このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ジェネレーション?ジェンダー?ギャップ
日時: 2024/01/22 17:18:10
名前: ViVi 

この前経験して感じた事をつぶやきたかっただけなので、サラッと流してくださいね。

中学生対象の剣道講習会に指導のお手伝い役として参加しました。

講師の先生のお話を聞く時間に「足を崩して楽な姿勢で」という言葉で生徒たちは足を崩したのですが、
30数名の女子の内、12・3人が胡坐をかいて聞いていました。

昭和ど真ん中世代のオジサン剣士の自分は「女子なのにお股開いてハシタナイ」と感じました。

正座する時の膝先は握りこぶし一つ半から二つ開けて座る。
でも、女子はピッタリ閉じろとまでは言わないが少し開くだけにしなさいとか、
女子の蹲踞は股を開かずに、閉じて片膝ついてやるとかありましたよね?

制服のスカートが無くなって、男女共通のパンツスーツスタイルが標準?の令和の時代。
男子は胡坐で女子は横座りなんていう感覚は前近代的でナンセンスなのか?

私は、一般の剣道愛好家で子供も成人して、現在の小中学校の教育環境を良く知りませんが、
令和のジェンダーレス社会では「男」「女」で区切る?のは駄目なんですかねえ・・・

オジサンの腐りかけの昭和脳を頑張ってバージョンアップしていきたいと思う講習会でした。
メンテ

Page: 1 |

Re: ジェネレーション?ジェンダー?ギャップ ( No.1 )
日時: 2024/01/23 06:41:18
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私も昭和30年代生まれですので、ViViさんと同世代でしょうか?
スポコン世代で、理不尽ともいえるしごきや説教などたくさんの「愛のむち」を食らって
育ててもらってきた世代です。

しかし、近年は本当に様々な点で意識改革が求められています。
従来のやり方はコンプライアンス違反や法的にも通用しなくなっています。
その点、私は時代につて行けていません。
「時代遅れの人間」な自分をあちこちに感じます。

剣道の指導の点でも、様々な点で難しさを感じるようになりました。
そろそろ陣頭指揮を執るのはお若い方にお任せした方がいいのかもしれませんね
メンテ
Re: ジェネレーション?ジェンダー?ギャップ ( No.2 )
日時: 2024/01/23 12:50:55
名前: ViVi 

管理人様

私は少し下の世代で一応40年代生まれですが、感覚的には同じだと思います。

何かとやり辛い世の中ですが、頑張りたいと思います。
メンテ
Re: ジェネレーション?ジェンダー?ギャップ ( No.3 )
日時: 2024/01/24 06:42:11
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ViViさん

そうでしたか、40年代でしたか。
失礼しました。

昨晩も些細なことで子どもを怒鳴ってしかってしまいました。
こういうところも見直していかなきゃいけないのだと思います。
互いに頑張りましょうp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存