このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道でやられて一番いやなことってなんですか?
日時: 2009/10/01 23:33:07
名前: ばっど 

剣道で一番やられてやなことってなんですか?
はやく返信ください。
待ってます。
メンテ

Page: 1 |

Re: いやなこと ( No.1 )
日時: 2009/10/02 07:21:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、心が通い合わない剣道をされる人とのお稽古でしょうか。
「打たんかな」の気持ちしかなく、ちょっとでも当たったものを鬼の首をとったように決
めつけたり、打ってあたってもいないのに勝手に縁を切ってしまう方などはいやですね。


ちなみに、「早く返信ください」と言われましても、みなさん、いろいろとお忙しいので
す。あなたのご都合のいいようにはいきません。

ネチケットを守って掲示板をご利用くださらない方がいらっしゃるのは、管理人として一
番「いや」なことですね ~☆
メンテ
Re: 剣道でやられて一番いやなことってなんですか? ( No.2 )
日時: 2009/10/13 21:16:13
名前: earth 

上段をとっていて
急に相手がどたばたと駆け足で突っ込んでくることです。

かなり、あせります・・・
メンテ
Re: 剣道でやられて一番いやなことってなんですか? ( No.3 )
日時: 2009/10/16 20:02:11
名前: アリスーー  < >

練習試合で決まってもない技に
旗をあげることですかね
いくら自分のチームが勝ちたいからって
ちょっと勘弁してもらいたいですーー
ちなみに審判は中学生です
メンテ
Re: 剣道でやられて一番いやなことってなんですか? ( No.4 )
日時: 2009/10/31 18:30:31
名前: リン◆TAMoUzxusfc 

私は一番が腕に痣が増えて
虐待か?みたいな目で周りの人に見られることですね。

他には中学も高校も名前で旗を上げられるのと、
審判の態度が酷いのも嫌です。

>>3 分かります。
でも、そういうときは
こうやらないと勝てないんだ。って思うように
していましたよ。
メンテ
Re: 剣道でやられて一番いやなことってなんですか? ( No.5 )
日時: 2009/11/27 21:05:01
名前: メタボの星@埼玉 

地稽古で引き技を打った後常に追っかけて技を打ってこられる。
つばぜりが長いので別れようという合図が伝わらない。
キメまくって押しまくってくる。
声も出さず脱力してやる気がなさそうな感じの人。
鍔迫り合いで拳を合わせないで首や胸にあわせようとする人。
高段者の先生との稽古で立ち位置に戻るときゆっくり歩いている人。
先生が空いているのにかかっていかない子供。
審判が全然動かない。
審判が意思表示をしない。
しっかり旗を上げない。
間違ったことを子供に教えている指導者。
マナーのなっていない保護者。

あれ、なんかすごい細かい人みたいになっちゃいましたね。。。
まぁ嫌な事というか気になることとかです^^;

今までで一番嫌だったことはつばぜりでため息を吹きかけられたことです。
コンタクト取れましたwww
メンテ
Re: 剣道でやられて一番いやなことってなんですか? ( No.6 )
日時: 2009/11/28 11:50:47
名前: 中学生です 

メタボの星@埼玉 さんへ

地稽古で引き技を打った後常に追っかけて技を打ってこられる。

ということですが、これはむしろお相手をほめてあげるところだと思います。引き技を打たれたとしても、そこで居つかず、打とうとするのはとてもよい事だと自分は思います。なにより引き技を中途半端に打てばそこに隙ができるわけですから、そこをとらえられる人はすごいと思います。
偉そうで申し訳ありませんが、一個人として意見を書いてみました。
メンテ
Re: 剣道でやられて一番いやなことってなんですか? ( No.7 )
日時: 2009/11/28 18:25:16
名前: メタボの星@埼玉 

>中学生ですさん
箇条書きでしたので誤解を与えるような文になってしまいました。申し訳ありません。
確かに相手が崩さずに引き技を出せばすかさず後打ちに行くことは大切ですよね!

