このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28
日時: 2011/08/03 22:34:34
名前:  

お引っ越しですよぉ(^◇^)
いつもとちょっと違ったお題ですが中身はいつもと一緒で〜す。
なんでもありありの楽しいカキコでリフレッシュしましょう(*^_^*)

お題が気になってココを覗いたみなさ〜〜〜ん!
詳しい事はいちに会のTOPページと電脳剣士情報交換ボードをご覧下さ〜い(^O^)/
そしてココにも足あとを残して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

この思い天までと〜どけ\
大きな輪になりますように。



1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう! ☆
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.1 )
日時: 2011/08/03 22:51:23
名前:  

筋肉剣道ママさん
監督お疲れ様でした。

春さん
新監督よろしくお願いします。
手ぬぐい買おうかな。

義さん
>大阪大会の仕組みが良く分からないんですが、地方で言うところの
>県大会みたいな感じでしょうか。勝てば全中?
そうです勝てば全中です。
ちなみに出場した大会名は
大阪中学校剣道選手権大会
平成23年度全国中学校体育大会
第41回全国中学校剣道大会大阪府予選
第60回近畿中学校総合体育大会大阪府予選
となっていました。
優勝校は、全中直結だそうです。以下何校かは近畿大会となるとかです。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.2 )
日時: 2011/08/04 07:32:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

春さん、お引越しありがとうございました

はい、 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会」、ぜひぜひ、みなさんにもご協力願いた
いと思います。

趣意書へのリンクはこちらです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

http://ichinikai.com//2011_form/syuisyo20110731.pdf
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.3 )
日時: 2011/08/04 14:23:57
名前:  

筋肉剣道ママさん
監督ありがとうございました。
忙しさにかまけてサボってしまいすみませんでした。

春さん
引越しありがとうございます。
新監督よろしくおねがいします。
前々回もやっていただいたのに申し訳ないです。
良いお題ですね。僕も手拭数枚購入予定です -☆

鴨さん
成る程!
大阪府大会=県大会
近畿大会=九州大会
って感じですね -☆
と言うことは次男君は予選(市大会?)突破しての
県大会出場ってことでしょ!それだけでも羨ましい限りです。
2年生でしたっけ?
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.4 )
日時: 2011/08/04 23:59:24
名前: カメ 

春さん、お引越しありがとうございます。
筋肉剣道ママさん、監督ありがとうございました。

今さらですが、春さんと筋肉剣道ママさん会えたんですよね〜 いいなぁ〜。

さて、最近はこのところさぼっていた剣道形の練習に励んでおります。
やっぱり、少しでもいいから、練習の度にやらないとだめですね〜。
小太刀の動きはほとんど忘れておりました
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.5 )
日時: 2011/08/07 08:33:35
名前: 筋肉剣道ママ 

春さん、引っ越しと監督引き継ぎありがとうございました。助かりました

鴨さん>おさぼり監督で失礼いたしました!
その後、稽古は如何ですか?だいぶ感覚を取り戻したのでは?

義さん>なんちゃってコーチは夏休み中、一週間の補習をくらい稽古に行けなかった大バカモノです。
昨日はOB稽古会で現役と張り合い早素振りをやり、今朝は筋肉痛でベッドから這って起きてきました。

カメさん>春さんとやっと会えましたよ。
テンションの高さは書き込みの通りでした。
カメさんとはいつ会えるかなぁ・・・
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.6 )
日時: 2011/08/07 22:01:54
名前:  

筋肉剣道ママさん

感覚ですか?
アハハ、もともとその様な精通したものは、己にないことを痛感しています。トホホ
子供が始めるのでリバ剣し下手の横好きでの再開ですから。
そこに更なるブランクでのリバリバ剣です。
あちこち故障だらけです。
足はもとより昨日は、右ひじをやっちゃいました。
今も痛いです。
こんなところが痛くなるんてどれだけ打ちがおかしいかということです。情けないです。
まあ、それでも何とか楽しんでます。
そういえば昨日、テーピングテープを1ダース程ネット発注しました。
稽古前は奥にテーピングをしてもらっています。
やめといたらとたまに言われますがね。ナハハ。
今度は、右ひじも追加かな?
そのうちミイラ剣士になるかも。ナハハ
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.7 )
日時: 2011/08/09 01:05:37
名前: 筋肉剣道ママ 


鴨さん>テーピングテープを1ダース…

この時点で「下手の横好き」を超越してますね!

メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.8 )
日時: 2011/08/09 23:43:33
名前:  

そうとう出遅れてしまいました。
先週は、夏休みで実家に。
ネットから離れた生活をしてました。ちょっと浦島太郎状態です。(笑
帰って来てからは、ネットチェック(メール含む)だけで凄い時間が
かかりました。(>_<)

剣道の方は、相変わらず平日に稽古に行くことが出来ずに週末剣士
です。(>_<)
何とか、週2以上稽古できるようにしたいんですけどね。


To 春さん
お引っ越し、御苦労様でした。m(_ _)m
今度、東京に来る時は防具持って来るんだよぉ〜。
それと、TENちゃんに
「来年の夏、暇なようではダメだよ!頑張って!!」
と伝えてください。
そう言えば、ホテルでお菓子食べた?賞味期限短かったんだけど。


To 鴨さん
>手ぬぐい買おうかな。
いいよぉ〜。東北電剣で購入しました。 v
心に、グッときます。
友人に配るために、追加購入を検討中です。

>あちこち故障だらけです。
一緒!!
アキレス腱だけは切らないように注意してね。
仕事にも影響して、大変だから。(経験者より)


To カメさん
>さて、最近はこのところさぼっていた剣道形の練習に励んでおります。
えらいですねぇ〜。それに比べて私は。。。。。
私も少し練習するようにしないと。


To 筋肉剣道ママさん
監督、御苦労様でした。m(_ _)m
春さん、わかりやすかったでしょ!いろんな意味で!!(爆笑
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.9 )
日時: 2011/08/11 02:02:12
名前:  

お盆前のバタバタで超〜〜〜きつい
朝からムシムシで9時には30度超えてるし。。。
稽古できる体力もなく送迎の度に冷やかされてます
水分取り過ぎて体が膨らんでいるような。。。
気持ちがあっても稽古できないって辛いのねぇ。
「だめだよぉ〜」って声が聞こえて来ます

