このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
体罰による指導
日時: 2013/01/07 13:14:48
名前: 高校応援団 

検索機能で過去スレがヒットしませんでしたので
立てさせてもらいました。みなさんのご意見を
お聞かせください。

高校生の錬成会や試合を見学に行ったら、体罰を加え
て指導している指導者いるのを何度か目にしました。
体罰というより、殴る蹴るなんです。
あれで生徒達は本当の力を発揮できるのですか甚だ
疑問ですし、耐えている生徒たちの姿が不憫でした。
他の指導者も、競合校の出来事なので見て見ぬふり
です。(もちろん物陰に隠れてやっていますが、意外
と見えるのです)
私には、ご自身の指導力の無さを棚に上げ、怒りを生
徒にぶつけているようにしか見えないのです。

今の時代は、ちょっとしたことでも体罰だと言って
騒がれ、ニュースなどに取り上げられるので、教育の現場はやりにくくなったんだろうなぁと思っていた
ので、正直驚きました。
こんな話は義務教育の話で、高校では許させるのですかね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 体罰による指導 ( No.143 )
日時: 2013/04/15 09:32:19
名前: 地元より 

現在、剣道の世界に当事者が身を置いているということです。まだ10代の子達が、自分の親がしたことで結果としてここまでの騒ぎになりました。剣道界全体としては問題提起にはなったでしょうが、彼らの気持ちを考えると…。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.144 )
日時: 2013/04/15 21:03:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 地元ですさん

なるほど。
その親御さんは今どのような思いでいらっしゃるのでしょうね?
詮索しても仕方がないことではありますが。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.145 )
日時: 2013/04/15 21:14:59
名前: 地元より 

その保護者は何もなかったように普通に子どもに付き添ってきます。どんな考えで動画を投稿したのかは私にはわかりません。
ただ、子どもたちが気掛かりです。
投稿した保護者の子
撮影された子

そして件の指導者の子も…。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.146 )
日時: 2013/04/16 00:38:57
名前: 昔剣士 

確かに子供達は傷ついたのかもしれません。

しかし、そのことと動画の行為の是非については別
問題です。

逆に子供達はこのことで学んでほしいと思います。

いくら、良き指導者であっても、動画のような行為
は批判されて当然であり、剣道だからといって許される行為ではない。

又、地道に暴力に頼らず指導を続けておられる指導
者、その指導を受けている子供達もいるのです。

そういう方たちも同じような眼で見られてしまう。

そして、剣道を始めることを躊躇された方々の存在。

等々影響は多岐に及びます。

どんなに辛かろうと悪しき事は悪しき事として教え
ることの方が子供たちの為になる事だと思います。

今までそういった事を疎かにしてきたので、何件も
報道されてしまう事態に成ってしまうのではありま
せんか?
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.147 )
日時: 2013/04/16 01:20:55
名前: 通りすがりの者 

なんでそんなに批判する必要があるんですか。

悪しきことを子供に教える方法なんて、このような方法でなくてもあるんじゃないですか。

 我々が気をつければいいことですし、我々がきちんとした態度で指導、若しくは稽古をしていれば世間から同じような目で見られるということはないと思いますよ。

 もし、地元で傷ついた子供が1人でもいたとしたら、「傷ついたのかも知れません」なんて言えないんじゃないですか?

 報道なんて無神経に、話題になりそうであれば報道するんでしょ。

 例の指導者が、仮に感情的にあのような行為に走ったとして、あなたの主張されてる方法は、その感情的な暴力と根本的には変わらないじゃないですか。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.148 )
日時: 2013/04/16 07:24:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 地元よりさん

そうですねぇ、自分たちが関わったことが指導者を追放し剣道界ばかりか日本中に大きな
衝撃と波紋を投げかけたわけですから。

その子達が剣道を続けてくれていることをこそ喜ぶべきなのでしょうね。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.149 )
日時: 2013/04/16 16:41:09
名前: 昔剣士 

通りすがりの者さんへ

>もし、地元で傷ついた子供が1人でもいたとしたら、「傷ついたのかも知れません」なんて言えないんじゃないですか?

