このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
絶頂から転落の剣道人生
日時: 2010/04/09 00:25:29
名前: 関西の屍 

皆さんはバファリンという薬を知っていますか?

僕はそれを10瓶全てがば飲みして人生に幕を閉じようとしました。かろうじて生きてしまった社会のゴミの現在高2の者です。

僕は小学、中学生時代では真面目に生きてきました。担任先生や友達の事を常に考えて行動し、友達もそれなりにいて凄く幸せでした。将来は医療関係の仕事につきたくて、人を救いたくて勉強も死ぬ程していました。 ・・髪も坊主にして・・・・

中学時代は自慢じゃありませんが雑誌の剣道日本という雑誌にもたまに載っていました。

高校も進学校を目指し志望校もそこにしました。
が、落ちてしまいました。そこから僕の絶頂から転落の人生がはじまりました。 親には「剣道は入試に有利になるからやれ」と強制されてやっていました。 が、落ちました。自分の実力不足だったのは自分がよく知っています。

あと、塾に通ってたんですが全て部活優先にしました。他の人は休んでいるのに。全て部活優先にされて、剣道を第一優先にされて生きてきました。

志望校にはあと10点あれば入れたと担任の先生から聞きました。そして、部活は何もせず、毎日剣道部臭いと言って馬鹿にしていた奴らがその高校に受かり、今は幸せそうに生きています。髪型は中学なのに染めて、イジメも平然とやっていたのにもかかわらず。この時、僕は「才能の無い奴は生きる価値が無い」と思いました。

そして僕は現在、私立高校に行ける経済的余裕は無く、二次募集の世間からは通称「低脳高校」と呼ばれている偏差値40代の高校に通っています。何で真面目に生きてる人間もいるのに世間は白い目でみるんでしょうか?

担任からも「この学校では国公立は無理だよ」と
入学当初に言われました。

一体僕の人生はなんだったんでしょうか? 僕は吹っ切れました。 髪は銀色に染めました。恐らく中学時代までの担任の先生方や道場の先生方が僕を見たらその変わりすぎた風格に驚くでしょう。

真面目に生きている奴は損をする。これって現実
ですよね? おそらく「君の勉強の努力不足だよ」
って言う方はいると思います。確かにそうです。
が、僕は中学時代、一日も遊んだ記憶はありません。記憶にあるのは、部活の一日四時間という毎日の部活の練習と勉強しか本当にないんです。 志望校の偏差値が71だったのでゲームも買いませんでした。友達にカラオケ行こうと誘われたけど、行きたかったけど我慢して断っていました。

何故なんでしょうか?一生懸命部活を頑張って
いて、いつか報われると信じて、例え「臭い」「キモイ」といわれても毎日部活を頑張って、遊ぶのも我慢したのに何故、僕は自殺未遂までしちゃってるんでしょうか? 

そしてしまいには、
親友、友達、後輩からの信頼、先生からの信頼、
そして彼女も失いました。もう何もかも失いました。 が、勉強は今でも続けていて、いまこうして生きています。 たぶん夢を捨て切れないからだと思います。

皆さんの意見を聞かせてください、
勉強は続けるべきか、そして剣道は捨てないで
また始めるべきか、正直まだ人生捨てたくないです。あの頃の自分に戻って、もう一度笑顔に
なりたいです。  
メンテ

Page: 1 |

Re: 絶頂から転落の剣道人生 ( No.1 )
日時: 2010/04/09 07:33:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

こういう言い方は君には酷かもしれませんが、すべては君の独りよがりから発したことな
のではありませんか。「剣道に打ち込んでまじめに努力してきた」といいますが、それが言
い訳になってませんでしょうか?(-_-)

要は君の読みが甘かっただけ。
そのくせすねて、よりしっかり努力するどころか世の中や他人をうらやみ恨み、自殺未遂
までして、はっきり、申し上げて「最低」です(>_<)
親御さんにも申し訳ないですねぇ。


でも幸いにして命を取り留めたということは、君には神様からやり直しのチャンスが与え
られたってことです。「もう一度努力して、気も自身の力で人生の栄光を掴み取ってみな
さい」という、天の意向です。

死にたくない、生きて家族と暮らしたいのに命を落とさざるを得ない人がたくさんいる中
で、君は選ばれて生き残った。その生を全うすることこそ、君に与えられた使命です!
生まれ変わった気持ちで努力しましょう!