鴨さん
魔人ブーがミイラって。。。
優しい奥さまでよかったね
あたしなら「輪ゴムまいとけぇ」で終わりだな
無理しないで頑張ってね。

義さん
監督は雑用係と決まってます
お任せあれ!
「ほれほれ〜!家族、仕事、稽古と頑張ってリバ剣トピも忘れないようにぃ!」
って応援してますから

カメさん
筋肉剣道ママさんはとっても優しいのです
「姉御」なんてここでは呼んでますが「お姉さま」の方があってるかもです。
手首がきゅうりだった。。。

筋肉剣道ママさん
シャイでピュア。
元気な人見知りなんですぅ〜
2日続けて3時半起きで武道館の蚊に刺されてハイテンションだったかもぉ。。。
大会後上野を観光して帰宅のバスでは一睡もできず
体調戻るまで大変でした
次は防具担いで行きますよぉ!

忍さん
この間頂いた竹刀で合宿最終日の紅白戦で一番良かったと大変褒められ敢闘賞を頂きましたぁ
4月から始まった専属コーチとの猛稽古が結果に現れてきました。
今日も青森にインターハイ観戦。
来年は選手として立てるようにと顧問の先生が連れて行ってくれました。

あの可愛いお菓子は蚊に刺されながら頂きました
もちろん豚さんはTENが食べましたよぉ〜!

>わかりやすかったでしょ!いろんな意味で!!(爆笑
わらうなぁぁぁ〜〜〜!!!
所属じゃ一番女の子らしいって言われて大人しいんだからぁ
えはちゃんが証人です!

Hide.さん
ここからも元気発信してパワーを送りたいと思います。
大きな輪になることを祈ってます
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.10 )
日時: 2011/08/11 13:27:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

ありがとうございます。

電剣を中心に、小さな波紋が大きなうねりになりつつあります。
ひとりでも多くの方にお力をお貸しいただければ…と思います
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.11 )
日時: 2011/08/12 00:49:47
名前:  

アツイ!!
夜になっても、一向に涼しくならない。
自転車通勤なのだが、23時ごろに帰ってきても汗だく。(>_<)
こう暑いと車通勤にしたくなる。

春さんの書き込みにもありましたが、インターハイがはじまりましたねぇ〜。
女子団体では、予選ブロックで島原とPL、決勝トーナメント1回戦で島原と守谷と
早い段階で面白そうな組み合わせ。
男子団体も、予選ブロックで九州学院と東海大四や高輪と小牛田農林など、
やはり早い段階で面白そうな組み合わせ。
さて、今年は何処が優勝するのでしょうね。

春さん
>この間頂いた竹刀で合宿最終日の紅白戦で一番良かったと大変褒められ敢闘賞を頂きましたぁ
おぉ〜。それは良かった!
では、私も来年の新潟に応援に行けるように、今から貯金を始めなくては。

>所属じゃ一番女の子らしいって言われて大人しいんだからぁ
????? ・・・・・ 。。。。。
えはちゃんが、春さんに逆らえるわけなし。。。。。。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.12 )
日時: 2011/08/12 08:06:29
名前: かま 

しばらくご無沙汰しておりました。
岩手もあっつい。
ここ33℃前後で推移してます。

一昨日までの暑中稽古での疲れがまだ少し残っております。
今の時期の2時間基立ちはきついです。
出て来る汗がしょっぱくないです。
塩舐めながら水分補給してますがすぐ水っぽくなります。
すいか、トマトがうまいです。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.13 )
日時: 2011/08/14 08:17:54
名前: 筋肉剣道ママ 

あついですー
みなさん、とけてませんかぁ?
脳みそ液状化しそうです〜。

でも今日一日頑張れば明日から3日間夏休み〜♪

忍さん>わかりやすい・・・自分と同じ属性かも〜。

春さん>敢闘賞よかったですね!暑いだけでも大変なのに・・・頑張りましたね。

かまさん>2時間の元立ち・・・命知らずです!生命の危険を感じます。
スイカがやっと安く買える値段になりました。秋田県産でした。


あ、そう言えば昨日審査でした。5度目の挑戦で四段頂きました。ほっとしました。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.14 )
日時: 2011/08/14 16:40:12
名前: かま 

筋肉剣道ママさん
四段合格おめでとうごさいます。
スイカ今年高いそうですね。
秋田のスイカは昔は八竜町が有名でしたね。
いまどこなんだろ。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.15 )
日時: 2011/08/15 10:40:17
名前:  

筋肉剣道ママさん
昇段おめでとうございます。v(^。^)
私も昇段試験を受けれるように頑張らねば、まだまだだけど

忍さん
手ぬぐい親子分発注予定です。
今週郵便局に振り込みかな。
昨日、大学生と少しお稽古して、次に先生にかかって打ち込み(ちょっといつもよりきつめだった)、、
左足に大きく違和感、やっちゃいました。
アキレスは、保護してるのでいいんですが肉離れです。
原因は何となくわかっているんです。打ちがなってないんです。左に体重ばかりのせて、、
迷ってばかりで打てなくなってきてるんです。どうすりゃいいんだろ、、
もっと基本的な稽古をしなければならないのになかなかできない、、ん〜

春さん
昨日は稽古後動けなくなっちゃいました。トホホ
でも今日は、右足は動くのでお母ちゃんとドライブデート行ってきます。

かまさん
暑い中、元立ちお疲れ様です。
今年は、スイカが高いように思います。
まあ、久しぶりの日本の夏だからですかね。
先日、いただきものがやっと口に入りました。
うまかった!
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.16 )
日時: 2011/08/15 15:09:35
名前:  

昨日の稽古は、暑くてたまりませんでした。(>_<)
帰宅して、完全グロキー。
気がついたら朝でした。


To かまさん
>塩舐めながら水分補給してますがすぐ水っぽくなります。
塩の舐め過ぎは、注意してくださいね。危険らしいですよ。
先日、スパーで「塩JOYサポート」なるドリンクを見かけました。
0kcalと書いてあったので、スポドリより糖分は少ないと思われますよ。


To 筋肉剣道ママさん
ご昇段、おめでとうございま〜す!!(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)
一生懸命、稽古した結果ですね。
えっとぉ〜。今回は、笑い話はないんでしょうか?


