このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
名前、あだ名、呼び方
日時: 2010/04/09 00:03:12
名前: TKK 

俺は小中時代は、男女問わずほとんどの人から
下の名前で呼ばれていました。
特にたいした理由はなかったと思うんですが、
呼びやすい名前だからでしょうか。。。

高校では、初めて知り合った人がほとんどなので、
苗字で呼ばれることが大半です。
ちなみに俺は生まれてから1回もあだ名をつけられたことがありません。笑

まあ、この先どんな環境に行くのかわかりませんが、
ずっと苗字で呼ばれ続けるのか…


最初っから下の名前やあだ名で呼ぶのは馴れ馴れしいのでよくないと思います。
なので、
男子の場合、●●君→仲良くなったら→下の名前かあだ名。
女子の場合、●●さん→仲良くなったら→下の名前かあだ名。

っていうのが理想の考えです。


ただ、男子同士女子同士ならともかく、
男女間で気安く下の名前で呼び合える環境ってのは、
幼なじみが大半を占める小中学校に限られるのでしょうか?

俺だって本当は、
友達からは男女問わず下の名前で呼ばれたいし、
友達のことは男女問わず下の名前で呼びたいです☆


余談ですが、
小学校の時、俺が所属していたサッカーチームでは
同級生のことは、下の名前かあだ名で呼ぶっていうルールがありました。
理由は、監督が「子供同士が苗字呼び捨てで呼び合うのはあまりよくない」って考えだったからです。


俺は何歳になっても下の名前で呼び合える環境にいたいものです☆☆
メンテ

Page: 1 |

Re: 名前、あだ名、呼び方 ( No.1 )
日時: 2010/04/09 07:36:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、名前の呼ばれ方というのは気になるものですが、「こう呼んでほしい」とい
うのがありましたら、自分から自己紹介のときにそう告げるのも効果的です。
これは男女問わずそうですね。

外国人なんかは自己紹介のときに必ずそうしますでしょ 〜☆


でもボクはあまり気にしません。
名前は単なる符号です。お相手が自分をどのように見ているかってことが呼ばれ方だと思
ってますので、そのお相手の感性に任せたいですね
メンテ
Re: 名前、あだ名、呼び方 ( No.2 )
日時: 2010/04/09 16:47:27
名前: TKK 

それはよく使う手段ですが、
仲良い男女でも、下の名前で呼ぶのってなんか抵抗(照れ?)がありません?笑


そうなんですかー
下の名前で呼ぶってことは、
どのように見られているのでしょう?
メンテ
Re: 名前、あだ名、呼び方 ( No.3 )
日時: 2010/04/09 23:56:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>仲良い男女でも、下の名前で呼ぶのってなんか抵抗(照れ?)がありません?笑

ぜんぜん問題ありませんが。

ただ、他人に聞かれたとき「この2人どういう関係なんだろ?」とかんぐられる可能性は
否定できませんがね(^_^ メ)
メンテ
Re: 名前、あだ名、呼び方 ( No.4 )
日時: 2010/04/11 23:27:17
名前: TKK 

そうですよね〜

単刀直入に「何て呼んだらいい?」
って聞いて、
「●●でいいよ」
って言われたら
●●って呼べばいいのでしょうかね?無難に
メンテ
Re: 名前、あだ名、呼び方 ( No.5 )
日時: 2010/04/12 09:17:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

その通り。
そう呼んであげるのが、本人の意思に合ってるわけですからd(^-^)!
何も逆らうことはありませんな。
メンテ
Re: 名前、あだ名、呼び方 ( No.6 )
日時: 2010/04/13 23:17:59
名前: TKK 

ちなみにhideさんは若い時何て呼ばれてたんですか??

あと、今は?
メンテ
Re: 名前、あだ名、呼び方 ( No.7 )
日時: 2010/04/13 23:31:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

昔は「井上」と苗字で呼ばれてました。
今は「Hide.さん」ですね
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存