このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
悩んでいます><
日時: 2009/11/16 01:27:18
名前: しんこ 

はじめして◇
大阪の高3で受験生です。

実はいくつか悩みがありまして。。。(悩む時間あったら勉強しろッ!て感じなんですけど;)

まずは大学に入って剣道を続けるかどうかということです。
私は高校から剣道を始めたのですが、とても剣道が大好きになりました!
自分の実力はまだまだ全然ないし、せっかくはじめたのだから大学でも続けようかなとは思うのですが、また別の新しいことも始めたいとも思います。
で、その新しいことが音楽系で、アカペラとかバンドのボーカルとかの歌系なんです。。。
昔から歌うのが好きだし、ちょっと得意な方かなとも思ってて、今まで親が音楽系に反対だったので大学になったら自由にさせてくれそうやし始めたいなあと思うようになりました。
でも、私は剣道をしたら絶対声がかれてしまって、友達ですら電話で私と分からなくなるほどなんです;
こんなんだと、2つともするのは無理かなー…と思ってます。。。;
それに、私はあまり器用な方ではないので、剣道をするなら剣道だけに専念したいのです。声がかれるのは、自分的にすごく調子がいいときで、めっちゃ声がでる(もともと声は大きいのですが)かわりに枯れてるってかんじなので、そこは自分の剣道のスタイルとして崩したくありません。
かといって、音楽系とかは学生の間ぐらいしかはじめるタイミングがなさそうだし。。。。
とわがままばかり思って悩んでます^^;

そして、話がややこしくなるのですが
私の将来の夢は小学校の先生なんです。
だからできるだけスポーツは続けたいし、剣道の精神育成みたいな面も、教師になって子供に伝えたいなあと思います。
でも、実際には小学校では部活もないし剣道が直接必要となることはないのかなあ…とも;

んで、最後の理由がすごくしょうもないのですが;
すごく筋肉質な私は現役のとき、どれだけ部活で運動してしぼっても、どんどん筋肉が太くなるだけでぜんぜん痩せなかったんです...;
そのせいで、腕がめちゃくちゃ太くなりすぎて服ははいらなくなるし、太いふくらはぎのせいでほとんどのブーツもファスナーがあがりません。。。泣
すごくしょうもないことなのですが、一応女の子なのでおしゃれもしたいんです(TT)
不順ですがこれも続けないでおこうかと迷う大きな理由でもあります。。。;;


何度考えても、いつも結局悩んだままです(;;)




まだまだ悩みはあるのですが、
他はさらにしょうもないのでまた別で書かせていただきます(-▽-;)
長々とすみませんでした;
いろいろとアドバイスいただけたら嬉しいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 悩んでいます>< ( No.1 )
日時: 2009/11/16 07:38:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、将来の夢が小学校の先生で、その教育の根幹に剣道(あるいはその精神)
を据えたいとお考えになっておられ、進路も小学校教諭の免許を取得できる大学を志望し
ておられるのなら、答えは一つですね

音楽は、ご趣味としておやりになればよろしいのではありませんか ~☆


ちなみに、剣道で声を出したくらいで声がかれてしまうとしたら、発声法が悪いか喉が弱
いかのどちらかでしょう。歌に向きますかね(^_^ メ)


筋肉質なのは体質ですからこれはいたしかたないかな(^^;
でも、私の教え子でしんこさんと同じように現役時代は筋肉ムキムキだった女の子が、年
頃になりましたら(剣道を続けながらも)きれいにスリムになった例をいくつか見てます。
あまり気にしすぎるのもいかがなものかと思います。

体型をカバーするおしゃれはいくらでもあるはず。
工夫してみてくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 悩んでいます>< ( No.2 )
日時: 2009/11/16 21:30:37
名前: ミニョン 

とても久しぶりにサイトにお邪魔しました。もう、2年ぶりぐらいになるのでしょうか?

あまりにも私に似た状況にあったので、コメントしてしまいました。
私は現在大学3年で、小学校教諭になるための勉強をしながら体育会剣道部で剣道を続けています。

私の意見としては、剣道を選ぶべき!です。
音楽は私も大好きで、入学当初はハモネプみたいなサークルとか、ゴスペル系、交響楽みたいなものまで見学に行きました。でも、最終的には剣道部に入ってよかったと思っています。
小学校教師を目指すのであれば、大学では想像以上に必修科目が多く、勉強に追われるでしょう。現に私がそうですから。だから、今から音楽を始めるのでは、大変かもしれませんね。

今、就職活動とかを目の当たりにして感じるのは、やっぱり剣道のよさですね。やっぱり剣道で鍛えられた精神力って、自分が追い詰められてる時にこそ、発揮される気がします。それに、剣道やってるってだけで、案外、相手に良い印象を持ってもらえたりもします(笑)

自分の実体験をもとに書いちゃってますが、私はぜひ、剣道をお勧めします。
メンテ
Re: 悩んでいます>< ( No.3 )
日時: 2009/11/16 23:07:22
名前: Sj. 

勉強お疲れ様です.悩んでいることは素晴らしいです.