To 鴨さん
>手ぬぐい親子分発注予定です。
私は、昨日追加購入してきました。 v
何度読んでも、グッときます。

>アキレスは、保護してるのでいいんですが肉離れです。
保護してるって、アキレス腱サポーターのことかな?
サポータしていても、切るときは切るよ。
お互い、稽古前・稽古後のケアをしっかりしようね。特に稽古後!
稽古前に準備運動やストレッチはするけど、稽古後の整理体操やストレッチが
疎かになったりしません?
私は、アワアワ優先で疎かになってしまいます。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.17 )
日時: 2011/08/15 21:41:21
名前: かま 

忍さん
糖分無しは運動していない人です。
運動している人にはそれなりのカロリーがひつようです。
私の場合は、糖分がメチャクチャ必要です。
ジュースは飲みますが、稽古無しの場合は麦茶のみ
たまに低血糖らしき症状が出ます。
砂糖、ジュースを飲むと治ります。
血糖値は正常値の真ん中です。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.18 )
日時: 2011/08/16 17:20:09
名前:  

To かまさん
>私の場合は、糖分がメチャクチャ必要です。
なら、大丈夫なのかな。
大きなお世話でした。失礼しました。m(_ _)m
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.19 )
日時: 2011/08/17 23:04:19
名前:  

筋肉剣道ママさん
おめでとうございます\
日頃の稽古の賜物ですね
お祝い稽古は立ち切りですよ

只今、TENの合宿に参加中〜
きついきつい!
汗で相手が見えな〜い
でもねでもね体が動くのよぉ〜。
「タフだなぁ〜!いつ倒れるかって心配してましたよ」
って顧問の先生に笑われちゃいました
やっぱ剣道は楽しいです!
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.20 )
日時: 2011/08/18 05:13:17
名前: 筋肉剣道ママ 

暑い暑いお盆休み3連休があっという間に終わりました。
審査の後、脱力してしまいそうでしたが休み中も2日稽古できたので充実してました。

かまさん>ありがとうございます。稽古あとのスイカは格別でした。そろそろおしまいですね。
地元では梨の収穫が始まりましたよ。

鴨さん>ありがとうございます。夏バテしなかったのが勝因かも・・・
肉離れお大事にして下さいね!

忍さん>ありがとうございます!珍しく立礼から合わせられて蹲踞できました。
そんなに笑い話期待しないで下さいよ、たまにはちゃんとできる時もあるんですからぁ!
あ、一つあった!
形の時、一つ前のグループが出番の時につられて付いて行ってしまい
後ろの人から「まだですよっ!」
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.21 )
日時: 2011/08/18 05:21:11
名前: 筋肉剣道ママ 

春さん>ありがとうございます。
立ち斬りは無理ぃ〜!春さんほど体力ないし〜!
しかし高校生の合宿に乱入とは命知らず・・・
だめだよぉ〜、娘と張り合っちゃ!合宿後の筋肉痛・・・知らないよぉ〜
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.22 )
日時: 2011/08/19 21:31:22
名前:  

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
気が付けば2週間(>_<)
監督すみません!決して忘れてたわけではございません<(_ _)>

学校も、所属も夏休みで2週間面を付けてません
5日間の夏休みでしたが奥が仕事で、子供も大きく、
剣道も無く・・・気が付けば暇で暇でやることがない?
仕方ないので炊事、洗濯と家事に専念し剣道着にミシン掛け!
剣道に関してはやっと明日から元のサイクルに戻ります。
さて来週は昇段審査!頑張れ中学生!

筋肉剣道ママさん
>今朝は筋肉痛でベッドから這って起きてきました
アハハ!新米コーチ君頑張ってますね -☆
早素振りも竹刀の重さを利用して力の入れ方が
理解出来ると楽なんですけどねぇ(^_^メ)
それと遅くなりましたが、昇段おめでとうございます /~~~
お稽古の賜物ですね!
13日に審査だったんですね。実は僕の誕生日です v


春さん
高校生と一緒に合宿メニュー!僕には無理です。
でも調子良さそうですね v
講師良いからってぎりぎりまではダメですよ! -☆

忍さん
福岡は14日ぐらいから32〜33℃ぐらいで
少し暑さも和らいできました。
このまま涼しくなってくれると良いんだけど。
ちなみに僕は甘いのでスポーツドリンクを半分に薄めてます。

鴨さん
>左足に大きく違和感・・
肉離れの時は治るまで無理せず素振り程度にしましょう!
見てないので何とも言えませんが、同僚が同じように左足を肉離れしました。
構えを横から見てるとのけぞった構えになって左足のひかがみが折れてるのが
原因のようでした。
力の入り方に無理があったのでしょう。
一度、ビデオ撮影して見てみたら。
ご参考まで!

かまさん
そういえば今年スイカを食べてません。失敗!(>_<)
稽古後に冷えたトマトなんて美味そうですね。
あわばかり飲んでないで明日にでもやってみます。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.23 )
日時: 2011/08/20 14:48:45
名前:  

今日は、長男は、練習試合、次男は出稽古、奥は、お仕事。
私は、家で仕事でもと考えましたがゴロゴロです。しかし、足が治ってないので夕方の稽古はいけないな無気力的に暇やな〜。

忍さん
手ぬぐい、振り込み方法のメールが来ましたので奥に振り込みお願いしました。
アップは、まあまあですがクールダウンは、ほとんどないですね。
でも、たいてい稽古中になってしまうので悩ましいです。

筋肉剣道ママさん
いや〜お稽古の成果だと思いますよv(^。^)
>肉離れお大事にして下さいね!
ありがとうございます。
奥には、若くないんだからと慰められてます。
といっても奥の目は、笑っていますが、クッソー!