まずは、外見を整え、内面を浄化し、まわりの物事に感謝することから始めるべきです。
そうすれば、君自身の内面に活力が生まれてきて驚くほどの力を発揮できるはずです。
「国公立はムリ」ですって?
やってやろうじゃありませんか!
本校初の国公立突破者に!!!p(^-^)q

剣道は・・・できるようなら続けてほしいと思います。
ただし、今度は剣道を言い訳にしないようにしてくださいよ。剣道は何も悪くないのです
からd(^-^)!
メンテ
Re: ( No.2 )
日時: 2010/04/09 22:21:38
名前: ko 

世の中、その通り、才能がすべてなんですよ。
メンテ
Re: 絶頂から転落の剣道人生 ( No.3 )
日時: 2010/04/09 23:54:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

拙サイトでは複数HNによる書き込みは禁止しております。

ひょっとして釣りなんですか?
だとしたら、許せませんが(-_-)


真剣にご相談されてると感じたから真剣にお答えしたつもりですが、茶番でしたら、よそ
のサイトでおやりくださいm(_ _)m
メンテ
Re: 絶頂から転落の剣道人生 ( No.4 )
日時: 2010/04/11 23:13:47
名前: TKK 

横入りすみません。

「釣り」って何ですか?
メンテ
Re: 絶頂から転落の剣道人生 ( No.5 )
日時: 2010/04/12 00:15:45
名前: だみ声  < >

僕も真剣に僕の意見を言わせていただきます!!
「まじめにやっていれば必ず報われる」これは本当の事です。 報われる時期が「いつ」なのかが分からないのです。 
だから「こんなにまじめにやったのに…」どうして? と言う事もあるのです。 チャンスはどんな形で訪れるのか、神のみぞ知る所なのです。
でも、その「報い」を引き込んで自分の物にするのも、他ならぬ君自身なのです。

いろいろ経験して、65歳になろうとするオジンの経験から言うと、大人になりかけの時期の失敗って、どう処理していいか分からないですよね。 きみはバファリンを大量に飲んだ訳だ。でも今こうしてかなり筋道立った内容で書く気持になっているし、上手に書けています。
物事の見方、捉え方、判断力はかなり大人っぽいと感じております。

若い君にとって、「必ず報われる」と信じてきた事が報われなかった事に腹が立ったし、信用できなくなったのだと思いますが、人生山あり谷ありイバラの道が当たり前なのです。

「受験不合格」という事実は、大きなショックに違いないし、不信に陥るのも分かりますが、全国に君のような経験をした受験生は、少なくとも君一人ではありません。
彼らが君と同じように、その後を自暴自棄になっているかどうか考えてみましょう。
なった子もいると思いますし、いまだなったままの子もいると思います。
気持の整理がついて、再び挑戦の日々を送っている子が大部分だと思います。 何しろ君たちは若い!! 素晴らしく若いのだよ!!!

若いと言う事を、いま最もふさわしい言葉で表現するなら「可能性」だと断言します。
正直、今すぐ立ち直れなどとは言いません。 もう少し時間をかけても良いから、愚痴を言い、世の中を恨み、ボケッと学校行ってるかつての同級生をののしっても良いから、気が済むまで人生をすねてボヤいて下さい。

ここで何年かを無駄に(と思う時間を)過ごしたからと言って、正常に考える事の出来る君は、必ず立ち上がります。 それは君の深層心理が今の自分を否定しているからです。

立ちあがった君は、一皮もふた皮もむけた、物事を深く考える事の出来る若者に成長しています。
苦しい状況にいる事は一緒に共有できますが、そこから立ち上がるのは「君」なのです。

そして人生を切り開き始めた時、ここに書いた内容を思い出してごらん。読み返してごらん。
「人生って素晴らしい!」と必ず大声で叫ぶ事が出来る事を、100%保証します。

あえて頑張れとも言いません。 しっかり考える事の出来る君に、1000日あればたぶん十分「良い青年」になってる事が見えておりますから、しばし人生の遠回りをしてごらん。
メンテ
Re: 絶頂から転落の剣道人生 ( No.6 )
日時: 2010/04/12 09:10:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。


「釣り」とはネット用語で、わざと偽りの書き込みをしてレスや掲示板が盛り上がるのを
楽しむ行為で、重大なネチケット違反です。

せっかくだみ声さんが真剣に回答していただいたのに申し訳ありませんが、トピ主さんと
No.3のkoさんのIPアドレスが同じでしたので、「釣りかな」と思った次第です。


切羽詰ったご相談だと感じて緊急にレスしましたが、その後、トピ主さんからはなんら書
き込みがないところを見ると、やっぱ「釣り」だったようですね。
まぁ、「釣り」でなく真剣なご相談だったとしても、私のレスに対してNo.3のようなことし
か書けない人なら、もはや救いようはありますまい(-_-)


だみ声さん、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
メンテ
Re: 絶頂から転落の剣道人生 ( No.7 )
日時: 2010/04/12 20:04:19
名前: 関西の屍 

私のレスに対して・・・?

