このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
道場(館長)の考えについての疑問
日時: 2024/02/03 16:03:49
名前: どんどん 

はじめまして。
中2男子です。
道場の稽古のことで悩んでいます。
いままで基本稽古を中心にやってきたのですが
館長の考えで基本稽古をやらなくなりました。
何をやるかといえば地稽古のみです。
準備運動もしないです。
その結果、チーム自体も試合で勝つことが出来なくなってきました。
館長は「自分次第」と言います。
確かに地稽古も大事なのですが
基本稽古を中心としてやってきた道場なので
戸惑っています。
僕は部活でも剣道をやっているし、親も剣道経験者なので環境は整っているのでマシですが
道場の仲間の中には学校に剣道部がない仲間もいます。全国大会にむけて僕も含めて
みんなを引き上げてほしかったのですが
とても無理そうです。
これから僕や仲間はどのように稽古に向き合っていけばいいでしょうか?
ちなみに館長は「きつい稽古をやって訴えられたくない」と言ってます・・・
メンテ

Page: 1 |

Re: 道場(館長)の考えについての疑問 ( No.1 )
日時: 2024/02/03 19:55:14
名前: 鉄心 

どんどんさん、はじめまして。
三十代後半の指導者です。

訴えられたくないとの話もあるようですが、何かそういうスタイルになったきっかけはあったのでしょうか?

ご自身でも危惧されているようですが、地稽古だけでは上達できないと思います。
基本稽古で打突を見てもらいながら、修正点を指摘してもらい改善する行程がないと、絶対に上手くなりません。

それを踏まえて、「自分次第」という言葉に2つの意味を考えます。
1つ目は、この道場はこのスタンスなので、所属し続けるかどうかは貴方方次第ですよ、ということ。
2つ目は、地稽古(回り稽古?)しかやらないというスタイルの中で、その時の相手と申し合わせて
互角稽古だけでなく自由に基本稽古や技稽古、打ち込み稽古をやっても構わないということ。

良い方に受け取って2つ目だとしても、正しい打ち方を習わなければ、効率は悪いと思います。

いずれにせよ、大人だけの愛好会であればそのようなスタイルもアリでしょうが、
会費なり月謝なりを頂いて運営している道場であるならば、指導をするという責任を放棄していると言わざるを得ません。

親御さんが経験者とのことですが、この現状に対してなんと仰っていますか?
メンテ
Re: 道場(館長)の考えについての疑問 ( No.2 )
日時: 2024/02/04 00:48:13
名前: どんどん 

鉄心様

お返事ありがとうございます。
館長が突然変わったというか
前の館長が高齢で体調を崩したこともあり、
新しい館長に変わりました。
館長は国家公務員なので
そのあたりに原因があるんじゃないかと
僕の母は言っています。
地稽古は先生とやるスタイルです。
高齢な先生が3人とたまに若手の先生が来ます。
僕の親は現状を変えたいと思っているので
館長に指導の協力や遠征の帯同など提案も
したようですが頑なに拒否されたようです。
仲間と全国大会は厳しい道のりですが
自分ができることは部活と道場の地稽古をがんばることだけです。
ただ、道場の仲間のモチベーションが下がっているので、どのように仲間と気持ちを合わせていくか
考えるだけで気持ちが落ち込んでしまいます。
メンテ
Re: 道場(館長)の考えについての疑問 ( No.3 )
日時: 2024/02/04 06:34:27
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To どんどんさん

管理人のHide.です。

う〜ん、そうですねぇ、私も鉄心さんと同じように感じます。
部活の仲間と道場の仲間はイコールではないのですね?

道場で、道場の仲間と地稽古の時間に基本稽古ができればいいのですが…。
あなた個人に関しては、部活で基本稽古を充実させていくというのが一番であると思いま
す。
メンテ
Re: 道場(館長)の考えについての疑問 ( No.4 )
日時: 2024/02/04 10:33:50
名前: 鉄心 

どんどんさん

色々と御回答ありがとうございます。
道場では仲間同士で基本稽古の時間は取れなさそうですね。
2年生のこの時期ですから、道場を移るというのは現実的ではないと思いますが…。

なかなか時間的な制約もあり難しいでしょうが、公営の体育館や武道館を借りて、
仲間たちと一緒に親御さんに指導をお願いするという手もあります。

いずれにせよ置かれた環境の中で仲間と共に頑張るしかないのですが、
今の向上心であったり、仲間への想いを切らさず持ち続けて下さい。応援しています!
メンテ
Re: 道場(館長)の考えについての疑問 ( No.5 )
日時: 2024/02/08 22:13:00
名前: どんどん 

色々とありがとうございます。
親に言って稽古会は良い案ですね!
週一でもできればいいなと思います。
みんなで強くなって全国を目指したいと思います!
メンテ
Re: 道場(館長)の考えについての疑問 ( No.6 )
日時: 2024/02/09 06:37:15
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To どんどんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お稽古会が実現できるといいですね。
みんなでいいお稽古ができますよう応援していますp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存