このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
得意技がきまらなくなった。
日時: 2023/08/07 10:08:00
名前: ぽんた 

お世話になります。
低学年の息子のことなのですが、昨年度から今年5月までは思うように得意技コテが決まっていたのに、竹刀をかえてから決まらなくなってしまいました。5月の大会(地区大会で優勝ほとんどコテが決まり技)が終わってから7月の大会にむけ32から33にしました。5月の大会前から竹刀は変えたりしながら練習していたのですが、身長も2から3センチほどのび、5月大会後は33で練習してきました。その間練習では本人はいたって調子が悪いわけではなかったのですが、部内の試合、7月の大会(一回戦負け)ではコテが決まることなく終わってしまいました。
7月の大会まで竹刀を変えなければよかったのかと悩んだり、練習してもあんなに決まってた技がきまらなくなってしまったことに親としてショックが大きくて、試合の結果を引きづってしまっています。子供本人も面のスピードがはやくなく、コテに自信をもっていた、それで勝ち上がってきただけに、悩んでいます。決まらないと思っているのか、前より積極的にコテを打つことも少なくなってしまいました。
これからどんどん勝てなくなるのではと不安です。
剣道をしていると、そういうことって当たり前にあるのでしょうか?

メンテ

Page: 1 |

Re: 得意技がきまらなくなった。 ( No.1 )
日時: 2023/08/07 10:12:30

また、竹刀の長さを32に戻すべきなのでしょうか?
来月終わりに大会があります。
メンテ
Re: 得意技がきまらなくなった。 ( No.2 )
日時: 2023/08/07 11:59:09
名前: 通りすがり 

当方は剣道歴60年以上の高齢者です。
過去に同じような経験がございました。
大学に入学後、竹刀を3.8から3.9に代えたら剣先が絡みまくって技が出せなくなりました。
そのまま慣らしていって解決しました。
が年齢を問わず小手の得意な方は短い竹刀の方が打ちやすいし
捕らえやすいと思います。
鍔競り合いからの引き面もしかりです。
メンテ
Re: 得意技がきまらなくなった。 ( No.3 )
日時: 2023/08/07 13:31:10

ありがとうございます。
そうなんですねー
やっぱり、数センチといえどあるんですね。
短い竹刀に戻して練習させようかなとおもいます。
メンテ
Re: 得意技がきまらなくなった。 ( No.4 )
日時: 2023/08/08 06:49:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

竹刀の長さや柄の長さ、竹刀の重心のバランスによって打ちやすい技と打ちにくい技って
あります。
まだ低学年だと剣道も定着していないでしょうし、そこまで神経質になる必要はないでし
ょうが、お稽古する中でいろいろ試してみることによって「自分の好みの竹刀」が見つか
るものです。

適正な竹刀の長さは、床にまっすぐ立てたとき、脇の下から肩の高さまでの間です。
測ってみて3.2で短すぎるのであれば、これからの成長を見据えて3.3に変えていく方がい
いかもしれません(長い竹刀でも自由に操れるようにする)。

あとは柄の長さも関係しているかもしれません。
これは柄頭をの伸ばした腕の肘の関節にあてて、肘を曲げて竹刀をつかんだところが適正
な長さと言われています。
ただ、これはあくまでも目安で、得意な技によって柄の長さは微妙に違うものです。
遠間からの跳び込み面などが得意な場合は柄が短め、近間からの細かい技が得意な場合は
柄が長めなのが一般的です。

ともあれ、3.2に戻す前にご所属の先生にご相談なさってみてはいかがでしょうd(^-^)!
メンテ
Re: 得意技がきまらなくなった。 ( No.5 )
日時: 2023/08/08 09:40:32

お返事ありがとうございます。
竹刀の長さばかりきにしていましたが、柄の長さも関係するのですね。
いつも武道具店で購入するので、長さなんてかえられないとおもっていたので、気にしたことがありませんでしたが、とても参考になりました。
一度の試合で一喜一憂せず、もっといろんな技が出せるよう本人にも稽古に精進するように伝えようとおもいます。
先生にも相談してみます!詳しくアドバイスしてくださりありがとうございました&#128522;
メンテ
Re: 得意技がきまらなくなった。 ( No.6 )
日時: 2023/08/09 06:53:30

To ぽんたさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

私もつい最近、2年生の女子の竹刀が長いなと思って、竹刀合わせをしたばかりなのです。
その子は「竹刀に振られていた(竹刀を振ると上半身が前後してしまう)状態でしたので、
保護者の方に竹刀の長さと柄の長さについて説明したばかりでした。

剣道具店で勧められたものでも、長さがあっていない場合があります。
よく確認してあげられるといいですね
メンテ
Re: 得意技がきまらなくなった。 ( No.7 )
日時: 2023/08/09 10:20:35

ありがとうございます。
子供本人としては違和感もなく、使いやすさもかわらないんだけどなぁーといっていました。コテは決まらなくなったけど(息子がコテを意識して打つ回数をへらしたからか?)面がしっかり決まるようにはなりました。うちが軽いと言われる回数がすごくへったきもするんですよね。それも竹刀の長さがかわったからですかね。
打ち方や体の動きをみて、hideさんにご指導していただけた二年生の子が羨ましいです。そういった分野?で先生から指摘されたこともないので。成長期に合わせてしっかりあった道具がどうか見てあげるのも上達のいっぽなんですね。

剣道の話をしていると、お盆休みがあけて、稽古が始まるのがたのしみになってきました。 
アドバイスありがとうございました。
メンテ
Re: 得意技がきまらなくなった。 ( No.8 )
日時: 2023/08/10 06:40:47

To ぽんたさん

まぁまだ低学年ですから、長い目で見てあげてください。
剣道に対するやる気も、乱高下するのが普通です。

保護者としては、勝ち負けに固執することなく、お子さんの頑張りを認めてほめてあげら
れるといいですね。
上手にサポートして「剣道好き」になれるようにしてあげてほしいなと思います
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存