受験という目の前の苦行を乗り越えるには,その先の夢を出来るだけ大きく,具体的に
考えるというのはとても大切です.モチベーションが,壁を越える大きな力になりますね.


だから今は,出来るだけ胸がときめく,わくわくすることをイメージしたらいいでしょう.
大好きな歌を歌っているイメージ,剣道も強くなっているイメージ.

実際,また大学に入ったら,今では思いも付かないようなさまざまな魅力的な事が待っているんじゃないかな.


ここからは個人的な意見です.
教師って,多様な価値観を受け入れる事ってのが,とても大切だよね.だから,やっぱり
いろいろ挑戦して,いろんな人にふれあっていろんなことを学んで欲しいです.
剣道だけとか,歌だけとか,物足りない気がするよ.海外にボランディアに行くもよし,
子どもたちを引き連れてキャンプに行くもよし.

夢を思い描いて,勉強頑張って下さい.
メンテ
Re: 悩んでいます>< ( No.4 )
日時: 2009/11/17 00:29:41
名前:  

しんこさん

あ〜青春ですね。 悩み多き乙女,GOOD!!
しかし、高3で既に将来の目標がしっかりしていて大したものですよ。感心してしまいます。
私の息子は、既に大学が決まったのに、何やらさえないです。
でも今は、やっぱり受験に集中かな。
私もSjさんと似ていますが、何でもできるだけやってみればいいと思いますよ。
将来歌で生計をと考えているなら枯れるのは問題があるかもしれないけど先生という目標があるなら、多少枯れてもいいんじゃない。
ハスキーボイスもセクシーでよいよ

年頃だから当然おしゃれもしたいよね。
まあ、男に見せるためにおしゃれするんじゃないだろうけど、健康美のある女性は素敵だけどな〜。
Hideさんの仰るように体形も変わっってくるし、筋肉を多少つけておくほうが、代謝や熱量消費も良くって健康やダイエットにも良いよ。

社会人になって何が役立つか?
剣道でも歌でも、真剣に打ち込めば直接将来の仕事につながらなくてもきっと人生の糧になると思うよ。

じゃ、とりあえず大学に入らなきゃね。カンバ!!
メンテ
Re: 悩んでいます>< ( No.5 )
日時: 2009/11/17 07:21:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ミニョンさん

管理人のHide.です。

お久しぶりです。
そうですか、大学で小学校教諭になる勉強yをしながら剣道部で頑張っているのですか。
それはうれしいですね(^0^)

ぜひ、先生となり、剣道で培った日本の心を子どもたちに伝えていけるよう頑張ってくだ
さい。応援してますよp(^-^)q
メンテ
Re: 悩んでいます>< ( No.6 )
日時: 2009/11/17 23:28:24
名前: しんこ 

だらだらとした文章だったのにみなさん本当に丁寧に回答していただいてありがとうございます!!!


まだ結論を出すのは早いかもしれないですけど、やっぱり剣道をしてるような気がします^^;
大学の4年間で外国にはできるだけ何かの形で行きたいと思ってるので、そこでもプラスになる気がします!
それにやっぱり剣道好きですし笑
歌はカラオケでいいかも(ω)

Sj. さんや一さんから頂いたアドバイスもしっかり考えたいと思います!
今も一応小学生から行っていた子供キャンプのスタッフになって活動してて、この夢も昔からの夢とゆうよりか高校生になってスタッフの手伝いをするようになってできた夢って感じなんです!!
だから、できるだけ長く続けたいと思ってますッ(・▽・)
でも、頂いたアドバイスのようにいろんなことにもチャレンジしてみようと思いました*
いろんなことを器用にできるようになるかもしれませんよね!!!(>U<)
まあ4年あるのをうまいこと使って、失敗してもいいかなとも思えるようになりました+。・
本当にありがとうございますっ。。。

体型のことはもお運に任せようかなと^^;
Hideさんの教え子の方のようにスリムになれるように祈りながら努力します。。。笑
ぐちぐちになってしまうんですけど、剣道すると形のいい筋肉はつくけどわたしちっさいんでどうしてもゴツくみえてしまうんですよね(-〜-)ムムム
まああんまり考えないようにします(*▽*)




皆さん本当にありがとうございました。
ちゃんと入学できてきまったらまた報告させていただきます!!


あまり書きこみとかしたことなくて、文に失礼がありましたらすみません。。。
これからもこのHPにはお邪魔したいと思っていますので、Hideさん、みなさんよろしくおねがいします<(_ _)>
メンテ
Re: 悩んでいます>< ( No.7 )
日時: 2009/11/18 17:24:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To しんこちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ぜひぜひ、夢に向かって突き進んでいってください。
及ばずながら応援しますよ
メンテ
Re: 悩んでいます>< ( No.8 )
日時: 2009/11/19 00:14:40
名前:  

おっちゃんも大阪やねん。
息子も大阪の大学にいっきょんねん。
おんなじ学校になったりして、ナイナイ。
ほな、きばりや〜。
入学報告まってるで〜
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存