義さん
ん〜、義さんが仰るようにどこかに大きな欠陥があると思います。
いやあります。努力で克服できるだろうか?
ビデオ撮影か〜。
ずっと考えているんですが撮ってくれる人もいないからとしていない理由付けをしています。
でも実は、かなり怖くて撮ってないんですよね
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.24 )
日時: 2011/08/20 22:28:40
名前: カメ 

お久しぶりです。
こちらは学校の夏休みも終わり、もうすっかり通常モードです。

To 筋肉剣道ママさん
四段合格、おめでとうございますo(^-^)o
ママさんを見習って、素振り、毎日やらなきゃなぁ。

To 春さん
TENちゃんの合宿って…(*_*)
タフですね〜。

To 鴨さん
体の歪みが故障の原因ということもあるかもしれませんよ。
私、日常生活での姿勢が悪いもので、時々腰が痛くなるのですが、
その時は足も調子が悪いです。
義さんのおっしゃるように、ビデオで撮ってみるのもいいかもです。
奥さんに頼むなんてどう?( ̄∇ ̄)
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.25 )
日時: 2011/08/21 22:09:07
名前: だみ声  < >

出遅れなんてものじゃなく、忘れ去られている感ありですが、お許しください。
今現在ここにご登場の皆様…
春さん: 引っ越しありがとうございます。 やっと書き込みにまいりましたが、浦島太
郎状態です。 しばらく竜宮城に行っていたので… 嘘です。 定年退職して毎日暇なは
ずなのに忙しかったです。

鴨さん: はじめまして、だみ声親父と申します…(シラジラしい!!) おかえりなさ
いませ。 剣道も再開された由、御子息たちに打たれた分、僕が打たれますので、近々ど
こかで合流しましょう! といっても関西やからなぁ〜。

Hideさん: いつもお手数おかけします。 中学生相手の新しい取り組みが始まっています。

義さん: 中体連も終わりましたねえ。 お互い若いエネルギーを吸い取るまではいいけ
れど、そちらは生徒さんも多くてさらに大変ですねえ。 僕の所は当分の間男子9名、女
子11名体制です。

カメさん: リーグ戦2本差で2位とのこと、頑張っておられますねえ。今年は東北でお
会いできず、叉を期します。お会いできれば「アメ」持参しますよ。

筋肉剣道ママさん: 何と言っても昇段おめでとうございます。また三楽あたりでお会い
できればお願いします。 僕の肩はすっかりいいようですが、左側もやりたい…けど…あ
の痛さと、医者の見立ては「プロじゃないんだから、こっちはいいんじゃないの?」です。
お金もかかるしぃー。

忍さん: 東北電剣後、三楽でもお会いしましたねえ。 またお願いしますが、衰えつつ
ある身体に、さらなる課題も課して行かねばなりません。よろしくご指導ください。

かまさん: くそ暑い「東北電剣」ありがとうございました。 楽しかったし「人間伸」
とも出会えたし…。 あのてぬぐい所属剣道教室で全員に配布すべく購入て手続き中です。


さて、わが近況ですが…
6月末をもって、有給休暇の消化もないまま、定年退職し、正味52日が経ちましたが、
町内会行事もあり、今までより忙しい感じです。 今日は近くの剣道大会で審判をしてき
ました。 暑くなかったので、動きやすかったですねえ。

ちょうど中学校も夏休みですが、この期間中の稽古日にはすべて参加して部員たちは緊張
感ある稽古が続いております。 (ほんとう?? うざったがられているんじゃないの?)
そうかもしれないけれど、当分はこれで行きます!

奥さんのコメントは、「剣道で家を空けてくれるのでちょうどいい」「四六時中の在宅は、
うざい!」「自己管理よろしくね!」です。 「捨てないでくれ〜〜」 「何言ってるのよ!
稼ぎもなくなったくせにっ!」「こわいぃぃ〜〜〜」。

8月25日〜28日まで、山形の次女の所に奥さんとおふくろも同伴で行ってきます。防
具積んでおきます。帰りは茨城県ひたちなか市に引っ越した息子夫婦の所に寄って来ます。

中1日置いて、なぜか九州へ出張です。 8月30日,31日,1日と行って、今までか
かわっていた仕事ときれいさっぱり「退職」します。 とにかくこの出張だけは僕が行か
なとだめなんだそうです。(へんですねえ、やめたのに…)

この先もこの状態だけだとしたら、いささか単調すぎますねえ。 今日「だみ声さん、時
間つぶしついでに『居合い』始めましょよ」なんて誘われました。 遅きに期した感あり
ですが、お誘いいただいたのが「縁」かなとも感じています。

以上出遅れお詫びも兼ねて報告します。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.26 )
日時: 2011/08/22 08:39:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

お久しぶりです、猛暑でしたが、お元気にお過ごしでしょうか?

あ、Newsweekの8/24日号、見ましたかぁ?
そうそう、今月売りの剣道時代に東北電剣の記事が載りますからね 〜☆


>中学生相手の新しい取り組みが始まっています。

ボクも最近、中学校の剣道部の指導のお手伝いを始めました。
いろいろ情報交換しましょうヾ(^-^)ゞ イエーイ
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.27 )
日時: 2011/08/23 21:08:28
名前:  

「おとなの週末」という雑誌に、東北電剣でお世話になっている
大沢温泉の事がほんの少しだけ書かれていました。
「東北 一期一会2 盛岡・花巻の巻(本郷明美)」という記事
の中です。一度見てみてください。 v


To 春さん
>只今、TENの合宿に参加中〜
相変わらず、無謀だなぁ〜。
年齢を考えようよ。年齢を!!


To 筋肉剣道ママさん
>形の時、一つ前のグループが出番の時につられて付いて行ってしまい
ん〜。ご愛敬程度ですね。
で、お祝い立ち切り稽古はいつ?


To 義さん
>ちなみに僕は甘いのでスポーツドリンクを半分に薄めてます。
私もです。
なぜか、スポーツの時は中学生の頃から通常より薄めにして
飲んでいました。


To 鴨さん
>でも、たいてい稽古中になってしまうので悩ましいです。
しっかりクールダウンをしないと感じない疲労がたまって、次に
怪我をしやすくなると言われたことがあります。
でも、アワアワに勝てない私。。。。。
昨日もクールダウンせずに、飲んでしまいました。


To カメさん
>こちらは学校の夏休みも終わり、もうすっかり通常モードです。
そっか〜。そちらは、夏休みが短いんですね。
お子さん達は、無事宿題終わりましたか?


