このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
たくさんの考えをお聞かせください
日時: 2009/10/31 17:48:49
名前: 長崎君 

突然ですみません。
最近私が耳にした言葉です。

「人は見たことがないものは、書けない。
 人は聞いたことがない事は、言えない。
  人は愛されたことがなければ、愛せない。」

という言葉です。
この言葉についての感想・考えをお聞かせください。  突然ですみません。乱文失礼します。
メンテ

Page: 1 |

Re: たくさんの考えをお聞かせください ( No.1 )
日時: 2009/11/01 07:13:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、私はその通りだと思いますけど。

人間は何事も経験です。
経験を積み重ねていくことにより、様々なことを学習してまいります。
もちろん想像することや本などでもある程度は学ぶことができますが、それはあくまでも
知識だけのもの。経験に勝るものはありません

誰かに語る言葉にしても、どんなに謹言麗句を尽くしても、実体験のない借り物の言葉か
らは伝わって来るものは少ないものですd(^-^)!
メンテ
Re: たくさんの考えをお聞かせください ( No.2 )
日時: 2009/11/01 18:01:16
名前: Sj. 

基本的に私もその通りだと思います.

でも,言い切ってしまうのは寂しい気がしますね.
人の想像力やその他の可能性を考慮しても,

人は見たことがなくても書いてみよう.なんてね.

サイエンスもアートも確固たる経験や知識の元づいて,
でも先入観から抜け出し,想像にすべての魂を注ぎ込みます.これはしびれますね.

剣道でも私の知っている大学教授は,すべての基本から剣道すべてを自己定義し直し続けている,奇才がいます.ある道では世界レベルの教授なのです.
メンテ
Re: たくさんの考えをお聞かせください ( No.3 )
日時: 2009/11/02 00:15:47
名前: 長崎君 

Hide.さん Sj.さん 
返信ありがとうございます。

お二人の考えで私事ですが、考えの幅が広がった気がいたします。  お考えくださり有り難う御座いました。 
メンテ
Re: たくさんの考えをお聞かせください ( No.4 )
日時: 2009/11/02 07:29:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 長崎君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

でも、愛に関して言うならば、「真剣に人を愛したことのない人は、愛され方を知らない」
というのも真理だと思いますよ。
傷つくことを恐れては、人は愛せませんからd(^-^)!
メンテ
Re: たくさんの考えをお聞かせください ( No.5 )
日時: 2009/11/06 11:29:03
名前: たく 

これには続きがあると思います。

「人は見たことがないものは、書けない。
 人は聞いたことがない事は、言えない。
 人は愛されたことがなければ、愛せない。」

ただし、人が一生の時間の中で体験できる事はあまりにも少ないもの。
では、どこから吸収するか。
それは書物です。

書物には先人の知恵や経験、そこから発する教えが詰まっています。
どうか沢山の本を読んで自分の血肉としてください。
メンテ
Re: たくさんの考えをお聞かせください ( No.6 )
日時: 2009/11/07 00:03:31
名前: うん 

私は、この格言は、きらいです。
愛=学習結果と言う見方がいやです。
愛するという事は、もっと根源的なものであってほしいから、、
メンテ
Re: たくさんの考えをお聞かせください ( No.7 )
日時: 2009/11/07 08:57:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To たくさん
管理人のHide.です。

そうですね、すべての事象を体験することはできませんし、とくに過去にさかのぼって追
体験することは不可能です。
そうした部分を補ってくれるのが書物ですね


To うんさん
管理人のHide.です。

人を愛するという行為は人間にとって根源的なものだとは思いますが、異性を正しく評価
するということは、経験も重要な要素になります。

初恋から運命のお相手に出会えるのがベストでしょうが、なかなかそうはいきません。い
くつかの恋を経験し、何人かの異性とお付き合いする中から、異性の考え方や異性との付
き合い方を学び、人生を共にする本当のお相手を見出す眼と心が養われていくものだと考
えます
メンテ
Re: たくさんの考えをお聞かせください ( No.8 )
日時: 2009/11/07 11:41:44
名前: うん 

Hideさん

うん、でも
ぼくは、やっぱり

目が見えなくても、思い描くことはできる。
耳が聞こえなくても、表現はできる。
天涯孤独で育っても、か弱く美しいものに出会えば、愛おしく思える。

と、思える人になりたい。

けっして、学習や教訓を否定するわけでは、ありませんし、Hideさんの仰る事も良くわかりますが、断定的(格言の背景はわかりませんが)
に示されるとそう思いたくない自分が居てやはり好きにはなれません。
あくまで私的な感情、ん〜、今、頭の中が少しくしゃとなってるのでインスピレーションでカキコしちゃってます。
メンテ
Re: たくさんの考えをお聞かせください ( No.9 )
日時: 2009/11/07 21:35:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To うんさん

過剰に愛を美化することには反対ですが、お気持ちはわからないでもありません。
うんさんってロマンチストなんですね ~☆
メンテ
Re: たくさんの考えをお聞かせください ( No.10 )
日時: 2009/11/07 23:54:19
名前: うん 

Hideさん
>うんさんってロマンチストなんですね
なんだかテレマス。
でも、Hideさんの恋愛論も素敵です。

しかし、長年連れ添った女性が居て守るべき者が有り、日頃現実に苛まれているオヤジは、ハゲでもメタボでも皆、ロマンチストの愛戦士だと思います。

トピ主さん脱線しましたね。申し訳ない。
メンテ
Re: たくさんの考えをお聞かせください ( No.11 )
日時: 2009/11/08 07:15:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To うんさん

>しかし、長年連れ添った女性が居て守るべき者が有り、日頃現実に苛まれているオヤジ
>は、ハゲでもメタボでも皆、ロマンチストの愛戦士だと思います。

アハハ、思わず吹き出してしまいました。

そうですね、いくつになっても恋はしていたいですね。
すてきだなと思う女性に心ときめかなくなったら、男として終わりなんじゃないでしょう
か。

あ、もちろん、家族を振り捨ててその女性に走ってしまうようなことはありませんが(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存