あなたは言えないかもしれないが、私は前レスの内
容を話して聞かせます。

あなたの様に、思われる方も多数いらっしゃるでし
ょう、しかし世の中は批判される方が圧倒的に多い
のが現実です。

子供達は学業が終われば、そういう社会に出て行か
なければなりません。

仲間内の馴れ合いの様な事を子供の時から見せるべきではないと考えています。

>我々が気をつければいいことですし、我々がきちんとした態度で指導、若しくは稽古をしていれば世間から同じような目で見られるということはないと思いますよ。

甘いとしか申し上げようが有りません。

これほど騒がれた事はありませんが、以前からそう
いう問題は数多く有りました。

しかし、真剣に対策をすることなく今日まで来てい
ます。

その結果がその動画であり、それに続き報道された
事例です。

幾ら気を付けていても、感度が鈍ければ一緒の事です。

マスコミは話題性があればすぐ取り上げますしいい
加減なところもあります、しかし全くの虚構を事実
としては伝えません。
もし誤報であればすぐに訂正されます。

マスコミに取り上げられて、反論も出来ないこの状
況こそ、無為無策をさらけ出しているようなもので
す。

こういう状況であればこそ、子供達には真実を話
し二度と起こしてはいけない事を理解させるべきで
す。

理解は事実を受け入れることから始まります。


>例の指導者が、仮に感情的にあのような行為に走ったとして、あなたの主張されてる方法は、その感情的な暴力と根本的には変わらないじゃないですか。

私は感情的に申し上げているのでは有りません、こ
ういう事が二度と起きない為にはどうすれば良いか
との観点で申し上げているだけです。

あんな暴力と一緒にしないで下さい。
不愉快です。

最後に、御自身がどう思われ、どう書き込みされても結構ですが、反論するのであれば客観的な事実に
基づいてお願いします。

無意味な水掛け論は遠慮します。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.150 )
日時: 2013/04/16 17:20:20
名前: 通りすがりの者 

あなたは、どこを向いて剣道なさっているのですか?

 結局、我々自身が気を付けるしかないじゃないですか。批判することなんて必要ですか?
 恐らく反省されて、顧問も退任されたのでしょう。子供達も色々な思いがあると思います。
 それに対して追い討ちをかけるように批判する心情が根本的に同じなのがわかりませんか?
 いじめと同じですよ。 

 それと真実なんてわからないのにどのように子供に話すのですか。

 子供を指導するのでも、他の方法があるのではないですか。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.151 )
日時: 2013/04/16 20:09:57
名前: 昔剣士 

最後に、御自身がどう思われ、どう書き込みされても結構ですが、反論するのであれば客観的な事実に
基づいてお願いします。

無意味な水掛け論は遠慮します。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.152 )
日時: 2013/04/16 21:44:39
名前: 地元より 

子どもたちは好きで関わったわけではありません…。
この出来事は今まで閉塞的な剣道界に問題提起をしてくれたということは理解しております。

ただ、ただ、自分も一人の親として思うと子どもたちが不憫なのです。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.153 )
日時: 2013/04/17 20:25:51
名前: 昔剣士 

地元よりさんへ

>子どもたちは好きで関わったわけではありません…。

被害者(御子息も含めて)ですから当然ですね。

>ただ、ただ、自分も一人の親として思うと子どもたちが不憫なのです。

不憫に思うという事は同意いたします。

しかし、だからと言って批判してはいけないとは成
りません。

自分達が傷ついていると書き込まれたら、指導者(父親)が批判されなくなった。

自身の信頼する指導者(父親)でも、過ちを犯せば
批判される。

さて、今後の子供達に良い影響といえるのはどちら
でしょう。

私は子供達に強く生きてほしいと願います。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.154 )
日時: 2013/04/18 07:52:36
名前: 大京 

