このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道部がない高校で、強くなることは可能ですか?
日時: 2010/04/07 06:04:00
名前: o 

剣道部がない高校で、強くなることは可能ですか?

近くの道場に通うとかしかないんですが・・・

皆様の周りにもそういう人いましたか?

孤独死しそうです・・・
何か励ましの言葉でもいいので
アドバイスお願いします・・・

メンテ

Page: 1 |

Re: korette可能ですか? ( No.1 )
日時: 2010/04/07 07:42:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、剣道部にいれば環境にもよりますが、ほぼ毎日のようにお稽古ができます
でしょうが、剣道部じゃないとすると、なかなか毎日お稽古するのが難しいですよね。

所属する道場や剣友会でのお稽古のほか、出稽古にいけるところを増やして、稽古量でき
る限り確保すること。稽古のない日ばかりでなく、毎日、できる限りトレーニングや素振
りをすること。
これらができれば、強くなっていくことは可能です


ただ、高体連の大会に出られないのは痛いですがね。
高体連に大会に個人出場する何らかの方法がないか、担任の先生にも相談してみたらいい
でしょうd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道部がない高校で、強くなることは可能ですか? ( No.2 )
日時: 2010/04/10 10:38:44
名前: 通りすがりのおじさん 

30年ほど昔になりますが女の子で高校に剣道部がなく道場等で稽古を重ね、インターハイで個人優勝をした子がいました。大学でも一年生でインカレのチャンピオンになりました。世の中には我々の物差しでは計れないようなことをする人がいるものです。時代は変わりましたが諦めれば終わり、毎日出来なくとも週2回3回でも力をつけることは可能です。ただ高体連の試合に出るには学校の剣道部として高体連に加盟しなくてはなりません。丁度今がその時期ですのでHide先生が仰る通り担任の先生を通じて可能かどうか相談してみてください。
私の勤務校でも本校には部がない競技の子で力のある子が加盟申請をして高体連に登録し、大会に出場したことがあります。強くなることと、大会に出ることはイコールではありませんが励みにはなると思います。老婆心ながら参考まで。
メンテ
Re: 剣道部がない高校で、強くなることは可能ですか? ( No.3 )
日時: 2010/04/11 01:07:51
名前: 大帽 

自分の体験談を話します。
自分は中学の時はある程度県大会でも名前があがる選手でしたが、進学した高校の剣道部は弱小で、部員も練習には気分で参加するような感じでした。
でも、こうなったのも運命と開き直って考え、いろいろな剣道雑誌とか見て、自主的に夜に練習したりしてました。
それが結構良くて、高校でも個人で活躍できたのをおぼえています。
それに、剣道は長く続けていけます。今、強くなりたいと思う気持ちも大切ですが、基礎基本を固める期間にするのも良いのでは?
自分のも参考として・・・
メンテ
大帽へ ( No.4 )
日時: 2010/04/11 21:58:12
名前: purple 

ありがとうございますッ、
一度、頑張ってみます!

しかし大帽さんは孤独を感じたりは
しなかったんですか?
メンテ
Re: 剣道部がない高校で、強くなることは可能ですか? ( No.5 )
日時: 2010/04/12 00:04:31
名前: 大帽 

他校に剣道の友人はいましたから、何人かで体育館とか借りたりしてたまにやったりしてましたよ!!友人も「部活より楽しい!!」とか言ってましたけど。

孤独はありましたけど、部活に対してだけだったので、気にしないようにしてました。

近くの高校に剣道する友人がいたら、相談してみては・・・

メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存