To だみ声さん
お久しぶりです。
忙しそうですね。
週中あたりから、また暑くなりそうなのでお体には気を付けて
くださいね。
>よろしくご指導ください。
ご、ご指導なんて。。。。私ごときが出来るわけない。(>_<)
こちらこそ、稽古とご指導お願い致します。m(_ _)m
桜も、だみ声さんとの稽古を楽しみにしてます。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.28 )
日時: 2011/08/25 22:38:00
名前:  

別トピにも上がっていますが、左沢高校の番組見ました。
叱られているシーンにちょっとうるっとしてしまいました。
青春だな〜。

カメさん
体の歪みですか、、、
それもあるかな〜。
奥にですか、、ん〜 。たぶん、え〜って言われるな。

だみ声さん
>僕が打たれますので、近々どこかで合流しましょう!
あはは!ありがとうございます。そうですね機会があったらぜひお願いします。
でもまず竹刀をまっすぐ振れれるようにならねば

忍さん
しかし、剣道ってよほどでないとクールダウンしている方見かけないような気がしますが、、、
むしろ忍さんの様に腹の中をクールにする方が多い様な気が、、、
おそらく義さんもそのくちだな。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.29 )
日時: 2011/08/26 01:43:01
名前: 筋肉剣道ママ 

涼しさもつかの間、暑さ復活です。
所属の稽古も夏休み、お盆休みの三連休は掃除と法事とぷち東京見物で終わりました。



義さん>新米コーチ君頑張ってますね -☆
早素振りも竹刀の重さを利用して力の入れ方が
理解出来ると楽なんですけどねぇ(^_^メ)

肩に力入りまくりの素振りです、足の裏にでっかい水ぶくれつくってました。

>それと遅くなりましたが、昇段おめでとうございますお稽古の賜物ですね!

ありがとうございます、5度目のチャレンジでした。気合だけは負けないつもりでやりました。

>13日に審査だったんですね。実は僕の誕生日です

お誕生日おめでとうございます!サプライズなプレゼントはありましたか?



鴨さん>いや〜お稽古の成果だと思いますよv(^。^)

ありがとうございます。スタミナだけはお相手に勝ったと思いました。

>奥には、若くないんだからと慰められてます。
といっても奥の目は、笑っていますが、クッソー!

がんばって筋肉ボディになって奥様の芽を釘づけにしちゃって下さい1



カメさん>四段合格、おめでとうございますo(^-^)o
ママさんを見習って、素振り、毎日やらなきゃなぁ。

ありがとうございます。素振りおサボり中です。暑いしぃ、蚊に食われるしぃ・・・


だみ声さん>何と言っても昇段おめでとうございます。また三楽あたりでお会いできればお願いします。 

ありがとうございます。暑いあの夏でしたね!ぜひまた稽古お願いいたします。

>僕の肩はすっかりいいようですが、左側もやりたい…けど…あ
の痛さと、医者の見立ては「プロじゃないんだから、こっちはいいんじゃないの?」です。
お金もかかるしぃー。

まだまだバージョンアップするおつもり?!



>忍さん、ご愛敬程度ですね。

そんなに珍プレイ期待しないでくださいよぅ!

>で、お祝い立ち切り稽古はいつ?

お祝いはしますが立ち斬りはしませんて!
(+_+)


メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.30 )
日時: 2011/08/28 15:46:55
名前:  

みなさ〜んおげんきですかぁ(^O^)/

タコの足を借りたいくらいの忙しさの日々でしたぁ。
ヘロへロで体バリバリだけどマッスル筋肉で体重増加〜。
稽古が楽しみです

鴨さん
焼き鳥になるのです!
竹刀をお尻から真っ直ぐ突き刺して背筋がピ〜ンとなるように
刺して上げるあげるぅ〜!

忍さん
忍さんを倒すために猛稽古です!
追い込みも掛かり稽古も任せとけぇ〜。
週一回は大人の基本稽古に参加しているので調子良いです

筋肉剣道ママさん
結局TENに面金に二本貰い首がグキッってなって面を外しました。
互いに面の稽古でいい感じだっただけに
筋肉痛はナシ!
お仕事で鍛えてますから

義さん
高校生は手加減してくれません
普段から一緒に稽古しているのでみんな仲間で〜す。
私の前でパンツを脱いだり履いたりは。。。逃げ出してます。
一緒に青春してま〜す

カメさん
覚醒しちゃってます
体力より心の強さが必要です。
ヒィヒィフーしているうちは大丈夫!
ダメな時は即ハズレ水道に一直線です。
頭から水を掛けてまた稽古に戻りま〜す
楽しいよぅ〜。

ダミ声さん
おかえりなさい。
TENと一緒に居合いの一年生になりましょう
居合刀をお借りしてますが重いですね。
私には無理です

かまさん
まだまだ日中は暑いですね。
昨日の夜は寒いくらいでした。
稽古後の足湯は諦めましたぁ。
お体をいたわって下さいね

9月は剣道行事で大忙し!
日程調整が大変だぁ〜
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.31 )
日時: 2011/08/28 19:21:16
名前: かま 

ただいま会津遠征から戻ってまいりました。
いや〜あっちは熱い、暑い。
春さん
お心遣いありがとうございます。
今年の東北電脳会来れなかった分は剣道時代で
味わってください。
メンバー初参加もいれば懐かし顔もいますよ。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.32 )
日時: 2011/08/28 20:21:36
名前:  

怪我と会のお休みが重なってかれこれ2週間お稽古していません。
でも全快していないのでちょうどいいです。
その代わり今週末は、ずっと観戦。
次男は、地区大会でした戦績はもう一歩でお日様に一番近くなれたのに。ちょっと残念。
長男は、府大会。実力順ではないにせよ大将なんだからもちょっとピリッとせえよって感じでした。
しかし、今回の観戦で思ったこと。
中学生大会の審判事情が悪すぎます。
まあ、地区によっても違うのでしょうが、、
人材や経験の問題があり全て満足行くような審判はできない事はわかるのですが、
引き受ける限りは、審判としての着装ぐらいは、ある程度統一してほしい。
また、経験から来る未熟さは仕方がないと思いますが背筋を伸ばして自信を持って旗を揚げて欲しいと思いました。
どんなジャッジになろうとも子供たちは真剣なのですから。

筋肉剣道ママさん
>がんばって筋肉ボディになって奥様の芽を釘づけにしちゃって下さい
無理〜

春さん
ん〜、意外と背筋は通っていると思うんですが、、
しかし、焼き鳥というよりトンの丸焼きだなこりゃ
とかく春さんのように基本を多く稽古することをしないのが一番問題だと考えているんです。
じゃ、やれよってなもんなんですがね。