マスコミにさらすのはまずかった。短慮と言わざるをえない。他にいくらでも問題提起の方法はあったはず。
学校でクラスメイトにネタにされて嫌な気分になる可能性を考慮するべき。
もし繊細な子ならそれだけでも登校することに抵抗が出てきかねない、という可能性を考慮しないといけなかった。
身勝手で、非合理的な大人の考えが子供の人生を大きく歪めてしまうのです。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.155 )
日時: 2013/04/18 23:11:06
名前: 昔剣士 

大京 さんへ

マスコミに動画を送った保護者がどう考えて送った
かは定かでは有りません。

仰る通り問題提起のつもりかもしれないし、謝礼目
当てかもしれないし、当の指導者行為に対して義憤
に駆られての行動かもしれません。

報道された後にいくら嘆いても取り返しは効きませ
ん。

当事者の子供達に同情する気持ちは理解できますが
、それが今後の子供達の為に成るのでしょうか?

中学生には多少厳しい事例だとは思いますが、世間
にはもっと辛い思いをしている中学生もいます。

剣道を志す子供達であれば、今回の事件を教訓にし
て正しく、又逞しく成長して頂きたいものです。

案外子供達は大人が思っているよりタフで、物事を
冷静に受け止めている場合が多ですよ。

メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.156 )
日時: 2013/04/19 10:18:25
名前: 大京 

千差万別の人間を一般化して分類することも、他者と比較するのも、楽観するのも、害が大きすぎるんですよ。
通るべき抵抗を無視した、ショートした思考回路で物事を分類して考えて行動する人間の短慮さで、人間は人間を死なせてしまいます。

今回のことがどうなのかは知りませんが、ビデオ投稿を例にあげると、
「体罰を受けている子供と保護者に投稿していいかという確認と、その後そのことによってどういう影響が生じる可能性があるか、周りからどういう目で見られる可能性があるか、を伝えて、了承を得られたうえでの投稿」なら問題ないでしょう。
そのステップをすっ飛ばして「投稿したけど結果的に子供たちは元気に今も剣道してますよ」じゃ論外なんですよ。結果論なんて意味ないんです。

これは体罰についても同じです。このことを理解していない指導者や親は、まだ子供に教育や躾をするレベルには達していないと思います。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.157 )
日時: 2013/04/19 18:42:16
名前: 通りすがりの者 

成人と同じ感覚で子供の事を考えてはだめですね。

 未成年というのは、体ばかりでなく心や脳も未熟です。

 これから色々な経験をしてタフになってゆくのだと思います。

 未熟な心や脳、経験不足から問題の処理がうまく出来なくなると、色々な傷害が出てきます。強烈な体験はトラウマとなって大人になっても、恐怖心が消えなかったりします。
 最悪の場合が自殺でしょう。

 どんな影響があるのかわからないのですから、もっと慎重になるべきですね。

 自分自身が子供だった頃のことを考えれば、軽はずみなことをやったり、言ったりできないと思います。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.158 )
日時: 2013/04/19 23:13:49
名前: 昔剣士 

大京さんへ

>千差万別の人間を一般化して分類することも、他者と比較するのも、楽観するのも、害が大きすぎるんですよ。

仰っている意味が解りません。
具体的にお願いします。

>通るべき抵抗を無視した、ショートした思考回路で物事を分類して考えて行動する人間の短慮さで、人間は人間を死なせてしまいます。

これも意味不明です。
どういったことで人間が死ぬのでしょうか?

>今回のことがどうなのかは知りませんが、ビデオ投稿を例にあげると、
「体罰を受けている子供と保護者に投稿していいかという確認と、その後そのことによってどういう影響が生じる可能性があるか、周りからどういう目で見られる可能性があるか、を伝えて、了承を得られたうえでの投稿」なら問題ないでしょう。

はたして投稿する前に通告してくれる人が何人いま
すかね?

そうならなっかたので今回の動画が有るでは?

