このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
再び剣道をはじめて
日時: 2009/10/05 00:18:04
名前: コテツ 

自分は今大学1回生になるものです。
浪人やらいろいろあり丸2年剣道をすることなくすごし、今年の4月から今までサークルながら剣道をする日々をすごしています。
本当は体育会みたいに本気でとりくみたいのですが
お金の面できつかったり、浪人しているので学業に負担をかけたくないと考えていたり、また大学の体育会が推薦で集めているので自分には負担があらゆる面で大きく断念しました。
しかしながらやはり厳しい稽古に耐えて強くなるために剣道に取り組んできたときの昔の日々が思い出され変えていこうと思い、夏休みなどは地元でできるだけ稽古にいき取り組んできたのですが攻めの感覚やまだ何かつかめきれてないものがあると感じています。
またサークルなので自分でも剣道ができる環境に限界があるのはわかっているのですがそれを受け入れきれていないことに葛藤しています。

長々となってすみませんでした。
何かアドバイスをもらえるとうれしいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 再び剣道をはじめて ( No.1 )
日時: 2009/10/05 00:34:02
名前: 半端リバ剣 

こんばんわ。
私はコテツさんの倍以上年齢のおやじです。何となく共感するところがあり、一筆・・・。私も20代後
半の頃、友人たちと地元の体育館を借りて週1回ですが練習会を行い、市民大会などに参加したことがあ
ります。
『大学生 暇はあれど金はなし』ですね。コテツさんは剣道が好きなんですね。そして、潜在的に志も
持っておられるように思われます。
環境的に今より一歩前進することを考えるならば、やはり地元の剣道連盟に加盟している団体に正式に
籍を置くことが第一ではないでしょうか。それによる拘束は出てきますが、また目標も具体的になって
道が開けてきますよ、多分。
とても微笑ましい、うらやましいような・・・、青春ですな。按ずるよりは・・・で、積極的に動くことをお勧めします。がんばってください。
メンテ
Re: 再び剣道をはじめて ( No.2 )
日時: 2009/10/05 07:19:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、半端リバ剣さんが書いておられる方法が、私もベストだと思いますね。
あとは、近隣の警察署のお稽古に参加させてもらうなどです。

東京にお住まいでしたら、警視庁武道館(江東区新木場)の朝稽古がお勧めです。
今も変わってなければですが、7時から40分間、地稽古のみで、誰でも参加可能なはずで
す。
私も大学時代と、大学を卒業してしばらく通ったことがありました(当時は文京区の富阪
上にありました)が、とても稽古になりますよ。


基本打ちや形稽古などは、仲間を誘って近隣の公営の武道場の個人開放などを利用するの
がいいかもしれませんねd(^-^)!
メンテ
Re: 再び剣道をはじめて ( No.3 )
日時: 2009/10/05 08:50:19
名前: コテツ 

半端リバ剣さん,Hideさんありがとうございます。

大学は京都で下宿しているので体育館を借りたりするのはあてがないので難しいですが地元の警察署は場所などがわかっているので稽古をされているならば行こうと思います。
あと府の連盟でやっている稽古会は何度か足をはこんでいますが住んでいるところから遠いためお金の面で週一で通えるかどうかです
メンテ
Re: 再び剣道をはじめて ( No.4 )
日時: 2009/10/05 18:22:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To コテツさん

>大学は京都で下宿しているので体育館を借りたりするのはあてがないので難しいですが
>地元の警察署は場所などがわかっているので稽古をされているならば行こうと思います。

公共の武道場の個人利用は誰でも出来ますよ。
だいたい、3時間で300円ぐらいしかかかりません


警察署は、民間人の出稽古を受け入れてくれるところとそうでないところがありますので、
一度、最寄りの署で聞いてみるといいでしょう。

ひょっとしたら、いい稽古場所を紹介してくださるかもしれませんしね ~☆
メンテ
Re: 再び剣道をはじめて ( No.5 )
日時: 2009/10/05 19:21:26
名前: はにまる 

京都でしたら、県連が夜間稽古会を月〜土まで武徳殿(京都市立武道センター)にて一般中心でされていますが!ちなみに参加値段は一回¥100だったと思いますし、飛び込み参加も可能と思います。
ちなみに時間は夜の7時15分〜だったと・・・
京都府剣道連盟のHPに出ていますよ。
(大阪市に下宿されていたら大阪城内の修道館を
推薦するのですが・・・府警の先生がわんさかと
来られるので・・・!機会があったら行ってみら
れては一回¥300で誰でも参加可能です。)
メンテ
Re: 再び剣道をはじめて ( No.6 )
日時: 2009/10/05 19:24:07
名前: コテツ 

そんなに安いのですか?!
近辺では知りませんが一度探してみます。

全ては受け入れてもらえるわけじゃないのですね。
とりあえず下宿の最寄り駅付近からあたることにします。
いろいろとありがとうございました。
メンテ
Re: 再び剣道をはじめて ( No.7 )
日時: 2009/10/05 20:06:36
名前: コテツ 

はにまるさんありがとうございます。
武道センターの夜間稽古へは何度も足を運んでいます。
ただ京都でも田舎のほうで下宿しているので何回もいくのは交通費が一回行くにもけっこうかかるので週一程度しかいけません。

メンテ
Re: 再び剣道をはじめて ( No.8 )
日時: 2009/10/06 07:17:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To コテツさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

大学1年生の秋でしたら、まだ、体育会の剣道部に入部するということが遅すぎるってい
うこともないと思うんですがね。

ともあれ、いい稽古場所を見つけられ、より自分を高められるよう念じております。
頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存