このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
大分県の高校で剣道部員が熱射病で死亡
日時: 2009/08/24 10:55:47
名前: 杉太 

22日昼ごろ、大分・竹田市にある県立竹田高校で、剣道部員の生徒が練習中に倒れ、病院に運ばれたが約6時間半後に死亡した。

 22日正午ごろ、竹田高校の剣道場で、剣道部2年・工藤剣太さんが練習中に倒れ、救急車で病院に運ばれた。工藤さんは22日午後6時50分に死亡した。学校関係者によると、22日の剣道部の練習は午前9時から行われていたが、その段階で工藤さんの体調に問題はなかったという。

 警察は、23日午後に行った司法解剖の結果、死因は熱射病の可能性が高いとみて詳しく調べている。

 また、学校は23日に臨時の職員会議を開き、今回の事故の報告と生徒の健康管理の徹底などについて話し合った。

http://www.news24.jp/articles/2009/08/23/07142268.html


板違いだったらすみません。


体調が悪くなくてもなくても突然起きてしまうものなのですね。
夏休みはあと1週間ですが、自分も身体に気を付けて、水分補給などもこまめにとって稽古していこうと改めて実感させられました。

ご冥福をお祈りします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 大分県の高校で剣道部員が熱射病で死亡 ( No.1 )
日時: 2009/08/25 07:28:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですか、とても残念な事故ですね(>_<)
亡くなられた生徒さんのご両親のご心痛は如何ばかりのものか。
察して余りあるものがあります。

体調、やはりどこか調子が悪かったんじゃないでしょうか。
表面的には普通でも、寝不足などで変調をきたしていることも考えられます。また、久々
の稽古だったりしますと、体が熱さになれていないことも考えられますし…。
稽古内容や水分補給の状況などはどうだったのでしょうか?

ともあれ、心よりご冥福をお祈りいたします(合掌)
メンテ
Re: 大分県の高校で剣道部員が熱射病で死亡 ( No.2 )
日時: 2013/07/28 17:58:22
名前: 子供を持つものとして 

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20130322-OYT8T01085.htm
http://www.youtube.com/watch?v=fDGkCV_5Zbs
http://www.youtube.com/watch?v=X78H5rZ6CKU

現在も解決されていない問題です。
指導対象を守れない、知識もなく、安全な指導のできない顧問は指導の資格はありませんね。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存