>未熟な心や脳、経験不足から問題の処理がうまく出来なくなると、色々な傷害が出てきます。強烈な体験はトラウマとなって大人になっても、恐怖心が消えなかったりします。
 最悪の場合が自殺でしょう。

過保護にした場合も同じ結果となりますよね。
要は周りのフォローの良し悪しではありませんか?

>これは体罰についても同じです。このことを理解していない指導者や親は、まだ子供に教育や躾をするレベルには達していないと思います。

このこととはどんなことでしょう?
又、どんなことが理解できたらレベルに達するので
しょう。
具体的に仰っていただけませんか。

私には、上手く子供を導けない大人の言い訳のように聞こえてしまします。



メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.159 )
日時: 2013/04/20 00:09:39
名前: 通りすがりの者 


「私には、上手く子供を導けない大人の言い訳のように 聞こえてしまします。」

 なんで?
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.160 )
日時: 2013/04/20 05:56:27
名前:  

>昔剣士氏

具体的にしなくても意味はわかるでしょ
性格は人それぞれなのに一括りにして帰納的に考えて接していると取り返しのつかないことになると
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.161 )
日時: 2013/04/20 08:25:13
名前: 通りすがりの者 

やはり、お答え頂かなくて結構です。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.162 )
日時: 2013/04/20 23:02:58
名前: 道心 

ビデオによって体罰(と思われるもの)が明るみにでた以上、振るった当人に責任は発生しますが、映像を流したほうにも責任が生じるのは当然と思います。
いくら親がしたこととはいえ、子供にもその影響が及ぶのは避けられないことと考えます。


もし指導者が慕われていた場合、その子供に対して他の子供やその親から、「お前の親のせいで先生の指導を受けられなくなった」など言われるのは止められないと思うのですが・・・。


メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.163 )
日時: 2013/04/20 23:59:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 道心さん

管理人のHide.です。

双方に責任が生じる…おっしゃるとおりです。
しかし、そこまでお考えになった上での公開だったのかどうか…。
なにしろ、バックボーンがほとんどわかりませんので。

でも、その危惧は十分にありますし、逆に感謝されているのかもしれません。
いずれも可能性の一つとしか言えません、残念ながら。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.164 )
日時: 2013/04/21 00:13:36
名前: 昔剣士 

道心 さんへ

私は根源から考えます、もしあの指導者があの行為
をしなかったら、こういう事には成っていなかった
のではありませんか?

今だ投稿者の意図は不明です。

それこそ、どういう事で投稿したか確認してからで
は無ければ批判出来なのではありませんか?

はっきりと動画が存在する行為に対しての批判はバ
ックグランドが解るまで出来なくて、投稿はそうい
う事がはっきりしなくても批判して良いのでしょう
か?

矛盾しています。

そういう事を仰るから、外の世界から仲間内には甘いと批判されるのですよ。

「投稿されて困るような行為はするな。」
と申し上げております。

第一投稿するか否かは当人の自由でしょう。

こちらでコントロールできない事を幾ら論議しても
意味は有りません。

「殴る蹴る投げる等暴力う振るわない。」

我々が、すぐ実行できて確実な方法です。

メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.165 )
日時: 2013/04/21 00:36:28
名前: 道心 

Hideさんへ

おっしゃるとおりと考えます。
投稿した保護者にしても、単にいきすぎた行動だったのか、それとも皆が暴力と感じていて、保護者が敢えて投稿したのか・・・。
どちらにしても、推察の域は出ませんね。


昔剣士さんへ

たしかに矛盾しています。
しかし、口で言ってわからない場合、手を上げることも場合によってはやむなしとの気持ちも私にはあります。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.166 )
日時: 2013/04/21 01:00:53
名前: 昔剣士 

道心さんへ

>口で言ってわからない場合、手を上げることも場合によってはやむなしとの気持ちも私にはあります。

今回の動画を含めて、剣道関連の体罰報道の多発
の原因がその考えだと思っています。

その行為により傷つくのは御自身だけでなく、周り
の方も傷ついてしまいます。
(今回の事件で明白ですよね。)

