このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
肩の故障
日時: 2009/09/07 21:23:39
名前: プー 

初めまして、プーと申します。
私自身、剣道はしておりませんので、どこに書き込みをしていいのかわからず、ここへお邪魔させていただきました。
場違いでしたら、本当に申し訳ございません。。。


半年前、母が稽古中に大先生に飛ばされた時、受身を誤ったらしく、肩を強打してしまいました。
それ以来、「右腕を上げるのが辛い」と度々言っていたのですが。。。
今日、防具を付ける際、頭に手ぬぐい(というのでしょうか?)が巻けなくなった、面紐を結べなくなった、と、がっくりした様子で稽古から帰宅しました。
去年、膝を痛めた時、散々整体などをめぐったのですが、効果がなかったことから、湿布などを貼り、自然治癒に任せていたのがいけなかったようです。。。

今、針治療などを考えているのですが、他に何か効く治療法、またはお勧めの病院、家などでやった方がいいことなどありますでしょうか?
しょんぼりしてる母が、とても小さく見えて、寂しく、また可哀想で仕方ありません。

読みにくい文、場違いな記事で大変申し訳ありませんが、どうか、よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 肩の故障 ( No.1 )
日時: 2009/09/08 07:18:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですか、それはいけませんね。
どこをどのように痛めているのかわかりませんので、まずは専門医の診察をお受けになら
れますことをお勧めいたします。

単なる「●●肩」といった年齢に起因するものが原因の場合もないとは言えませんし。


私も数年前、左腕の肩との接合部分を痛めまして、半年ほど苦しんだことがあります。
私の場合、筋膜炎だったわけですが、自宅での低周波治療器と温シップ、自分でのマッ
サージで治しました。
症状を知り、適切に治療してやることが大切かと。

どうか大事になさってあげてください
メンテ
お返事ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2009/09/09 12:49:55
名前: プー 

Hide.さん、お返事ありがとうございます。

もう50になる母なので、その可能性も否定出来ません・・・;
専門医、とのことなのですが、この場合、整形外科のほうになるのでしょうか?
それとも整体の方でしょうか?;
無知で申し訳ありません。。。;

なんと、Hide.さんも肩を痛めていらっしゃったのですか!
やはり毎日一生懸命治療していかないと治らないものなのですね;
通院しだしたら、毎日病院で何かしないといけないのかと思っておりましたが、家で自分でも出来る治療法があるとわかり、ほっとしました^^
診断を受け、どうしたらいいかわかり次第、母の治療を手助けしていきたいと思います。


何やら相も変わらず纏まっていない文、また本当に場違いなことで申し訳御座いませんでした;
ちゃんと頑張って治療すれば治るとわかり、安堵しました。
本当にありがとうございました。
また、今度はこのサイトの主旨に沿った、剣道関連のことで投稿しますので、その際も、御相手していただけたら嬉しい限りです。

ありがとうございました!
メンテ
Re: 肩の故障 ( No.3 )
日時: 2009/09/09 20:54:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、まずは整形外科で診察していただくのがいいでしょう。
ひょっとして、骨や関節に異常があるかもしれませんから、レントゲンなどでしっかり障
害の有無を確認されるべきですね

どうかお大事に ~☆
メンテ
Re: 肩の故障 ( No.4 )
日時: 2009/09/10 08:29:54
名前: リハビリ2年生 

お母様の肩の負傷早く快方にむかわれることを
お祈りいたします。

私が所属している道場でも何年かに一回
仲間がけがをするアクシデントがあります。
そこで何年かまえからスポーツ保険に
入ることをみんなで決めました。
剣道で怪我した場合、怪我した本人だけでなく
そのときの対戦相手も心が痛みますからね。

社会人中心の私たちの道場は怪我=仕事の休業
を意味しますんで。
私自身も一昨年保険のありがたみを体験しましたんで。
メンテ
Re: 肩の故障 ( No.5 )
日時: 2009/09/10 23:04:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To リハビリ2年生さん

管理人のHide.です。

そうですか、今、リハビリ中なのでしょうか?
だとすると、けっこう大きなケガだったのですね(>_<)

スポーツ障害保険は重要です。
もちろん、ケガをしないに越したことはありませんが、いつケガをするかわからないのが
運動選手でもあります。
備えておくに越したことはありませんね


どうか、お大事になさってくださいm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存