最後に
本日、北の国より手ぬぐい3枚届きました。
長男1枚、次男1枚、私1枚。
次男は保存しておくと言っていますが私は、次の稽古で使います。
しかし、ちょっと気がかり。
振り込みは、手ぬぐい代金のみ送ってしまったので送料の80円踏み倒してしまったかも。
もしそうなら関係者の方、読んでいたらスイマセン。
そして大事に使わせていただきます。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.33 )
日時: 2011/08/29 10:01:06
名前: かま 

鴨さん
怪我の具合どうですか?
むりしないでくださいね。

>審判としての着装ぐらいは、ある程度統一してほしい。
こちらではものすごく厳しく、着装がひどい時は遠慮していただくか、帰ってきて着替えてもらいます。(笑)

手ぬぐいありがとうございます。m(__)m
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.34 )
日時: 2011/08/29 23:37:27
名前:  

久しぶりに、月曜に筋肉痛。いつもは、火曜以降にくるのに。
少し若返ったのかな。

To 鴨さん
>しかし、剣道ってよほどでないとクールダウンしている方見かけないような気がしますが、、、
確かにそうですね。
以前に、ジムでインストラクターをしている人に週1でも疲労が蓄積
するので、整理体操はした方がいいと言われた記憶があります。

>おそらく義さんもそのくちだな。
鴨さんは、違うの?

>本日、北の国より手ぬぐい3枚届きました。
書かれている言葉にジ〜ンときませんか?
私は、2本保存用としましたが、一本、飾ろうか検討中です。 v


To 筋肉剣道ママさん
>お祝いはしますが立ち斬りはしませんて!
そうなんだぁ〜。。。。。
じゃあ、企画してあげましょうか?


To 春さん
>忍さんを倒すために猛稽古です!
???私を倒すのに、そんなに猛稽古が必要かぁ。
簡単にやられるんだけどぉ。。。。
実際の稽古時は、お手柔らかにお願いしますね。


To かまさん
遠征、御苦労様でした。m(_ _)m
剣道時代、買って記事を読みました。 v
楽しかったことを思い出しました。
次が待ち遠しくなりました。


To 義さん
すっかり、見逃していたぁ〜!誕生日だったんですね。
遅ればせながら。。。
お誕生日、おめでとう。Happy♪(*^-^)ノ”B Birthday
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.35 )
日時: 2011/08/30 20:26:07
名前:  

せっかく涼しかったのに暑さが戻って来ました(>_<)
まだまだ暑い日が続きそうですね。

週末は昇段審査でした・・・
一部想定内でしたが、それ以上に残念な結果でした。
一年生初段:4名中1名が不合格!
二年生女子初段:8名中2名が不合格!
二年生男子初段:8名中5名が不合格!内1名は形で不合格。
三年生男子二段:4名全員合格!
責任を痛感しています(>_<) 
さ〜て二学期から気合を入れていかなきゃ(゜o゜)
とは言え部活停止中です(>_<)
この学年は問題多く大変ですが、ここからが大事ですもんね
頑張らなきゃ!

鴨さん
鏡は?家でも姿見とかあるでしょ!
休養中?にチェックチェック!
>青春だな〜
NHK見損ねました(>_<)でも会員になって¥105払えば
見れるようなので週末に見ます。
>おそらく義さんもそのくちだな
えっ!他のクールダウンの方法を知りません(^_^メ)
>はもう一歩でお日様に一番近くなれたのに・・
ほ〜ら次男君どんどんレベルアップしてるじゃないですか
あと一歩が更に延びるきっかけになれば良いですね -☆

だみ声さん
>そちらは生徒さんも多くてさらに大変ですねえ
人数多くて大変だけど楽しいですよ。でも・・・
その反面・・MPも現れ・・・問題起こして部活停止・・
昇段審査も散々・・正直ちょっと参ってます。
その内相談に乗ってください<(_ _)>

Hide.さん
>そちらは生徒さんも多くてさらに大変ですねえ
それは心強い!これからの宜しくお願いします。

忍さん
>昨日もクールダウンせずに、飲んでしまいました
だから・・それがクールダウン?でしょ(^_^メ)
>Happy♪(*^-^)ノ”B Birthday
ありがとうございます。
それに誕生日って言ってもピンと来ない年齢になっちゃいましたね。

筋肉剣道ママさん
>足の裏にでっかい水ぶくれつくってました
道場の板にもよりますが、中学校では夏場は雑巾で冷やしながら
やらせないと一発で出来ちゃいますね(>_<)
サプライズ??う〜〜ん!強いて言えば
前日、奥の希望で二人でうなぎ食べに行きましたし当日はなぜか娘の希望で
寿司屋に家族で行った事かな・・・僕の希望は無し??

春さん
>私の前でパンツを脱いだり履いたりは。。。逃げ出してます
逃げずに勝負!勝負??
>体力より心の強さが必要です
確かにその通りかもしれないけどメリハリを付けないと後で来ますよ(>_<)
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.36 )
日時: 2011/08/30 22:23:23
名前: かま 

忍さん
>次が待ち遠しくなりました。
なんなら単独でもいいですよ。
七〜八段をそろえますか?(笑)
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.37 )
日時: 2011/09/02 23:56:22
名前: カメ 

ご無沙汰です。

To だみ声さん
>アメちゃん
ほ、ほしい…

To 鴨さん
>え〜って
言われちゃう〜?
恥ずかしがりながらも、撮ってくれそうなきがするんだけどなぁ。

To 春さん
絶好調ですね〜。
春さんから元気、もらっちゃおっと

To 忍さん
>宿題
ゼロは自由研究の清書を、最終日の夜、眠い目をこすりながらやっておりました(^_^;)
ミカンは…どうなんだろ?