良き指導者であれば良き指導者でいて頂きますよう
お願い申し上げます。

メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.167 )
日時: 2013/04/21 03:16:26
名前: 通りすがりの者 

 あるイデオロギーをお持ちのようですね。

 文章の内容、極度な正義感、ちょいちょい人を卑下するような書き込み等、典型的です。

 読む側がその辺理解して受け流していないと、対立するばかりですね。対立してもいいんですけどね。

 先生は、今手を上げられない状況ですが、校内暴力は増える一方です。どうするんでしょうね。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.168 )
日時: 2013/04/21 08:43:53
名前: 道心 

Hideさんへ

前の書き込みへの補足ですが、文面を見返してみると上から目線みたいな書き込みになってしまいましたm(__)m
そういうつもりで書いたわけではありませんが、すみませんでした。

昔剣士さんへ

おっしゃるとおりだと思います。私自身、最近の体罰関連報道を見るにつけ、反省し、また自身の指導法について再考させられる機会となりました。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.169 )
日時: 2013/04/21 08:56:50
名前: 昔剣士 


私はイデオロギーとか小難しい事で申し上げている
のでは有りません。

単純に

「悪しき事は悪しき事として認識し、改めるべきは
改めるべきだ。」

という事を申し上げているだけです。

校内暴力と本件については筋が違ってますな。

その件は別件にて申し上げます。

これ以上の脱線は望みません。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.170 )
日時: 2013/04/21 09:18:51
名前: 昔剣士 

道心 さんへ

御理解頂き有難うございます。

信頼できる指導者がいらっしゃってこそ初めて子供達も安心して稽古に励むことができます。


道心さんのこれからのご活躍を祈念しております。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.171 )
日時: 2013/04/28 21:43:14
名前: 道心 

昔剣士さんへ

ありがとうございます。気を津kw手接していきたいと思います。


メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.172 )
日時: 2013/05/01 01:19:32
名前: 未熟者 

左足の引きつけがダメ。意識してる?

はい。

出来てないよ、左足の引きつけだよ。

はい。

出来てないよ、左足の引きつけだよ。

はい。

出来てないよ、左足の引きつけだよ。
そう、ハイ!このタイミングで!

はい。

出来てないよ、左足の引きつけだよ。

はい。

出来てないよ、左足の引きつけだよ。
ここで!ハイっ!!このタイミングでココまで!

はい。

まだ出来てないよ、左足の引きつけだよ。

はい。

この足だよ。(左足を手で軽く叩く)

はい。

出来てないよ。わかってる?

はい。

ほら、この瞬間にしっかり引きつける!
(本人が認識しやすいように強く足を叩いてあげる)
そうそう!そこや!わかった?
はい!
そうや!それでええんやで!

上記(行為)を「体罰」と今春実施された大阪市教育委員会への通報。
心ない生徒?親?が、わかりませんが。

あのアンケート(大阪の方ならご存じのハズ)がこんな結果を生みました。

大阪名物の越境入学も受け入れず、地元剣士&初心者のみで頑張っている
若手5段の熱血先生。剣道部の顧問を今春自ら退きました。

「自分は指導には向いていない」が理由だそう。
保護者からも復帰をお願いしましたが
「学校で武道の指導は私には無理。学校法人が経営する学校(私学)や道場じゃないと。正直無理だと思います。情けないですが私では力不足」
「教員として学習指導に力を入れて参ります」との返事。

指導の一環で肘や足を叩くこと
(言ってわからないので体で感覚を覚えてもらう為)はあっても、
頭や顔を叩いたり、感情的に怒鳴ったりすることもない。
生徒からもとても慕われていた先生なのですが・・・

