このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道の世界ってこんなもんですか??
日時: 2010/02/12 23:52:22
名前: 長岡藩家臣 

どなたか教えてください。剣道の世界ってこんなもんですか?当地N県N市の少年剣道の大会はW氏によって私物化されています。自分の運営する(国家公務員であるため、代表は奥方ということになっていますが)S剣士会以外は「人にあらず」という態度です。自分の息のかかった人間にしか審判をさせず、S剣士会の試合で有利な審判をしない若手を人目もはばからず怒鳴り散らす、大会終了後には必ず宗教団体のように、後かたづけをしている人たちを尻目に会場のど真ん中で「反省会」をする、こんなのありですか?
良識あるI先生も最近全然姿を見せないと思ったら、W氏の気に入らないS先生の8段昇段祝賀会に出席したことをきっかけにして、ほされてしまったとか。自分の言うことを聞く人間はかわいがる、少しでも気に障った人間は簡単に切ってしまう。これが剣道の指導者の真の姿なのでしょうか?どこの子どもだって一生懸命練習しています。大会を牛耳ることって剣道の世界では普通のことですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道の世界ってこんなもんですか?? ( No.1 )
日時: 2010/02/13 10:33:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
若干問題がありそうなので、県名などをイニシャル表記とさせていただきましたm(_ _)m


う〜ん、拝読させていただきますとだいぶ極端な事例ですね。
多かれ少なかれ、連盟の中での実力者が幅を利かせているということはあるようですし、
組み合わせなどを操作する事例も起こっているようですが、ここまで極端なのは珍しいと
いわざるをえないでしょう。

市の連盟は、その方の息のかかった役員しかいないのでしょうか?
他の連盟加盟団体の代表の先生方も、全員がその方の傘下なのですか??(>_<)
メンテ
Re: 剣道の世界ってこんなもんですか?? ( No.2 )
日時: 2010/02/13 21:34:45
名前: 長岡藩家臣 

管理人 Hide 様

大人のことはよくわかりません。しかし、家の子の剣道教室の先生は、5段だけど審判させてもらえません。その代わり、3段くらいの人が審判してます。
メンテ
Re: 剣道の世界ってこんなもんですか?? ( No.3 )
日時: 2010/02/13 22:43:39
名前: だみ声  < >

対抗措置は幾つかあるんじゃないでしょうか? まずお書きになったS剣士会の試合に参加しない事は可能なはずです。 今のS剣士会の実情を知ったチームは、不参加を表明するのは簡単なはずです。 不参加によってS剣士会の主催する試合が成立しない状況にするなどの作戦は立案できないのでしょうか?

ただしW氏の意図が見えない今の段階では、読者の我々が平等に見られないため、これ以上突っ込んだコメントが出来ないもどかしさもあります。

更に会場の真ん中で行われる「反省会」の内容は、所属の生徒だけを集めていると思いますが、どんな事をやってるのでしょうか? 少なくとも片付けの邪魔になると思いますが、それすら誰も何も言わないのは、こっちだって「引けてる」のじゃないですか?

更にS剣士会内部からのW氏への批判はないのでしょうか? 自浄作用すら機能してない剣士会なんて遠からざる内に衰退するはずですがねえ。

そしてW氏の年齢も加味して考えると、現段階では「お亡くなりになるのを待つ」という選択肢を採用されてる節もあります。この場合それまで「待つ」のも作戦の内ですね。

少なくとも剣道大会や、審判の在り方や、不適当な権力行使などは、剣道に関して言えば利害関係は希薄だと思うので、訴えたり、対立しても大したデメリットは生じないはずですが、どうなんでしょう?

誰かが猫の首に鈴をつけさえすれば、事は大きく進展すると思いますがねえ。

こんなこと、断じて普通の事ではありません!!
メンテ
Re: 剣道の世界ってこんなもんですか?? ( No.4 )
日時: 2010/02/14 00:08:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 長岡藩家臣さん

別に審判をさせてもらえなくたって、たいした実害はないと思いますよ。
だみ声さんがお書きになっておられるように、そういう不愉快な大会にはエントリーしな
いなどの対抗措置もあるとは思いますが・・・。

わたしも、そのようなことが、いつまでもまかり通るとは思えませんけどねぇ(>_<)
メンテ
Re: 剣道の世界ってこんなもんですか?? ( No.5 )
日時: 2010/02/14 21:05:53
名前: 長岡藩家臣 

