このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道を、やめる
日時: 2010/04/05 18:29:19
名前: シンセサイザー 

僕の友人の今年高校生になる女の子が
いるんですが、その女の子が実は地区内では
実力上位者で、推薦も結構来ていたらしいですが
全て蹴って普通の高校に行きました。

彼女曰く「お洒落もできないなんて嫌ッ」って
剣道を完全にやめるらしいです(汗

実際皆さんの周りにも剣道の実力は
あるのにやめる人っているんですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2010/04/05 20:55:18
名前: TO 

ん〜・・・難しいですね 汗
メンテ
Re: 剣道を、やめる ( No.2 )
日時: 2010/04/05 22:30:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

なんとも残念ですね。
でも、今はそう思っていたとしても、昔の仲間やライバルたちが高校の大会で活躍する姿
を見て後悔することになると思います(>_<)

でも、剣道をしててもおしゃれな女の子ってたくさんいますけどねぇ( -o-) フゥ
メンテ
Re: 剣道を、やめる ( No.3 )
日時: 2010/04/05 22:40:41
名前: 遠山の目付け 

今度公開される映画の「武士道シックスティーン」を一緒に観に行ったらどうでしょうか?

もちろん映画はまだ観て無いですが(...まだ公開されてないので) 小説を読んだ限りでは、
普通におしゃれな女子高校生たちが、厳しく・楽しく剣道に取り組んでいる様子が
生き生きと描かれていて感動しました。

きっと、剣道に対するモチベーションが上がると思います。
メンテ
Re: 剣道を、やめる ( No.4 )
日時: 2010/04/09 17:48:37
名前: かめ 

私の知っている娘(今年高1)さんも、個人では県でベスト4or8に入ったこともあり 団体では全国行ったのですが、高校では続けないような話を聞きました(推薦全部断って)。ただ強いだけではなく非常に良い綺麗な剣道をしていたので、もったいないというか是非考え直してほしいと思っています。中学で何かあったのかなあ・・・
メンテ
Re: 剣道を、やめる ( No.5 )
日時: 2010/04/27 00:52:48
名前: かあさん 

うちの娘も高校に入り剣道をやめてしまいました。
(正確にはやめてしまいそう。)小学校入学直前
から9年間ずっと続けてきて、中学ではそこそこ
戦績も残し、特待もいくつか声をかけて頂いたの
ですが、まだ剣道部へ入部する気配はありません。
親のエゴを押し付けてはいけないと自分に言い聞
かせ、ただただ見守っているのですが。何故なの
でしょう。どうして気持ちが離れてしまったので
しょう。娘の気持ちがわかりません。そんなにも
嫌々ながら続けてきたのでしょうか。親の想いが
重すぎたのでしょうか。何も語ってはくれません。
かといって、他の部活に入る訳ではないのです。
他にやりたいことが見つかった訳でもなく、ただ
ぼんやり漫然と毎日を過ごしています。剣道以上
のものがみつからないのだろうか?などと都合の
いいように考えたりもしてしまいます。このまま
ズルズルと剣道から離れていってしまうと、本当
に戻ることができなくなってしまうだけではなく、
他の何事に対しても、真剣に向き合えないような
気がしてしまいます。あの元気で楽しそうに稽古
に励んでいた娘はどこにいってしまったのかと、
心から寂しくて辛くてたまりません。
試合なんかには出なくてもいいから、もう一度、
元気に稽古している姿を見てみたいです。
メンテ
Re: 剣道を、やめる ( No.6 )
日時: 2010/04/27 07:10:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かあさんさん

管理人のHide.です。

ひょっとすると燃え尽き症候群かもしれませんねぇ。
もう、中学までで「剣道はやりつくした」ってお考えになっておられるのでは(>_<)

残念ながら、時が解決してくれるのを待つしかありません。
「自分にとっての剣道ってなんなのか・・・」それを自問し、「やっぱ剣道がやりたい」
って結論が出るまでは、見守っていてあげてほしいと思います


もし、お嬢さんの親友でどこかの剣道部でがんばっている子がいて、その子とざっくばら
んに話せる関係でしたら、それとなく、お嬢さんの動静を聞いてもらうこともいいかもし
れませんよ。
がんばっている友達の話を聞けば、気持ちが動くっていうことも考えられますのでd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道を、やめる ( No.7 )
日時: 2010/04/27 18:49:45
名前: 宮民 

自分も高校進学を機に剣道をやめました

女の子ってことで自分とは違った悩みをもってるのかもしれませんが
何も入ってないということは気持ちの整理ができないのではないのでしょうか

高校の剣道部に対する不安等あるのかもしれませんが・・・

受験勉強をして、剣道とは遠ざかった世界に入り
いろんなものを見て気持ちが変わったのかもしれません
剣道していて意識してないものが気になるようになったのかもしれません