迷市長、橋下さんは
「スポーツ指導に於いて、大小関わらず、”いかなる”体罰も認めない」
との事。

部員も辞めて人数も減り、3年生が抜ける夏には廃部となりそうです。
こんな事なら、大阪名物「越境」をすべきだったと言う声もチラホラ。

越境も結局禁止されているハズなんですが、
実情は「やったもの勝ち」ですからねぇ〜   笑

なんでもかんでも「体罰」と一括りにしてしまうのは
とても悲しいことに思えます。

剣道って「体得」するものですよね。
少なくとも私は、理屈だけでは上達しません。
「ココがアカン!」と叩いてくれた先生には今も感謝ですがね。

学校に確認したら、その行為もやっぱり体罰になるそうです。
もう、やってられまへん!!

「貴方は踏み込みして後、0.35秒後に引きつけをしている!
0.26秒くらいに短縮して!」
とでも説明するんですかね。

ふくらはぎを、このタイミングやで、「ポンっ!」と
叩いてくれた方がわかりやすいと思うのですが・・・
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.173 )
日時: 2013/05/01 08:49:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

一時期セクハラが話題になっていた時は、生徒や子どもを「触る」という行為もセクハラ
になる可能性がある。といわれ、多くの指導者が手を触って握りを直したり、姿勢を直す
ために体を触ったり、足の形(踏み方や膝の緩み)を直すために足を触るということを躊
躇するようになりました。

これは、男女を問わずです。

「叩く」という行為とは根本的に違うのかもしれませんが、私にはこれもひとつの「魔女
狩り事件」として非常に印象深く残っております。


「剣道談話室」の「体罰か否か。」というトピのNo.119にサリバンさんというHNの方が書
いておられますが、「アクノリッジメント」というのは重要ですね。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.174 )
日時: 2013/05/01 23:27:26
名前: 昔剣士 

未熟者 さんの書き込みが事実であれば、体罰とは区
別するべきだと思いますが、一方同じ行為に見えて実は陰湿な体罰の場合もあるのも事実です。

私は、この違いを客観的にしかも正確に見分ける術
を知りません。

今回のこの動きは、この高校の生徒の自殺に端を発
しています。

体罰がこの高校生の自殺に対して深く影響した事は
明確です。


では、この環境を造らない為に何をすれば良いのか
を考えれば当然体罰の禁止となる訳です。

この問題の根深さは、それまで実績が有り評判の良かった指導者でさえ、体罰で自身の教え子を死に追いやってしまったことです。


「アクノリッジメント」等の理想を語るのはご自由
ですが、現実問題としてこの点に関しての体罰禁止
以外の解決策、又は体罰か否か見分ける方法がある
であればそれを示して頂きたいと思います。

一学校の剣道部員の技術の向上と全般的な生徒の安全を比較すれば当然後者に重きが置かれてしまうの
は致し方ない事だと感じます。

人の命の重さをもっと厳粛に受け止めるべきだと思
います。

メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.175 )
日時: 2013/05/01 23:54:43
名前: 通りすがりの者 

「この高校の生徒の自殺」とはバスケットボール部員のことですか?

 だとすれば、違いなんて一目瞭然じゃないですか。あれは体罰です。
 
 アクノリッジメントは、教育で最も大事なことではないですか?それを理想だからと軽んじて、叩くことは全て体罰だから禁止なんて、そんな単純だったら社会問題にならないですよ。

 ご自身の理想を語るのは自由ですが、他人の意見を卑下するような書き込みは控えるべきですよ。

 以前にもHIDEさんに注意されませんでしたっけ?

 ご自身のブログで語ったら如何ですか?
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.176 )
日時: 2013/05/02 01:01:02
名前: 昔剣士 

最後に、御自身がどう思われ、どう書き込みされても結構ですが、反論するのであれば客観的な事実に
基づいてお願いします。

無意味な水掛け論は遠慮します。

メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.177 )
日時: 2013/05/02 07:10:11
名前: 不愉快 

昔剣士どの

あなたの書き込みが不愉快で仕方ありません。

自分の結論が出ているならわざわざここを覗きに来なくていいんじゃない?
片っ端から自分の意見に従わせようとしなくてもいいんじゃない?
あなたのような言い方で、指導について偉そうに語っても響きません。


メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.178 )
日時: 2013/05/02 07:41:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 昔剣士さん

ひとつ質問なんですが、No.172の未熟者さんの事例は「体罰とは区別するべき」と思いな
がらも「客観的に区別する術を知らない」から、こうした行為もやめるべきだ、というご
意見なのですね?

