このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
進路について
日時: 2010/04/06 23:35:40
名前: ピノ子 

はじめまして!

私は今高3で進路を真剣に考えるようになりました。
でもはっきりとした夢はないです。

私は高校から剣道をはじめて2段を取りました。
で、出来ることなら教員免許をとって
高校で剣道を教えたいと思っています!

ですが色々と心配があって………

1つは私は剣道が強くないです。
怪我をすることが多く、大体は痛いのを我慢して稽古していますが
稽古を休むことも少なくありません。

もう1つは高校で剣道を教えたいだけで
何の科目を教えたいとかはありません。
今は剣道が好きですが、もし大学に行って剣道をやめてしまったら
(剣道してる間はおしゃれとか色々出来ない気がしてて、
高校剣道部である間は剣道一筋で頑張ってきたつもりです。
だからもし大学に行ったら、ふっ切れて剣道を辞めてしまいそうな気がしてます;;)
私は何のために勉強してるのか…
そうなるのが怖いです;;

私の学校には剣道の先生がいません。
外部の先生が来て下さっているのですが
やっぱり外部の先生じゃなくて
ちゃんと顧問として剣道を教えたいです。

それと正直、私自身が高校で剣道を始めて
高校で剣道が好きになったので
高校以外で剣道を教えることは全く考えていません!

やっぱり剣道を教えたいというだけで
何か教員免許を取っておくってやめておいたほうがいいですよね?
しかも大した成績もない、弱い私が剣道を教えたいと思うのはどうなんでしょうか?


もしよかったらアドバイスおねがいします。




メンテ

Page: 1 |

Re: 進路について ( No.1 )
日時: 2010/04/07 00:28:15
名前: 通りすがり 

こんにちは。

進路を悩まれている、とのことですが今現在考え方ではまずどういう大学に行けばいいのかわからないということになりますよね。

教員を目指すなら勿論教育大学に行くに越したことはありません。
でも教育大学に行かなくとも高校の教員にはなれます。
例えば旧帝国大学の教育学部などは教員養成の学部ではなく、教育を科学する学部が多いですし、もちろん旧帝国大学以外の大学でもそういう大学は多いです。そういう学部でも「教職科目」という科目があり、それの決まった課程を修了すれば教職をとることができます。(厳密に言うと少々違いますが。)
勿論、それをとらなくても卒業、進学はできますよ。
あと、厳密に言うと理学部や、工学部に行っても教職はとれますよ。

高校生の時に将来の夢を決定できる人はなかなかいません。皆それぞれそこから多かれ少なかれ夢は変化していきます。
なので、もし自分の夢に自信が持てない上で、それでも現段階では先生になりたいのならば「まず教育学部に行ってみる。」という理由でもいいじゃないですか。努力すれば努力するほど選択の幅が広がります。
行ってみて、「違うな」と思ったらまたそこから可能な道を選択すればいいと思いますよ。


あと、剣道をやっていたらお洒落ができないというのは、付け爪とかが例でしょうか?
お洒落ができないから剣道を続けるかわからないという理由は剣道をしている人達、また剣道に対しても失礼ですよ。
メンテ
Re: 進路について ( No.2 )
日時: 2010/04/07 07:50:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、剣道を教えたいという気持ちはとても尊いと思いますが、教えるからには
責任が伴います。
自分が剣道をする分には「好きこそ物の上手なれ」でいいでしょうし、好きならドンドン
上達もするでしょうが、教えるためには教えられるだけの技術や知識、教えるテクニック
なども学ばなければなりません。
大学でも、教育系の大学ですと、そうした部分の勉強もできると思いますので、まずは、
そんなところを第一志望に考えてみてはいかがでしょうか。


さらには、何の教科の教員になるかってことも大切ですね。
剣道部の顧問ということは専任教員ということになります。なんらかの専門教科を持って
それプラス剣道ってことになりますね。
ご自信が興味の持てるもの、あるいは得意としている教科、これを中心に考えていくべき
でしょうd(^-^)!


ちなみに、剣道(試合)の強い弱いはあまり関係がありません。
「名選手、名監督に非ず」という言葉もあるくらいで、トッププレイヤーは自分ができて
しまうので、あまり、指導者に向かないともいわれておりますので(^_^ メ)
情熱と研究熱心さこそ大切でしょう。
メンテ
Re: 進路について ( No.3 )
日時: 2010/04/07 22:49:17
名前: ブラックジャック 

ピノ子さん

私は、同じように高校から剣道を始め、それがきっかけで教員をめざし、経済学部卒&教職課程で教員免許を取
得、高校教師になりました。
高校生を顧問として指導するなら、やはり大学でも剣道をされた方がよいと思いますが、必ずしも体育会・剣道
部でなくてもよいと思います。また、中学校の部活指導も十分に有意義だと思いますよ。
実際に教師になるか、剣道を続けるのかは大学合格後に考えても間に合います。一般の学部で教職課程をとるのは2年からです。
がんばってください!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存