このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
歴史を好きになるには
日時: 2009/10/08 16:03:16
名前: そら 

いつも真摯なご意見をいただき、
お世話になっています。お久しぶりです。
そらです。

実は、大学を受けなおそうと思い立って、
今、世界史を勉強しているのですが、
どうも好きになれないのです。
歴史って、すごーく昔のことも書かれてあって、
本当にそのことが起こったんだろうか、
と教科書に書かれてあることを疑ってしまうんです。
みなさんは、歴史を学ぶ意義ってなんだと思い
ますか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 歴史を好きになるには ( No.1 )
日時: 2009/10/08 21:15:55
名前: 面白い歴史のサイト教えます 

面白い歴史のサイトがあります。一度読んでみては?
http://www.geocities.jp/timeway/index.html
感想を聞かせてください
メンテ
Re: 歴史を好きになるには ( No.2 )
日時: 2009/10/09 14:58:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
おお、大学を受けなおすのですか。
それはいいことです。

ってか、今はいろいろな受験方法がありますが、好きになれない世界史を受験科目に入れ
ない方法っていうのはないんですか?
今から取り組もうと思いますと、けっこう大変だと思うんですが(>_<)


ちなみに、歴史を学ぶ意義は、人間を知ることなんじゃないでしょうか ~☆
メンテ
Re: 歴史を好きになるには ( No.3 )
日時: 2009/10/10 01:20:58
名前: ほろよいさん 

そらさんのお気持ちはよくわかります。
実際、私が子供の頃勉強した歴史と
今、学校で教えている歴史では違っている部分が
結構ありますしね。

歴史は過去にあった真実ではなく現時点での研究成果、
そんな気持ちで向かい合ってみてもよいかも
しれないですよ。
正直、これだけ記録技術が発達した現在でさえ
ここ数十年の歴史の中に明確にならない部分も
あるわけですからそれが数千年規模になれば
それこそわからないことだらけですしね。
ですから疑うのは当たり前だと思いますし
また、大切なことだと思いますよ。
私は歴史書を読むときは書いてあることの根拠を
できるだけ調べて自分なりに受け入れられるか
どうか勝手に判断して楽しんでいたりします。

私が歴史を好きなのは昔を知ることで今の意味を
知りたいからです。
過去のない今はないですし、今に至る過程を
知ることでこれからなすべきことが見えてくる、
道標みたいな面がありますからね。

人の時間は限られてますからね。
歴史を学ぶことでこれから自分のしようと
していることの意味が見えてきて効率的に前に
進むことができますしね。
せっかく過去での問題や失敗、成功や改善策など
一生をかけたり命をかけて導き出された様々な答えが
歴史の中にはあるわけですから活用させて
いただかないともったいないですしね。
受験勉強もそんな一面がありますよね。
過去問という歴史を知ることで出題傾向を知り
効率の良い勉強ができる。
そこにちょっと受験する学校の歴史、卒業生などを
調べればその学校の姿、特徴が見えてくる。
なんてこともありますからね。

受験勉強用の歴史と興味を持って学ぶ歴史は違いますけど
受験勉強のために歴史に苦手意識をもたれるのは
もったいないと思いますので、疑いという好奇心を
大切に、受験が終わってからでも良いでしょうから
そらさんが気になることがあったら集中して調べて
その歴史を学んでみるのも面白いかもしれないですよ。
メンテ
Re: 歴史を好きになるには ( No.4 )
日時: 2009/10/12 16:16:07
名前: きんた 

がんばれ
メンテ
Re: 歴史を好きになるには ( No.5 )
日時: 2009/10/17 20:16:14
名前: 剣父 

将来の予測をする(同じ失敗をしない)ためだと教わりました。「歴史は繰り返す」っていう格言もありますしね。
 ところで、「○○年に○○が起こり・・」なんて暗記するよりも、「なんで、そうなったの?」って疑問を持って勉強すると楽しくなります。
ちなみに、私は中学生のとき、「教科書に載っている歴史は嘘かもしれない」なんて思うようになって、興味がわきました。

メンテ
Re: 歴史を好きになるには ( No.6 )
日時: 2009/10/23 13:07:19
名前: えーじ 

歴史を学ぶのはとっても楽しいですよねぇ♪
私も大好きで歴史関係書もよく読みますよぉ。
でも、受験の勉強は全体的な流れをつかんで、年代や人物、事件の必要項目をとりあえず全て覚えるのが前提ですので、歴史を学ぶ楽しさと、受験に必要なスキルは別物ではないかと・・・。
でも、今そういったことを覚えておくと、歴史を学ぶときに「気付き」が増えて楽しさ倍増すると思います。
頑張って学生になって、時間を確保してからじっくり郷土から世界まで歴史の勉強をすると楽しめると思いますよ。がんばってください!
メンテ
Re: 歴史を好きになるには ( No.7 )
日時: 2009/10/31 15:06:28
名前: Sj. 

確かに世界史,日本史は範囲が広くて大変ですよね.
文系で,2次も必須ではなければ避けたいところです.

歴史はとにかく,漫画を活用するにつきると思います.
文字情報を頭に入れるよりも効率的で,しかも抜けにくい.

大学入試の勉強するなら,意義を考えるより受かるための最短距離を目指した方が良いですね.意義を考えていたら,辛い内容ですから.
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存