まずご理解いただきたいのは、大会の主催者は地元剣道連盟だと言うことです。少年剣道教室はみんなその傘下ですが、S剣士会以外(W氏の息のかかった連盟会員以外)の先生方は審判に委嘱されないようなんです。
詳しい父兄に聞いたところ、地元剣道連盟は自他共に認めているようですが、S先生派とW氏派に2分されているのだそうです。しかし、連盟の「指導部長」を自任するW氏がS先生派を排除した歴史があります。会長先生は某社の重役で、県の剣道連盟の重責もあるようでとにかくお忙しく、ある意味でW氏に任せきっているんだそうです。それをいいことにW氏は幅を利かせているようです。
また、S剣士会内部では批判は許されない雰囲気で、「教祖様」扱いをしていると聞いています。このままでは、地元の剣道も発展していかないように思いますが、いかがでしょうか?
メンテ
Re: 剣道の世界ってこんなもんですか?? ( No.6 )
日時: 2010/02/14 22:46:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 長岡藩家臣さん

まぁ、上のほうが権力争いしているような団体は、先が長くないのが世の常なんじゃない
でしょうか(-_-)

本来それをいさめるべき立場にある会長先生も放任だとなると、少々厄介ですねぇ。
メンテ
Re: 剣道の世界ってこんなもんですか?? ( No.7 )
日時: 2010/02/14 23:40:14
名前: だみ声  < >

色々考えましたが、これってW氏の横暴と独裁を誰もが認めており、イエスマンになりきっているわけで、誰かが反旗を上げるまで続くことになるでしょうね。
不思議なのは剣道で干されたって、生活に響くような影響はないのに、だれもW氏に換言しないのは、この問題もまだ大したことじゃないのではないでしょうか?

本当にどうしようもない所まで行けば、W氏の組織は自然崩壊するはずです。本当にそうなるのか、誰か(長岡藩士さんでもいい)がW氏の首に鈴をつけるべく、立ち上がるのかは連盟の自然な動きになると思います。
ただ文面から感じられるのは、W氏の横暴に辟易しながらも反対勢力は「愚痴」る程度の勢いしかない事です。(または、皆さん大人の対応をしておられるのか?)

本当の姿が見えない中での、こんな書き方が良いとは思えませんが、感じたことを正直に書かせていただきました。 ご無礼の段お許しください。
メンテ
Re: 剣道の世界ってこんなもんですか?? ( No.8 )
日時: 2010/02/15 10:38:26
名前: 龍が如く 

あるある!

私もほされた口です。
審判依頼があったのにも関わらず、当日に名前を削除されていたり、無理矢理 審判旗を奪われたり。

私の事が嫌いだから、私の率いる少年団の出場を地元開催にも関わらず拒んだり。

子供達に迷惑が及ぶので、喧嘩はこらえましたが、連盟からは脱退、試合は主に地方遠征になりました。

うちのチームが各地で成果を上げれば、上げるほど、妬みが激しくなりますが、そんなの無視

子供達はしっかり剣道を学んで成長しておりますし、団体も盛り上がっています。

馬鹿は死ななきゃ治らないって言いますが、そんな人が剣道の資質を問われるのもどうかなぁって思います。

残念ですが、何を言っても何をしても、そこまで馬鹿な人間はどうしようもありません。

別の道を選択されるのがよろしいかと。

もともと、流派がそれぞれあった剣の世界です。気にしなくていいんじゃないですか?


メンテ
Re: 剣道の世界ってこんなもんですか?? ( No.9 )
日時: 2010/02/15 21:23:29
名前: taro 


多かれ少なかれ同じ状態のところってあるのかなあと感じます。
県で優遇されてる先生って必ずいます。
その先生の傘下にいれば皆害をこうむらないのでイエスマンでいます。
道場の内部でも同じような光景はありますよ。
古参の保護者、先生の奥さんが牛耳っていて変だなあと感じること。
狭い世界で威張ってそんなに楽しいのかとあきれます。
メンテ
Re: 剣道の世界ってこんなもんですか?? ( No.10 )
日時: 2010/04/26 22:14:30
名前: 龍馬ファン 

最近少年剣道の実力が出てきたある県で子供に剣道をさせていますが、どこも同じですね。私の県で一番の強豪チームは、表むきは県に貢献して様々な表彰をもらっていますが、県内で行われる試合のトーナメントの組み合わせはほとんどそのクラブの代表の先生が裏で工作をしているでしょう。試合にでる度にあからさまに優遇されています。
私の友達のクラブの代表者は、昨年友達のクラブで不祥事を起こし、友達のクラブを辞任しましたが、その強豪チームの先生と懇意にしてたので、その先生の庇護のもと、堂々と少年剣道の指導者として居残っています。さらに、その友達のクラブに嫌がらせをし、名前を変えさせようとしているみたいです。その友達や先生方は頑張って子供達の為にクラブを盛りたてようとしています。しかし、先日の試合ではまた、あからさまに友達のチームの子供達は皆一回戦で強い子と当たっていました。
皮肉にも私はその強豪チームに所属しており、友達が苦労しているのを見守ることしか出来ません。先生には口出しすると剣道界からほされる事になるでしょう。
その友達のクラブはとても結束していいチームです。応援することしか出来ませんが・・・。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存