このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
利き手・利き腕・利き足
日時: 2009/10/31 19:02:26
名前: ライド 

みなさんの利き手・利き腕・利き足ってどっちですか!?

こんなことを聞くのも自分は
利き腕と利き足は右、利き手は左なんです!
生まれつきこれでしたが、最近になって結構
コンプレックスになってきて・・・

ちなみに補足ですが、、、


利き手…箸を持ったり、字を書く際にペンを持つ手。

利き腕…ボールを投げたり、ラケットを持つ手。基本的に力が強い方。

利き足…サッカーボールを蹴ったり、スノボーの際に前にくる足。


自分は誰に教わるでもなく、気づいたら右利きと左利きが混ざっていました。

みなさんの利き手・利き腕・利き足を教えて下さい!
語りましょう♪
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.53 )
日時: 2010/03/19 18:29:00
名前: TKK 

俺の場合は絶対に損してますよねー笑
さすがにもう現実を受け入れますけど。


まあ、スポーツなら何でも有利ですよね!
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.54 )
日時: 2010/03/19 22:53:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To TKK君

>まあ、スポーツなら何でも有利ですよね!

繰り返しになりますが、剣道に限っていうなら、左利きは不利だと思います。
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.55 )
日時: 2010/04/27 20:35:59
名前: TKK 

最近、多少は右手でも字書けるようになってきました!☆


当たり前ですが、「ボール投げ」などは、生まれつきの利き手が影響するみたいです。

しかし、「字」と「箸」って生まれつきの利き手よりも、「慣れ」が重要らしいです!


あと、ある先生が昔、
「物理的に筆記は左手よりも右手の方が書きやすい構造になっている」って
言ってたんですが、
これってどうゆうことなんですかね?
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.56 )
日時: 2010/04/27 22:26:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To TKK君

>「物理的に筆記は左手よりも右手の方が書きやすい構造になっている」って
>言ってたんですが、これってどうゆうことなんですかね?

あくまでも想像ですが、縦書きにしても横書きにしても、右手のほうがかき易いですよね。
また、漢字やひらがなも起点が左側にあるってことは、右利きに書きやすい文字になって
いると思われますd(^-^)!
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.57 )
日時: 2010/04/27 23:27:19
名前: TKK 

そういう捉え方もできますね^^

俺はよく周りから
「左手で字書きづらくないの?」
とか言われますが、

俺からすれば
「右手で字書きづらくないの?」
って思います。


利き手って不思議ですね。。。


そもそもなんで
右:左=9:1なのか・・・

実際、利き手の研究は、まだ
ほとんど進んでないそうです。。。
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.58 )
日時: 2010/04/28 07:18:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To TKK君

>そもそもなんで
>右:左=9:1なのか・・・

なぜなんでしょうねぇ。
そも、右脳左脳っていうところから、左右の特徴が現れています。
なんらかの遺伝的作用なんでしょうね
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.59 )
日時: 2010/12/12 11:10:13
名前: ライド 

一般的に、どっち利きかを判断する四大基準として、

投・字・箸・蹴

が挙げられます。

今の世の中で一番効率のいい組み合わせって

左・右・右・左
なんですかね?

理由は、

投(野球など)と蹴(サッカーなど)のスポーツは
明らかに右よりも左の方が有利ですよね。

そして

字は、やっぱり右手で書くように作られてますし。
箸は、特に理由はないけど、どっちかというと右手の方が見栄えがいいのかと。


みなさんはどう思いますか?
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.60 )
日時: 2010/12/13 07:39:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

あまりそういうことを考えたことがありませんので、よくわかりませんねぇ。
ただ、世の中は一般的に右利きに便利なようにできているように思えます。

ちなみに、殴る(ボクシングなど)もサウスポーが有利(サウスポー相手だとやりにくい
そうです)と聞きますね
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.61 )
日時: 2011/01/03 17:52:55
名前: ライド 

いきなりなんですけど、
左利きの異性に萌えることってありますか?

顔とか性格は関係なしに
左利きの異性ってなんか魅力的に見えます

あ、左利きの同性もカッコよく見えますね^^
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.62 )
日時: 2011/01/03 21:53:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

少なくともボクは、「左利きだから」という理由で、異性を好ましいと感じることはあり
ませんでしたし、これからも「ないのでは」と思います(^^;

ちなみに、同性もとくにカッコイイとは感じませんが…。
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.63 )
日時: 2011/01/04 16:49:19
名前: ライド 

そうですか。
では、好きになった人や興味ある人が左利きだと知ったらどうですか?
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.64 )
日時: 2011/01/05 00:45:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

知っても「あ〜、そうなんだ」って思う程度でしょうか(笑)

だからといって「とりわけ好きになる」ということもありません。
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.65 )
日時: 2011/01/06 17:58:56
名前: ライド 

まあ、性癖ってのは人それぞれですからね〜

ちなみにhideさんは人とは違う女性の萌えポイントとかってありますか?
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.66 )
日時: 2011/01/06 22:57:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

>ちなみにhideさんは人とは違う女性の萌えポイントとかってありますか?

他人と比較したことがありませんので不明ですm(_ _)m
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.67 )
日時: 2011/02/03 14:41:42
名前: ライド 

字の上手い下手や、箸使いって
育ちの良し悪しが出ると思いませんか?特に字は!
(これは利き手は関係ないですが。)

不良とか乱暴とか、普段あんまり良いイメージがない人が、
実はすごい字が綺麗だったのを知ったとき妙に感動します

その逆はちょっとショックですけどね。。。
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.68 )
日時: 2011/02/03 21:22:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

>育ちの良し悪しが出ると思いませんか?特に字は!
>(これは利き手は関係ないですが。)

そうですね、それは感じますねぇ。
まぁ、字は育ちと言うよりもお習字に通っていた人はうまいですが


>その逆はちょっとショックですけどね。。。

字は綺麗な方がいいですよ。
社会に出てからも、色々な場面で響きますね(>_<)
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.69 )
日時: 2011/02/04 08:47:27
名前: ライド 

小さい頃に綺麗な字を書く練習しとかないと、
大きくなってからじゃ難しいそうですね。

それと、
「筆跡鑑定」ってすごくないですか!?
65億人の中で同じ字を書く人達っていないんですかね!?
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.70 )
日時: 2011/02/04 09:01:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

大きくなってからでも、字は上手になりますよ

筆跡鑑定と言っても、100%鑑定できるものではないそうです。
ただ、書く癖って、筆跡を変えて書こうとしてもある程度はに通ってくるらしいですね(^^;
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.71 )
日時: 2012/09/25 14:32:43
名前: ライド 

高校卒業したくらいから、
初対面の人などに「左利きなんだね〜」
と言われる機会が増えた気がします。笑
自分は生まれつき左利きでしたが、
小学生の時とかは初対面の人にも
そこはほとんど触れられることなかったのに、
やっぱ自我が目覚めて大人になってくると
そういう個性が目に付くようになってくるんですかね〜?

自分から話題を提供することが苦手な自分としては
会話をする良いきっかけになるので嬉しいですが
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.72 )
日時: 2012/09/25 22:23:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

ちなみに字は上手になりましたか?
社会人ですと、あまり子どもっぽい字ですと恥ずかしいですからねぇ。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存