様々理由はあると思いますが
思いっきり聞いてみてはいかがでしょうか
そこで少しは発展してくるかもしれません・・・

うちの親の場合は連日なぜ剣道やめたのかということを聞いてきます><

自分でも複雑なのでなかなか言葉にできないのですが・・・
メンテ
Re: 剣道を、やめる ( No.8 )
日時: 2010/04/27 22:34:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 宮民君

管理人のHide.です。

剣道を再開したいって気持ちはないんですか?
メンテ
Re: 剣道を、やめる ( No.9 )
日時: 2010/04/28 20:05:03
名前: 宮民 

今のところ考えていません。
とりあえず落ち着いてからと考えています

精神的にもいろいろ落ち着かないのです。


メンテ
Re: 剣道を、やめる ( No.10 )
日時: 2010/04/28 22:18:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 宮民君

そうですか、なんとももったいないですねぇ(>_<)
今という時間は二度と戻ってきませんから・・・。
メンテ
Re: 剣道を、やめる ( No.11 )
日時: 2010/04/28 22:36:33
名前: 宮民◆QsHhji7K0fE 

はい・・・

剣道をしたい自分がいて
今は考えたい自分がいて

いろいろ複雑なところでして

二度と戻ってこない時間を使って
少し考えてみようと思います
メンテ
Re: 剣道を、やめる ( No.12 )
日時: 2010/04/29 06:05:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 宮民君

部活以外でも剣道はできます。
1日も早く再開できますよう念じております 〜☆
メンテ
Re: 剣道を、やめる ( No.13 )
日時: 2010/04/29 22:01:02
名前: 3人の母 

私の娘も高校に入って辞めました。
少年団に所属していた頃、親や部員同士のトラブルがあまりにも酷く、うんざりしてしまったようです。
正直私も、自分が『絶対』のような親と、その部員に毎日ストレスを抱えておりましたので、少し距離を置きたいと思っていましたから
娘に「剣道を続けなさい」とは言えませんでした。
剣道は嫌いではありませんから、気持ちが落ち着けば、剣道部に入部するかもしれません。
その時はまたサポートするつもりでおります。
メンテ
Re: 剣道を、やめる ( No.14 )
日時: 2010/04/29 22:10:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 3人の母さん

管理人のHide.です。

そうですか、なんとも心の痛むお話ではありますが、剣道そのものが嫌いになったわけで
はないのが唯一の救いです(>_<)

剣道は悪くはありません。
お嬢様の気持ちが再び剣道に向きますよう心より念じております
メンテ
Re: 剣道を、やめる ( No.15 )
日時: 2010/04/30 03:59:49
名前: かあさん 

Hide様 宮民様 3人の母さん様

ありがとうございました。
燃え尽き症候群・・・確かにそんな気もします。
中学校は常に全国を目指す厳しい部活で、夜は道場
にも通い、ひたすら走り続けた毎日でした。
まわりからすれば、当然そのまま高校へ・・・でも
本人はどこかでひっかかってしまったみたいです。
チームメートの高校での活躍がすでに伝わってきて
母の心はザワつきます。あせります。きっとそれも
伝わっているのかもしれませんね。だから余計頑な
になってしまうのかもしれません。剣道への思いを
閉じたことで、他の全てに対しても心を閉ざしてし
まったようで、そんな娘の姿を見るのが辛くて仕方
ありません。本当にこのままでは人としてダメにな
っていってしまう・・・そんな感じです。
娘にとって剣道って何だったんだろう。Hideさんが
おっしゃるように、それを自問し、きちんと向き合
った上で剣道から離れるのであればいいのですが、
今はただ逃げているようにしか見えなくて・・・
気持ちの整理に時間がかかっているのかもしれませ
んが、何かと真剣に向き合うことを恐れているよう
にしか見えなくて・・・心がどこにもないのです。
時間が解決してくれるのでしょうか。このままただ
見守って待っていてもいいのでしょうか。
正直母としては、「剣道でなくてもいい。どこかに
心を向けてほしい。このまま壊れないでほしい。」
というのが今の気持ちです。
メンテ
Re: 剣道を、やめる ( No.16 )
日時: 2010/04/30 07:12:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かあさんさん

このGWなどは、どんなご予定になっているのでしょう?
そんなふうに剣道にがんばってこられたのでしたら、久しく家族旅行などにも出かけてい
ないのではありませんか?

家族水入らずで、剣道のことなど忘れて、どこかへお出かけしてきてはいかがでしょう。
きっとふさぎがちなお嬢様のお気持ちも晴れて、親子の会話も弾むのでは 〜☆
メンテ
大学 ( No.17 )
日時: 2010/04/30 22:50:16
名前: シンセサイザー 

別に・・・大学からまた再会してもいいのでは?
高校は学業優先で自分を探す時期ですし・・・・・
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存