そういうのを一般的に「極論」と申しております。


桜宮の自殺の事例と、未熟者さんの事例は明らかに異なります。
そのことも客観的に理解することが不可能なのでしょうか?

物事にはなにごとも背後事情というのがあります。
そこをきちんと調査し、責任を追及することが社会通念と考えます。


個人的にアレルギー反応を起こされるのは勝手ですが、ご自身の意見をゴリ押しなさる姿
は見ていて見苦しく感じられます。再度ご忠告申し上げます。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.179 )
日時: 2013/05/02 09:16:58
名前: 通りすがりの者 

私なんかは考えすぎなのかも知れませんし、こんなこと言ってはいけないと思いますが。

 剣道発祥説とか言い出す国があったり、かの政党の政策なんかを見ていますと、あなたが日本の剣道や教育を骨抜きにしようとしている工作員ではないかと思ってしまいます。

 それほど違和感がありますよ。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.180 )
日時: 2013/05/02 12:34:27
名前: 今剣士 

問題が起これば、全否定&全面禁止
そうすれば、その問題点だけは確実に無くなる
議論する余地もなく、する必要もない

最も明解で最も手っ取り早く、しかも最も安易で最も楽な解決方法ですよね
よ〜く解りますよ
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.181 )
日時: 2013/05/02 17:54:50
名前: 通りすがりの者 

論理の展開が飛躍してるでしょ。

確実になくなりますか? 

「駐車禁止にしたら絶対駐車する人がいなくなった」と言っているのと同じですよ。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.182 )
日時: 2013/05/02 19:02:03
名前: 不愉快 

いやいや、通りすがりの者さん。

今剣士さんは、昔剣士という人がしつこく主張している内容を
『結局そういうことでしょ?』って皮肉って言ってるだけだと思いますよ・・・。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.183 )
日時: 2013/05/02 21:36:04
名前: 通りすがりの者 

そうかなと思いつつも...失礼しました。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.184 )
日時: 2013/05/02 22:21:41
名前: 昔剣士 

Hideさんへ

極論かもしれませんが、私は意見を申し上げたのみ
です。

過剰反応とは上記の様な事を指します。

気品と礼節とは何ぞや。

それでも私が悪いと仰るのであればそれで結構です。

御自身の掲示板ですのでご自由にどうぞ。


メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.185 )
日時: 2013/05/02 22:57:51
名前: 通りすがりの者 

気品と礼節とは? まずご自身に問うたらよろしいかと。
 
 あなたが登場するといつも荒れた感じになりますよね。

 この辺も...もですよ。 足りないのではないのではないですか。

メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.186 )
日時: 2013/05/02 23:13:28
名前: 通り豚トロ 

昔剣士さんは、ご自分の理論を展開されるだけですね。
だから、いろんな意見が出されるのではないですか?
今時の言葉で言えば、空気が読めない… ということでしょうか…。 多くの方があなたの意見には賛同していないことをご理解しておられるのでしょうか…?
今までの展開をいていて、そこが不思議でしょうがありません。ご自分の理論を展開されているだけで、共感されている方は少ないのではないでしょうか…?
どうでしょう?
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.187 )
日時: 2013/05/02 23:33:20
名前: 不愉快 

気品と礼節?あなたがこの掲示板のやり取りで持ち合わせていないものと思いますが?