だって、国立大学なんて才能じゃないですか・・汗
京都大学ですよ?汗
メンテ
Re: ( No.8 )
日時: 2010/04/12 20:07:03
名前: to 

本当に泣けますよ・・・
こんな人生・・・
メンテ
Re: 絶頂から転落の剣道人生 ( No.9 )
日時: 2010/04/12 21:32:54
名前: だみ声  < >

Hideさんに謝っていただく必要は全くありません。
ぼくはトピ主の屍君だけに書いたとも思っておりませんので、問題なしです。
かえって屍君と同じような状況にいる全国の若者が、たまたま目にして目覚めるきっかけになれば、僕の書いた事は十分生かされる事になるわけですから、たとえこれが釣りであっても、十分意義のある展開になっていると思います。

それに学校の成績がいい人が、優れた人だと思った事もありません。
成績が良い人にも最低2種類ありまして、「まる暗記型」と「理解型」という分類を僕はしております。
まる暗記型は、よく百点を取ります。 理解型は80点を下らないけれど、百点はあまり取れません。

暗記型は自分の方が優れていると勘違いします。 しかし16〜7歳付近から暗記型は成績が伸び悩みます。 百点取るために暗記すべき項目が増えて来て、メモリがパンクしてくるのです。
いっぽう理解型は、相変わらず百点になりませんが、80点以上を維持し続けます。 理解に伴う回答をするため、メモリにはいつも余裕があり、当らずと言えども方向性を間違わないのです。

ここに劣等生やガキ大将が加わると、面白い人間模様が見えてきます。
えてして大人になって成功するのは、劣等生やガキ大将なのです。 彼らは学業成績はすぐれませんが、持ち前の「社会力」を身につけています。

社会力とは、理屈で語れないのですが、人との「付き合い術」の様なもので、「あいつに頼まれたら断れないよなぁー」とか「いつの間にか彼の指示で活動した」という見えない力を持っています。
この力は、不思議な事に優等生にはまず備わらないのです。

僕が屍君に人生少し遠回りも悪くないよ、と書いたのはこんな事からなのです。
メンテ
Re: 絶頂から転落の剣道人生 ( No.10 )
日時: 2010/04/12 22:04:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 関西の屍君

管理人のHide.です。
「釣り」ではないなら、複数ハンドルはおやめください。
拙サイトでは、混乱を避けるため複数ハンドルは禁止しております。
ルールを守れない人は、書き込む資格はないと理解してくださいm(_ _)m


なお、国立大学は才能ではいるものではありません。
努力もせずして才能を語るなどおこがましいにもほどがあります。国立大学に通っている
人に失礼ですぞ(`´)


京都大学が才能? 笑止!!
ちなみに、ボクの教え子で今年京都大学に入学した女の子がいます。
その子は志望校合格ををかなえるために2浪もしました。まじめに努力した結果つかんだ
栄光です。

ま、最初から「才能だ」なんて勝負を投げ出して自分を哀れんでいるような君には、こん
な努力はできないでしょうがね 〜☆
メンテ
Re: 絶頂から転落の剣道人生 ( No.11 )
日時: 2010/04/13 23:25:59
名前: TKK 

だみ声さんの言ってることにすごい共感できました^^


サッカーチームでも同じことが言えるんですが、

一番上手い人がキャプテンやってるチームってあんまりありません。

たいてい、二番目に上手い人がキャプテンなんですよ!!どこのチームでも。



そして俺は、
「勉強できる」ことと「頭が良い」ことは
全く別だと思っています。


「勉強できるけど、頭悪い人」

「勉強できないけど、頭良い人」
だったら、

絶対に後者の人の方が素晴らしいと思います☆

メンテ
Re: 絶頂から転落の剣道人生 ( No.12 )
日時: 2010/04/22 13:02:39
名前: おいおい 

>関西の屍へ

俺の人生


高校中退(1年で)→工場バイト→高卒認定合格→
20歳だったけど東大合格→公務員


高校中退までの俺の人生はお前よりひどかったと思う。
だけど世の中、若いうちならいくらでもやり直しができるようになってるんよ。

もっと周りを見ろ。「何か」が転がってるはずだぞ。

いくらでも。
メンテ
Re: 絶頂から転落の剣道人生 ( No.13 )
日時: 2010/05/04 12:06:47
名前: saba 

おいおいさん!!ナイス!!!!!
久々にスカッとしました。。。
おおきに!!
メンテ
Re: 絶頂から転落の剣道人生 ( No.14 )
日時: 2010/08/03 18:23:26
名前: 呂二郎 

一番最初の投稿の意見に物申したいのですが
一度失ったのならまた一からやり直せばいいですし
無理なら無理で、一旦休めばいいじゃないでしょうか。普通にまっすぐに道を歩くよりも、寄り道して
いろんな事見た方が楽しいですし。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存