そうそう、剣道時代、買わなくちゃだわ。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.38 )
日時: 2011/09/04 22:52:32
名前: カメ 

あら、連続カキコ。
剣道時代、買いました。
東北電剣の記念写真、いいな〜。
あの中に入っていたかったな〜。
また、絶対参加するぞ〜。
そうそう、都道府県対抗女子の結果も載っていましたね。
長野県は初の3位。試合の様子もかなり掲載されていたので、そちらも気になって。
メンバーには大会等で対戦した方もおり、なんだかうれしかったです。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.39 )
日時: 2011/09/06 17:25:55
名前:  

今月に試合があるの忘れてたぁ〜。
稽古不足だぁ〜。ヤバイ!!(>_<)
団体戦だから、みんなに迷惑掛けないようにしなくちゃ!

To 義さん
ん〜。審査、厳しかったんですかねぇ〜。
次に向けて、「頑張って指導を!」と言っても、今は部活停止中か。
子供達には、審査後のいい意味でのお休みになるといいですね。

>だから・・それがクールダウン?でしょ(^_^メ)
そうなんですが。。。。。
先日、稽古中に腰に違和感が出たので休んでいたら先生に、
「稽古後、飲む前にストレッチしないとダメだぞ!年齢考えろよ。」
と言われてしまいました。(>_<)


To かまさん
>なんなら単独でもいいですよ。
行きたくても、おいそれと行ける距離じゃないですよねぇ〜。
今の私の財力では、年1回が精一杯です。(>_<)
でも、いつか電剣以外でもお邪魔したいなぁ〜。


To カメさん
>また、絶対参加するぞ〜。
その前に、東京電剣もあるよ。

>メンバーには大会等で対戦した方もおり、なんだかうれしかったです。
対戦した方なんて、凄い大会にエントリーしてるんですね。
私だったら、「こないだ雑誌に出てた●●さんと試合したことあるよ。」
と自慢してあるくかも。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.40 )
日時: 2011/09/08 19:24:26
名前:  

今月も子供達の試合、姪っ子の結婚式
自分の試合と既に全ての土日祭日は埋まってしまいました v
今月は奥さん孝行もしてるから大丈夫?でしょう!

剣道時代!見ましたよ。
Hide.さんは当然として、かまさん、だみ声さんしか分かりませんでした。
やっぱりいつか行かないと!

忍さん
僕も月末試合があります!
僕は第二道場で祝勝会にしたいので
頑張らねば!
お互い頑張りましょう!
厳しかった訳ではなく、合格出来るレベルでダメだったのは、稽古量ではなく
どれだけ本気で練習してきたかの差でしょう(>_<)
審査が終って慰めの言葉よりも、こつこつ真面目にやって来た子は受かって、
手を抜いてる子は落ちるって話をしました。
>審査後のいい意味でのお休みになるといいですね・・
ところが9月〜10月って試合が多いんです(>_<)
早く始まらないと・・・・!
>・・年齢考えろよ。」
ぎく〜っ!止められないんですよバブルク〜ルダウン(^_^メ)
でも以前、整体の先生にせっかくほぐしたのにこの後飲むんだったら
一緒よ!って怒られた記憶が・・・?
ってことはストレッチした後にアワアワしたら元通りって事に・・(^_^メ)
アハハ!ダメオヤジの言訳でした<(_ _)>
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.41 )
日時: 2011/09/08 23:01:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

ふふっ、楽しいですぞぉ!

あ、東京電剣もお忘れなく 〜☆
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.42 )
日時: 2011/09/09 01:40:07
名前: だみ声  < >

定年退職したら、暇が増えてパソコンに向かってシコシコ書き込む時間も多くなって、い
っぱい書くのかと思っておりましたが、最近「おつむ」の回転が鈍ってきたフシもあり、
やはり今までとあまり変わらないようです。(と言うか、減ったかも…)

義さんの所では、MPも出現しているようで「ご心労」お察し申し上げます。 剣道J代今
月号の写真、僕の「ツラ」は割れているようで恐れ入ります。 
でも…、義さんだって本当はどこかで載っておれれるのではないか? と感じてはいます。

こちらでは、10月2日が中学生の昇段審査です。 前回不合格だった3年生が2人、初段
再々挑戦です。 そして3年生の二段組も含めて11人が受けます。 本来なら十分合格
ラインにいることを確認して受けさせたいのですが、昨今の部活時間の少なさに辟易して
います。

道場にも来るように言ってはおりますが、常時来る子はそれなりに上達しますが、全員と
言うわけにもいかず、悩ましい限りです。
皮肉なことに今年度から採用の「13歳ルール」により、一年生一人が初段挑戦します。
皮肉なことと書いたのは、この子は道場でも結構上達しており、今回最も安心できる生徒
なのです。

合格後に「てんぐ」にならないよう「謙虚」にふるまうようそれとなく言い聞かせていま
す。 何しろ一年生ですから、「暴走」も「つぶされる事」も避けねばなりません。

そして週末は、所属連盟主催の泊まりがけ講習会です。 土日にわたってみっちりしごか
れるようです。
と言いつつ、初日は級審査の前日講習会で小中学生対象の集中指導です。 二日目は午前
中級審査があって、そのあと指導者講習会、審判講習会となるようです。
それぞれ終了後合同稽古もあるので、結構ハードな2日間になりそうです。

また、一人勝手な書き込みのようですが、お許しください。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.43 )
日時: 2011/09/12 13:27:59
名前:  

いつまでも暑いですねぇ!昨日も家の温度計は34.5度?
昨日は男子個人戦の市大会でした。
結果は、一年生の一人がパート準決勝で全国区の有名人に
敗れベスト16が最高かな?
二年生は・・・練習不足ですね(>_<)
但し、今回の事件で結束は固まったように感じます。

だみ声さん
>義さんだって本当はどこかで載っておれれるのではないか?
そんな全国区には載らないですよ。載っても所属のブログ程度です
>10月2日が中学生の昇段審査です
三年生頑張ってくれると良いですね。
段位が全てではないにしろ、高校でも続けるためのモチベーションアップ
になるのは間違いないですから。
>昨今の部活時間の少なさに辟易しています。
今年の初心者組みは男女とも例年にないぐらい
呑みこみが早く楽しみです。
時間も大切ですがやはり素直な子が一番延びますね -☆
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.44 )
日時: 2011/09/12 14:11:54
名前:  

Hide.さん
そうですね東京が先になる確率の方が
高そうですね。その折は宜しくお願いします<(_ _)>
う〜ん!でもなにか東北は楽しそうな臭いがぷんぷんしますねぇ!
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.45 )
日時: 2011/09/12 20:14:50
名前: かま 

義さん
交通費分は損させませんよ。(笑)
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.46 )
日時: 2011/09/12 23:29:17
名前:  

暑さと湿気が凄くて、土日の稽古が辛かったぁ〜。(>_<)
タップリ汗を吸った稽古着・袴と面が重たいこと。
しかも、面がシオ吹いてるし。
面と小手を洗うタイミングを見つけなきゃ!