私が言いたかったのは引き技が決まっていようが縁が完全に切れていようが追いかけて打ってくる人がいるということです。
一本を認めずに打ち続けてくるので地稽古は鍔ぜりばかりで別れようとしてもまた打とうとしてくるような感じです。

学生時代は突っ掛けたり捌いてそのまま開始線にもどったりしていたのですがなんか感じ悪いですし最近は年上の方と稽古する機会も増えてきたのでどう対処すればいいのか困ってます

なんか言葉では説明しずらいのですが理解してもらえたら幸いです
メンテ
Re: 剣道でやられて一番いやなことってなんですか? ( No.8 )
日時: 2009/11/28 20:46:25
名前: 中学生です 

メタボの星@埼玉 さんへ

なるほど。理解しました。
と、いいつつ自分は熱くなったときなんかはとにかくお相手を追いかけてがむしゃらに打っていく「駄目な剣道」をやってしまうことが多々あるので、気をつけなきゃな・・ と思います。

年齢は違いますがお互いよい剣道をできるよう頑張りましょうね!(また偉そうに・・)
メンテ
Re: 剣道でやられて一番いやなことってなんですか? ( No.9 )
日時: 2009/12/11 21:23:46
名前: メタボの星@埼玉 

>中学生ですさん

返事が遅れてしまい申し訳ありません

私も中学時代はかなりひどいガチャ剣でしたよ。。。

中学ではそのやりにくさだけで全国まで出たようなものだったので高校に入ってから今までの剣道を捨てて一からのスタートでした。
かなり苦労しました

今から少しずつでも正しい鍔迫りを身につけておくと高校に入って楽だと思いますよ!
特に現在高校剣道は鍔迫り規制が厳しいようですし。

理解されているとは思いましたが一応正しい鍔迫りの動画があったので貼っておきますね!

http://www.youtube.com/watch?v=r5W2yGomWYk

ではお互い頑張りましょう^^
メンテ
Re: 剣道でやられて一番いやなことってなんですか? ( No.10 )
日時: 2009/12/27 22:22:32
名前: 福岡の哲 

最近は あまり聞きませんが スコップ突き ですね
メンテ
Re: 剣道でやられて一番いやなことってなんですか? ( No.11 )
日時: 2009/12/28 10:10:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 福岡の哲さん

管理人のHide.です。

昔はそんなことをする先輩がいらっしゃいましたねぇ。
よく、誰も大怪我しなかったものです(>_<)

足掛け、ケツ竹刀、首引っ掛け、投げ飛ばし・・・いやぁ、今の剣道はおとなしくという
か平和になりました(^_^ メ)
メンテ
Re: 剣道でやられて一番いやなことってなんですか? ( No.12 )
日時: 2010/01/04 10:12:10
名前: メタボの星@埼玉 

>Hide.さん

強豪校などでは今でもしっかり残っていますよ!
私の学校ではケツボクでした
私自身経験はありませんが某強豪校伝統の暑さ対策は現在も続いているそうです。

スコップで首周りがグチャグチャになると道着に皮が引っ付いて脱ぐ時に発狂しそうになってました。。。

しかし強豪校に雑誌などの取材が入ると何故か先生が急に優しくなるんだそうです^^;
メンテ
Re: 剣道でやられて一番いやなことってなんですか? ( No.13 )
日時: 2010/01/04 14:47:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To メタボの星@埼玉さん

管理人のHide.です。
今でもそんな妙な伝統を残している強豪校がありますかねぇ(>_<)

暑さ対策、私も高校時代やられました(^_^ メ)
ラインテープがチリチリと縮まってくるほどの熱さでしたね。
しかも、あの当時は水を飲むことを禁じられていましたからねぇ。
よく誰も熱中症で死ななかったなぁ( -o-) フゥ
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存