人の掲示板でその管理をなさる方に”ご自由にどうぞ”
などと上から言えるその態度だけでも明白です。

その前にも『御自身がどう思われ、どう書き込みなさっても結構ですが〜〜』
などの言葉を多用するところでも何様気取りでいらっしゃるのか・・・。

『事実に基づくことを言え、そうじゃなければ話にならない』だの
『体罰禁止以外の解決策や体罰か否かを見分ける方法があれば示せ』だの・・・。
あなた自身が理想の指導者で、あなたに教えを乞うている掲示板ってなら分かりますけど違うでしょ?

「体罰および体に直接刺激を与えるような指導は全面禁止」という意見の持ち主ってだけのことです。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.188 )
日時: 2013/05/03 00:09:21
名前: 通りすがりの者 

調子に乗ってあえて言わせて頂きますけど。
 
書かれる内容は、とても暴力的だし、ある意味危険な思想でもあると思います。

 薄っぺらい正義を楯にしてくるので、なおさら「たち」が悪いです。

 「事実に基づいて」なんて言うこと自体がそこしか見ないで、議論しますから都合にいいことばっかくっつけてきて論理展開しますね。
 それで正当化しようとするので、捏造なんかもします。以前HIDEさんにも指摘されましたよね。

 どこぞの独裁国の指導者達がこのような感じですよね。

 ですから、私なんかは変な風に勘ぐってしまうのです。

 さて、ご自身「悪しきものは正すべき」と正義を貫いておられますが、これほど批判されて如何でしょう。

 かの中学剣道部顧問の先生のお気持ちが少しぐらいわかったのではないですか。あなたと顧問の先生、同じような感じですよ。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.189 )
日時: 2013/05/03 00:39:50
名前: 昔剣士 

通り豚トロさんへ

仰る通り、私は共感を目的に書き込みをしている訳
ではありません。

今回の問題は仲間内で妥協点を見出しそれで即解決
というような安直な物ではないと認識しています。

人の生き死にの問題ですので、妥協無き指摘があっ
ても良いのではと思っています。

批判は数多く頂きましたが、体罰禁止以外の解決方法が提示されません。

他に方法が無いなによりの証拠だと思います。

メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.190 )
日時: 2013/05/03 00:55:44
名前: 通りすがりの者 

妥協なんてあるわけないじゃないですか。

 方法なんて無数にあるわけですよ。極端にいえば子供の数だけあるんじゃないですか。
 それを体罰禁止なんて単純な方法で、なくそうなんてほうが無理なんです。
 
 だから我々指導者が、研鑚を重ねて注意して子供に接するしかないじゃないですか。

 なんで、それがわからないんだろうか。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.191 )
日時: 2013/05/03 01:44:53
名前: 不愉快 

昔剣士さんへ

あなたと違う意見に対しての受け答えの態度を改められますように。

あなたがヌシのように振る舞うことに不愉快な感情を抱く人が
います。

結局私が言いたいことはそういうことです。
メンテ
Re: 体罰による指導 ( No.192 )
日時: 2013/05/03 10:18:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 昔剣士さん

意見を述べることを「悪い」などと申し上げているのではありません。
ここは自由に意見を述べる場です。

ただ、その中にはお互い相容れない意見もあるでしょう。
みなさん、どうしたらこの問題によりよい解決策があるかを模索してここに書き込みをし
ておられます。あなたの主張はこれまでの書き込みで十二分に理解できております。でも、
それを受け入れられないといった意見にも、頭ごなしに否定するのではなく耳を貸す必要
もあるのではないでしょうか。

「お相手を認めること」そこが剣道で大切な「剣線のやり取り」であり「気品と礼節」で
あると考えております。
私のこうした方針に反対でしたら、拙サイトへの書き込みはご遠慮願いますm(_ _)m


また、それほどまでに自信がおありのご意見でしたら、前にも書きましたが、ご自身のブ
ログか掲示板でもお作りになられまして(剣道専門誌に投稿してみては、とお勧めしたの
ですが、それは一蹴されましたので)、心ゆくまで他の意見を排除なさって自説を論じら
れますことをお勧めいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存