To 義さん
>Hide.さんは当然として、かまさん、だみ声さんしか分かりませんでした。
私は、だみ声さんの隣ではないですが、近くにいます。 v
桜は、目立ってます。(笑

>ってことはストレッチした後にアワアワしたら元通りって事に・・(^_^メ)
えっ!そうなの?
明日、整体に行くから聞いてみよ!!

>う〜ん!でもなにか東北は楽しそうな臭いがぷんぷんしますねぇ!
両方参加して思ったこと。
それぞれ違う良さがあり、それぞれ楽しい!
やはり、両方参加しないとダメでしょ!!!


To だみ声さん
泊まりがけ講習会、どうでしたでしょうか。
暑さにやられませんでしたか?
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.47 )
日時: 2011/09/13 02:00:29
名前: だみ声  < >

泊まりがけ講習会報告
いささか堅苦しい内容になるかもしれませんが、忍さんの「いかがでしたか?」に反応し
ます。
10日の初日は級及び三段までの審査を受ける小中高校一般の講習会です。
僕はいつも慣れている、小学4年生の三級審査者の担当の一人です。 もちろん初めて三
級受ける5,6年生も混ざっています。 次回受けるための体験と言う事で3年生も混ざっ
ています。 人数は30名。 担当は5名。 でも…

お恥ずかしいですが、基本技稽古法を指導できるレベルの大人は少ないのが現状です。七
段でも怪しい方がいます。
幸いなことに地元高校生が言い技をしっかり見せてくれます。この時ばかりは七段も低姿
勢です。
午前中いっぱいこの基本技1,2,3をみっちり稽古してもらいました。 午後は立ち会
いの模擬テストですが、本番と同じ内容で体験させるのがメニューです。
そして手伝ってくれた高校生も含めて、全員の合同稽古を3時〜4時までやって終了しまし
た。 汗いっぱいかきました。

夜は座談会風に、人気の八段MH先生ご自身の剣道体験談がありました。 「先の先」を
感じてイメージ通りに打てたのは、過去2回だけだった話や、「一瞬早く」動くイメージと
実践の工夫など、大変面白く説明してくれました。 MH先生の講義は何時聞いてもつい
引き込まれる話術があり、退屈しません。
泊まったのは、廃校になった小学校大会議室で、薄い布団にかけ毛布と言う内容でした。

11日の二日目は、会場も変わり、1Fで1〜3級審査、2Fで指導者講習会となりました。
審査会場の状況も見ながら、MH八段から小中学生指導の効果的な方法について、詳細な
話がありました。

曰く、稽古の楽しさを体験させろ。 体力に応じた動きを指導しろ。 速く振らせるのは
決して良くない、力が入ってしまうとゆがみが出るから、ゆっくり真ん中を通し、力を抜
いた素振りをやらせなさい。 左小指薬指中指の力加減がカギ。 速く、強く等は次の段
階でやる事。

後は指導者として「攻め、溜め、崩し」をもっと研究していろんなバリエーションを繰り
返し稽古してください。と言う物でした。 このバリエーションは三楽稽古会と共通する
もので、大変うれしかったです。 気温も高かったし、若い人も大勢いたので結構激しい
動きが多く、汗びっしょりになりました。

級審査の方は、関係した小中学生は、全員が合格できました。
いよいよ10月2日は初〜三段審査です。

以上報告ですが、つまんなかった方ごめんなさい。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.48 )
日時: 2011/09/13 22:59:05
名前: カメ 

この時期は花粉症の症状でグシュグシュ…
喉から鼻から痛いので、稽古も休みがちです。
お祭りの練習やら、駅伝の練習やら、運動会のリレーの練習やら…と
ゼロとシキセンも忙しく。
もう少しすれば落ち着きますかね。
あ、シキセンは逆に稲刈りが始まるか。
ぼつぼつ練習、頑張ります。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.49 )
日時: 2011/09/14 20:00:22
名前:  

一昨日福岡では中秋の名月がきれいに見えました v
但し、日中はまだまだ暑くなかなか秋を感じられませんね(>_<)
連休は試合がありますので週末からでも涼しくなってくれないかな
〜なんて甘えた事を思ってます(^_^メ)

かまさん
>交通費分は損させませんよ。(笑)
う〜ん!どんどん想像が膨らんで行くじゃないですか(@_@)
想像の域は超えませんが、いや〜楽しそう(^^♪

忍さん
先週末はたしかに凄く蒸暑かったですね。
特に土曜日の中学校では子供達より僕の方が危なかった(>_<)
僕もシーズン終わりぐらいに面の修理に出したいと考えてます。
クリーニング染色付です。
>私は、だみ声さんの隣ではないですが、近くにいます。 v桜は、目立ってます
もう一度見直してみますね v
>やはり、両方参加しないとダメでしょ!!!
ぐっ!仰るとおり(>_<)・・・もう少しお待ちを!

カメさん
秋祭りに秋の大運動会ですか!良いですね(゜o゜)
福岡はまだまだ日中暑く先週の土曜日にあった高校の運動会
でも熱中症の生徒が出てました(>_<)
早く涼しくなって欲しいものです。
メンテ
Re: 「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28 ( No.50 )
日時: 2011/09/14 22:35:45
名前:  

TENの新人戦が終わり合同チームでなんとか県大会への切符は頂きました。
個人戦で上位入賞はできませんでしたが上位を冷や冷やさせることはできたと思います

嫌だけど「はい」と言う。
もうしなくていいと言われると「いいえやります」と言う。
もう逃げ出したくて嫌で嫌で仕方なのに心と違うことを言ってる。
それが自分なんだよなぁ。。。
TENがポツリと言った言葉です。

成長したなぁ〜と涙の母でした。

とにかく忙しくておサボりですがまた来ま〜す。
メンテ

Page: 1 | 2 |