千円台でした

明日は宮崎出張です
台風に向かって行く事になりますが、大丈夫なんだろうか?

メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.39 )
日時: 2013/06/23 20:31:31
名前: 淳心 

ドンホラーさん

>基本の足さばきと空間打突を、稽古前の30分くらいではありますが継続していこうとおもっています^^

足の運用と空間打突を30分、これは相当の稽古ですよ (ノ゜O゜)


悟将幸さん

宮崎出張は大丈夫でしたか?
私は木曜日に大雨警報が発令されましたが、おかげで臨時休校となったために仕事を早く終わらせ、台風から逃げるように千葉県に向かいました。



私事で申し訳ございませんが、21日の金曜日から今日までの2泊3日の日程で、千葉県勝浦市にて社会体育指導員(中級)養成講習を受講し、無事に合格しました。
稽古嫌いな私が3日間も剣道漬けでしたし、終わってみれば学科試験は簡単に思えましたが、受講前からガリ勉しましたし、しばらくは稽古や勉強はしたくないです(笑)
やれやれホッとしたというのが本音です。
これで秋の錬士称号審査の論文試験は免除されました(受審料や登録料は同じだけ要りますけど)。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.40 )
日時: 2013/06/24 22:34:19
名前: 悟将幸 

無事、台風の影響も受けず宮崎より戻れ
昨日は試合に臨んできました。

団体戦のみ参加でしたが、初戦は他のメンバーが頑張ってくれて勝利し
2回戦で残念ながら敗退となりました
私の戦績は2試合とも引き分けでした
久しぶりの試合としては上出来だと思いますが
緊張からか手数も少なく、やりきった感が少ない後味です
特に声が出ませんでしたね〜
しかし、お決まりの打ち上げも含め楽しい一日でした
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.41 )
日時: 2013/06/25 23:42:33
名前: ドンホラー 

みなさまこんばんは、ドンホラーです。


淳心さん

とはいえ、週2回ですのでジワジワ効果が出てくれればいいな、などと考えております^^

そして合格おめでとうございます
3日間の剣道漬け、うらやましいやらちょっと怖いやら。私ですと気持ちが空回りして、初日あたりに怪我をしそう・・・
錬士称号試験も応援してます!

悟将幸さん

8角形は小判型と感覚が似ているんですね〜
防具屋さんに行ったとき、探してみます^^ いろいろなモノを試してみたいです。
また、試合のほうお疲れ様でした。まだまだ試合は観戦専門でありますが、機会があったら挑戦してみたいです^^

剣道のお仲間と飲むお酒は格別ですよね!

以上、ほろ酔いドンホラーでしたm(_ _)m
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.42 )
日時: 2013/06/26 10:17:33
名前: 淳心 

遅剣の皆様こんにちは!
今日は朝から雨です。
水不足が解消されることを願っています。


悟将幸さん

日曜日の試合 お疲れさまでした。
やりきった感が少なかったとはいえ、2年ぶりの試合と実戦から離れていて、それでいて2試合とも引き分けならOKでしょう。
勝ち負けだけでは判断できませんし、声が出せていなかったと自己分析できたことは収穫だと思いますよ。
私は9月にローカルな大会に出場予定ですが、久しぶりに勝つ喜びも味わいたいものです。


ドンホラーさん

週2回の稽古とはいえ、意識を持って取り組めば大きな変化(上達)をもたらすはずですよ。

>3日間の剣道漬け、うらやましいやらちょっと怖いやら

稽古嫌いな私にはこたえました (>_<)
しばらくは稽古も勉強もしたくないってマジで思いましたもん(笑)
まぁ そうは言ってられないのですけどね。
おかげで合格できましたし、これで秋の錬士称号審査は論文試験が免除されましたので、(受審料や登録料は同じだけ要りますが)肩の荷がおりたというのが本音です。


ゆうべの所属の稽古に行くと、今年度ようやく1人目の新入会員が。
お父さんが所属で稽古されてますが、子供達の稽古時間には仕事の関係でなかなか来られず、すれ違いばかりになりそうです。
まだ幼稚園児、なが〜い目で見てあげなくてはなりませんが、期待の新人です。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.43 )
日時: 2013/06/27 09:06:04
名前: 公時 

失礼します!

空梅雨だとほざいていたら、降ればいきなりの大雨、これが梅雨といえるのでしょうか?
私の梅雨のイメージと言えば、「しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん」なのですが・・・
まぁ、心配されていた水不足も、これで解消されるでしょうね。

淳心さん
社会体育指導員養成講習での、缶詰勉強会お疲れ様でした。
今年の秋に錬士の称号を取得されて、来年のゴールデンウィークは武徳殿ですね。

悟将幸さん
久々の試合で一本も取られず負け無しなんて、凄いじゃないですか。
流石です。
みんなで頑張った後の打ち上げは、何はともあれ最高ですね。

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.44 )
日時: 2013/07/05 12:34:37
名前: 淳心 

遅剣の皆様こんにちは。

今年も半分が過ぎ、後半戦に突入しました。
剣道に限らず、年頭に掲げたであろう目標や課題達成に向けて順調に進んでますでしょうか?


★ 公時さん

来年の話をしてると鬼が笑いますが、秋に錬士号を取得できれば、京都大会デビューを果たしたいと思っています。
見られて恥ずかしくない立ち合いができるように、日々の稽古で「稽古は試合の如く」を実践していかなければなりませんが、元々が稽古嫌いですし楽なほうばかり選んでしまいますからねぇ。


蒸し暑い日が続いています。
熱中症対策を忘れずに、暑い夏を乗りきりましょう!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.45 )
日時: 2013/07/19 00:00:13
名前: ただし 

はじめまして

他のネットワーク(mixi)で「いちに会」を教わりました。よろしくお願いします。
私も還暦近くから始めた遅剣ですが、周囲には同年代の方が少ないのでついつい皆様の書き込みを読んでしまいました。

子供が9年ほどまえに剣道初めまして、見ているだけではつまらないので一緒に竹刀を握りました。ところが子供は野球に行ってしまい父親だけが続けているケースです。途中で入院手術など数回ありましたが、剣道のおかげで体力も維持できてラッキーでした。

教士七段の先生は車椅子の生活ですが、80才代後半とは思えぬ素振りをされます。週一回は先生が掲げる竹刀を目指しての打込み稽古をしています。他に土日は子供たちや若い方と一緒です。

わたしと同年代の方々はゴルフ、テニス、ジョギングされてる方が多く、剣道のほうは高段者の方が多いので話が合いませんでした。

しかし今さら他のスポーツに替わってもしょうがありませんので、これも何かの縁と割り切り剣道を楽しもうと思っています。よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.47 )
日時: 2013/07/20 17:00:30
名前: みのる 

ごぶさたです

ただしさん、お初です、
遅剣の星みのる(と昔このスレッドで呼ばれた)です、よろしくです(^^)

 >子供が9年ほどまえに剣道初めまして、見ているだけではつまらないので一緒に竹刀を握りました
と言うことはもう9年続けておられるのですから立派な中堅剣士ですな。

遅剣はなかなか同年輩で同レベルの方と交剣することが少ないことで、
それがネックで止めてしまわれる方が多いと思われます。
ただしさんはその点を克服されているご様子、応援します

メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.48 )
日時: 2013/07/21 23:35:46
名前: 悟将幸 

ただしさん
はじめまして!
私も子供の稽古を見ているうちに、剣道にのめりこみました悟将幸と申します
宜しくお願いします。

メンテ

Page: 1 | 2 |